生活の知恵袋 YOSEMITE

「役立つ話」「面白い話」「気になる話」を分かりやすく!

シナモンスティックの使い方3選!食べたり再利用できるの?

      2017/12/30



最近はスパイスやハーブなどの種類がとても増えましたよね! 実際にどれを何に使うのか、わからない場合も多いのではないでしょうか?

その中で、今回取り上げたいのが…シナモンスティック!!


あなたは実物を見たことがありますか?

シナモンスティックをよく見かけるのは喫茶店が多いようです。でも、知らずに飲み物を注文して横に添えられていても、実際に正しく使える人はどれくらいいるのでしょうか?

私の予想では、ほとんどいないのではないかと思います。
そして、私もその一人。

そこで今回は

  • こんなに使える!! シナモンスティックの使い方3選
  • シナモンスティックの使い方!飲み物編
  • シナモンスティックの使い方!料理編
などの内容を含めてご紹介していきたいと思います!

上記のとおり、私はシナモンスティックを使ったことがないのですが「シナモンパウダー」はあります。食パンにマーガリン+シナモンパウダー+砂糖をのせて焼くと、これまた美味しいんですよね~!

と、話がそれましたが… 先ほど、私も初めてシナモンスティックを画像で確認しました。

細長いビスケットのようですし、これが添えられて出てきたらシナモンパウダーを思い出し、危うく食べてしまうところでした。笑

そんな風に間違ったことをしないためにも、ここでしっかりとシナモンスティックの使い方などをチェックしてみて下さいね!
Sponsored Links

こんなに使える!! シナモンスティックの使い方3選

シナモンスティックと聞けば、最初に思い浮かべるのが「飲み物」ではないでしょうか?カップの横にスティック状のシナモンが添えられていることがありますよね。

そもそも、このシナモンスティックが何でできているのかご存知ですか?私は…わかりません!!

そこで、まずはシナモンスティックが何からできているのか、飲み物についている場合はどのように使うのかということを簡単にご紹介しておきますね。

シナモンスティックとは?


シナモンスティックとは、シナモンの木の皮を乾燥させたものです。カフェでシナモンスティックがカプチーノやシナモンティーに添えられていた場合、基本的にはカップに入れてくるくる回したり、そのまま浸してシナモンの香りを飲み物に移して楽しみます。

ただ、このシナモンスティックは一回で全て使い切るわけではないので、捨ててしまうのはもったいない気がしませんか?

そこで、先ほどもお話した通り、他にもシナモンスティックの使い道があるのか、また再利用できるものなのかということをご紹介していきたいと思います!

シナモンスティックの使い方!飲み物編

まずは、シナモンスティックの基本的な使い方である「飲み物」に使う場合をご紹介します。

どんな飲み物に使えるの?

コーヒーやカプチーノ、紅茶にも使えます。他にも…ホットワイン、水などに使う場合があるようです。

それぞれ使用方法は異なり、スプーン代わりにカップの中でくるくると回す、静かに浸けておく、飲み物と一緒にに出すなどの方法があります。

また、香りを持続させたい場合は、スティックの巻を剥がして小片をそのままカップに沈めておきましょう。

シナモンティーの作り方


シナモンティーを作る場合は…
  1. 小鍋にお湯(200㏄)を沸かす。
  2. スティックを割り、ちぎって沸騰したお湯の中に入れる。
  3. 30秒間煮立てて、香りづけをする。
  4. 上記3に紅茶葉(4~5g程度)を入れ、蓋をして10秒蒸らす。
  5. ティーカップの上に茶こしを乗せ、4を注ぎ入れる。
*お好みでグラニュー糖を加える。

こちらは、英国紅茶専門店ロンドンティールームで紹介されていた方法です。


チャイの作り方(ティーカップ2杯分)
  1. 120ccの水を小鍋に入れて沸騰させる。
  2. 上記1に紅茶葉小さじ1、シナモンパウダーひとつまみを加え、弱火で3分煮る。
  3. 3分経ったら、弱火のまま120ccのミルクを加える。
  4. 再度沸騰したら火を止めて、カップに注ぐ。
*お好みで砂糖を加えます。紅茶専門店 京都セレクトショップで紹介されていた方法です。シナモンを入れるタイミングは他のサイトで紹介されていた方法をいくつか調べた結果、多かったタイミングをご紹介しました。

チャイを作る場合はシナモンのパウダーを使いますが、仕上げにスティックをスプーン代わりに添えると良いでしょう。

ホットワインの作り方

ワインに、シナモンスティック2本、グラニュー糖30g、レモンの輪切りを入れて沸騰させたら完成です!

寒い冬や風邪気味、または冷え性などの場合に寝酒の一杯として飲むと良いでしょう。

その他の飲み物

紅茶+生姜+はちみつでドリンクを作り、シナモンスティックでかき混ぜたものを飲むと、身体が温まるので、寒い季節にはおすすめですよ!

ぜひ、試してみて下さいね。

ドリンク系は手軽に作れるものが多いので、一度試してみるのも良いですね!特に女性はあまり体を冷やすことが良くないとされているので、美味しいドリンクでしっかりと身体を温めましょうね。

私も、いつの間にか足先や手などが冷えてしまうので、一度チャレンジしてみたいと思います!
Sponsored Links