生活の知恵袋 YOSEMITE

「役立つ話」「面白い話」「気になる話」を分かりやすく!

ナイシトールの効果は?メタボ男性に効果が出るまでを大特集!

      2019/01/05



先日、久しぶりにスーパー銭湯に行ったんですが、浴場の入り口のところに全身鏡があったんですね。何気なく、鏡に映った全裸の自分を見て、衝撃を受けた私。

『自分って、こんなにだらしのないカラダだったかな?


  • たぷたぷなお腹まわりのお肉
  • 腹筋が見当たらない
  • 締まりのない垂れたお尻
  • 筋肉の落ちた下半身
これでも20代の頃は、割と引き締まった体だったのになぁ。その姿も、40代に突入した今は見る影もなし!あの頃の自分はいずこへ…。

はい、今これを読んでいて思わずドキッとしたあなたは、私と同じくメタボ予備軍確定です!

とは言うものの、定期的にしっかり運動するような時間はなかなかとれないし、食事制限だけって言うのも何だか心許ない感じだしなぁ。そもそも仕事上、飲み会などの誘いも多い自分に果たして続くのか…。

う~ん、忙しい自分でも手軽に続けられて、もっと確実に効果が出る方法はないかな~。

そんな時にふと思い出したのが、以前からCMを見ていてちょっと気になっていた、『ナイシトール』という商品。

 
 

ナイシトールには脂肪を分解・燃焼する効果があり、本気でやせたい人の強い味方になる医薬品との触れこみです。医薬品って所が、なんか効きそう!これは、試してみたい!という気持ちがフツフツ…。

試してみるにも、まずはどんな商品なのか知らなくちゃ!と言うことで、色々調査してみました。

そこで今回は『ナイシトール』をテーマに、
  • ナイシトールの効果・効能と副作用
  • 実際に飲んだ人の体験談と効果が出るまでの期間
  • 効果的な飲み方とは?
  • 効果が出ない人について
  • より効果を高めるために!お腹の内臓脂肪をとる運動5選!
 

という内容についてまとめてみたいと思います!

「ナイシトールって何?」というレベルの人から、「ナイトシールをより効果的に活用したい!本気で痩せたい!」方まで必見の内容となっておりますので、最後までお読みくださいね!
スポンサーリンク

お腹が気になる中年男性へ!ナイシトールの効果は?

ナイシトールの効果・効能について

ナイシトール®は小林製薬株式会社から発売されている、「防風通聖散」という漢方薬を主成分とした医薬品で、脂肪を分解・燃焼する効果があります。

防風通聖散には、飲み続けることで基礎代謝をアップさせ、脂肪が燃焼しやすい体質へ改善してくれる働きがあります。また老廃物の排出を促し、便秘を改善する働きもあるので、効果的に減量でき、やせやすい身体づくりをサポート。

ナイシトールシリーズには以下の3種類のラインナップがあり、それぞれ1日の使用回数や有効成分である防風通聖散の配合量が異なります!

 
ナイシトール85a 有効成分量:2500mg/1日量(10錠中) 

飲み方:1日2回 1回5錠
ナイシトール 有効成分量:3100mg/1日量(12錠中)

飲み方:1日3回 1回4錠
ナイシトールZ 有効成分量:5000mg/1日量(15錠中)

飲み方:1日3回 1回5錠
 

・便秘がちな人に効果がある!

一般的に便秘は女性に多い悩み事ですよね!

ですが、中年になるにつれてお腹が出始め、便秘がちでツライ経験をしている男性って、実は結構多いそうです。

原因の多くは、食生活の乱れや運動不足、さらには加齢による代謝の低下などがあげられます。

私も若い頃は便秘で悩んだ事は一切ありませんでしたが、40代を過ぎだ頃から悩むようになりましたね。

やはり悲しいかな、加齢には逆らえないものです。

自分に合う方法を見つけるために、アレコレ試していますが、ナイシトールは便秘がちな人向けというので、試すのがワクワクしてきました!

 

・子供の頃から肥満体型だった人には効果が薄い

ナイシトールは生活習慣の乱れによる肥満体型の人向きと言われ「子供の頃から皮下脂肪たっぷりの肥満体型」というタイプにはあまり向かないそうです。

まずは自分の肥満の原因を改めて見つめ直してみましょう!

