生活の知恵袋 YOSEMITE

「役立つ話」「面白い話」「気になる話」を分かりやすく!

島らっきょうの栄養素と効能を大特集!こんなに凄いんです!

   



暑くなってくると、私は無性に沖縄料理が食べたくなります。日本各地に美味しい物はたくさんありますが、沖縄料理は他の土地にはない独特の食材が多く、根強いファンも多いですよね。旅行をきっかけにハマってお取り寄せする方もいますが、最近では沖縄の食材や調味料を扱うスーパーも増えてきていて、ひと昔前よりも身近な存在になっている気がします。

中でも島らっきょうは、ローカロリーなのに栄養も豊富なので、最近徐々に人気が広まりつつあるんですよ。


らっきょうというと酢漬けで食べるイメージしかないですが、島らっきょうは色んな料理にアレンジしやすい食材です。私も沖縄で食べたことがありますが、お店ごとに色んな味付けで出してくれて飽きることなく食べられました。特に天ぷらは最高!ビールとの相性も良く、お代わりを注文したくらい。

美味しい上に栄養も豊富とあれば、普段の食事にもぜひ取り入れたいですよね。今回はそんな注目の食材:島らっきょうについて、一体何がそんなに凄いのかを調べ、

  • 栄養豊富な島らっきょうの効能は?
  • 食べ過ぎ注意!食べ過ぎたらどうなる?
  • 飽きずに食べ切れるような簡単レシピは?
 

といった内容でまとめてみました。ネットで注文する時は1kg以上になることも多いかと思いますので、たっぷり購入しても飽きずに食べ切れるよう、簡単レシピもご紹介しています。手順の少ない調理方法をピックアップしていますので、1人暮らしの方や料理初心者の方でも大丈夫!お酒のおつまみとしても丁度良いので、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

毎年夏バテをしてしまう方やダイエット中の方は、島らっきょうは要チェックですよ!
Sponsored Links