生活の知恵袋 YOSEMITE

「役立つ話」「面白い話」「気になる話」を分かりやすく!

28歳女性で結婚相談所に登録すると、実際にどうなるの?

      2018/09/27



先日、部屋の整理をしていたら、とっても懐かしいものが出てきました。

それは若かりし頃の、私の「お見合い写真」です(笑)。

20代後半に結婚相談所に入会したのですが、その時に撮ってもらったものです。

その写真をみて、私は急にその頃のことが懐かしくなりました。


約1年半の間、ほぼ毎週末に婚活関連の予定があったので、かなり充実してましたよね(笑)。

当時彼氏もいなかったので、とにかく一生懸命に婚活頑張っていました!

自分の人生における「頑張ったことランキング」があるならば、間違いなく上位に入ります(笑)。

そんな経験を、自分の中にだけ留めておくのはもったいないじゃない!と考え、私はこの記事を書こうと思いました。

記事は以下のような内容になります。


28歳女性で結婚相談所に登録すると、実際にどうなるの?

28歳から結婚相談所での出会いは、時間が勝負!

結婚相談所で紹介された相手との出会い

何度デートしても、ときめかない場合は断っていい?

ザ・婚活ストレス解消法!


 

私の実体験を含めて書きますので、読んでみてください!
スポンサードリンクス

28歳女性で結婚相談所に登録すると、実際にどうなるの?


まずはどの結婚相談所でも、入会した場合には担当仲人との面談を行って、プロフィール登録などをします。

どのような男性を紹介してもらい、結婚に向けてどのような活動をしていくのかが決まる、大切な期間ですね!

最近では、星占いや心理テスト、DNA検査などで男性とのマッチングを行う結婚相談所もあるようです。

私が活動していた頃には聞いたことがなかったので、やってみたかったなと思ってしまいました。

28歳というと、どの結婚相談所でも登録している人が多いので、競争は激しいかもしれません…。

そのため、担当仲人と仲良くなって、少しでも自分に合った男性を紹介してもらえるように心がけることも大切だと思います。

私は2つの結婚相談所に入会して活動しましたが、仲人と仲良くなった方が単純になんでも話せて、活動がしやすいと感じましたよ!

そしてこの期間には、プロフィールに載せる写真撮影も行います。

私が2つめに入会した結婚相談所では、ヘアメイクをしてもらってプロのカメラマンにお見合い写真を撮ってもらうことができました。

冒頭でお話しした写真がこの時のものですが、後々考えてもこのサービスはとても良かったなと思っています。


1つめの結婚相談所ではそのようなサービスがなかったので、お見合い写真を撮ってくれる写真館をネットで探しました。

広い公園の中で、たくさんの写真を撮ってもらいましたが、出来の方はイマイチ。

お見合い写真にする1枚を選ぶのにも、すごく苦労しました…。

私が話だけ聞きに行ったある結婚相談所では、相手のプロフィールと写真を自宅に送付してもらい、お見合いをするかどうか決めることができます。

その際に、プロフィールの後に少し遅れて写真が届くようになっていて、それは写真だけで相手を判断しないようにするための配慮なんだそうです。

そのくらい、写真が人に与えるインパクトは大きいのだということ!

まずは多くの男性に見てもらわなければ、激しい競争を勝ち抜くのはもちろん、良い婚活をしていくことはできないはずです。

是非、写真の質にもこだわって、活動を始めてみてくださいね!

28歳から結婚相談所での出会いは、時間が勝負!

28歳で結婚相談所に入会した場合、30歳までには結婚したいなと考えている人も多いかもしれません。

普通に男性と出会うよりも、結婚相談所で出会った方が結婚に近づきやすいような、そんな気がしますよね!

当時の私も、なんとなくそんな風に考えていたのですが、実際に活動してみると意外と時間がないことがわかったんです…。


結婚相談所では、男性の紹介お見合い交際と進むので、実際に男性と会うまでには結構時間がかかります。

平日は仕事をしていることが多いので、お見合いなどは土日に行うことがほとんどですし、お互い他の予定がある場合もあります。

男性を紹介されてもなかなか予定が合わず、実際に会えるのは数週間以上後だったりすることも珍しくないんです。

私が過去に紹介された男性の中には、仕事が忙しすぎて、電話連絡は常に夜の12時を過ぎてからという人もいました…。

お互いのタイミングが合ってやっとお見合いができたとしても、結婚したいと思える男性かどうかはわからないですし、まずは何人か会ってみないとピンとこないものですよね。

結婚相談所は活動期間が決まっていることも多いので、限られた時間の中で良い活動をすることがカギになってきます。

時間を大切にするという意味で、少しだけ意識を変えてみる必要があるのかもしれませんね。


私が結婚相談所で活動していたとき、何人もの男性に希望を出しているにも関わらず、なかなかお見合いができずに焦りを感じたことがありました。

そんな時に、私は男性の選び方を少しだけ変えてみることにしたんです。

この人は自分とどこか似ていそうだな、この人とは気が合うかもしれない、というような自分の直感を大切にしてみました。

そしたら、だんだんとお見合いできることが増えていったんです!

