生活の知恵袋 YOSEMITE

「役立つ話」「面白い話」「気になる話」を分かりやすく!

洗濯機にゴキブリが!今すぐ排水口を確認して徹底的に対策しよう!

      2018/08/26



ある日、義母からメールで「洗濯機からゴキブリが出てきたんだけど、そんなことある!?」というSOSが届きました。

主人の実家は築50年は経っている古い建物です。基本的に掃除が行き届いていて綺麗に見えますが、やっぱり抜け穴とかできてしまっているのでしょうか。

台所シンクの排水口などは、長期間使用しないとゴキブリが侵入してしまうなどということは聞いたことがあります。

でも毎日使用する洗濯機の排水溝からゴキブリが侵入してくることなんて可能なの?


こうなってくると、自分の家の洗濯機も気になって気が気じゃありません。

綺麗にするために使う洗濯機なのに、ゴキブリの通り道にされているなんて絶対に嫌です! これは徹底的に調べて対策しなければ!

・洗濯機の排水口からゴキブリは侵入してくる?対策はどうしたらいいの?
・ゴキブリが洗濯機の中に!どうやって駆除したらいいの?
・予防が大切!洗濯機にゴキブルが出現しないようにする対策法とは?
・意外と盲点!ゴキブリが繁殖しやすいやってはいけない生活習慣とは?
 

さっそく、この4つのポイントに沿って調べてみます。

どこから現れても嫌なものは嫌ですが、侵入できる経路があるのは一番問題ですよね。順番に確認していきましょう。
Sponsored Links

洗濯機の排水口からゴキブリは侵入してくる?対策はどうしたらいいの?

そもそも洗濯機に限らず、家の中の排水口は外に繋がっているのでゴキブリが侵入できてしまうのでは?と思ってことはありませんか?

じつは、通常のシンクや洗面台、お風呂などの排水口には、排水トラップという構造が採用されていて、ゴキブリなどの害虫は侵入できないようになっているのです。


排水トラップってなに?

排水トラップとは、排水設備の配管の途中に設けられ、悪臭やガス、ゴキブリやネズミなどの害虫が室内に侵入できないようにする構造のことです

排水経路の途中をS字などにして水を溜めることによって、それが壁代わりとなるので常に遮断しておけることになります。

毎回の排水によって溜まっている水も入れ替わるので、衛生的にも問題なく安心です。

しかし、長期間水を使わないでいると排水トラップ内の水が蒸発し、ゴキブリが通れるようになってしまうので注意が必要です。

また、髪の毛などのごみによって毛管現象が起きて水が抜けてしまうこともありますので、定期的な掃除が大切です。


それでもゴキブリが侵入してくる時は?

毎日使っている排水口からゴキブリが出てくる場合には、排水トラップが機能していないことが考えられます。

何らかの理由で排水トラップに水が溜まらなくなってしまうと、排水口から異臭がしてきます。

排水溝が臭いと思ったら、ゴキブリなどの害虫が侵入してしまう前に早めに対処しましょう。

古い物件や賃貸などの場合、はじめから排水トラップがついていないこともあるので、大家さんなど分かる人に確認することをおすすめします。

排水トラップをすぐに直せない、もともとついていなかったなどが分かったら、排水溝専用のネット(網)を被せるだけでもゴキブリ対策には有効です。

では、洗濯機の排水口はどうなの? 次の項で詳しく見ていきましょう。

ゴキブリが洗濯機の中に!どうやって駆除したらいいの?

排水口には排水トラップなる設備があって、私たちが知らない内に臭いや害虫を追い払ってくれていることは分かりました。

では、義母が言うように洗濯機からゴキブリが侵入することも本当ならばできないのでしょうか?


洗濯機の排水トラップ

洗濯機の場合、排水口がどこにあるか見えにくいため排水トラップがついているか分からないという方もいるかと思います。

たいてい、防水パン(洗濯機を置く場所に設置されている四角い水受け)がある場合は、排水トラップとセットになっているので心配はないでしょう。

最近では防水パンがなく直接床に設置するタイプが多いですが、L字型のパイプが付いた筒型の金属が排水トラップです。

新しいものを購入して設置する場合、排水トラップがついていないことはほぼないと思っていいでしょう。


それでもゴキブリが出たら?

洗濯機の排水トラップは、掃除せずに年数が経つとゴミや髪の毛がつまり壊れてしまうことがあります。

少しでも穴が空いていると洗濯機の排水口からゴキブリが侵入することは可能なのです。

また、随分昔に取り付けた洗濯機であれば、排水トラップ自体がないこともあり得ます。

万が一洗濯機の中にゴキブリが入っていったのを発見したら、洗濯機の中を空っぽの状態にして水で洗い流しましょう。もし卵を産み付けていたとしても水で洗い流すことで一掃するこができます。

目で見えるとろこにいるなら、掃除機で吸い出すのも手です。

ひとまずゴキブリを駆除できたら、すぐに排水トラップの確認をして、掃除や修理をしてください。

洗濯機の排水口の掃除

洗濯機の排水口はほかと違い、直接洗濯機と繋がっていますよね。

そのため、排水口にのみネットをかぶせたりすることはできませんので、月に一度程度掃除をすることが望ましいそうです!

分かりやすい動画を発見したので、参考にぜひ挑戦してみてくださいね。



月に一度は難しくても、せめて半年に一度はやるぞ!と心に誓いました。
Sponsored Links