生活の知恵袋 YOSEMITE

「役立つ話」「面白い話」「気になる話」を分かりやすく!

セブンイレブンへの苦情窓口の電話番号は?正しい苦情の入れ方はある?

      2018/09/01



田舎へ引っ越して早10ヶ月ほど。買い物事情も都会と違い、大きなスーパーがドンッとある以外はコンビニが頼りです。

そのため、引っ越してからの方がコンビニを利用する頻度が増えました。


先日もセブンイレブンで買い物をしましたが、自宅に戻ってはじめて、頼んだはずでレシートにも記載されている揚げ物が入っていないことに気づきました。

我が家はセブンイレブンのお惣菜がみんな大好きなのでよく利用させていただくのですが、こんな場合って一体どうするのが正しいの?

セブンイレブンへの苦情がある場合の窓口はあるのか調べてみることにしました。

  • マジムカつく!セブンイレブンへの苦情受付窓口の電話番号は?
  • セブンイレブンに苦情を入れた!その後の対応やお詫びはどうなるの?
  • どうしても許せない!コンビニへの正しい苦情の入れ方は?
  • セブンイレブンで700円くじが引けなかった!苦情を入れるべきなの?
  • セブンイレブンでバイトしてたら苦情が来た!上手な対処法はある?
 

とはいえ、今回のことはアルバイトの子が入れ忘れたんだろうなと想像がつく程度のことで、苦情というほどのものでもありません。

店舗へ電話をして事情を説明すると、レシートを持って行けば商品をお渡ししますとのことでした。

しかし、店長自体の態度がひどいなど直接伝えることができない苦情もありますよね。その場合はどのように対応するのでしょうか?
Sponsored Links

マジムカつく!セブンイレブンへの苦情受付窓口の電話番号は?

ネットで調べてみると、接客の態度が悪い、商品の賞味期限が切れていたなど、早急に対応を求める苦情が数多く掲載されていました。

https://twitter.com/ham171116/status/1031054174622867456


そんな時の対応方法がこちらです。


セブンイレブン本部のお客様相談室に電話する

態度が悪い店員がいたからといって、その場で説教するようなことは避けたいですよね。

コンビニは、たいてい行きやすい場所にあるところを使うものなので、今後そのコンビニに行きづらくなるのは困ります。

そのような時には、セブンイレブン本部に苦情を入れて対応してもらいましょう。

電話で伝える

お客様相談室 フリーダイヤル
0120-711-372
電話で苦情を伝える場合には、発信者番号を通知してかけなくてはいけません。また、会話は録音されることになります。

窓口であるお客様相談室の営業時間内の、平日9:30~17:30の間にかけましょう。

メールで伝える
 

メールで苦情を伝える方法もありますが、メールでの問い合わせへの返答は数日かかる場合があります。

対応を急いでほしいことであれば、電話で伝えるほうがよいでしょう。

どちらで伝えた場合も、苦情を受け付けた後、経営相談員から加盟店オーナーに確認を取ります

確認が取れた後、どのように対応するか連絡がくるでしょう。

セブンイレブンに苦情を入れた!その後の対応やお詫びはどうなるの?

苦情の伝え方はよくわかりましたが、その後はどのような流れになるのでしょうか? 見ていきましょう。


本部に苦情を伝えた後はどうなるの?

店舗独自の苦情の場合

店員や店長などの接客対応についての苦情の場合は、その店舗の店長に苦情があったことを伝えられます。

セブンイレブンには、直営店とフランチャイズの2種類があり、直営店の場合は本部からきっちり指導されると考えていいでしょう。

しかし、フランチャイズの場合は経営を店長に一任しているため、本部から直接指導しに行くなどということは行いません。

そのため、本部として接客態度の改善を依頼しますが、実際に苦情内容に関して改善していくかどうかは店長の力量次第ということになります。

店舗独自への苦情の場合は、お客様相談室に苦情を入れても効果がないことがあると認識しておきましょう。

その場合は、直接店舗へ電話をして対応を求めるか、次項で説明する適切な対応を取るしかありません。

セブンイレブンへの苦情の場合

おにぎりやお弁当への異物混入のような、店舗の問題ではなくセブンイレブン全体へ対応が求められる場合は、本社の方がお詫びに来たりなんらかの慰謝料をもらえるケースもあるようです。

チェーン店全体に関わる苦情であれば、きっちした対応が求められるので苦情を入れる効果はあると言えるでしょう。

どうしても許せない!コンビニへの正しい苦情の入れ方は?

フランチャイズの場合、店員に対する苦情を本部のお客様相談室に伝えても効果がない場合があるということがわかりました。

でも、それでは苦情を入れた意味がないですよね。

そんな時どのように行動するとよいのでしょう?


ケースによって違う苦情の伝え方

フランチャイズの場合でも、本部からクレームの連絡が来れば、たいていの場合は店長がしっかり店員に注意をしてくれるはずです。

店員の接客態度が目に余るようなら、店舗へ直接電話するなどして、店長に伝えてみる方法もおすすめです。

その場合は、感情的にならずに冷静に起こったことだけを正確に伝えるようにしましょう。

店舗で対応してくれない場合

たとえば深夜の騒音などで困っている場合は、店長に伝えても看板を設置するなどの努力をするくらいしかできません。

このような場合は、不快に思った時に直接相手に苦情を伝えるとトラブルになりかねないため、警察や自治体に電話で相談してみましょう。

その時、騒音があった日時や、車種、ナンバーなどがわかるようなら伝えておくとなおよいでしょう。

「そこまでしたくないけどうるさい!」という方は、店舗の責任者に相談するとその方から警察や自治体に連絡してくれることもあるので、お願いしてみるとよいでしょう。

店長の態度が悪い

一番対応しようがないのが、店員ではなく店長の態度が悪い場合です。

こうなると、本部に苦情を言っても店舗に苦情を言っても、結局は店長が対応することになるため、改善は期待できません。

その場合は、諦めて違う店舗を利用するという方法も検討するしかないようです。
Sponsored Links