生活の知恵袋 YOSEMITE

「役立つ話」「面白い話」「気になる話」を分かりやすく!

カエルの餌は何がいい?虫以外に食べてくれるものは?

      2018/07/04



先日、保育園の行事に参加した時のこと、ひとりのお母さんがこんなことを言いだしました。

「ねえ、カエルって虫しか食べないのかな? 虫以外にカエルが食べる餌ってあるのかな?」。

不思議に思ってよくよく聞いてみると、どうやら子どもが取ってきたおたまじゃくしがカエルになったそう。でも、どんな餌を与えていいか分からないため、そのまま飼い続けるかどうか悩んでいるということでした。


子どもに観察させるにはぴったりの教材と言えそうですが、確かにカエルって虫しか食べないイメージが…。自分でつまんで与えるのはちょっと躊躇ってしまいますよね。

そこで、最近はペットとしても人気が上がってきているカエルについて、詳しく調べてみることにしました。

意外と知られていない事実!?ほとんどのカエルは肉食性
カエルを育てたいけど虫が苦手!虫以外で食べるものってないの?
虫以外の餌、1日に与える量ってどのぐらい?
カエルが餌を食べてくれない!?困った時の解決法
 

ポイントは上記4つ。飼うにはやっぱり餌が気になりますよね。順番にチェックしてみますよ。
Sponsored Links

意外と知られていない事実!?ほとんどのカエルは肉食性

カエルは、特別な機材もいらないし狭い場所でも十分なので、ほかの生き物を飼うより簡単に飼いはじめることができます

梅雨の時期ならすぐに野生から捕まえることができますし、見た目もかわいいのですぐに愛着もわきそうです。

しかし、一番の問題が餌。カエルは肉食で、飼育をする際には好みの昆虫を与える必要があるため、どうしても苦手な人は飼うことは難しいでしょう。


カエルの餌

カエルは昆虫を好んで食べるため、ペットとして飼育する場合の主食は、コオロギやバッタ、芋虫や毛虫の幼虫、ハエ、ミミズ、アブラムシなどの生きた虫になります。

自分で捕まえてくるのが一番ですが、難しい場合はペットショップで買えるコオロギやミールワーム(幼虫)が手軽に購入できる理想の餌と言えます。

生き餌のコオロギはペットショップで1,000〜2,000円/80匹程で購入できるので、購入してカエルのいるケースに放つだけ。こうしておけば、カエルが自力で捕まえて食べてくれます。

ほかには、アブラムシの付いた葉っぱをちぎってケースに入れておくのもOK。こちらもカエルが自分で探して食べてくれますよ。

入れておくだけなら簡単だから大丈夫そう! と思える人はカエルを飼っても問題ないでしょう。

しかし、虫が苦手でとても生きた虫なんて持ち運べない…という人は別の餌を考えなくてはいけません。

カエルが虫以外に主食にしてくれそうなものはあるのでしょうか?

カエルを育てたいけど虫が苦手!虫以外で食べるものってないの?

生きた虫は苦手だけど、カエルは愛らしいから飼ってみたいという人もなかにはいるかと思います。

そこで、カエルが虫以外で食べてくれるものを調べてみました。


カエルが虫以外に食べるもの
・新鮮な生肉(肉食なので生肉を好んで食べます)
・メダカ(小さなカエルにオススメ。生きたものを近くに置いてあげましょう)
・カメなどの爬虫類用の人工飼料(栄養バランスが良い。食いつきは悪い)
 

生きた虫に比べると食いつきは悪くなるようですが、どれも主食として与えても問題ありません。

 

虫以外の動かない餌を与えるときのコツってあるの?

一番のおすすめは生肉小さく切って糸に吊るしてカエルの前で動かしてあげましょう。そうすると、生きた餌と勘違いしてカエルが食いついてくれます。

人工飼料も同じで、小刻みに動かすとカエルが食いついてくれるようです。

糸に吊るすのが面倒、糸に吊るしてもいまいち反応が悪いなどの場合、箸でつまんで目の前で小刻みに動かしてみる方法もあります。

カエルによって反応がよい動かし方が違うため、よく観察して一番食いつきのいい動かし方を見つけてあげてくださいね。
Sponsored Links