生活の知恵袋 YOSEMITE

「役立つ話」「面白い話」「気になる話」を分かりやすく!

郵便局で両替することはできる?手数料はどのくらいかかるの?

      2018/08/26



銀行と郵便局では一部同じようなサービスを取り扱っていることから、銀行でできることは郵便局でもできないかな?と一度は考えてしまう人も多いと思います。例えばコツコツと貯めてきた小銭がある程度の量になったら、両替をしますよね。けれどその両替、あなたはどこでしますか?


銀行は午後3時に閉まってしまうし、そもそも口座を持っていないから手数料もかかってしまう…。ゆうちょ銀行の口座なら持っているし、郵便局でもできないかな?

と考えている人のために、今回は「郵便局で両替することはできるの?手数料はどのくらい?」というテーマにしました。

  • 郵便局で両替はできるか否か
  • 両替に手数料はかけたくない…ゆうちょ銀行ユーザーのための両替方法
という2つを軸に、シチュエーション別の対処方法を考えてみました。それでは早速、両替できるかどうかという核心から見ていきましょう。
スポンサードリンクス

郵便局で両替はできる?手数料は?

両替のサービスを提供できるのは、銀行や信用金庫などの両替商のみです。サービスの対価として手数料がかかりますが、利用する銀行などで口座を持っている人は無料で両替できるところが多いです。実際に私も、自分の口座のある銀行で両替をする時に手数料を支払ったことはありません。

一方郵便局は、両替商ではないので両替のサービスは公には行っていません。

ただ一部のゆうちょ銀行ではサービスの一環として両替をしてくれるところもあり、そういうところでは手数料も発生しません。ただ正式なサービスというよりは”親切で”といったニュアンスなので、必ず両替ができるというわけではないようです。どうしても利用したい場合は、電話に事前に確認すると確実です。


ゆうちょ銀行に口座を持っていて他の銀行などに口座がない人は、どうしても両替に手数料がかかってしまうことになります。そこで、手数料ゼロにする裏ワザをご紹介しましょう。

知って得する!郵便局で大量の小銭をお札に両替する方法


<必要な物>
  • ゆうちょ銀行の口座と、そのキャッシュカード
  • 両替したい小銭
<方法>
  1. 入金票に名前を記入する(持参した小銭の種類・枚数がわかればそれも書く)
  2. 窓口にて受付、小銭を数えてくれるので待つ
  3. 集計後、入金票に合計金額を書き入れて入金
  4. 入金が完了したらATMから必要金額を引き出す
 

要は一度口座に入れてしまえば、ATMからお札で引き出せるというだけの方法です。ちょっと面倒くさいですが、「わざわざ手数料を540円もかけるほどの金額の両替じゃないしなー」という時には頑張れちゃいますよね。
スポンサードリンクス

知ってた?少量の小銭なら郵便局のATMで両替できます!

郵便局のATMでは、1度に100枚までの小銭なら取り扱いが可能となっています。つまり、先ほどのように入金票に記入してわざわざ窓口で受け付けしなくても、ATMで気軽に両替できてしまうわけですね。硬貨を1枚ずつ入れるタイプとドバッと一気に入れれるタイプがありますが、ドバッと一気に入れられるタイプがあるとより手軽です。


ただATMでの入金には時間がかかってしまいます。小銭100枚なら5分程度でしょう。その間はATMの前でじっと待っていないといけないので、周りの人達の視線が気になるかもしれませんね。

入金完了したら先ほどと同様にお札で出金するだけですので、操作でわからないことはないでしょう。

 

どうしても欲しい!郵便局で新札に両替できるの?

『結婚式があるからご祝儀を包む』など、どうしても新札が欲しい時ってありますよね。郵便局は基本的には両替をしていませんが、窓口があまり人が混んでいない時や必要なお札の枚数が少ないなど、「時と場合によっては対応してくれるかもしれない」くらいの可能性もあります。

ですが正式に行っているサービスというわけではないので、どうしても難しいでしょうね。特にお年玉用に新札の1000円札をたくさん用意しよう!という人も多い上に色々と業務が多忙になりがちな年末となると、ほぼ不可能なんじゃないでしょうか。

そういう時は、郵便局のATMで新札が出るまでお札を入金してから出金するということを繰り返せば、とりあえず新札を手にすることはできます。ただし、ATMが混雑している場合は迷惑になるので一度切り上げて列に並び直すなどした方が良いですね。

そうなると非常に時間がかかってしまうので、どうしてもという場合はアイロンをかけて新札のような見た目にするのも一つの手段かと思います。

 

大至急!土日でも郵便局で両替できる方法ってあるの?

