生活の知恵袋 YOSEMITE

「役立つ話」「面白い話」「気になる話」を分かりやすく!

結婚相談所でのお見合い!恋愛感情がなくても結婚できる?

      2018/06/22



ーこうして、お姫様は最愛の王子様にプロポーズされ、ずーっと幸せに暮らしましたとさ。

幼い頃から聞かされてきたおとぎ話の影響か、ドラマか映画の影響か…恋愛結婚イコール幸せという方程式は私たちにとって馴染み深いですよね。

でも、大きくなってみると、大恋愛だったのに離婚したカップル、離婚はしてなくてもお互い冷め切った夫婦、はたまたお見合い結婚だった祖父祖母世代が一生を添い遂げるのを見たりと、現実は一筋縄ではいかないようです。

私の祖父と祖母、そして叔母夫婦もお見合い結婚なのですが、相手が最期を迎えるまで添い遂げています。

近頃、結婚紹介所に入会し相手を見つける方が増えていますが、恋愛結婚が主流な中でこんな悩みが多くあるそうです。

恋愛感情なしで結婚してうまくいくのか、そもそも恋愛感情がないのに結婚してもいいものか…。

・・・そもそも、結婚ってなに?

私自身は結婚して10年になるのですが、記事をまとめながら改めて真剣に考えることができました。

この記事がお悩みの方の助けになれば…と願っています!

Sponsored Links

結婚相談所でのお見合い!恋愛感情がなくても結婚できる?

私の祖父母がそうだったように、昔の日本ではお見合い結婚が大多数を占め、結婚式当日まで相手の顔も知らなかった!なんてこともよくある話でした。ですので、お見合いで、相手を良く知らなくても、もちろん結婚はできます!

でも、恋愛感情がなくて結婚生活が続けられるか…とても心配ですよね。

結婚と恋愛は別物!?


そもそも、お見合いというのは人柄やその背景(学歴や収入、価値観、家族のことなど)を踏まえたうえで席を設けるのが一般的。

男女ともに会ってすぐに、恋愛感情が芽生えるものではないのが当たり前です。

この恋愛感情というのは、二人の間のハードルが高ければ高いほど燃える!ということも科学的に証明されているようです。

第三者がお互いの希望条件を把握したうえで、ある程度マッチングし、「好きになっていいですよ!」というお膳立てのもとで行われるお見合いでは、恋愛感情が生まれにくいのもうなずけます。

結婚と恋愛は別物…とは良く聞く話です。

彼氏や彼女にするなら、異性として魅力あふれる人を直感的に選ぶものですよね。

でも、いざ結婚となると、ある程度の価値観や将来への展望、相手の道徳観、お金の使い方などなど、恋愛対象とは違う別の視点で相手を選ぶ方がほとんどだと思います。

実際、恋愛感情があるのに「相手との未来がみえない」「価値観が違いすぎる」「かっこいいけど、浮気が多い」など、結婚まで結びつかなかった友人や知人はいないでしょうか?

実は、私も結婚したいくらい好きな方がいたのですが、お相手の家族とうまく関係を築ける自信がなく、そのまま別れてしまったことがあります。悲しい思い出ですが、後悔はしていません。

 

恋愛結婚が主流でも3割が離婚してる!?


現在、日本では3組に1組の割合で離婚しているといいます。恋愛結婚が主流ですが、好き、というだけでは、一生をともにするのが難しい夫婦も多いようですね・・・。

また、恋は3年で冷めるというのを聞いたことはありませんか?実はこれ、科学的に証明されていることなんです!

恋愛物質ともいうべきドーパミンは、個人差はありますが3年を目安に減少していきます。

熟年カップルの中で、相手に恋愛感情はない!と言い切ってしまう方がいるのには理由があるんですね。

一時の恋愛感情に振り回されて相手を見定めるのではなく、冷静に価値観が共有できるか、一緒に暮らしても違和感がないか、などを吟味して結婚相手を選ぶほうが長続きするようですね。

打算的で、一見、冷たいように感じますが、お見合い結婚を選んだほうが将来、幸せになれるという考え方もアリですね!
Sponsored Links