生活の知恵袋 YOSEMITE

「役立つ話」「面白い話」「気になる話」を分かりやすく!

佐川急便の配達日時変更したい!それなら今すぐコレを見て!

      2019/04/10



先日、PCがクラッシュする大ピンチに見舞われ、周辺機器などいろいろとネットで注文しました。

さまざまな業者から荷物が届いたのですが、佐川急便で届いた荷物がタイミングが悪くて受け取れず…。

急いでいたのにとても困って、

佐川急便の配達物は、事前に日時変更できないの?」

と、すごく不満に思ったんです。


というのもヤマト運輸の場合、クロネコメンバーズに加入していれば、荷物が届く前にメールでお知らせしてくれます。

受け取り日を確認して、都合が悪ければ日時変更もできて、とても便利!

佐川急便にも、きっと便利なサービスがありそうですよね! せっかくなので、調べてみることにしました!

 

  • 佐川急便の配達日時変更したい!できる・できない?
  • 佐川急便のネットサービスで日時変更するやり方
  • 再配達のときは日時変更はできる?
  • 佐川急便になりすました迷惑メールに注意
 

今回は、以上の内容をお伝えしたいと思います。

不在票が入っていて慌てて電話をしても、当日中には届けてもらえないこともあるんですよね。

急ぎの場合は、事前に変更できれば便利なのですが…。

私の住んでいる地域はヤマト運輸が多いので、知り合いに聞いても、佐川急便の日時変更について知っている人はいませんでした。

これは、私が調べて教えてあげるしかない! 同じ疑問をお持ちの方は、ぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

至急!佐川急便の配達の日時変更はできる?できない?

佐川急便では、荷物の受け取りの日時変更は事前にできるのか…?

調べてみると、webで日時変更できるサービスがありましたよ!

佐川急便には、配達日時の変更などのサービスが受けられる「WEBトータルサポート」が用意されています。

インターネット環境があれば利用できるので、パソコンはもちろん、スマホや携帯などからも利用可能です。

WEBトータルサポートに登録すれば、以下のサービスをすべて無料で利用できますよ

 
  • お荷物問い合わせ
  • 配達予定通知メールサービス
  • 配達完了通知メールサービス
  • 不在通知メールサービス
  • 営業所受取到着通知メールサービス
  • Web集荷受付サービス
  • Web再配達受付サービス
  • 往復便受付サービス
  • 飛脚宅配便受付サービス

 

不在票が入っていると、「再配達の連絡をしなきゃ!」「担当ドライバーさんに悪いな…」という気持ちがわき上がります。

どちらも気持ちのよいものではないので、再配達をしてもらわなくて済む仕組みがあるなら、なるべく取り入れていきたいですね。

 

佐川急便「WEBトータルサポート」での日時変更の仕方

WEBトータルサポートを利用するためには、サイトでメールアドレスを登録して新規申込をする必要があります。


 

まずはWEBトータルサポートに新規登録を

では、「WEBトータルサポート」に新規登録する方法を見ていきましょう。

新規登録は、以下の手順で進めてくださいね。

 
  1. 登録するメールアドレス、受信するメールアドレスの端末を選び、「送信ボタン」をクリック
  2. 入力したメールアドレスに[お客様情報登録ページのご案内]というタイトルのメールが届いたら、記載してあるURLをクリック
  3. [個人情報保護方針及びWEBトータルサポートご利用規約]を読み、問題なければ「同意するボタン」をクリック
  4. 希望のユーザーIDや住所、電話番号などを入力する[お客様情報ご登録のページ]に飛ぶので、すべて入力して完了

 

参考URL:SAGAWA ユーザーID 新規登録お申込み 

 

配達予定通知メールサービスって?