郵便局窓口は、基本的には土・日は閉まっています。また平日も17時頃までですので、銀行に比べて利用できる時間が格段に長くなるというわけではありません。土・日に営業している局や24時間営業の局もありますが、そういうところでも小さな窓口で対応する場合が多く、業務も通常の営業時間以外は縮小していることがあります。そのような状況では両替もお願いしにくいですね。

そのため土・日に両替したいなら、ATMを使うことになると考えていた方が良いです。場所によっては土・日はATMが利用できないこともあるので、注意してくださいね。ただ銀行も夜間や土・日に営業しないところがほとんどですので、そういう意味では条件は並んでいるかもしれません。

大量の小銭を大至急両替したいというシチュエーションはなかなか浮かびませんが、新札が欲しい場合ならあるでしょう。土・日の引き出しには手数料がかかってしまうところが多いので、ATMの利用も考え物です。結婚式の予定がある時は事前にきちんと用意しておきたいですね。

まとめ

  • 郵便局では基本的には両替のサービスは行っていない
  • 親切程度のサービスの一環として両替を行ってくれる場合もあるが、無理強いはやめよう
  • まずは窓口や電話で両替できるか確認してみると良い
  • 小銭を入金し、ATMで引き出せば小銭→お札の両替は可能
  • 新札が出るまでATMで入出金を繰り返すこともできるが、混雑時にはただの迷惑行為になってしまうかも
  • 新札への両替が困難な時は、お札を新札のような見た目になるようアイロンで伸ばす方法もある
  • 土・日は郵便局も閉まっているので、ご祝儀などに使う新札は事前に準備しておくよう心がけよう
 

両替は緊急で必要なシチュエーションは少ないと思いますので、ATMで入出金を繰り返すなど、根気次第で乗り切れると言えば乗り切れます。ただその場合は、他のお客様に迷惑がかからないよう配慮を欠かさずにおきましょう。

自治会や子供会などで集金係になり、おつり用の500円や1000円札が一時的に大量に必要ということもありますよね。数枚の500円玉くらいであれば、買物のついでにレジの人に頼むと両替してくれるところもあります。また1000円札ならもっと簡単で、ATMで引き出すときに「10千円」と入力すれば「千円札×10枚」で引き出すことができます。我が家は生活費を管理している口座だけは休日もATM手数料無料というサービスがついているので、自治会の集金の時などはこれで乗り切りましたよ。

今回は”苦肉の策”をいくつかご紹介してきましたが、このように両替はアイデア次第で何とか乗り切れちゃったりもしますから、あまり郵便局の方に無理強いをして困らせないようにしましょうね。

 
お金の両替だけでなく切手の両替もお考えの方は、こちらの記事をどうぞ!
↓↓↓
切手は両替できるの?郵便局での交換手数料はどのくらい?
 

スポンサードリンクス

あわせて読みたい記事(広告含む)




本記事は少しでもお役に立てたでしょうか? 明日はもっと改善できるように頑張ります。
   ↓ ↓ ↓

 - 暮らし・料理



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

納豆の賞味期限切れはいつまで大丈夫?白い粒が出てきたら‥

あなたは賞味期限って、どのくらい気にしますか?   私はこのところ胃痛 …

長形3号封筒の切手代はいくら?重さの目安や速達のケース

2017年6月1日から郵便はがき・定形外郵便物・ゆうメールの料金が変更されました …

大さじ1杯は何グラム?食材別の換算値をまとめてみた!

主婦のみなさま、毎日料理作っていますか? 主婦歴も10数年の私は、じつはあまり料 …

アクリル絵の具で布に描く方法!染めたいときはどうするの?

アクリル絵の具は紙はもちろん、布にも描くことができ、木材やコンクリートやガラスな …

京都満月「阿闍梨餅」のカロリーは?たくさん食べても大丈夫?

京都のお土産として人気の高い阿闍梨餅。 モッチリとした皮にたっぷりの粒あんが、と …

エアコン室外機に異音あり!原因5つとその対処

みなさんのご自宅にはエアコンが付いていますか? どの家庭にもなくてはならないほど …

洗濯機の振動を防止する7つのポイント!ためしてビックリ!

洗濯機の振動音によるご近所さんへの迷惑って気になりませんか? 賃貸マンションにお …

冷凍肉が賞味期限切れ!半年から1年以上経過したら捨てるべき?

冷凍庫を整理していると、賞味期限切れになった冷凍肉が大量に出てきました。 賞味期 …

住民税が非課税になる条件!メリットや証明書の発行について

住民税は、所得などによって非課税となる対象があるのをご存知ですか? 『住民税なん …

北欧インテリア実例1、憧れの北欧カーテンの選び方!

季節が変わり、洋服の衣替えを終える頃…。 ふと、部屋を見渡してみると数年同じだな …