生活の知恵袋 YOSEMITE

「役立つ話」「面白い話」「気になる話」を分かりやすく!

サザエの砂抜き方法とその時間!砂が抜け切らないときは?

      2017/07/18



暑くなってきましたね~!そろそろ海へ行く計画を立てている人も多いのでは?
 
海でたっぷり遊んだ後、近くの魚市場に寄って新鮮な魚介類を買って帰ることってありますよね。
 
私が子どもの頃は、父が毎回お気に入りの店でサザエをどっさり買ってきていました。
 
 
一昨年に海へ行った時にも主人がサザエを欲しがったんですが、家で調理をする自信がないからと買わずに帰ってきてしまいました。我が子も最近はイカやタコを食べられるようになってきましたし、今年はうちでも買ってみたいなぁ。
 
ただし市場で売っているようなサザエは、食べた瞬間に「ジャリジャリッ」って、砂が出てくることはありませんか?
 
そう‥、あの嫌な感覚です。どんなに新鮮なサザエを買っても台無しになってしまいますよね。
 
そんなとき、私の母は砂抜きしてたっけ?あんまり覚えてないなぁ…。
 
というわけで、サザエの砂抜き方法についてきちんと調べておくことにしました!
 

  • サザエの砂抜きの方法は?どのくらい時間がかかるの?
  • 砂抜きしたけど、まだ砂が残ってるみたい…どうしたらいい?
  • 砂抜きした後、保存しておける?
  • やっぱりつぼ焼きがやってみたい♡美味しい食べ方は?
 
といった内容をまとめていきます。
 
今年は市場で新鮮なサザエを買って、お家でゆっくり味わってみませんか?
 
それではまず、砂抜きの方法から順番にいきましょう!
 
Sponsored Links

サザエの砂抜きの方法と、砂が抜け切らない時の対処方法!

 
 

そもそも、サザエは砂抜きが必要なの?

スーパーで売っているサザエを砂抜きした覚えがないんだけど…、サザエって砂抜きは必要?
 
と思ってしまったとしても仕方がありません。スーパーで売られているサザエは通常、砂抜きを済ませてあります。
 
それにサザエが岩場に生息しているため、砂の中に潜り込んでしまうアサリと違って砂が入り込むことはあまり無いんです。
 
というわけで、市販されているサザエで砂抜きを必要とする物はほとんどありません
 
でも例えば「漁師さんから直に頂いた天然のサザエ」は、食べた時に口の中で「ジャリジャリッ」と砂が出て来ることがあります。これは岩場に生えている海草と一緒に砂を食べてしまうためで、これは砂抜きした方がいいでしょう。
 
魚市場で買うなら、お店の方に砂抜きの必要があるか聞いてみてくださいね。
 
 
 

サザエの砂抜きの方法!時間や注意点は?

海の近くお住まいの場合、砂抜きはとても簡単!貝ネットやカゴの中にサザエを入れ、2~3日の間、海中に吊しておけば勝手に砂を排出します。
 
そんなの無理だよ~!って場合は、自宅で海水を用意して砂抜きをします。
 
海へ遊びに行った帰りに買って帰るなら、ペットボトルなどに淀みの少ない綺麗な海水を汲んでくると簡単でしょう。
 
持ち帰るのが大変なら、自宅で海水と同じくらいの温度の水に食塩を溶かして濃度3%の食塩水(※1リットルの水に対して食塩30gが目安)を作って砂抜きをします。
 
 
サザエ砂抜きの手順
 
 
  1. 海水もしくは3%の食塩水は室温程度(15℃~25℃ぐらい)にしておく
  2. 大型で深いボウルや鍋に海水(食塩水)を入れてサザエを浸けておく
  3. 2~3日かけて砂抜きをするので、途中で1~2度、水を交換する
 
※冷蔵庫は冷えすぎてサザエが死んでしまうのでNG!
 
これで大体の砂は抜けてしまうはずです。
 
それでも砂が抜けきらない時は、次の方法を頑張ってみてください。
 
 

サザエは砂が抜け切らないときはどうする?

砂が抜け切らない時は、サザエの先端にある肝から砂袋を切り落とします。
 
サザエの肝はナルトのように渦巻きになっているところで、メスなら黒緑色、オスなら白色です。
 
ここから砂袋という渦をまいた先端部分のうち、ツヤのある部分以外を切り落とします。この切落とす部分というのが難しいと思いますので、以下の動画の53秒付近を参考にしてみてくださいね。
 

 
ひらひらした「」と呼ばれる部分も美味しくないですし、ネットでは袴の部分がジャリジャリするという方もいたので、切り落としてしまって良いでしょう。
 
ただし!
 
