生活の知恵袋 YOSEMITE

「役立つ話」「面白い話」「気になる話」を分かりやすく!

味噌汁を沸騰させてはいけない3つの理由!作り方のコツは?

      2017/10/14



毎日の食事作りって大変ですよね。子どもの成長にも影響しますし、家族に美味しく食べてもらえる味にしたいですし…。
 
せめて毎日の食卓に美味しい味噌汁が出せれば…!と思い、私は最近、美味しい味噌汁作りの研究にハマっています。
 
だんだん我が家の好みの味で作れるようにはなってきたんですが、作り過ぎてしまうことがあるんですよ。
 
暑い季節は食べ物も傷みやすいし、残った味噌汁やスープを温め直す時には「まだ食べられるかなぁ?」とドキドキしてしまいます。
 
沸騰させて食中毒対策だ!と念入りに火を入れて食べるようにしているんですが、
 
沸騰させた味噌汁って、美味しくないんです。
 
 
最初こそ「傷み始めているからかな~?」と首を傾げていましたが、どうやら違うぞと気づいて調べてみると
 
味噌汁は沸騰させてはいけないらしいということが分かったんです。
 
うっかり目を離しているうちにグツグツと沸騰してしまった味噌汁が不味かったのは、そのせいだったのか!!
 
これについては美味しい味噌汁作りのためにも詳しく調べる必要がありそうです。
 
というわけで今回は「味噌汁を沸騰させてはいけない3つの理由」についてお届けいたします。他にも
 

  • 沸騰させてしまった場合の裏ワザはある?
  • 一度作った味噌汁を何回かに分けて食べたい時の保存方法は?
  • 沸騰させてしまった味噌汁は食べるor捨てる?皆はどうしてるの?
 
といった気になるポイントについても調べてみました。
 
また「沸騰させてはいけない」というNGポイントに注目するだけでなく、一番美味しい状態についても触れていきます。
 
美味しい味噌汁のための情報をたくさん集めてきましたので、ぜひ最後までご覧下さいね!
 
Sponsored Links