生活の知恵袋 YOSEMITE

「役立つ話」「面白い話」「気になる話」を分かりやすく!

英語は聞くだけで効果があるって本当?おすすめの英語上達法は?

      2018/09/15



英語が苦手だけど、グローバル社会に向けてしっかり英語力を身に着けたい!と考える人が増えていますよね。

聞くだけで英語が話せるようになるという教材が存在していますが、果たして本当に効果があるものなのでしょうか?

聞くだけで英語力を習得できるなんてどうも信用できない・・・ということで、今回は以下の項目について徹底調査しました!

  • 聞くだけで英語が話せるようになる教材は本当に効果があるのか?
  • 基礎英語力アップにおススメの勉強法は?
  • 英語はアウトプットが大事!英会話力アップの方法
 

グローバル化が進んだ今では、英語はとてもニーズが高い言語です。

英語は世界共通語とだけあって、英会話スクール・オンライン英会話・英語教材など、英語に関する様々な勉強法があります。

しかし中には、「毎日英語を聴いているのになかなか上達しない…」と嘆いている人もいます。

学生の頃から何年も勉強してきたはずなのに、努力しても成果に出ないときは本当につらいですよね。

そして、楽して英語を習得したい!という気持ちから聞くだけで英語が話せるようになるといった教材を購入する方も多いのではないでしょうか?

本当に英語は聞くだけで上達するのかを確かめるために徹底的に調べたので、英語力をアップできる勉強法を探している方はぜひ参考にしてください!

 

英語は聞くだけで本当に効果があるの?おすすめの上達方法は?

よく、「聞くだけで口から英語が溢れ出す!」みたいな広告を見かけませんか?

実は私も、英語学習に行き詰まり”とにかく楽して英語をマスターしたい!”という気持ちから、高額の教材を衝動買いした経験があります。

しかし結論から言うと、英語は聞くだけで話せるようにはなりません。(私自身も経験済み)

言語は、使うことで初めて習得できます

よく使う単語や言い回し以外は、よほどの通でない限りなかなか覚えられませんよね!

たとえば、日常でよく使う「Hello(こんにちは)」はすぐに覚えられるけど、日常ではほとんど使わない専門的な用語「chimera(幻想)」などは、ネイティブスピーカーでさえも覚えられないと思います。

日本語でも難しい単語は覚えられないのと一緒です。

スピーキング力を上達させるために、一つの学習方法としてリスニングを取り入れるのであれば良いのですが、

「聴き流すだけで、ある日突然英語が口から溢れ出す」という奇跡は起こらないということを肝に銘じておきましょう。

やっぱり話せるようにはなれないんだ…とガックリと肩を落とした方、安心して下さい。

「聴き流すだけ」ではないにせよ、楽しみながら英語を上達できる方法があるので、次章でお伝えしていきたいと思います。

英語教材を聞くだけでは習得できない!?必要なことは何?

英語力アップを目指すためには、単に英語教材を聞くだけではダメ!ということはお分かり頂けたかと思います。

もちろん、リスニングを批判しているわけではありませんよ!

洋楽を聞くなど、自分の興味のあることから始めるのは、実はとっても良いことなのです。

しかし「聞くだけ」では頭に英語が残りません。

英語教材のCDを聴いてみると分かりますが「今の単語、何て言ったんだろう…」「聴き取れたけど意味は分からなかったな…」ということがよく起こります。

意味の分からない単語を何百回と聴いて、果たしてそれは効率的な学習法でしょうか?

普段自分が知らない言葉は使わないのと同じで、発音だけ知っていても意味を知らない単語は日常で使えませんよね。

だからこそ、聴いて理解できる基礎英語力は必要になるのです。

ある程度の英単語を覚えて意味が分かるようになれば、いざリスニングをしたときに”あの単語だ!”と頭にインプットされやすくなります。

会話内での使い方も同時に理解できますよね!

要は、単語やフレーズの意味が分かった上でのリスニングはとても効果的だということです。

そしてもっと効率的に英語力をアップさせたいのなら、ここにアウトプットをプラスしましょう。

よくありがちなのがCDの聴きっぱなしは、分かった気になっているのと、実際に使えるのとでは天と地の差があります。

実際に使ってみて、やっと自分のものになるのです。

好きな歌を聴いて(リスニング)歌詞を確認(リーディング)しながら自分で口ずさむ(アウトプット・スピーキング)など、

1つのことでも4技能(リスニング・リーディング・ライティング・スピーキング)をできるだけフル活用することが大事です。

では実際に英語力を鍛えるにはどうしたら良いのか、学生さん向けと社会人向けの方法を詳しく紹介します。

英語をたくさん聞くことは大切!まず英語力をこうやって鍛えてみよう!

