生活の知恵袋 YOSEMITE

「役立つ話」「面白い話」「気になる話」を分かりやすく!

エアコンから出る黒い粉の正体は?動画でお掃除テクも紹介します!

      2018/07/03



エアコンから黒い粉が出てきたら、今すぐに掃除が必要です!

自分でも簡単にできる掃除方法やプロに依頼する場合のおすすめ業者などを詳しく紹介しています。

本格的な冬が来る前や、本格的な夏が来る前、考えなくてはいけないのがエアコンのクリーニングです

私は今まで持ち家だったため、自動で内部クリーニングするエアコンを購入し、季節の変わり目には夫と2人がかりで掃除して、次回スムーズに使えるようにしていました。

現在、夫の転職に伴い賃貸に引っ越しをしたので、エアコンの掃除…どうしようか…。


自分たちで使っていたものならどのくらいの使用頻度でどのくらい掃除しているか分かっていますが、賃貸に備え付けてあるエアコンは誰がどうやって使っていたものか分かりません。

賃貸のエアコンから黒い粉が舞ってきたなどの情報もあり、スイッチを入れるのが怖い…! やっぱり一度専門業者にお願いした方がいいのでしょうか。

  • エアコンから出る黒い粉の正体は!?
  • 黒い粒の正体は、埃団子?それともゴキブリの卵?
  • 黒カビ・埃・ゴキブリの簡単予防!動画でお掃除テクも紹介
  • エアコン内部を徹底的に掃除したい!賃貸物件の場合
  • エアコンクリーニング会社に直接依頼するならここがおすすめ
  • 室外機もクリーニングが必要?そもそも室外機の役割って何?
今回は、エアコンの掃除について上記の6つのポイントに分けて調べてみます。
Sponsored Links

エアコンから出る黒い粉の正体は!?

まず、気になるのがエアコンから舞ったという黒い粉の正体です。

じつは黒い粉が出る症状、珍しいものではなく、ネットのQ&Aサイトではよく見かける質問。

引っ越したばかりの賃貸や、掃除をせずに放置したエアコンを再度使う時表れやすいようです。

黒い粉の正体はカビ!!


暑い夏に汗だくでエアコンをつけたら黒い粉が舞ってきた、なんて想像しただけでぞっとしますよね。

黒い粉の正体は、乾いた黒カビ

一般的に普及している冷暖両用エアコンの場合、使用頻度が高くなりカビが発生しやすくなっています

掃除をしないなどがNGなのはもちろんのこと、間違った対応をすると病気になってしまう恐れも。

カビが発生しないようにエアコンを保つにはどうしたらいいのでしょうか。

 

・エアコンにカビが発生する原因は?

夏のエアコンで冷房や除湿を使った後は、湿気でエアコン内部が濡れてしまいます。

結露した熱交換器から出てくる水が、外のドレンホースから出ているのです。

エアコン内部が濡れた状態でエアコンを停止すると、徐々に室温も湿度も上がり、高温多湿、さらに暗所というカビが好む環境を提供していることになってしまうのです。

冬暖房を使っている場合でも、室内で加湿器を利用しているとエアコン内部に結露が生じてしまうので注意しましょう。

 

・エアコン内部にカビを発生させない対策


では、カビを発生させない工夫はあるのでしょうか?
  • 30分程度送風機能を使い内部を乾かす
  • 内部乾燥や内部クリーンボタンを押す
 

一番簡単なのは、冷房や除湿を使った後、30分程度送風をつけておき内部を乾かすようにすることです。

新しいエアコンなどには送風ボタンがない場合があるので、内部乾燥や内部クリーンボタンを押せば同じような効果を得ることができます。

 

・カビ臭いままエアコンを使うと?

エアコンをつけるとなんだかカビ臭いと感じることがありませんか?

カビ臭い場合は、黒い粉が出ないまでもすでにカビが発生してしまっている状態です。

このまま使い続けると、黒カビの胞子が原因で喉が痛くなったり咳が出たりする症状が表れます。

また、長期間吸い続けるとアレルギー反応で夏型過敏性肺炎になったり、重症化すると敗血症になる恐れまであるのです。

 

・カビが発生したエアコンを掃除する方法


すでにカビが発生してしまったエアコンを綺麗にするためには、オーバーホールの完全分解洗浄が必要になるため素人はとても無理です。

例え1年しか使っていなくても自宅のエアコンが「なんだかカビ臭い」と感じたら、一旦使用をやめて専門業者に見てもらうことをおすすめします

 

黒い粒の正体は、埃団子?それともゴキブリの卵?

久しぶりにエアコンのスイッチを入れた時に、黒い粉ではなく黒い粒が落ちてくる場合があります。

果たして、黒い粒もカビの一種なのでしょうか?

 

・黒い粒はゴキブリの卵かも…!?


湿気のある黒カビとエアコン内部の埃がくっついて粒状の黒い塊になってしまうこともありますが、形状がほぼ同じの黒い粒が落ちてきたら、ゴキブリの卵の可能性が高いでしょう。

久々にエアコンのスイッチを入れたら、小さいゴキブリがポンと1匹落ちてきた…なんてことがあったら間違いなくゴキブリの卵がエアコン内部にたくさん産み付けられています。

ゴキブリは、外壁と内壁の間の配管や配線の隙間に入り込み部屋の中に出没してきます。

エアコンと壁の配線の隙間から侵入してくることはよくありますが、ドレンホース(外に出ている、内部の湿気が水になって出てくるホース)から直接エアコン内部に侵入することはほとんどありません

マンションでも一戸建てでも同じで、エアコン内部からゴキブリが出てきた場合は、卵を産み付けられていると考えた方がよいでしょう。

 

・エアコンからゴキブリの卵が落ちてきたら

エアコンをつけたらゴキブリやゴキブリの卵が落ちてくる…。

考えただけでも鳥肌ものですが、息子が大きくなった時部屋に入れてもらえず、エアコンも放置されもしかしたらこんな事態に遭遇するかもしれません…。

一体どうしたら良いのか…。

いずれも中までしっかり掃除をすることしか有効な対応はありません。

放置しておくと、電気回路部分に巣を作られ故障したり、漏電して火事になる恐れもあります

こちらも、見つけたらすぐに専門業者に依頼してしっかり掃除してもらうことをおすすめします。
Sponsored Links