渦巻きになっている肝の部分はサザエの一番美味しい部分です。全部捨てるのは勿体ないですよ~。
 
肝は腐りやすいので生で食べるのは避けた方が無難ですが、その分良い出汁が出るので鍋料理には向いています。煮物の出汁の役割もできますし、色々な料理に活用してみてくださいね。
 
きちんと砂抜きできたら、次は食べる…といきたいところですが、まずは保存の話から。
 
もしも一度で食べ切れない程たくさん買ってしまったら、調理する前に「半分くらい冷凍できないかな~?」と考えますよね。
 
調理する前に保存すべきか、調理して保存なのかなど、保存のコツをご紹介します。
 
Sponsored Links

砂抜きしたサザエの日持ちと保存方法は?

サザエはフタが固くしまっている限り生きていて、食べられます。
 
フタが簡単に取れてだらーんとしているサザエは死んでいるので捨ててください。サザエは死んでしまうと
 
肝が30分以内に腐り、危険です。
腐っていたら悪臭がしますし、黒い汁が出ていたら腐っている証拠なので捨てましょう。
 
 
 

2~3日以内に食べ切るよ~!という時の保存方法

フタがしまっているサザエを2~3日ほど生かしたいのであれば、この方法です。
 
  1. 深めのタッパーなどに乾いたキッチンペーパー3枚(または新聞紙5枚くらい)を敷く
  2. フタを下にしてサザエを乗せる
  3. 乾燥を防ぐため、サザエの上に水道水で濡らした新聞紙を2~3枚かぶせる
  4. 冷蔵庫の野菜室(通常5~7℃)に入れる
 
水がこぼれるからとラップをしたりやタッパーのフタを閉めるなど、密閉状態にするのは厳禁です。サザエが息ができなくなって死んでしまいますので、新聞紙をかぶせるだけにしておきましょうね。
 
 

中~長期保存(3日~半年以内)をしたい時の保存方法

 
  1. 水道水を沸騰させ、殻のままサザエを入れて5~10分茹でる
  2. サザエが茹で上がったらザルにあげて冷ます
  3. 殻のままタッパーに入れて冷凍庫で保存
 
※かさ張るなら、中身だけをほじってから茹でて冷凍でもOK!
 
必ずザルで冷ましてから保存容器に入れて冷凍するようにしてくださいね。
 
ちなみにつぼ焼きにしたサザエもそのまま冷凍保存できます。たくさん焼いたけど、食べ切れなかった~!って時でも安心ですね。
 
そしてお待たせしました!最後は美味しい食べ方のご紹介です♡
 

砂抜きしたサザエの美味しい食べ方は?

まずはサザエを水道水でしっかり洗います。タワシを使って殻の付着物を丁寧に取りましょう。
 
食べる時に泥が口に入ってしまっては美味しくありませんよね。
 
そして網で焼いたサザエのつぼ焼きはとっても美味しい♡けど、自宅にバーベキューコンロや七輪が無い…。そんな時は電子レンジやフライパンで作ってしまいましょう。
 
 
 

1.電子レンジで調理する場合

 
  1. 耐熱皿にサザエを並べ、醤油、みりん、酒をフタのところに少し垂らす
  2. ラップをかけてレンジで2~3分加熱するだけで出来上がり☆
 
※醤油・みりん・酒の目安は、サザエ1つにつき各小さじ1杯程度です
 
 

2.フライパンで調理する場合

 
  1. フライパンに湯を沸かしてサザエを殻ごと2~3分下茹でしておき、一度ザルにあげる
  2. サザエをフライパンに並べ、水深1cmくらいになるよう水かお湯を入れる
  3. そのままサザエのフタの部分に醤油・みりん・酒を垂らす
  4. フライパンにはフタをせず、中火で3~4分焼いたら完成☆
 
フライパンで調理する場合は、ぐつぐつ煮立ったら水分があるうちにあげます。あんまり焼きすぎると身が固くなってしまいますので、泡立って水分が出てしばらくしたらOKです。
 
 
 
