生活の知恵袋 YOSEMITE

「役立つ話」「面白い話」「気になる話」を分かりやすく!

結婚相談所でのお見合い!恋愛感情がなくても結婚できる?

      2018/06/22



ーこうして、お姫様は最愛の王子様にプロポーズされ、ずーっと幸せに暮らしましたとさ。

幼い頃から聞かされてきたおとぎ話の影響か、ドラマか映画の影響か…恋愛結婚イコール幸せという方程式は私たちにとって馴染み深いですよね。

でも、大きくなってみると、大恋愛だったのに離婚したカップル、離婚はしてなくてもお互い冷め切った夫婦、はたまたお見合い結婚だった祖父祖母世代が一生を添い遂げるのを見たりと、現実は一筋縄ではいかないようです。

私の祖父と祖母、そして叔母夫婦もお見合い結婚なのですが、相手が最期を迎えるまで添い遂げています。

近頃、結婚紹介所に入会し相手を見つける方が増えていますが、恋愛結婚が主流な中でこんな悩みが多くあるそうです。

恋愛感情なしで結婚してうまくいくのか、そもそも恋愛感情がないのに結婚してもいいものか…。

・・・そもそも、結婚ってなに?

私自身は結婚して10年になるのですが、記事をまとめながら改めて真剣に考えることができました。

この記事がお悩みの方の助けになれば…と願っています!

スポンサードリンクス

結婚相談所でのお見合い!恋愛感情がなくても結婚できる?

私の祖父母がそうだったように、昔の日本ではお見合い結婚が大多数を占め、結婚式当日まで相手の顔も知らなかった!なんてこともよくある話でした。ですので、お見合いで、相手を良く知らなくても、もちろん結婚はできます!

でも、恋愛感情がなくて結婚生活が続けられるか…とても心配ですよね。

結婚と恋愛は別物!?


そもそも、お見合いというのは人柄やその背景(学歴や収入、価値観、家族のことなど)を踏まえたうえで席を設けるのが一般的。

男女ともに会ってすぐに、恋愛感情が芽生えるものではないのが当たり前です。

この恋愛感情というのは、二人の間のハードルが高ければ高いほど燃える!ということも科学的に証明されているようです。

第三者がお互いの希望条件を把握したうえで、ある程度マッチングし、「好きになっていいですよ!」というお膳立てのもとで行われるお見合いでは、恋愛感情が生まれにくいのもうなずけます。

結婚と恋愛は別物…とは良く聞く話です。

彼氏や彼女にするなら、異性として魅力あふれる人を直感的に選ぶものですよね。

でも、いざ結婚となると、ある程度の価値観や将来への展望、相手の道徳観、お金の使い方などなど、恋愛対象とは違う別の視点で相手を選ぶ方がほとんどだと思います。

実際、恋愛感情があるのに「相手との未来がみえない」「価値観が違いすぎる」「かっこいいけど、浮気が多い」など、結婚まで結びつかなかった友人や知人はいないでしょうか?

実は、私も結婚したいくらい好きな方がいたのですが、お相手の家族とうまく関係を築ける自信がなく、そのまま別れてしまったことがあります。悲しい思い出ですが、後悔はしていません。

 

恋愛結婚が主流でも3割が離婚してる!?


現在、日本では3組に1組の割合で離婚しているといいます。恋愛結婚が主流ですが、好き、というだけでは、一生をともにするのが難しい夫婦も多いようですね・・・。

また、恋は3年で冷めるというのを聞いたことはありませんか?実はこれ、科学的に証明されていることなんです!

恋愛物質ともいうべきドーパミンは、個人差はありますが3年を目安に減少していきます。

熟年カップルの中で、相手に恋愛感情はない!と言い切ってしまう方がいるのには理由があるんですね。

一時の恋愛感情に振り回されて相手を見定めるのではなく、冷静に価値観が共有できるか、一緒に暮らしても違和感がないか、などを吟味して結婚相手を選ぶほうが長続きするようですね。

打算的で、一見、冷たいように感じますが、お見合い結婚を選んだほうが将来、幸せになれるという考え方もアリですね!
スポンサードリンクス

結婚相談所はお金がかかる!?上手な活用法とは?

さて、結婚相談所でお相手を決めるとしたら、どういう条件で選びますか?

収入、年収、趣味、学歴?

