生活の知恵袋 YOSEMITE

「役立つ話」「面白い話」「気になる話」を分かりやすく!

薄力粉と小麦粉の違いは?これって代用しても大丈夫なの?

      2017/12/29



突然ですが、あなたは”薄力粉”をご存知ですか?
 
スーパーに小麦粉を買いに行ったら、パッケージには小麦粉という言葉の後に”薄力粉”と書いてあるものと、”強力粉”と書いてあるものが売られていて、どちらを買ったらいいのか分からなかった…。
 
なんていう経験はありませんか?
 
実は「薄力粉と小麦粉の違いは?」という疑問をお持ちの方は、割と多いらしいのです。
 
 
「料理のレシピを検索したら、あるレシピでは小麦粉と表記してあり、別のレシピでは薄力粉と書いてあった。同じ料理のレシピなのになぜ…?」と混乱してしまった方。「初めてケーキを作ろうと思って選んだレシピには小麦粉と書いてあったけれど、家にある薄力粉を使っても大丈夫なの?」とネットで質問している方。
 
そんな疑問や不安を抱えたまま料理をしても楽しくないし、どうせなら美味しく作りたいですよね。
 
そこで今回は「薄力粉と小麦粉の違いは?これって代用しても大丈夫なの?」というテーマを選んでみました。
 

  • 薄力粉と小麦粉って同じなの?
  • レシピに書いてある小麦粉って、どれのこと?
  • 薄力粉しかないんだけど、代用してもいい?
 
という初心者が困りがちな疑問を、1つ1つ丁寧に解説していきます。
 
さらに開封後の保存方法についても取り扱いますので、正しい種類を選んで美味しい料理を作り、正しく保存して、また別の料理を作って…と今後も楽しく料理を続けられるようになりますよ!
 
料理本やレシピには当たり前のように出てくる”小麦粉”ですが、初歩的な説明までは書かれていませんよね。これを読めば、今までは少し難しそうなイメージだった小麦粉を使った料理にも挑戦したくなっちゃいますよ。
 
それではまず、薄力粉って何?というところから順にご説明しますね。
Sponsored Links