意味がわかる単語や言い回しをたくさん増やせば増やすほどリスニングは効果があります。


必要最低限の英語をインプットするためには、やはり英語環境が必要ですよね!

しかし、普段なかなか英語を使わない日本にいる私たちは、意識的に英語環境を作らなければなりません。

そこで本項では、「ベースとなる英語力の鍛え方=英語環境の作り方」をご紹介していきたいと思います。

 

中・高・大学生向け

学業で忙しい学生には、手軽にスキマ時間でできる学習法がおススメです。

私もよく使っていた、人気のアプリをご紹介したいと思います。

 

英会話フレーズがまるごと学べる!「英会話フレーズ1600」


英会話フレーズ1600

挨拶や天気などの「定番英会話フレーズ」から、日本を英語で紹介できる「日本の案内英会話」まで、日常の様々な場面を想定した会話フレーズが集結しています。

リスニングにも対応で発音もチェックできる優れものです。

 

圧倒的なスピードで英単語を習得できる「mikan」


英単語アプリ mikan

可愛らしいみかんのキャラクターと一緒に、無料で1万5千語もの英単語を学ぶことができます。

30秒で10単語を学習するプランなどもあり、通勤・通学時のスキマ時間にぴったりのアプリです。

 

レベルに合った最適な学習プランがある「スタディサプリ」


英会話、英語リスニング – スタディサプリENGLISH


スタディサプリENGLISH TOEICRL&Rテスト対策

英語力を最短でアップさせることができるスタディサプリは、初心者さんのための初級英会話からビジネス英会話まで、様々なレベルに応じたレッスンをご用意しています。

文法もスピーキングもまんべんなく身に付けたい人におススメです。

 

社会人向け


自由な時間をなかなか取れない社会人には、朝の15分でコツコツ学習をおススメします。

 

「NHKラジオ英会話」を聞きながら過ごす

英語の基礎が学べる!NHKラジオ英会話

月曜日~金曜日の午前6:45~7:00で、英語の知識をコツコツを積み上げていくことができます。

1回15分でスマホからでも聴けるので続けやすいです。

 

「ポッドキャスト」を活用する

ポッドキャストで手軽にリスニング

iPhoneにデフォルトでインストールされているポッドキャスト、活用していないなんてもったいないですよ!

私がおススメする「バイリンガルニュース」は日本人の”マミ”とアメリカ人の”マイケル”がバイリンガル方式でニュースを配信しています。

フッと笑っちゃうようなマイナーニュースで気軽に英語を学ぶことができます。

 

ここまでは英語を聞いて勉強する方法を紹介しましたが、確実に英語力を上達させるには、やはり会話が重要です。

次章では英語力をアップさせるアウトプット方法について詳しく紹介します。

英語力に磨きをかけるには会話が必要!実際の場面を想定して声に出してみよう

相当数の単語を覚えて、初めて聞くCDなどでもある程度理解できるようになったのであれば英語のベースが出来上がった証拠です。


英語力にさらなる磨きをかけるために、今度はアウトプットを増やし学んだ英語を実際に使えるようにしていきましょう。
今まで
インプット:アウトプット = 5 : 5

これから
インプット:アウトプット = 3 : 7
 

アウトプットの場は案外たくさんありますので、自分に合ったものを選んでみてください!

 

スマホアプリでアウトプットする

スマホアプリを上手に活用することで英語力をアウトプットできます。

あなたのお好みに応じて使い分けると良いですね!

 

AIが話し相手の英会話アプリ


英会話Speakbuddy

例えば「英会話Speakbuddy」のようなアプリは、話し相手がAIロボットです。

相手が人ではないので、失敗することが恥ずかしいと思う方でも気軽に話しかけることができるんですね!

私も一度使ったことがありますが、性能も徐々に良くなっていてなかなか良いですよ!

 

ネイティブスピーカーとのマッチングアプリ


フラミンゴ ? 英会話・中国語・韓国語の勉強アプリ

「Flamingo」は、英語を教えたい人と教わりたい人をマッチングさせるアプリです。

教わる側は有料になりますが、好きな場所でレッスンを受けることができるのでおススメです。

私はこのアプリでドイツ人の方に英語を教えてもらいました!