 

ナイシトールには副作用はあるの?


ナイシトールは治験によって国が効果を認めた医薬品なので、効果が期待できる一方で次のような副作用が起こる場合があります。

ナイシトールの添付文書に記載されているおもな副作用には以下のようなものがあります。

 

皮膚の発疹や発赤、かゆみ、吐き気、嘔吐、食欲不振、下痢、腹痛、めまい、頭痛

まれに間質性肺炎、偽アルドステロン症、ミオパチー、肝機能障害

 

副作用については、個人の体質や体調にもより様々なケースがありますので、服用開始時は特に体調変化がないか注意して見ていきましょう。

また、普段飲んでいる薬がある人は飲み合わせによる副作用が起こる可能性があります。

現在服用中の薬がある人や服用にあたり不安なことがあれば、担当の医師や薬剤師などに必ず相談をするようにしましょうね!

ナイシトールを飲んでみた!メタボ男性に効果が出るまでの期間と口コミ

では、ナイシトールを実際に飲んだ人はどのくらいの服用期間で効果がでているのでしょうか?気になるところです。

そこで、口コミサイトより、口コミ集めてみました!

今回いろいろな体験談を調べてみると、女性の声も大変参考になったので、併せてのせておきますね!

 

効果を実感した人たちの口コミ

まずは、効果を実感した人たちの口コミです!!

「1ヶ月で1.5kg落ちました。1日3回も服用するのは少々面倒ですが、効果はあるので続けます!」(50代・男性)
「ここ数年むくみやすさや便秘に悩まされていましたが、ナイシトール85aを飲み続けてから徐々に改善されてきました。(30代・男性)
「ナイシトールを飲むようになって体重が落ちました!便秘で悩んでいたのですがお腹がスッキリして快調です。」(30代・女性)
毎日、飲んでます。私は年齢的にもお腹の贅肉がとれにくいし、むくみも気になりだしたので、飲みはじめました。もう数本?
私の場合は、汗がたくさん出るようになりました。便秘もやや改善。飲まないと、太り続けていたのかなぁ!とゾッとします。
肥満予防にいいと感じました。これからも飲み続けます。(50代・女性)
「基礎代謝が落ち体重管理が難しかったので服用。1日の摂取カロリーは1800カロリーまでに制限し、毎日一万歩き、ナイシトールを飲みました。月二、三回は飲み会もあったのに、順調に体重は落ちました。」(30代・男性)
「糖質制限と併用で体重落ちました。糖質制限だけの時より、かなり早いペースで痩せたので効果あったと思います。特にウエスト周りがスッキリ。時々お腹が痛くなったりしたものの、便通も良くなりました。ダイエットのサポートになると思います。」(30代・女性)
「一回くらい飲み忘れても、病院の処方薬じゃないので、気が楽です。便秘と飲み会の翌日でも顔のむくみが取れた気がします。」(30代・男性)
 

他にも・・・・!
「毎年必ず冬太りして、1サイズ大きくなってしまうのですが、年齢と共に代謝も悪くなるし、長続きしなくて困ってましたがナイシトールは、お通じがよくなりお腹周りのぜい肉も取れてます。困った時にはナイシトールです。かれこれ、4年前から愛用してます。」 (48才)
「まずは漢方医で他の薬をもらうときに追加してもらった、ツムラの防風通聖散(医療用)を数日飲用。
でも私は余り便通が改善しなかったので、結局ナイシトールを買って飲み始めました。
両方とも同じ成分で、むしろツムラのほうがエキス分は濃いはずなのに、若干ナイシトールのほうが「飲んでる~!おなかに効いてる~」という気がするのは、あの黄色い錠剤のプラセボ効果かもしれません。」(42才)

「合う・合わないが極端に出る物ですねぇ…。
結果から言うと家ヨガ(ジムで教えてもらったパワーヨガ)&ボクササイズ&ナイシトールで締まりました!!だからコレだけに甘えててはやせません(笑)やっぱり運動(出来るだけ・毎日続けれるだけの回数の筋トレ)は肉体的にも精神的にも必要ですね。」(38才)

