正しいシンナーの処分方法はコレ!再利用できるって知ってた?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活関連

この春から一人暮らしをはじめた甥っ子から、久しぶりにLINEがきたと思ったらこんな内容でした。

「余ったシンナーってどうやって処分するの? 燃えるゴミだとやばいのかな?」。

ええええええ!!! シンナー!? そんなもの何に使ってるのー!

田舎のヤンキー多発地域で育った私はシンナー=悪いものと思い込んでいて、「親に言えないから私に聞いてきたんだなー!」と怒り気味で返信したのですが…。

「なに言ってんの? プラモ作るのに使ったけど余っちゃったの」とのことでした。あ、なるほど、プラモデルね。

自分の人生でシンナーなんて使う状況がなかったためまったく考えたことがありませんでしたが、確かにシンナーなんてそのまま捨ててはいけないような気が?

せっかくの機会なので、シンナーの処分方法について詳しく調べてみることにしました。

  • シンナーの処分方法は?燃えるゴミに出していいの?
  • 必見!余ったシンナーを自分で処理してゴミとして出す方法とは?
  • そんな方法があったの?廃シンナーを再利用する方法とは?
  • 部屋が臭い!嫌なシンナー臭を消すにはどうしたらいいの?
  • 油断は禁物!シンナーの正しい保管方法とは?

 

今まではどうやって捨ててたのか聞いてみると、一人暮らしするまでは一度もやったことがなかったそう。

おもしろそうだなと思いネットで購入してみたけど、処分方法まで考えていなかったようです。

確かにこんな状況になっている男の子いそうですよね。くれぐれもシンクやトイレに流したりしないといいのですが…。

   

こんな記事もおすすめ!
鉄フライパン ゴキブリ

【鉄フライパンにはゴキブリが来る】やめたほうがいい理由と対策

シソ 植えてはいけない

【シソを植えてはいけない理由】庭で一緒に植えるのがNGな事例も

羽田空港 第一 第二 どっちが楽しい

羽田空港の第一と第二ターミナルはどっちが楽しい?目的別に紹介!

蓋 開かない プラスチック

【プラスチック容器の蓋が開かない】固い蓋の開け方をガイド!

発泡スチロール レンジ

発泡スチロールをレンジでチンして食べたけどOK?正しい方法は

アボカド 庭に植えてはいけない

【アボカドを庭に植えてはいけない理由】実がならないことも!?

共感覚 嘘を見抜く

共感覚は嘘を見抜く?思い込みもある?共感覚の人の特徴一覧

ナスカの地上絵 なぜ消えない

【ナスカの地上絵はなぜ消えない?】誰がどうやって書いたのか

カメムシ駆除 コーヒー

【カメムシ駆除にコーヒーが使えるのはなぜ?】コーヒースプレーで撃退!

ウォンバット 人懐っこい なぜ

【ウォンバットが人懐っこいのはなぜ?】人間好きで甘えん坊な理由

ブルーレット 置かない方がいい

【ブルーレットを置かない方がいい理由】デメリットを解説

結婚祝い 親 100万 渡し方

結婚祝いに親から子へ100万円の渡し方!タイミングから祝儀袋まで

ゴキブリ 一匹いたら 嘘

【ゴキブリが一匹いたら100匹いる】は「嘘」とは言えない理由

【親が倒れた】と言って仕事を休む嘘は何故バレるのか?

ひな 名前 タブー なぜ

「ひな」という名前がタブーと言われるのはなぜ?隠語で別の意味も

風速5m どのくらい

【風速5mはどのくらい強い?】髪の毛・釣り・キャンプなどへの影響

風速7m どのくらい

【風速7mはどのくらい強い?】傘・釣り・キャンプなどへの影響

MyWing ブラックでも借りれる

MyWingはブラックでも借りれる?審査基準が緩いって本当?真相は

ガス止められた 勝手に開栓

ガス止められたとき勝手に開栓するのは違法性あり!訴訟リスクは

ドクター フィッシュ 集まりやすい人

ドクターフィッシュが集まりやすい人の特徴!寄ってくる7つの理由

個人事業主 自営業の妻が一番得する

【夫が個人事業主】自営業の妻が一番得するパート年収を解説

アハモ LINE通話 できない

アハモでLINE通話ができない?トラブル発生時の即効解決ガイド

amazon 迷惑メール 毎日くる

危険!Amazonを語る迷惑メールが毎日くるときの対処法を解説

猫のフン 放置すると

猫のフンを放置するとどうなる?捨て方から消毒方法まで徹底解説

鼻の黒ずみ どうしても取れない 知恵袋

鼻の黒ずみがどうしても取れないときの対処法!ヤフー知恵袋の回答は

BUYMA 偽物だらけ 知恵袋

BUYMAは偽物だらけなの?知恵袋の噂やコピー商品を買わない方法も

山手線 一周 バレる

山手線を一周するとバレる?違法なの?値段や仕組みを徹底解説!