偶然だと思うかもしれませんが、実は自分が思っている以上に直感が役に立つ場面って多いです。

なかなかうまくいかない、悩んで決められずに時間だけが過ぎてしまうような時、直感を頼りに切り抜けてみるのもおすすめです。
スポンサードリンクス

結婚相談所で紹介された相手との出会い

結婚相談所ではお見合いをした後、お互いがまた会いたいと思った場合に、その男性と交際できます。

お見合いは服装が決められているので、スーツを着ていたりして少し堅い印象なのですが、交際になったら少しリラックスした状態で男性と会うことができます。

私も交際することになった男性とは、色々なところにデートに行きましたよ。


結婚相談所で出会った男性は結婚を意識している人が大半なので、会話も自然に結婚の話になるかもしれませんね。

私も、海外転勤のある仕事に就く男性から、海外に住むことについての意見を聞かれたり、別の男性からは転職の悩み相談や、男性の友人カップル達と食事をしたこともありました。

そんな感じで、交際することになれば普通のカップルと同じようなお付き合いをしていくわけですが、結婚相談所以外で出会った場合と明らかに違っていたことがありました。

それは「冷静に相手を見ている」ところが、自分自身の中にあったことです。

男性の持っている価値観や仕事についての考え方、友人関係などの情報を収集して、男性を厳しくチェックしているような感じ(笑)。

そんなことを続けていった結果、だんだんと「どんな男性と結婚したいか」がはっきりとわかるようになってきました。


結婚相談所では、最初から結婚を意識した交際ができることもあり、紹介された男性が自分の将来の夫となるにふさわしい人かどうかを、じっくり判断できることが利点だと思います。

交際することになった場合には、是非様々な面からじっくり男性を見てみると良いと思います。

何度デートしても、ときめかない場合は断っていい?

「婚活してても、ときめく人になかなか出会えない!」って悩み、結構多いみたいですね。

私も同じこと思いましたよ、結婚相談所ではときめく人ってなかなかいないんだなって(笑)。

そして、そんな男性と何回もデートをしてしまって、後で後悔したこともありました…。


そもそも、どんな男性に対してときめきを感じるのでしょうね。

私の場合は「自分が好きになった男性」に対してときめきを感じていました。

ドキドキしたり、自分磨きを頑張っちゃったり、相手に対して尽くしたり、まさに恋をしている状態ですね!

結婚するなら、ときめきを感じる男性とがいい!って気持ち、とっても良くわかります。

私もそう思って、過去に何人もときめきを感じる男性とお付き合いをしました。

でも、決まってそういう男性とはいつも別れてしまっていました。

最初はとっても幸せなんですけど、だんだん幸せを感じなくなってきて、別れてしまうんです。

何度も何度もそんな別れを経験してきて、ある時私は思いました。

「ときめきを感じる男性と一緒にいることが、必ずしも本当の幸せとは限らない」ということを。


結婚は、夫となる人と長い間一緒にいることになります。

子供が生まれれば2人で協力していく必要がありますし、結婚生活における様々な困難を2人で乗り越えていかなければなりません。

だから、少しでもリラックスできるような相手であった方がいいし、価値観も似ていてお互いを思い合えるような相手だといいですよね。

そうじゃないと、長い結婚生活で絶対嫌になってしまう時がくると思うんですよ。

私も実際結婚してみて、改めてそんなことを思います。

だから、ときめかない男性との交際に迷いを感じても、ちょっと待って!

その男性と長い間一緒に暮らしていくことをイメージして、自分が幸せになれるかどうかをもう一度考えてみてください。

実は、その人が自分を幸せにしてくれる男性だったりするかもしれませんよ。

ときめかないことが理由で、すぐに断ってしまってはもったいない!と私は思います。
スポンサードリンクス

ザ・婚活ストレス解消法!


