セブンイレブンへの苦情窓口の電話番号は?正しい苦情の入れ方はある?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活関連

田舎へ引っ越して早10ヶ月ほど。買い物事情も都会と違い、大きなスーパーがドンッとある以外はコンビニが頼りです。

そのため、引っ越してからの方がコンビニを利用する頻度が増えました。

先日もセブンイレブンで買い物をしましたが、自宅に戻ってはじめて、頼んだはずでレシートにも記載されている揚げ物が入っていないことに気づきました。

我が家はセブンイレブンのお惣菜がみんな大好きなのでよく利用させていただくのですが、こんな場合って一体どうするのが正しいの?

セブンイレブンへの苦情がある場合の窓口はあるのか調べてみることにしました。

  • マジムカつく!セブンイレブンへの苦情受付窓口の電話番号は?
  • セブンイレブンに苦情を入れた!その後の対応やお詫びはどうなるの?
  • どうしても許せない!コンビニへの正しい苦情の入れ方は?
  • セブンイレブンで700円くじが引けなかった!苦情を入れるべきなの?
  • セブンイレブンでバイトしてたら苦情が来た!上手な対処法はある?

 

とはいえ、今回のことはアルバイトの子が入れ忘れたんだろうなと想像がつく程度のことで、苦情というほどのものでもありません。

店舗へ電話をして事情を説明すると、レシートを持って行けば商品をお渡ししますとのことでした。

しかし、店長自体の態度がひどいなど直接伝えることができない苦情もありますよね。その場合はどのように対応するのでしょうか?

   

こんな記事もおすすめ!
鉄フライパン ゴキブリ

【鉄フライパンにはゴキブリが来る】やめたほうがいい理由と対策

シソ 植えてはいけない

【シソを植えてはいけない理由】庭で一緒に植えるのがNGな事例も

羽田空港 第一 第二 どっちが楽しい

羽田空港の第一と第二ターミナルはどっちが楽しい?目的別に紹介!

蓋 開かない プラスチック

【プラスチック容器の蓋が開かない】固い蓋の開け方をガイド!

発泡スチロール レンジ

発泡スチロールをレンジでチンして食べたけどOK?正しい方法は

アボカド 庭に植えてはいけない

【アボカドを庭に植えてはいけない理由】実がならないことも!?

共感覚 嘘を見抜く

共感覚は嘘を見抜く?思い込みもある?共感覚の人の特徴一覧

ナスカの地上絵 なぜ消えない

【ナスカの地上絵はなぜ消えない?】誰がどうやって書いたのか

カメムシ駆除 コーヒー

【カメムシ駆除にコーヒーが使えるのはなぜ?】コーヒースプレーで撃退!

ウォンバット 人懐っこい なぜ

【ウォンバットが人懐っこいのはなぜ?】人間好きで甘えん坊な理由

ブルーレット 置かない方がいい

【ブルーレットを置かない方がいい理由】デメリットを解説

結婚祝い 親 100万 渡し方

結婚祝いに親から子へ100万円の渡し方!タイミングから祝儀袋まで

ゴキブリ 一匹いたら 嘘

【ゴキブリが一匹いたら100匹いる】は「嘘」とは言えない理由

【親が倒れた】と言って仕事を休む嘘は何故バレるのか?

ひな 名前 タブー なぜ

「ひな」という名前がタブーと言われるのはなぜ?隠語で別の意味も

風速5m どのくらい

【風速5mはどのくらい強い?】髪の毛・釣り・キャンプなどへの影響

風速7m どのくらい

【風速7mはどのくらい強い?】傘・釣り・キャンプなどへの影響

MyWing ブラックでも借りれる

MyWingはブラックでも借りれる?審査基準が緩いって本当?真相は

ガス止められた 勝手に開栓

ガス止められたとき勝手に開栓するのは違法性あり!訴訟リスクは

ドクター フィッシュ 集まりやすい人

ドクターフィッシュが集まりやすい人の特徴!寄ってくる7つの理由

個人事業主 自営業の妻が一番得する

【夫が個人事業主】自営業の妻が一番得するパート年収を解説

アハモ LINE通話 できない

アハモでLINE通話ができない?トラブル発生時の即効解決ガイド

amazon 迷惑メール 毎日くる

危険!Amazonを語る迷惑メールが毎日くるときの対処法を解説

猫のフン 放置すると

猫のフンを放置するとどうなる?捨て方から消毒方法まで徹底解説

鼻の黒ずみ どうしても取れない 知恵袋

鼻の黒ずみがどうしても取れないときの対処法!ヤフー知恵袋の回答は

BUYMA 偽物だらけ 知恵袋

BUYMAは偽物だらけなの?知恵袋の噂やコピー商品を買わない方法も

山手線 一周 バレる

山手線を一周するとバレる?違法なの?値段や仕組みを徹底解説!