「2ヶ月ちょっとの期間、飲みました。
今まで食前の薬というものに縁が無かったために正しい【食前】を知らず、最初の一週間ぐらいは普通に食直前に飲んでました。
そのせいかあまり効果出ず…
それから調べて、ちゃんと食事の30分前に飲むようになったら、だいたい3日ほどで効果がでてきました。
慢性的な便秘ではなくたまに便秘になる程度だったんですが、これ飲みだしてからは毎日きちんとお通じがくるように。
お腹の脂肪への効果はよくわかりませんでした。そっちに関しては漢方だけにもっと長期的に服用しなきゃダメなのかもですが、少なくとも便秘解消にはかなり早い効果があると思います。」(38才)
こうして見てみると、多くの人が実感するのが便秘への効果のようです。

減量に成功した人はナイシトール服用と合わせて、食事に気をつけたり、運動していることもわかりますね~。
 

効果を感じなかった人の口コミ

つづいて、効果を感じなかった人の口コミも見てみましょう。

 
「1ヶ月飲んでいますが、全く効果を感じられません。コスパが悪いのでやめようかなと迷っています。」(40代・女性)
 
「1ヶ月分を飲んでも効果が現れなかったのですが、我慢してもう1ヶ月続けてみました。結局2ヶ月続けても、体重には全く変化がないので今は飲んでいません。」(30代・男性)
 
「ダイエット目的で購入しましたが、これを飲み始めてから下痢が止まらなくなったので、使用をやめました。便秘の方には丁度よいのかもしれませんが、自分の場合は毎日お腹がゆるくて大変でした…。飲むのをやめると、便も緩くなくなったのでこれのせいかと思います…。」(30代・男性)
 

こうして口コミを色々と見てみる「効いた人」「効果がなかった人」さまざまですね!

効果を感じられなかった人はどんな飲み方をしていたのかという詳細は不明ですが、少なくとも元々快便で特に便秘に悩んでない人だと、下痢に傾いてしまい大変ということがありそうです。

薬・漢方・サプリメントなどは万能ではありませんから、個人の体質によって【合う・合わない】があります。なので、効果の現れ方には個人差があり、正しい使い方をしたからといっても必ずしも【効く】というわけではありません。

ただ、こういった色々な人の体験談をチェックしておくことは、とても参考になりますよね!

新しいものを始める時は、誰しもが不安になったりするものです。 
  • 飲み始めたものの、効果があるのかイマイチ実感できずに不安になった時。
  • 飲み始めて少し時間が経ってから、気になる症状が出た時。
  • 飲むことが習慣化されたから、より効果を高めたい時。
 

そんな時には、色々な口コミを覗いてみましょう!


もちろん、ネット上には嘘の情報もたくさん溢れているので、口コミを全面的に鵜呑みにすることは考え物ですが、アドバイスにつながるものや、疑問解消のためのヒントが見つかるかもしれません。

男性陣には馴染みが薄いかもしれませんが、たとえば@コスメというサイトは中立的な立場で比較的信憑性の高い口コミが投稿されているので参考になったりします。って偉そうに語ってますが、私も妻から教えてもらってこのサイトを知りました(笑)。

私は何か新しいことを試す時には、事前に色々リサーチしますが、その時は必ず口コミもチェックするようにしています!

良いことだけじゃなく、効かなかった人のもチェックしておくことで、似たような状況になった時のための予備知識は必要だな~と考えてます。

また、同じ悩みを抱えている人のコメントは、とっても共感できたりするので、心に響くしモチベーションにつながったりもしますよね!

 
4ヶ月で-13.3kgの減量に成功した中年男性による実体験記事もあります。
↓↓↓
防風通聖散の市販品を徹底比較!実際の効果と価格で分析してみた!

脂肪燃焼をさらに促す!ナイシトールの効果的な飲み方

さてナイシトールに関する口コミもチェックできたら、いよいよ本題。

せっかくお金をかけてナイシトールを飲むんだったら、「効果を実感したい!」とは誰もが思うことでしょう。どんなことに注意して服用するとよいのでしょうか?

これからナイシトールに効果を最大限引き出すための飲み方のポイントをお伝えしますので、しっかりチェックしてくださいね。

 

ナイシトールは成分が吸収されやすい空腹時に飲むのがベスト!