人それぞれでしょうが、あくまで「結婚」を念頭においた条件かと思います。恋人の条件、ではありませんよね!

結婚相談所は「結婚相手」探しの場


もともと恋愛する気はあまりなく、歳をとって孤独になるのが嫌だからと結婚相談所に登録されている方は多数いらっしゃいます。 もちろん、相手の男性も同じです。

恋愛に消極的な人にありがちなのですが、恋愛が好きではない・苦手なのに好きな人を探そうとしてしまった結果、結婚相手に巡り合えるまでに、かなりの年月がかかってしまうことがあります。

結婚相談所に入会してから結婚までにかかる費用は?

結婚相談所に登録してから結婚するまでには、思いのほか、お金がかかります。かかる費用を簡単にまとめましたのでご覧ください。
  • 入会・登録費(5万前後)
  • 毎月の会費(2万前後)
  • お見合いに行く交通費
  • 交際後のデート代(基本は割り勘)
  • 最後の成婚費(30万前後)
いかがでしょうか?女性の場合は、それにデート用の洋服代なども加算されるかと思います。

概算で、総額100万以上はかかると想定しておいた方がいいですね。

恋人が見つかるまでお見合いを続けるとなると・・・費用はさらにかかってしまいます・・・

もちろん、運命の恋人に出会える可能性もありますが、結婚する!と決めた以上、コストをかけた分、自分にぴったりな相手を選び、冷静に相手を見定めることを優先しましょう。

そもそも、結婚自体、とてもお金がかかるもの。結婚前にかかる費用はなるべく少なくすませたいですよね。

私も、思った以上に結婚に関しての出費があり、ビックリしました!結婚式にハネムーン、新居に引越し、さらに出産ともなれば多大なお金がかかります・・・。

 

複数交際ができるのが結婚相談所の利点


言うまでもなく、結婚相談所には結婚したい男女が登録しています。なので、恋愛感情にこだわらず短時間で結婚相手を決めたい人にはぴったりの場所です。

もちろん、相手とじっくり時間をかけないと、相手のことがよくわからなくて不安という方も多いと思います。結婚相談所では、二人で数回デートをするのが推奨されていますのでオススメです。

とはいえ、やはり二人で数回会ってみてから、合わない場合は次にいく!というのでも、とても時間がかかるし・・・。

そうですよね・・・でも大丈夫です!結婚相談所では、こんな方法もあります。通常の恋愛ではオススメされませんが・・・、

「複数人との同時デート」!

 

複数交際でたくさんの人に出会おう

お相手一人のデートにつき、だいたい短くて1ヶ月半、長くて3ヶ月はかかると思います。ですので、例えば4人の方とデートする場合、半年から1年ほどかかってしまう計算になります・・・。

でも大丈夫!実は、結婚相談所では一度に複数人とお見合いし、交際することができます! 一人につき4~5回のデートをして今後を考えるという場合が多いようです。

婚活市場では、女性の年齢はとても重視されるというのはご存知かと思います。時間をかけると、その分年齢を重ねてしまい女性にとっては不利になるんですね・・・。

なるべく、同時に交際をして出会いの機会を増やすことオススメします。

※ただし!体の関係を持つような交際は禁止ですので、ご注意くださいね!

婚活パーティーなら一度に複数人とのお見合いができる!

さて、結婚紹介所では互いにマッチングした者同士で連絡を取り合い、デートをするという流れが一般的です。

同時進行が可能とはいえ、正直、1人1人個別に会っていたらデート代もバカにならない!と思ったことはないでしょうか?

婚活パーティで人を見る眼と社交性アップ!


そこで、1対1で会うのは、お金も時間も・・・とお悩みのあなたに、一度に複数人でお見合いができるパーティー形式のイベントへの参加をオススメします!

これは、相手を探すだけでなく、「相手を見る目を養う」「社交性が身につく」といった点からも婚活の助けになると思います。

やはり、社交性はある方が、様々なタイプの男性とも器用にコミュニケーションできるため、結婚相手に出会える確率は高まります。

同時に、ライバルである女性陣の様子も伺えるので、自分に足りないところは彼女たちから学んだりと勉強になるかと思います。

結婚に恋愛感情はいらない?