婚活は一生懸命しすぎると、とにかく疲れます(笑)。

私は短期間にたくさんの人と会ったこともあってか、最後の方ではものすごく疲れ切ってしまい「こんなに活動しているのになんで出会えないの!?」とかなりストレスが溜まっていました。

婚活をしながら、自分の時間ももう少し大切にしたら良かったのかもなぁと、今となっては思います。

趣味を始めたり、旅行に行ったり、何か勉強をしてみたり、婚活の記録を日記にしてみるのもいい気分転換になるかもしれませんね。

趣味や旅行、勉強などは、男性との話のネタにもできそうですし、婚活のことをブログに書いて共感や励ましのコメントをもらったりすれば、頑張ろうって気持ちになれそうですよね!


結婚してみて思うのは、男性との出会いは縁だなということです。

その縁がどこにあるか、自分では想像つかないところにあったりするものなんです!

なにも結婚相談所での出会いにこだわる必要はなく、ストレス解消で始めた趣味の場で運命の人と出会ったり、旅行先で出会うことだってあるかもしれません。

婚活以外のことにも目を向けることで、ストレスを少なくできるはずですし、出会いの可能性はさらに広がっていくはずだと思うのです。

斯く言う私も、婚活疲れの気分転換で参加した合コンで今の主人と出会ったので(笑)、自信を持っておすすめしたいなと思います!

まとめ

いかがでしたか。

少しでも、結婚相談所での活動で役立つことがお伝えできていれば良いなと思っています。

ここでもう一度、お伝えしたことをまとめてみたいと思います!

・担当仲人を味方につけて、キレイなプロフィール写真で競争を勝ち抜こう!

・直感を信じて、スピーディーに動くことも大切。

・男性と交際する時には、様々な面からじっくり人間観察してみよう。

・ときめき以外で、自分が本当に幸せになれるかどうかを判断しよう。

・婚活におけるストレス解消で、さらに大きく出会いの可能性を広げよう!!


 

私の場合、結局結婚相談所で出会った人と結婚しませんでしたが、結婚相談所での活動がなければ、今の主人と結婚してなかったと思います。

結婚相談所で、何人もの人と結婚を意識した交際をしたことによって、夫となる人に対して自分がどんなことを求めているのかが、本当に良くわかったんです!

お金も時間もたくさん使いましたし、遠回りしたようにも思えるのですが、何かにとことん向き合うことに無駄なことなんて何もないのかもしれません。

28歳で結婚相談所に登録し、婚活を始める場合には、時に焦りを感じたり悩んだりすることもあると思います。

でも、自分にとっての28歳はたったの1年間だけだってことも、絶対忘れないようにしてほしいなと思うのです。

婚活も自分の時間も大切にしていれば、絶対運命の人に出会えるのだ!!という強い気持ちとポジティブさで、婚活を成功させてくださいね!

スポンサードリンクス

あわせて読みたい記事(広告含む)




本記事は少しでもお役に立てたでしょうか? 明日はもっと改善できるように頑張ります。
   ↓ ↓ ↓

 - 恋愛・子育て



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

B型男性との恋愛!本命かどうかを見極めるポイント

みなさんは好きになる男性の血液型に共通点はありますか? 私自身はなぜだかO型男子 …

年下男性からのアプローチ7つを見逃さない方法!

好きになったら年齢は関係ない!とは言うものの…実際に年下男性を好きになると、年齢 …

【ホワイトデー】彼氏がお返ししない本当の理由とは?

彼からの「バレンタインのお返しなし」って、笑って済ませていいのでしょうか? お返 …

妊娠した!? でも彼氏の反応が微妙‥これって?

妊娠。 命が宿るというのは、とても神秘的で、奇跡的なことです。 小さな小さな命が …

スライムの楽しい遊び方!初心者向けから応用編まで動画も紹介!

【スライム】って、なんだか懐かしくありませんか? 小さい頃に流行っていたスライム …

彼氏がつまらない!別れたいと思う瞬間

付き合っているカップルに必ず訪れる「倦怠期」。これは多くのカップルが経験すること …

四柱推命・空亡(天中殺)の調べ方!無料占いサイト3選

突然ですが、あなたは占いを信じていますか?   普段はさほど熱心に信じ …

ペアーズに悪質サクラ女性は何人いる?LINEやりとりを公開!!

「ペアーズって全然女の子からメッセージ返ってこないし、サクラばっかだよ!!」 & …

O型の女性って、実は性格が悪いんですか?

「O型女性は性格悪いの?」 なんていう質問や記事タイトルを見かけると、 「ありえ …

ペアーズ「いいね数」5未満男子に女性からアドバイス!

恋愛・婚活マッチングサービス 「ペアーズ(pairs)」。 一度は聞いたことがあ …