ナイシトールの主成分は漢方薬の「防風通聖散」です。



防風通聖散は18種類の生薬から作られ、お腹にたまった余分な脂肪の代謝を高め分解し、便と一緒に体内の脂を排出してくれる効果があります。

漢方薬は一般的に、成分が吸収されやすい空腹時に飲むのがよいとされるため、ナイシトールを飲むベストタイミングは空腹時です。

起床後や就寝前など、食前(食事の30分前)または、食間(食後2時間後)に飲むことをオススメします!

 

用法・用量を守ること!

ナイシトールは1回4~5錠を、1日2~3回に分けて飲みます。安全に飲むためには用法・用量を守ることが大切なので、商品の添付文書をしっかり読みましょうね。

飲み忘れたからと言って、1回で1日量を飲むのはNG!下痢などの副作用が起こるリスクもアップしてしまいます。

たくさん飲んだからといって、すぐに効果が出るというものではないので、焦らずに少しずつカラダが変化していくのを見守りましょう!

 

ナイシトールは水か白湯で飲むべし!


本来、漢方とは生薬を煮て成分を抽出し、その液体を飲むというのが基本です。

ナイシトールでは抽出した液体の有効成分だけを錠剤にしたものなので、本来の形に一番近い状態で摂ることができるのが、水や白湯(※)での服用です。

防風通聖散自体を飲む場合も、必ず水か白湯で飲むようにすることが、効果を引き出しやすくするためには大切だと言われています。

さらに言えば、胃の中が本来の状態である酸性の状態で服用することも、漢方薬の効果を最大限に発揮させるポイントとなります。

牛乳やジュース、食事をとると胃の中はアルカリ性に近づいてしまうため、これらを摂取後にナイシトールを服用してしまっては、せっかくの効果も半減してしまう可能性も。

そのため、ナイシトールなどの漢方薬はできるだけ水か白湯で飲むことをおすすめします!

 
※白湯(さゆ)とは…「一度沸騰させたお湯を飲める温度にまで冷ましたもの」のこと。白湯は消化管の働きを促進してくれるので、胃が弱い人にもおすすめです。
 

習慣化することで飲み忘れを防ぎ、とにかく継続してみよう!

ナイシトールは基本的に1日2~3回に分けて空腹時に服用しますが、バタバタと忙しい日常では、ついつい飲み忘れてしまうこともありますよね!

「朝起きてすぐに飲む」

「仕事から帰ってきたら飲む」

自分の生活スタイルに合わせ、ベストタイムを決め、そして習慣化させましょう!


もし飲み忘れてしまった場合も大丈夫!1~2時間のズレであれば思い出したときに飲みましょう。

一回や二回飲むタイミングがベストじゃなかったからといって、飲むこと自体をやめてしまわないようにしましょうね!まずは継続することの方が大切ですよ。

スポンサーリンク

ナイシトールを飲んでも効果がないのはこんな人

せっかくナイシトールを正しい飲み方で服用していても、効果がイマイチ…というあなた、以下のようなことに心当たりはありませんか?

 

・ただ飲むだけではやせません!

ナイシトールは医薬品ですが、飲んだだけでやせることができるという【魔法のクスリ】ではありません。

用法・用量を守ることはもちろんですが、その他の生活習慣も同時に改善していく努力が大切ですよ!


 

・即効性を求めないで!

ナイシトールは便秘改善や老廃物の排出、新陳代謝の促進をサポートする薬で、やせやすい身体に徐々に導いてくれるものです。

本来、漢方薬は即効性のある西洋薬とは異なり、徐々に体質改善する作用を持ちます。

なので効果を感じるには、ある程度の期間が必要となります。最低でも2~3ヶ月は続けましょう

ちょっと飲んでみて「効かないな!」なんて、すぐに結果を出してしまわないでください。あなたのカラダは変わろうとしている【最中】だということを忘れないで!

 

・暴飲暴食している人!その食生活がせっかくの努力を無駄にします

今までの食生活での問題点を無視していては、せっかく努力しても結果は現れません!
暴飲暴食が多いかも…と心当たりのある人は、まずは食生活を改善しましょうね!