「肝が少し苦手…」という方でも美味しく食べられる方法
 
こちらは貝が苦手な私でも美味しく頂けるレシピです。
 
  1. 下茹でしたサザエを一口大に切っておく
  2. フライパンにバターを溶かし、刻みニンニク(チューブタイプでもOK!)を加えて香りを立たせる
  3. サザエを加えて炒め合わせる
  4. 火を止める直前に醤油を垂らす
 
バター醤油のしっかりした味付とガーリックの風味で、肝が苦手という方でも食べやすい味になるかと思います。
 
尚、バター醤油焼きに関しては、以下のような参考動画がみつかりました(1分50秒付近から)
 
※料理自体は刻みニンニクを入れないシンプルな方法で実施されていますが、前半の身の出し方が参考になります。
 

 

まとめ

 
  • スーパーで売られているサザエなら砂抜きの必要はない
  • 天然のサザエなどで砂抜きが必要な場合、海水に2~3日浸けておく
  • それでも砂が抜けないなら肝にある砂袋を切り落とす
  • サザエが死ぬと30分で肝が腐り、非常に危険なので食べないように!
  • 悪臭・黒い汁は腐っている証拠なので捨てる
  • 2~3日なら冷蔵庫の野菜室で保存できる方法がある
  • 中~長期(3日以上)保存したいなら、茹でてから冷凍庫で半年ほど保存できる
  • サザエは水道水でしっかり洗い、汚れを落としてから調理する
  • 電子レンジやフライパンでもつぼ焼きは作れる
 
私はサザエというとお店で食べるイメージが強くて、よく知らないけど家で調理するのは大変そうだなーと避けてばかりいました。もともと貝が苦手だったので、あまり積極的になれなかったというのもありますが(笑)
 
でも調べてみると意外と簡単なことだったんですね。
 
アサリよりも砂抜きが重要ではなさそうな感じだし、シンプルな調理で美味しく食べられるんだからお手軽です。
 
「初めに全部下茹でしておき、お酒を飲みながらつぼ焼き作って食べ、余った物は冷凍保存する」という流れが我が家に合っていそうです。私がお酒好きだし(笑)
 
殻を外して冷凍しておいて、解凍して食べる時はバター醤油&ガーリックでご飯が進むおかずにしてもいいなぁ。
 
というわけで我が家は今年、海へ遊びに行って、帰りに魚市場でサザエをどっさり買い込んで来ることにします!

Sponsored Links


本記事は少しでもお役に立てたでしょうか? 明日はもっと改善できるように頑張ります。
   ↓ ↓ ↓

 - 暮らし・料理



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

電波時計の合わせ方!壁掛けや腕時計でうまく受信する方法

あ、時計が狂ってる。電波時計なのになぁ…。   そんな時、あなたならど …

【おせち料理の意味、由来】2. 黒豆、数の子(かずのこ)編

前回の記事を執筆した後、「よし、縁起を担ごう!!」と プリンを慎重に重ねてみまし …

いま備えて!!【南海トラフ巨大地震】発生確率と震度分布

次に発生する可能性のある大きな地震として、 南海トラフ巨大地震が想定され、 対策 …

慶事用の切手はコンビニで買える?郵便局でないとだめ?

先日、主人のもとへ結婚式の招待状が届き、自分達の時のことを思い返す機会がありまし …

エアコン室外機の水漏れ!冷房と暖房時の原因と対策

突然ですが、以前筆者が不動産屋で働いていた時の事。 管理しているアパートの入居者 …

カッターシャツ Yシャツのアイロンのかけ方!簡単なコツ

せっかくアイロンをかけても余計にしわになってしまったら。そんな失敗をするくらいな …

【おせち料理の意味、由来】1. 歴史、いわれ編 一の重から丁寧に!

1年も残り数カ月。 目の前にあるビールが、枝豆と共にあっと言う間に無くなるように …

洗濯機の振動を防止する7つのポイント!ためしてビックリ!

洗濯機の振動音によるご近所さんへの迷惑って気になりませんか? 賃貸マンションにお …

【鏡餅】全国のお雑煮レシピ~広島・福岡(博多)・沖縄編~

こんにちは! 松の内まで年神様のために鏡餅をお供えしてからの後! 鏡餅レシピ決定 …

桜の花言葉~ソメイヨシノ, しだれ桜, 八重桜, 山桜など~

2月の声ともに、 桜の開花予想がはじまり、 早くも桜に関する話題が聞こえてくるよ …