 

英語のネイティブスピーカーと会話をする

英語力をアップさせるには、英語を母国語としているネイティブスピーカーの人と会話をするのが最も良い方法でしょう。

自分の英語力が通用するのかを確かめるためにも、積極的に英語圏の人と会話をする機会を持つことが大切ですね。

 

オンライン英会話

ロボットでもなく素人でもなく、ちゃんとした英語講師に教わりたい!という方にはオンライン英会話がおススメです。

私の友人が大きく結果を出しているので後ほど詳しくお伝えしますが、オンライン英会話業界は価格がどんどん安くなっているようです

あまりお金をかけずに勉強したい人には最適です。

本格的に英語を習得したい場合は、直接英会話講師から指導を受けられる英会話教室がおススメです。

英会話教室といっても地域によってはいろいろありますが、次章では代表的な英会話教室について紹介します。

英語力に磨きをかけるためには実践が必要!レアジョブ英会話レッスンを紹介

さて、ここまでで実践することが英語力アップにつながることが分かりましたね!

ここでは、私が自信を持っておススメできるオンライン英会話教室をご紹介したいと思います。

英会話教室は全国にごまんとありますが、筆者的には「何か特別なこだわりがない限り」オンライン英会話教室をおススメします。


なぜなら、オンライン英会話教室は、マンツーマンいつでもどこでも受けることができ、とにかく安いからです。

どうしても対面じゃないとイヤ!という方でなければ、オンライン英会話教室で十分英語力はアップします。

 

1レッスン129円から!レアジョブ英会話


業界最大手の「オンライン英会話レアジョブ」は、そのサービスの質の高さや利便性などから顧客満足度No.1の座を獲得しています。

スマホやPCから、朝6時~深夜1時の間であれば好きな時間に好きな場所でレッスンが受けられるため、仕事で忙しい方でも気軽に受けられます。

そして注目すべきはその価格!

日常英会話コースであれば、毎日1レッスン(25分)受けられてたったの5,800円/月、1レッスンあたり187円というリーズナブルすぎる価格設定でレッスンを行っています。

また、月額16,000円で毎日4レッスン受講できるコースでは、1レッスンあたり129円という格安な料金を実現しています。

とは言っても、こんなに安いならレッスンの質はどうなの?という疑問の声が挙がりそうなので、以下に口コミを載せておきますね!

 

レアジョブ英会話の口コミ


  • 先生が私の英語に合わせてくださったので、しっかり勉強できて楽しかった
  • ニュース記事などを使用した読解と会話を組み合わせたレッスンなど、とても役に立った
  • 講師の当たり外れの差が大きいが、自宅でできるメリットも大きい
  • たくさんの講師がいるので、自分に合った講師を見つけやすく予約も取りやすい
  • 通常の英会話教室に比べて半額以下の料金でマンツーマンレッスンが受けられた
  • 講師の教えるレベルも想像以上に良かった

頑張って悪い口コミも探してみましたが、最低評価でも★5つ中★3つでした。

講師の当たり外れはあるようですが、その分多くの講師陣が揃っているため、自分に合った講師を選んでみるといいかもしれません。

はじめての場合に限り、25分x2回のレッスンを無料体験できるようなので、実際に試してから決めるのが一番良い思います。

URLはこちら↓
レアジョブ英会話

まとめ

英語力を効率よくアップさせるためには、まずは英語のベースを作るためにリーディングやライティングで基礎を身に付けて、その上で「聞く」ということが大事なんですね!

最後に、これまでのポイントをまとめてみましょう。
  • 聞くだけでは英語を話せるようにはならない!
  • 英語力をアップさせたいなら「英語のベース」+「リスニング」が効果的
  • 日常で意識的に英語を使えるかどうかが、英語力アップにつながる!
  • スマホアプリなどを活用して地道に英語力を身につけるのが大事
  • 安く英語を勉強したいならオンライン英会話教室がベスト!
 

英語をインプットしたら、必ずアウトプットしていきましょう。

学んだ単語やフレーズは、実際に使えば使うほどどんどん定着していきます。

ちなみに私は、寝る前に英語で日記を書くようにしています。笑


あなたに合った勉強法で楽しみながら英語力をアップさせてくださいね!

 
英語力を活かして卒業メッセージを贈るのもおすすめです!
↓↓↓
英語の卒業メッセージで贈る言葉!卒業おめでとうの文例
Sponsored Links

Sponsored Links