私は食べることやお酒も大好きなので、全部を我慢なんてもちろんできませんが、まずは脂っこい食事をする回数を減らすことからはじめていきたいなと思っています。

少しずつで良いと思いますが、そのちょっとした意識の変化が、とっても大切なことなんだと思います!

 

・一切運動しない人!それでは効果はでませんよ!

ナイシトールで新陳代謝がアップしているからこそ、ちょっとした運動をプラスして脂肪を効率的に燃焼させましょう!

せっかくナイシトールを試してみよう!と思って続けていても、運動不足のままの生活を続けていたら、効果がかかるまでには随分と時間がかかってしまいます。


ストイックにスポーツをするとか筋トレを1時間するとか、そんなに頑張る必要はありません。簡単なエクササイズメニューを日常生活に取り入れるだけでも、きっと違いを実感できるはず。

また、通勤時などにもエスカレーではなく階段を使う、会社のエレベーターを階段にしてみるなど、日頃の行動を少し変えてみることも効果的です。


他にもオススメの運動があるので、次の章で紹介します。自分できそうな運動を見つけて、ぜひトライしてみてくださいね!

スポンサーリンク

ナイシトールと一緒に!お腹の内臓脂肪をとる運動5選!!

よりナイシトールで効果的にやせるためには、運動を併用することがとても大切です!


仕事で忙しいのにそんな時間なんてない!

そもそも運動が好きじゃない。

はい、そのキモチものすごくよくわかります!

私がそうです。楽したい怠け者です。

でも先ほどの口コミなどにもあったように、ただ飲んでいた人よりも、運動を取り入れて飲んでいた人の方が圧倒的に効果を感じているようでした。

でも、あんまりハードな運動は続ける自信がないので、そんな人でも簡単にできて、効果が期待できる運動を集めてみました!

 

その1. ドローインをマスターしよう!

ドローインとは、腹筋を意識した腹式呼吸のトレーニングのことです。

ポイントは、息を吸う時にはお腹を限界まで膨らませて、息を吐く時はおへそが床にくっつくくらいの意識で、大きく凹ませるという2つの点です。特に、息を吐き切るということを意識するとよいでしょう!
1.床に仰向けになった状態で行う
2.この状態で鼻から息を吸って、口から吐くという動作を10回ほど繰り返す
 

その2. 簡単!正しい腹筋(クランチ)!

正しい腹筋(クランチ)を行うことで、腹筋の上部、肋骨側をしっかり鍛えていきましょう!
初心者向けのやり方をご案内します。
普段あまり運動する習慣のない方や腹筋が苦手・・・という方でも出来る方法です。まずは1カ月続けてみましょう!
うっすらお腹の表面に凹凸ができてきますよ!
1.仰向けに寝た姿勢で膝・股関節を90°に曲げる
2.手を耳に当て頭から肩甲骨を浮かしていく
3.この時におへそを見るようにしながら起き上がり、そして元の姿勢に戻る
※回数の目安:10回×3セット
 

その3. プランクでインナーマッスルを鍛える


プランクとは身体を板のようにまっすぐ伸ばしながら維持する運動で、体幹トレーニングの王道とも言われるエクササイズです。

プランクの良い点は、動きが少なく簡単に行える上、腹横筋というインナーマッスルを始め、腹筋全体体幹を合わせて鍛えることができる点にあります。さらには、背筋も鍛えることができます。

1.床にうつ伏せの状態になり、両肘は90°に曲げて手を床につく。肘とつま先で体を支えるようにして体幹を浮かせる
2.肘の位置は肩の真下になるよう調整し、その後に足の位置を決める
3.踵~背中~頭まで一直線になるように意識して、この状態を維持する

 

その4. バーピーにチャレンジしよう!

「直立状態からしゃがみこむ」「足を後方に伸ばして腕立て伏せの体勢になる」「ヒザを体に寄せてジャンプする」という一連の動作を繰り返すバーピーはちょっぴり難易度が高くなりますが、ダイエット目的で取り組むのに最適なトレーニングです。

1.両足を肩幅ほどに広げて直立する
2.ヒザを曲げてしゃがんでいき、足を後に伸ばして腕立て伏せの体勢になる
3.足を胸の方に抱えこむ
4.しゃがんだ状態から勢い良くジャンプし、腕は高く上げる
5.着地したらすぐにまたしゃがみ、一連の動作を繰り返す
※回数の目安:10回×3セット

 

その5. すべて階段を使おう!