WEBトータルサポートに登録することで、一般の方が一番使う機能は、やはり配達予定通知メールサービス

ここで、配達予定通知メールを受け取る方法を紹介します。


 
  1. WEBトータルサポートにログインする
  2. 一番下の、[各種メール通知サービス設定内容][参照・変更]をクリックする
  3. [配達予定通知メール・お荷物のお届け予定日時をお知らせ]が、「利用する」になっているか確認する
 

ほかにも、不在通知メール、営業所受取到着通知メール、配達完了通知メールがあるので、メールを受け取りたい項目は、「利用する」にしておきます。

すると、荷物が送られた際にメールが届き、受け取れない日時だった場合、事前に受け取り日時の変更ができるのです。

しかし、同一住所だったとしても、メールが届くのは登録者宛の場合のみです。

もしも、ほかの家族の荷物の日時も、確認や変更したい場合は、[ご家族設定]に家族のIDを追加しておくと便利ですよ!

 

佐川急便に再配達を依頼!でも日時変更したい場合は?

WEBトータルサポートに登録していなかったり、登録していても「自動メール配信設定」をしていなかったりした場合、スムーズに荷物を受け取れないことがあります。

そうなると、ドライバーさんが不在票を入れてくれるので、再配達を依頼して荷物を届けてもらう必要があります


しかし、不在票を見るのが遅くなって当日中の時間外になってしまったり、3日後にしか受け取れなかったりすることもあるでしょう。

そういう場合は、再配達の依頼時に受け取る日時を変更できます

 

再配達で日時変更する方法

佐川急便の再配達時に、日時変更のリクエストをする場合、次の2つの方法があります。

 

【WEBトータルサポートに登録している場合】

不在票に記載されている「お問い合せ送り状No.」「営業所番号」が分かれば、「Web再配達受付サービス」から日時変更できます。

【WEBトータルサポートに登録していない場合】

配達営業所に直接電話をして、再配達の日時変更したいことを伝える必要があります。


 

営業所に電話をする場合も不在票が必要なので、手元に準備してから電話をかけましょう。

ただし、ドライバーさんがすでに配達中の場合は、日時変更は受け付けてもらえません

再度、不在票が入ることになったら、ドライバーさんに何度も届けてもらうことになり、とっても申し訳ないです!

そうならないためにも、WEBトータルサポートに登録しておくことをおすすめします!


佐川急便のWEBトータルサポートサービスに登録しておけば、荷物の受け取りもよりスムーズにできそうですね。

ただし、佐川急便になりすました迷惑メールが届いた事例もあるので、要注意です!

スポンサーリンク

思わず騙されちゃう!?佐川急便を装った迷惑メールにご用心!

WEBトータルサポートに登録すると、設定などで新しいサービスやお得な情報を受け取れるようになります。

基本的には、佐川急便からのメールは下記の3つのアドレスから送られてきます。


「info-ptl@sagawa-exp.co.jp」

「info-nimotsu@sagawa-exp.co.jp」

「info@ds.sagawa-exp.co.jp」

 

スマホなどで受信設定している場合は、この3つを受信するように設定しておきましょう。

ですが、受信設定をしていなかったりすると、迷惑メールが届くことがあるので気を付けたいです。

 

佐川急便のなりすましでこんな被害も!?

もし受信設定をしていなかったり、PCのメールで受け取ったりすると、まれに佐川急便を装った迷惑メールが送られてくることがあります。

次のように、一見迷惑メールとは考えられないものが急増しているため、注意深く確認しないと騙されてしまうかもしれません。


「件名:出荷完了メール」

「差出人:佐々川急便【不在通知】」

など

 

メールにはURLが記載されていて、万が一クリックしてしまうと、ウィルスに感染してしまったり、詐欺にあったりする危険性があります。

WEBトータルサポートに登録しているからといって、佐川急便からのメールなら大丈夫と思い込んでしまうと危険です!

必ず差し出しアドレスが上記3つのものであるか、内容がおかしくないかなどを確認しましょう。


 

メールを受け取りたくない場合は?