電磁パルス攻撃 対策 アルミホイル

電磁パルス攻撃の対策にアルミホイルは使える?個人ができる防御策

ヤフオク 入札取り消し ずるい

ヤフオクの入札取り消しはずるい!体験談から理由や対処法を調査

東京国際大学 就職できない

東京国際大学は就職できない・やばいって本当なの?噂を徹底検証

スポンサーリンク

マジムカつく!セブンイレブンへの苦情受付窓口の電話番号は?

ネットで調べてみると、接客の態度が悪い、商品の賞味期限が切れていたなど、早急に対応を求める苦情が数多く掲載されていました。

そんな時の対応方法がこちらです。

セブンイレブン本部のお客様相談室に電話する

態度が悪い店員がいたからといって、その場で説教するようなことは避けたいですよね。

コンビニは、たいてい行きやすい場所にあるところを使うものなので、今後そのコンビニに行きづらくなるのは困ります。

そのような時には、セブンイレブン本部に苦情を入れて対応してもらいましょう。

電話で伝える

お客様相談室 フリーダイヤル
0120-711-372

電話で苦情を伝える場合には、発信者番号を通知してかけなくてはいけません。また、会話は録音されることになります。

窓口であるお客様相談室の営業時間内の、平日9:30~17:30の間にかけましょう。

メールで伝える

 

メールで苦情を伝える方法もありますが、メールでの問い合わせへの返答は数日かかる場合があります。

対応を急いでほしいことであれば、電話で伝えるほうがよいでしょう。

どちらで伝えた場合も、苦情を受け付けた後、経営相談員から加盟店オーナーに確認を取ります

確認が取れた後、どのように対応するか連絡がくるでしょう。

セブンイレブンに苦情を入れた!その後の対応やお詫びはどうなるの?

苦情の伝え方はよくわかりましたが、その後はどのような流れになるのでしょうか? 見ていきましょう。

本部に苦情を伝えた後はどうなるの?

店舗独自の苦情の場合

店員や店長などの接客対応についての苦情の場合は、その店舗の店長に苦情があったことを伝えられます。

セブンイレブンには、直営店とフランチャイズの2種類があり、直営店の場合は本部からきっちり指導されると考えていいでしょう。

しかし、フランチャイズの場合は経営を店長に一任しているため、本部から直接指導しに行くなどということは行いません。

そのため、本部として接客態度の改善を依頼しますが、実際に苦情内容に関して改善していくかどうかは店長の力量次第ということになります。

店舗独自への苦情の場合は、お客様相談室に苦情を入れても効果がないことがあると認識しておきましょう。

その場合は、直接店舗へ電話をして対応を求めるか、次項で説明する適切な対応を取るしかありません。

セブンイレブンへの苦情の場合

おにぎりやお弁当への異物混入のような、店舗の問題ではなくセブンイレブン全体へ対応が求められる場合は、本社の方がお詫びに来たりなんらかの慰謝料をもらえるケースもあるようです。

チェーン店全体に関わる苦情であれば、きっちした対応が求められるので苦情を入れる効果はあると言えるでしょう。

どうしても許せない!コンビニへの正しい苦情の入れ方は?

フランチャイズの場合、店員に対する苦情を本部のお客様相談室に伝えても効果がない場合があるということがわかりました。

でも、それでは苦情を入れた意味がないですよね。

そんな時どのように行動するとよいのでしょう?

ケースによって違う苦情の伝え方

フランチャイズの場合でも、本部からクレームの連絡が来れば、たいていの場合は店長がしっかり店員に注意をしてくれるはずです。

店員の接客態度が目に余るようなら、店舗へ直接電話するなどして、店長に伝えてみる方法もおすすめです。

その場合は、感情的にならずに冷静に起こったことだけを正確に伝えるようにしましょう。

店舗で対応してくれない場合

たとえば深夜の騒音などで困っている場合は、店長に伝えても看板を設置するなどの努力をするくらいしかできません。

このような場合は、不快に思った時に直接相手に苦情を伝えるとトラブルになりかねないため、警察や自治体に電話で相談してみましょう。

その時、騒音があった日時や、車種、ナンバーなどがわかるようなら伝えておくとなおよいでしょう。

「そこまでしたくないけどうるさい!」という方は、店舗の責任者に相談するとその方から警察や自治体に連絡してくれることもあるので、お願いしてみるとよいでしょう。

店長の態度が悪い

一番対応しようがないのが、店員ではなく店長の態度が悪い場合です。

こうなると、本部に苦情を言っても店舗に苦情を言っても、結局は店長が対応することになるため、改善は期待できません。

その場合は、諦めて違う店舗を利用するという方法も検討するしかないようです。

セブンイレブンで700円くじが引けなかった!苦情を入れるべきなの?