電磁パルス攻撃 対策 アルミホイル

電磁パルス攻撃の対策にアルミホイルは使える?個人ができる防御策

ヤフオク 入札取り消し ずるい

ヤフオクの入札取り消しはずるい!体験談から理由や対処法を調査

東京国際大学 就職できない

東京国際大学は就職できない・やばいって本当なの?噂を徹底検証

スポンサーリンク

シンナーの処分方法は?燃えるゴミに出していいの?

そもそもシンナーって何?と思う方もいるでしょう。

実際私自身も、一部の若者が吸っている体に悪くて危険なもの、工場などで使う薬品くらいの知識しかなく、日常で出会うことはありませんでした。

 

シンナーってこんなもの

シンナー (paint thinner) はラッカー、ペイント、ワニスなどの塗料を薄めて粘度を下げるために用いられる有機溶剤である。「うすめ液」とも呼ばれる。英語 thin は「薄める」を意味する動詞である。独特の臭いを持つ。

塗料に含まれる樹脂・セルロース誘導体・添加物を析出しない、平滑な塗面を与える、などの特性を持つことが要求され、トルエン、酢酸エステル類、アルコール類などが利用される。

出典:wikipedia

 

ウィキペディアにはこのように書かれています。どうやら他の溶剤をうすめるために使われる液体だったのですね。

重要なのは、毒性があるということ。中枢神経麻痺作用があり、シンナーを直接嗅いだりすると酔っ払い状態のようになってしまいます。

長期にわたって吸引する環境にいると、依存症になりさまざまな健康障害を引き起こし、最悪のケースでは呼吸困難を起こし死に至ることもあるそう。

使ってみよう!と軽い気持ちで若者が手に入れられるわりに、かなり危険な溶剤であることが分かりました。

シンナーの捨て方

そんなシンナーですから、もちろんプラモデルの作成などで余ったからといってそのままゴミとして出してはいけません

万が一ごみとして出してしまうと、揮発性物質であるシンナーが他のごみを溶かしたり、発熱して火災事故が発生することがあり大変危険です。

例えば、北海道の旭川市では市が収集できない家庭ごみ「処理困難物」に指定されています。

これは、塗装に使用する塗料・ラッカー・ペンキなども同じ扱いで、違反した場合には罰金などの罰則が課されることになります。

そうは言っても、じゃあどうやって処理したらいいの?と思いますよね。

一番簡単なのは、シンナーを購入した販売店や塗装業者、専門業者、ガソリンスタンドに相談すること。

処理量に応じて有償で引き取ってくれ、1斗缶やその他の缶に入っていても、そのまま有償で引き取ってもらえるケースがあるので相談してみましょう。

それでも引き取ってくれる場所が分からない場合は、自治体の窓口に相談して判断を仰ぎましょう。

とにもかくにも、このような毒性のある溶剤を購入するのですから、処理することまでしっかり考えて購入するべきと言えますね。

必見!余ったシンナーを自分で処理してゴミとして出す方法とは?

シンナーを通常のゴミとして出してはいけないことは重々理解できましたが、では、ほんの少し残っている場合はどうなのでしょうか?

数日間放っておいたら揮発してなくなってしまいそうな量の時も、販売店などを探す必要があるのでしょうか? 見ていきましょう。

ほんの少し残ったシンナーの処理方法

シンナーが少量の場合は、ティッシュや新聞紙などにシンナーを吸わせて乾くまで放置した後、可燃ごみとしてゴミに出すことができます。

しかしこれはほんの少しの場合のみで、濡れたままになってしまうほど大量なら危険なので絶対にしてはいけません。

 

残塗料処理剤を使用する

シンナーに混ぜるだけで簡単に処理ができる、残塗料処理剤を使用する方法もあります。

固まったシンナーの残りは、風通しの良い所で油分が抜けるまで充分に乾燥させてから「可燃ゴミ」として廃棄してください。

 

カンペハピオ ALESCO 残塗料処理剤30g

 

固めるテンプル的な要領で、個人で処理する場合はこれが一番現実的かもしれませんね。

シンナーが入っていた容器は、シンナーが入っていない状態にして火の気のない所で十分乾燥させてから処分しましょう。

容器が金属製なのかプラスチック製なのか確認し、分別してゴミに出します。

そんな方法があったの?廃シンナーを再利用する方法とは?

