生活の知恵袋 YOSEMITE

「役立つ話」「面白い話」「気になる話」を分かりやすく!

ナンの食べ方にマナーってあるの?本場の情報を元に考えてみた

      2017/10/16



先日、会社の同僚達とインドカレーのお店でランチをしてきました。調子に乗ってボリュームたっぷりなセットを頼んだら予想以上にナンが大きくて、食べ切れずに残してしまったのが心残りです。
 
食べ切れない量を注文しているのも恥ずかしい話ですが、もう一つ気になったのが食べ方
 
インドの人って片手でカレーを食べていますよね。
 
店員さん達も恐らくインドかその周辺の国出身だろうなという感じでしたし、パンをちぎるようにして両手で食べていた私は不作法だったのかなぁ?と後から気になってしまいました。
 
そもそもナンの食べ方って、決まり事があるのでしょうか?
 
 
先日は日本人同士で食べていたし、会話が盛り上がって食べ方まで気が回っていませんでした。
 
けれど日本にあるカレー屋さんだとはいえ、お店の人が現地の方なら、そちらのマナーに合わせた方が良いような気もします。
 
そこで、今回のテーマは「カレー屋でのナンの食べ方!右手と左手のマナーは?」にしました。
 

  • 日本のインドカレー屋でも「右手のみ」で食べるべきなの?
  • どうせなら左手を使わず、右手のみで食べてみたい!そのやり方は?
  • インドでの伝統的なマナーは?
 
といった内容を、ナンについての豆知識も織り交ぜつつお届けいたします。豆知識ではナンの種類や冷凍ナンの温め方など、家庭で食べるナンについてご紹介しますね。
 
この記事を読んでおけば、
 
「どうせなら本式の食べ方で本格カレーを食べたい!」という時や、インドカレー屋さんのスタッフの視線が気になった時に、「ナンってどうやって食べるんだっけ?」と焦らずに済みます。
 
また、お友だちとランチに行くときの話題の1つとして楽しみながら試してみてはいかがでしょうか。
 
それではまず、「インドカレーのお店では左手を使っちゃいけないの?」という疑問から解消していきましょう!
Sponsored Links