セブンイレブンでは、わりと頻繁に700円以上の買い物でくじが引けるキャンペーンをやっていますよね。

しかし、この700円くじに対しての苦情が多いそうなんです。

700円くじに苦情が殺到?

とくに多いのが、「700円以上買い物したのにくじが引けなかった」というもの。

そもそもサービスなので「苦情を言うほどのこと?」と思う方、「受けられるはずのサービスを受けられないなんて有り得ない!」と思う方、両方いらっしゃると思います。

しかし、店舗によってというより、レジ対応をした店員によって引けたり引けなかったりするのはやはりおかしいですよね。

こんな時に適切な対応はどんなものでしょう?

700円くじを引けなかったら

レジで「あれ?」と思った場合、その場で店員にくじは引けないのか確認するのが一番よいでしょう。

後からもやもやする気持ちを苦情としてぶつけても、結局はレシートを準備したり、店舗に再度赴いたりしなければいけない手間がかかってきます。

また、くじ1回引けるかどうかのために、時間をかけたくないですよね。

ひとつ気をつけたいのが、公共料金の支払いや切手などはキャンペーンに該当しないため、700円のうちに換算されません。

その点を知らずに「くじを引けなかった」と苦情を言うのは言いがかりになってしまうのでやめましょう。

店員が抜いているという噂も

700円分購入しているのに、店員がわざとくじを引かせなかった可能性もあります。

過去には、店員があたりくじだけを押領していたなんて事件も明るみに出ていました。

https://twitter.com/comparative_pol/status/1033871561894195200

こうなってくると、店長がアルバイトを見極める力に期待するほか対策がありません。

意図的に引かせてもらえなかった場合などは、できるだけ詳細を本部のお客様相談室に伝えましょう。

過去には、人気漫画家が「700円くじを引かせてもらえなかった」とクレームを入れ、迅速な謝罪を受けている事例もあります。

セブンイレブンでバイトしてたら苦情が来た!上手な対処法はある?

ここまで、いろいろなパターンの苦情の伝え方について調べてきましたが、逆に店員側だったらどんな対応をするのが望ましいのでしょうか?

調べてみました。

自分が苦情を入れられる側だったら

セブンイレブンでバイトをしていれば、いつかは自分宛てに苦情を入れられる時があると思っておいたほうがよいでしょう。

どこで働いたとしても、真面目に業務をこなしていても、言いがかりをつけてくる人はいます。

理不尽な苦情を受けてしまった場合は、深く考え込まず、基本的に受け流して大丈夫です。

もし、本部に名指しでクレームを入れられたとしても、即クビになることはありません。

きちんと事情を説明しておけば問題ありません。

接客業では、いくつもそのような対応を重ねることによって、スキルが上がっていきます。

そのため、自分のスキルが上がったくらいに考えておけばよいでしょう。

それでも粘着質のクレーマーのような人につきまとわれてしまったりしたら、自分でなんとかしようとせず、店長や責任者に相談しましょう。

誠実に業務をこなしていれば大丈夫ですが、どうしてもクレームに対しての不安が消えない場合には、諦めて接客以外の他のバイトを探すことをおすすめします。

まとめ

サービスには苦情がつきものとは言うものの、サービスを受ける側である私たちにもある程度の寛容さは必要になってきます。

これはさすがに非常識というラインを超えた場合、苦情を入れることによってその店舗がよくなると信じて行動できるようになりたいですね。

では、最後に今回のポイントをまとめておきます。

  • セブンイレブンに苦情がある場合は、本部のお客様相談室に電話かメールをする
  • セブンイレブンには、直営店とフランチャイズがある
  • そのため、店舗によって接客の質が違うことが有り得る
  • 店員の接客の質は店長の教育次第
  • 苦情を入れる際は感情的にならずに、冷静に事実を伝える

 

私は、コンビニの接客に関してそもそもアルバイトがお小遣い稼ぎでやっていると思っているので、多少のことでは腹が立ちません。

しかし、稀に信じられないような態度を平気でする店員さんもいますよね。

苦情を言うべきか…悩みどころですが、日常でよく使う店舗であれば、自分の快適な日々のためにも一言伝えるようにしようと思います。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

あわせて読みたい記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活の知恵袋 ヨセミテ
タイトルとURLをコピーしました