生活の知恵袋 YOSEMITE

「役立つ話」「面白い話」「気になる話」を分かりやすく!

何を食べる?ヤドカリにおすすめの餌と長生きさせる飼い方のコツ

      2018/08/26



かわいいヤドカリを長生きさせるには餌の与え方に工夫が必要です。

ヤドカリが好む餌や、なかなか餌を食べてくれない時の対処法などを含めた正しいヤドカリの飼い方を

海などで手に入りやすい「ホンヤドカリ」に焦点を絞って詳しく調査した結果を紹介します。


ヤドカリってかわいいですよね~!

私も最近子供とテレビ番組を見ていて、ヤドカリの宿替えを初めて見ました。ついつい「ほ~」を感心してしまいましたよ。

潮干狩りや海水浴などで海に出かけると見かける機会のあるヤドカリですが、種類は「ホンヤドカリ」と呼ばれるものです。

ホンヤドカリを海から拾ってきて、飼育するとなると…

「一体何を食べるんだろう?」

「飼育環境ってどうしたら良い?」

など、様々な疑問が浮かんできますよね?

そこで、今回は…

  • そんなものまで!?ヤドカリにおすすめの餌は?
  • ヤドカリが餌を食べない!そんな時はコレを見て!
  • 今すぐ準備!ヤドカリ飼育に必要なものとは
  • これだけは注意!ヤドカリ飼育初心者が気をつけること
 

という内容をお届けしたいと思います。

私は過去にペットショップに勤めていた経験があるのですが、売り場にヤドカリの餌も並んでいたのを覚えています。

また、現在主人の趣味で家に水槽があり、魚とエビを飼っているので、そちらもヒントになるものがあればお伝えしていきますね!

では、さっそく見ていきましょう。
Sponsored Links

そんなものまで!?ヤドカリにおすすめの餌は?

基本的には海や川に生息しているヤドカリですが、いったいどんなものを食べているのでしょうか?


また、自宅で飼育する場合は、何を与えれば良いのでしょうか?

詳しい情報を見ていきましょう!

ヤドカリはいったい何を食べるの?

ヤドカリは雑食性なので、基本的には何でも食べます

とはいっても、「何でもって…??」と悩んでしまいますよね。

そこで、おすすめな餌をいくつかご紹介しておきます。

1.市販の餌

ペットショップなどで手に入れることができる、ヤドカリ専用の餌やザリガニ用の餌を与えるのも良いでしょう。

ヤドカリ専用という餌であれば、こちら側としてもなんだか安心して与えることができますよね。

楽天市場でもヤドカリ用の餌を取り扱っていますので、通販で購入するのもおすすめです。

参考URL:

・マルカン/ヤドカリの主食
 

・キョーリン/ザリガニ・ヤドカリ・カニのエサ
 

ヤドカリのエサや用品に関しては、「株式会社マルカン」が結構多く出しています。

2.海藻や貝


ヤドカリは元々海で生活している生き物なので、わかめや昆布などの海藻も良く食べます。

海で手に入れることができれば良いのですが、それができない場合は市販のわかめや昆布を塩抜きしてから与えるのもおすすめです。

他にもアサリが大好物というヤドカリもいますので、バリエーションを増やしたい場合は参考にしてください。

3.野菜・果物


ヤドカリの餌は野菜や果物でもOKです。食べやすいように小さめに切って与えましょう

野菜や果物は年中手に入れることができますし、人間用に使って余ったものを分けることもできますよね。

ヤドカリはグルメ!?

ヤドカリは飽きっぽいので、同じものを与え続けていると食べなくなってしまうことも…。

色々な食材を与えるようにしましょう。

ペットショップやホームセンターのペットコーナーに行けば、少なくともザリガニのエサは手に入れることができます。

ただ、ヤドカリはなんでも食べるので、人間の食材として余ったものを分け与えるのが、一番手っ取り早い方法ですね。

パンやポップコーンを好んで食べるヤドカリも多いようです。


しかし…

ヤドカリにエサをあげたけれど、全然食べない!!ということもあります。

そういう時はどうしたら良いのか、次項で確認していきましょう。

ヤドカリが餌を食べない!そんな時はコレを見て!

ヤドカリが餌を食べなくなった…

「このままでは死んでしまう!!」と心配になってしまいますよね。

そういう場合はどうしたら良いのか、詳しい対策方法を見ていきましょう。

餌はバリエーション豊かに!


前項で少し触れましたが、ヤドカリは雑食性な反面、同じ餌ばかりだと飽きてしまいます。

ですので、餌はバリエーション豊かに与えることを心がけましょう。

ヤドカリ専用の餌を食べなくなったら、野菜や果物をあげてみる。それでもダメならパンやポップコーン、海藻などをあげてみる…。

ヤドカリの好みも個体差があるので、試行錯誤しながら与えてみることをおすすめします。
キャベツを食べるヤドカリもいるので、キャベツの処理に困った時に試してみては?
↓↓↓
参考:キャベツの黒ずみやカビは食べられるの?対処方法は?
 

ヤドカリはいつ餌を食べる?


実は、ヤドカリは夜行性です。

そのため、餌を食べるのも夜になります。

日中に確認してもヤドカリは餌を食べてくれませんので、翌朝になってから餌を食べているか確認してみましょう

また、ヤドカリが餌を食べる頻度は2日に1回程度と言われていますので、毎晩食べていなくても過剰に心配しなくて大丈夫です。

ヤドカリは少食!?


ヤドカリは食べる量が少ないので、実際はしっかり食べていても人間が気づかない場合もあるんです。

あまりたくさんの量を与えすぎた場合は餌を食べていないのではないかと感じるかもしれませんが、少しずつ回数を分けて与える工夫もおすすめです。

ヤドカリが全然餌を食べていないかも…と心配になった時は、上記のことに注意して対処してみましょう。

生きていくためには、まずは餌が重要ですが、ヤドカリの飼い方には他にも必要なものがあるんですよ!

ヤドカリを飼育する際にはどんなものが必要なのか、次項で見ていきましょう。
Sponsored Links