生活の知恵袋 YOSEMITE

「役立つ話」「面白い話」「気になる話」を分かりやすく!

B5サイズの封筒だと切手代はいくら?速達・簡易書留の場合は?

      2018/08/26



10年以上も主婦業と仕事を掛け持ちしているため、一般常識はある方だと自負していた私ですが、先日「アナログに弱すぎる!」ということを実感する出来事が起こりました。

それは、新居購入のための書類を揃えている時、「これ郵送しておいて」と頼まれた書類がB5サイズの封筒に入っていたことで発覚しました。

自宅にある切手は80円のみ。B5サイズの封筒っていくらの切手を貼ればいいの??

「いや、今は普通の封筒も82円だから!」と主人に言われ、そもそも80円切手もそのままでは使えないことが判明。


これは一度しっかり調べておかなければ…。そう思い立ち、B5サイズの切手代について詳しく調べてみます。

  • B5サイズの封筒だと切手代はいくら?重さや枚数でどのくらい変わるの?
  • 私の荷物のお値段いくら?重さがわからないときは郵便局の窓口から発送しよう
  • 送りたいのは履歴書!速達・簡易書留の場合の料金はどうなる?
  • 海外の友達に送りたい!エアメールでもB5サイズのものを送れるの?
  • 120円以上の切手なんて家にない!切手を2~3枚組み合わせて貼ってもOK
 

考えてみると、A4サイズの封筒を使用したことはあっても、B5サイズで郵便物を出したことはありません

とはいえ、B5サイズに入るような折り曲げ厳禁の書類なら、A4より安いであろうB5サイズで送ったほうが節約になりますから、知っておいて損はありませんよね。
Sponsored Links

B5サイズの封筒だと切手代はいくら?重さや枚数でどのくらい変わるの?

履歴書やファイル、ノートなど、折り曲げ厳禁や折り曲げられないものの場合、大きいサイズの封筒でないと入りません。

そんな時は、大きいサイズのものを折らずに送れる角形封筒が便利です。

基本的にはうすい茶色のものが、今はダイソーなどの百円均一で簡単に手に入ります。


B5サイズの封筒はいくらで送れるの?

B5サイズとは、182cm×257cmのサイズのことで、A4より一回り小さい大きさで普段はあまり使わないサイズと言えます。

このB5サイズの封筒を郵送するときは、定形郵便ではなく定形外郵便になります。

封筒はゆとりのある角形3号か、調度ぴったりな角形4号のものを使うのがおすすめ。

2017年料金改定後2018年7月現在の1通あたりの定形外郵便料金は、長辺34cm以内、短辺25cm以内、厚さ3cm以内および重さ1kg以内(規格内)の場合、重さによって下記の通りになっています。
重さ 価格
50gまで 120円
100gまで 140円
150gまで 205円
250gまで 250円
500gまで 380円
1kgまで 570円
 

国内であれば、通常の郵便物と同じで、都道府県外へ送っても料金はかわりません

ちなみに、折り曲げてもよいB5書類を送る場合は、三つ折りにして、長形4号の封筒に入れると調度よいでしょう。

その場合、通常郵送料金なので82円となります。

折り曲げられるかどうかで料金が変わってくるので、必ず確認しておきましょう。

私の荷物のお値段いくら?重さがわからないときは郵便局の窓口から発送しよう

B5サイズで送ったことがなくても、枚数が多い手紙や、書類を折って封入した時に「この封筒、82円で送れるのかな?」と思ったことがある方は多いのではないでしょうか?

郵便料金には重さが関係してくるため、通常より重いと不安になりますよね。

そこで、送りたい荷物の重さが分からない場合の送り方を紹介します。


荷物の重さが分からない時は?

紙の種類にもよりますが、B5サイズの標準的な用紙は1枚3g程度と言われています。

これを目安に、どの程度のものなら定形外郵便の最安値である120円で送れるのか考えてみましょう。

角3封筒の重さを量ってみると、メーカーにもよりますが8~14gほどになっています。

単純計算で考えると、例えば一度にB5サイズの用紙を12~14枚送る場合なら50gまでに収まりそうなので、120円で送れるでしょう。

目安になる重さ

では、次のような場合はどうでしょうか。

 
1、履歴書 クリアファイルは約20g。5~7枚程度なら角形封筒に入れて50gに収まるので、送料は120円。
2、冊子(同人誌など) 表紙周りも含めて24~28ページ程度なら、角形封筒に入れて50gに収まるので、送料は120円。
3、ノート B5サイズのノート(30ページ)は約130g。封筒に入れて150gに収まるので、送料は205円。
4、半袖Tシャツ 1着の目安を350gとすると、封筒に入れて500gに収まるので、送料は380円。
 

いかがですか? だいたいの目安を知っておくと、切手を足した方がいいのかの判断材料になりますね。


郵便局に持ち込み計量してもらう

しかし、これらはあくまでも目安です。「まぁ、大丈夫だろう」と軽い気持ちでポスト投函してしまい切手代が不足していると、受け取る側が不足分を払わなくてはいけません

親族や友人ならまだしも、仕事関係の書類だったりするとたくさんの人に迷惑をかけることになっていまいます。

重さがわからないときは、必ず郵便局窓口に持ち込み、計量して価格を教えてもらいましょう。

店頭で郵便を出せるコンビニエンスストアもありますが、郵便物の計量は行っていませんので注意が必要です。
Sponsored Links