ここまでで、シンナーの残りをゴミとして出す方法はよく分かりました。

しかし、捨てるのはもったいないくらいの量が残っているんだけど…という方もいるでしょう。

そもそも個人で購入した場合は、毎回残ったからといって捨てていては金銭的に厳しいですよね。

使用済みシンナーを再生する方法

  • 廃液にとの粉を混ぜて数日置いておく
  • との粉が汚れを吸い取って下に沈殿するので、スポイトで上澄みのシンナーを取る
  • 沈殿しない場合はとの粉を追加する
  • 沈殿して溜まったものは乾かして可燃ごみとして出す
  • 再生したシンナーは密閉できる容器に保管しておく

 

との粉とは、木部塗装用の目止め材で、粉末状のものを溶かして使います。

このとの粉を使うことで、染料などと混ざってしまったシンナーを再生させ、保管して再利用することができるようになるのです。

 

アサヒペン とのこ 白 600g

 

再生シンナーは多少性能は落ちるようですが、問題なく使用できます。

上澄みを取った後、コーヒーフィルターなどでこすと、さらに綺麗なシンナーに生まれ変わりますよ。

部屋が臭い!嫌なシンナー臭を消すにはどうしたらいいの?

プラモデルなどでシンナーを使った後、なかなかにおいが消えずに困るといった声がたくさん出ています。

それもそのはず。シンナーは揮発性が高いので、とくに使用後は空気中に揮発したシンナーが充満することで強烈なシンナー臭が残ってしまいます。

シンナーを使う以上、シンナー臭は仕方がないことですが、少しでも早く解消する方法はないか探ってみました。

シンナー臭の消し方

  • 換気する
  • シンナーを使う空間を仕切る
  • 消臭剤を使う
  • 乾燥機を使う
  • シンナー臭の元となっているものがあれば、それを外に出しておく

 

シンナーを使う前に、作業する場所を仕切って他の部屋にはにおいが漏れないようにしておくとよいでしょう。

その場合、仕切った空間に長時間いるのは危険なので、必ず換気をし時間を決めて休憩を取りましょう。

すべての作業が終わったあ後は、乾燥機や消臭剤を使用して残ったにおいを消していきます。

 

油断は禁物!シンナーの正しい保管方法とは?

いつまでもシンナーのにおいが消えない場合は、正しく保管できていない可能性があります。

シンナーを保管する際は、中身がこぼれたり臭いが漏れたりしないように、密閉できる頑丈な容器に入れましょう。

万が一シンナーが漏れていれば、引火する危険性があり、さらには有機溶剤中毒になることも考えられます。

毒性がある危険な溶剤を扱っているという意識を忘れずに、換気の良い施錠できる場所に保管することをおすすめします。

まとめ

いかがでしたか?

シンナーなんて使う機会もなさそうだしと思っていましたが、これから新築を建てる予定の我が家はDIYする予定の箇所がたくさん。

そんな時に必要な塗料にもシンナーは必須なので、たいへん勉強になりました!

では、最後に今回のポイントをまとめておきます。

  • 余ったシンナーは、そのままシンクやトイレ、外などに流してはいけない
  • 少量のシンナーであれば乾燥させて可燃ごみとして出せるので、大量に余らないように量を考えて購入する
  • 残塗料処理剤を使用する
  • 大量に余った場合は、お金がかかったとしても引き取ってくれる業者を探す
  • 再生して使えば節約とエコができる
  • 危険な溶剤だということを理解し、正しく保管して事故を防ぐ

 

知恵袋などを検索してみると、「今まで流しに捨てていました」という書き込みが想像以上にたくさん

知らなかったとはいえ、甥っ子はきちんと確認してくれてよかった…。

知らずに危険なことをしてしまっている場合は意外に多いもの。自分もそうならないよう、これからもさまざまな疑問を調べて共有していきますね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

あわせて読みたい記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活の知恵袋 ヨセミテ
タイトルとURLをコピーしました