そもそも佐川急便からのお知らせメールなども、届かなくてよいという方もいるかもしれませんね。

その場合は、WEBトータルサポートにログインし、下の方にある[お客様情報・ご利用サービスの変更・削除]をクリックして、以下にチェックを入れましょう。

 
  • SGHグループからのお知らせや新規サービスの案内を希望しますか? 希望しない
  • SGHグループ企業からのお得な情報案内を希望しますか? 希望しない
 

こうすることで、佐川急便からのお知らせメールは届かなくなります。

そうすれば、もし佐川急便を名乗るメールが届いたとしても、確実に怪しいと思えるでしょう。

ちなみに、「希望しない」に設定していても、緊急や重要なお知らせなどの場合は、メールで届くこともあるので、こちらにも注意してくださいね。

まとめ

では、最後に今回のおさらいをしましょう。

 
  • 佐川急便のWEBトータルサポートに登録すると、事前に荷物の日時変更ができる
  • 不在票が入っていた場合、WEBトータルサポートから再配達の日時指定ができる
  • 電話で直接営業所に依頼する場合、ドライバーが輸送中なら日時変更できない
  • 佐川急便を装った迷惑メールが急増している
  • 不審なメールは開かない・URLなどをクリックしない
 

佐川急便の「WEBトータルサポート」は、私たちにとっても便利ですし、ドライバーさんの再配達の手間も省ける一石二鳥のサービスです。

これは利用しない手はありませんね!

ヤマト運輸は「クロネコメンバーズ」、ゆうパックは「ゆうびんポータル」という同じようなサービスを提供していますので、こちらも登録しておくと便利ですよ。


再配達のせいで、ドライバーさんが過重労働を強いられるなどのニュースも出ています。

今後は、私たち一人ひとりの意識も、変えていかなければいけませんね。

 
佐川急便が宅配ボックスを使ってくれないとお悩みなら、こちらが参考になります
↓ ↓ ↓
佐川急便が宅配ボックスを使わない理由とは?使って欲しいならコレ! 

スポンサーリンク

あわせて読みたい記事(広告含む)




本記事は少しでもお役に立てたでしょうか? 明日はもっと改善できるように頑張ります。
   ↓ ↓ ↓

 - 生活関連



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

北欧インテリア実例2、一目ぼれ北欧カーテン!

北欧では冬が長く家にいる時間が長い為、家の中でどれだけ快適に過ごすかが重要で、 …

領収書の但し書き一覧!種類別に例を挙げて分かりやすく解説

領収書の但し書きで一般的なのは「お品代(御品代)」ですが、会計処理の際に適切な勘 …

シャー芯の濃さのおすすめは?ちょうどいい濃さはコレだ!

最近は安価でも高機能なシャープペンや可愛い付箋など、機能にもデザインにもこだわっ …

速達は赤線を引いてポスト投函するとOK?書き方は決まってる?

最近では手紙やハガキを送るよりも携帯電話でパパっとやりとりを済ませることが増えて …

エアコン室外機に異音あり!原因5つとその対処

みなさんのご自宅にはエアコンが付いていますか? どの家庭にもなくてはならないほど …

ココスで深夜料金がかかる時間帯は?何時までに注文すべきなの?

街でもCMでもよく見かける「ココス」は、私も利用したことがあります!! 店内はキ …

畳のシミ取りはどうすべき?時間がたった強いシミの落とし方はコレ!

先日我が家自慢の畳スペースで宅飲みをした時、酔った友人がワインをこぼしてすぐに拭 …

これが鉄板!送別会の挨拶、乾杯音頭!マル秘テクニック

寒い冬もやがてあけて、 もうじき春の訪れを感じる季節になってきますね。 そんな春 …

ゆうメールの配達時間は何時まで?土日はどうなる?

ネット通販が普及して、自宅に商品が届けられる機会って増えていますよね。最近ではネ …

鉛筆の濃さの順番が知りたい!用途別の”使える濃さ”を紹介!

世の中の鉛筆の濃さは、実は22種類もあります!普段の生活だけを考えると、 「そん …