これは、最も簡単にできて、いちばんやって欲しいこと!

通勤時、仕事中、プライベート、休日、全てにおいて、階段を使いましょう。

姿勢にも気をつけて、少しだけ腹筋と太ももに意識を向けてみるだけで結構疲れます。その疲労が腹直筋をはじめとするインナーマッスルに効いているんです!

万歩計アプリがスマホに入っている人は、歩数を記録していくのも、モチベーションにつながるのでオススメです。

まとめ

最後にポイントのおさらいです!
  • ナイシトールは脂肪を分解・燃焼する効果があるのでやせたい人の強い味方!
  • 幼少期からの肥満体型の人より、生活習慣の乱れによる肥満体型の人向き
  • 口コミもチェックしておくこともモチベーションにつながるのでオススメ!
  • 成分が吸収されやすい空腹時に飲むのがベスト!
  • 飲むときは、水か白湯で飲みましょう
  • 起床後や就寝前など、飲み忘れがないように習慣化させること!
  • 漢方薬であるナイシトールはゆるやかに体質改善する働きがある!焦らずまずは続けてみましょう
  • 暴飲暴食はNG!!食生活を見直そう!
  • より効果的にやせるためには、運動することがポイント!
 

ナイシトールは飲んだだけでやせることができる【魔法のクスリではない】ことが、今回よく理解できましたね!

正しい用法・用量をしっかり守ることはもちろん、焦らずにまずは続けてみることが結果を出すためには大切なことです。

そして、運動や食事などの生活習慣を見つめ直すこと!これが、ものすごーーーく重要ポイントです。

改善すべきことは人それぞれ。
慣れるまでは、ちょっとだけ頑張る努力が必要ですが、大丈夫!!ナイシトールが強い味方になってくれるはずです!

私も記事をまとめていて、自分の生活で改善すべきことが色々見えてきました!

まずは【初心=全身鏡に映る情けないカラダの自分を何とかしたい!】を忘れずに、できることから始めてみようと思います。

ナイシトールをきっかけに、やせることを実現し、さらには健康的な身体を手に入れましょう!!

スポンサーリンク

あわせて読みたい記事(広告含む)




本記事は少しでもお役に立てたでしょうか? 明日はもっと改善できるように頑張ります。
   ↓ ↓ ↓

 - ダイエット(New)



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

ウォーキング時の荷物入れはこうしよう!おすすめの方法は?

春や秋の過ごしやすい季節になると、外を歩くのが気持ちいいですよね。特に春は「夏に …

コンビニおにぎりのグラム数…米, ご飯は何カロリーに相当?

突然ですが、「おにぎりダイエット」ってご存知ですか? 同僚のA子がこのところ昼食 …

ルイボスティーで太ることもあるの?口コミ体験談まとめ

近年は健康ブームも手伝って、さまざまな種類の健康茶が出まわっていますよね。 中で …

80キロカロリーアイスで太ることもある?口コミ体験談まとめ

ダイエット中は、甘いものなど嗜好品を我慢する人が多いですよね? もちろん、アイス …

防風通聖散の市販品を徹底比較!実際の効果と価格で分析してみた!

身体に溜まってしまった内臓脂肪や皮下脂肪を燃焼させるのに『防風通聖散』という漢方 …

もやしで太るって本当?食べ過ぎや食べ方には要注意!

このところ体重がどんどん増えていて、落ち込む毎日。ダイエットのために野菜たっぷり …

DHCフォースコリーの飲み方!寝る前や食前が効果的だよ!

年齢とともに少しずつ体重が増えて、しかも落ちにくくなってきたのを実感しています。 …

生理前に太るのはどうして?見た目が気になるときの対処法は?

生理前、いつもはスルッと入るデニムがなぜか窮屈に!! ダイエットを始めようかと思 …

ナイシトールの種類による違いは?あなたに1番おすすめはコレだ!

TVCMでおなじみの「小林製薬のナイシトール」。 2005年に発売されて以来、年 …

大人の生酵素222の飲み方!効果的な飲むタイミングは?

薄着の季節になって、露わになってしまった自分の二の腕を見て溜息。ぽっこりお腹を見 …