さて、先ほど申したように私の結婚生活は10年を迎えましたが、その間に、出産や母の死など人生の中で大きな出来事もありました。一人で乗り越えるのは難しかったと思います。結婚して、本当によかったと感じています。

本音ですよ!でも、もちろん相手に不満もあります。昔のようにラブラブか?と言われれば言葉に詰まるのが正直なところで・・・。

でも、結婚相手は、生活をともにする相手です。お互いが共に過ごす時間や会話の積み重ねから、かけがえのない愛や情を感じるようになるんですね。

 

結婚生活に必要なものは相手への恋心ではなく愛情


恋愛中はデートとして相手とその場を楽しむのがほとんどだと思いますが、日常生活の中では、相手の癖や振る舞いなどを否応なく見ることになります。

いつまでも恋人気分を持続するのは、よほどの体力と忍耐と演技力(舞台裏を見せない努力!)が必要になります。

恋愛結婚しても、恋心は自然となくなっていくのが普通です。

苦楽をともにし、相手の生活を支え合うのが結婚だと思います。お見合いを通じて同じ考えを持つ人と出会い、将来を共にできそうだと感じたら、結婚に進んでも大丈夫ではないでしょうか。

まとめ


誰と結婚をするのかは、一生を左右する重大な決断です。

どうするか決めるのはあなた自身ですが、今回の記事が少しでもあなたの判断の助けになれば嬉しいです。

最後に、ポイントを整理しましたのでご覧ください!
  • 昔はお見合い結婚が主流。一生を添い遂げた夫婦も多数いる。
  • 恋愛結婚で、うまくいかなかったカップルもたくさんいる
  • 結婚紹介所では「恋人」より「結婚相手」探しを優先し、費用を有効に使おう!
  • 同時に複数人とデートして、効率よく婚活を進めるのも手。
  • 婚活パーティは相手探しだけでなく自分磨きにもなる。
  • 相手に愛情を持てる関係が結婚には必要。
  • 愛情は、結婚生活のなかではぐくまれるもの
 

結婚紹介所を通して、「一緒にいて居心地がいい」「分かりあえる」という気持ちが湧く相手が見つかれば、結婚相手にふさわしいのではないでしょうか。

実際のところ、恋愛感情は一時的な熱であり、冷めれば消えてしまうという人が多数な世の中。

結婚紹介所は恋人でなく「人生のパートナーを探す場所」と捉え、紹介所を利用すれば、きっと幸せになれると思います!

スポンサードリンクス

あわせて読みたい記事(広告含む)




本記事は少しでもお役に立てたでしょうか? 明日はもっと改善できるように頑張ります。
   ↓ ↓ ↓

 - 恋愛・子育て



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

1歳4ヶ月だとどのくらいの言葉が出てくるの?

どうしてウチの子は、いまだにこんな事も出来ないんだろう!   毎日、数 …

彼氏の誕生日プレゼント!男の子が喜ぶものは?

「彼氏へのプレゼント選び」… とても悩んでしまいますよね。 あげる側 …

子供の熱が続くとき、40度は病院に行くべきか?

まず、子供の発熱とは何℃からでしょうか? 子供の発熱は、感染症法によると、37. …

子供の頻繁な鼻血、原因と止め方は?

子供が鼻血を出しやすいのは、大人よりも鼻の粘膜が弱い からです。 仮に子供が鼻血 …

彼氏がつまらない!別れたいと思う瞬間

付き合っているカップルに必ず訪れる「倦怠期」。これは多くのカップルが経験すること …

お花見デートで手作りお弁当!彼氏があっと驚く中身とは?

はかなくも短い期間の中で 美しく咲き誇り、 春の喜びを実感させてくれる桜の開花。 …

48歳で妊娠する確率はどれくらい?高齢出産のリスクはあるの?

一昨年結婚した私の知人は48歳になるのですが、どうしても子供が欲しいと考えており …

ペアーズ「会うまで」の流れを女性が解説!勝ちパターン5例

あなたは、今までの恋愛で女性と出会って交際に至るまで、どのくらいの時間を要しまし …

大学生で彼氏が出来ないのは何故?私のどこがいけないの?

大学生かぁ……いいなぁ♡若いなぁ♡ 何年前の話だろ………   あ、どー …

チャイルドシートを助手席におくと法律違反?道路交通法は?

友人に子どもが産まれることになり、チャイルドシートの設置場所を相談されました。 …