生活の知恵袋 YOSEMITE

「役立つ話」「面白い話」「気になる話」を分かりやすく!

京都満月「阿闍梨餅」のカロリーは?たくさん食べても大丈夫?

   



京都のお土産として人気の高い阿闍梨餅

モッチリとした皮にたっぷりの粒あんが、とってもおいしい半生菓子です。

私も大好きで、家に阿闍梨餅があるとついつい手が伸びて、ひとつふたつみっつ…。すると天の声が!

「美味しいからと、食べ過ぎると大変なことになるぞ~」

そうなんです。いくらおいしいからといって、何個も食べているとカロリーオーバーになってしまいますΣ(・□・;)!



そこで今回は、京都満月「阿闍梨餅」のカロリーについて徹底調査をしました。

  • 京都満月「阿闍梨餅」のカロリーはどのくらい?
  • 他のお菓子のカロリーは?
  • 阿闍梨餅を食べ過ぎないためにはどうする?
  • ジェネリック阿闍梨餅がすごいらしい!
  • 京都満月「阿闍梨餅」の由来とこだわり
  • 阿闍梨餅のアレンジレシピが面白い
などなど、阿闍梨餅についての豆知識がいっぱいです

お土産に阿闍梨餅をいただいた人や、これから京都観光へ向かう人も、知っておくとちょっと得するかも。

では、ごゆっくりお読みください。

 

京都満月「阿闍梨餅」の気になるカロリーは?何個までたべていいの?

京都満月「阿闍梨餅」は、粒あんたっぷりであっさりした甘さの半生菓子です。

「甘いものには目がない!」という人にとっては、何個でも食べたくなる素敵なお菓子だと思います。

でも、カロリーは気になりますよね。

 

阿闍梨餅のカロリーはどのくらい?

阿闍梨餅のカロリーは、約115kcalです。このカロリーは、和菓子の中では高いカロリーではありません。

以下で、代表的なお菓子のカロリーを見てみましょう。


 

【和菓子】

・八ッ橋1個:70kcal
・どら焼き1個:220~250kcal
・くず餅5切れ:90~100kcal
・豆大福1個:260~270kcal
・みたらし団子1本:約140kcal

【洋菓子】

・ショートケーキ:230kcal
・焼きプリン:約280kcal
・エクレア:約210kcal

 

こうしてみると、思ったほど和菓子と洋菓子のカロリーの差はないようですね。

ですが、一般的には同じカロリーでも、和菓子のほうが太りにくいといわれていますよね。

なぜかというと、洋菓子のほうが糖分や脂質、飽和脂肪酸が、和菓子よりたくさん入っているものが多いからです。

 

阿闍梨餅はカロリーを気にせずに食べても大丈夫?


同じようなカロリーでも、洋菓子よりは太りにくい和菓子。

さらに、阿闍梨餅のカロリー約115kcalというのは、お菓子の中ではそれほど高くはありません。

では、気にせずに食べても大丈夫かというと…。ダイエット中やカロリー制限中の人にとっては、カロリーが低いとはいえないですよね。

カロリー制限中の間食は、おおよそ100kcalに抑えなくてはなりませんが、阿闍梨餅のカロリーはそれを超えています!


ただし、この程度のカロリーなら食事や運動で調整できます。

なので、阿闍梨餅は1日1個までにするか、気になるなら1個を誰かと半分ずつにして食べれば、カロリー的には問題ないでしょう。

 

阿闍梨餅の糖質と脂質はどうなの?

では、阿闍梨餅の糖質脂質はどのくらいあるでしょうか。

同じく京都銘菓の八ッ橋と比べてみましょう。

 

【阿闍梨餅】

・糖質:1個当たり19.9g
・脂質:1個当たり2.0g

【八ッ橋】

・糖質:1個当たり15.3g
・脂質:1個当たり0.1g

 

脂質に関しては、何個も食べすぎない限りは、それほど気にする数値ではありません。ですが、阿闍梨餅は糖質が多めですね。

もし糖質制限をされている場合は、間食で糖質19.9gの阿闍梨餅を食べてしまうと、食事で糖質を調整することは難しくなります。

なので、糖質を制限されている人は、阿闍梨餅を食べるのはやめておいたほうがよいでしょう。


糖質が多めの阿闍梨餅。わかっていても、ついつい食べ過ぎてしまいそうですね。

では、食べ過ぎないための工夫もいろいろ教えちゃいましょう!

食べ過ぎ注意!阿闍梨餅でカロリーオーバーにならない工夫は?

阿闍梨餅のカロリーが気になる人は、1日に付き1個までしか食べられないとわかっていても、目の前にあるとやはり食べたくなりますよね。

そこにある阿闍梨餅、たくさん食べられるのに食べられないって辛い…。


では、こんなふうにしてはいかがでしょう?

 

計画を立てて阿闍梨餅を購入しよう

まずは、阿闍梨餅の特徴を確認してみましょう!
  1. 阿闍梨餅は、ばら売りで1個から購入可能
  2. 賞味期限は5日
  3. 賞味期限なので2~3日過ぎても大丈夫
以上の3点をふまえて、阿闍梨餅をストレスなく楽しめる方法を紹介します。

 

自分で購入する場合

阿闍梨餅を販売しているお店が近くにあるときは、運動を兼ねてお店まで通って、ばら売りを小分けにして買いましょう

1個ずつ買うのはさすがに恥ずかしいので、3~4個ずつくらいがいいかもしれませんね。


京都土産として購入したり、オンラインショップで購入するなら、知り合いと分け合うことを前提にして、セット売りのものを買ってはどうでしょう。

おいしいものはみんなで分け合うと、もっとおいしく感じますからね!

*ここで一つ注意です

知り合いのお土産を買う場合、もしも相手がカロリーを気にしているようであれば、阿闍梨餅は避けておいたほうがよいでしょう

カロリーの面でおすすめなのは、阿闍梨餅より八ッ橋です。


 

お土産としていただいた場合

どなたかのお土産としていただいた場合は、数量の調整ができないですよね。

その場合は、賞味期限プラス3日分を自分が食べられる数として、残りはおすそ分けしましょう。

阿闍梨餅のおいしさを、皆さんにも知ってもらえるいいチャンスだと思えば、食べきれなくても切なくないですよ!

 

冷凍保存でじっくり楽しむ

知り合いと分け合ったり、おすそ分けをすることもあまり考えられないなら、阿闍梨餅を冷凍保存しましょう。

阿闍梨餅は個包装なので、そのまま冷凍庫に入れても大丈夫!また、軽くラップをしてからでもOKです。


大体10日前後は日持ちするので、常温で保存するよりはゆっくり楽しめると思いますよ!

冷凍保存した阿闍梨餅は、そのまま食べてもよし、解凍してもよし、半解凍で食べてもおいしいです。

(美味しい食べ方は、後ほどいろいろと紹介しますね!)

 
今回は阿闍梨餅のカロリーについてお話していますが、ほかのお菓子はどうなんでしょう?
↓↓↓
【桜餅】長命寺餅と道明寺餅の違い、レシピ・カロリーは?
 

ここまで阿闍梨餅の楽しみ方をお話しましたが、阿闍梨餅についていろいろ調べているうちに、阿闍梨餅に似たお菓子があちこちにあることを発見しました!

ちょっと気になったので、どのくらい似ているのか、食感や味、見た目などを調査しました。

阿闍梨餅に似て非なるもの、ジェネリック阿闍梨餅に興味深々

世の中にはよく似たお菓子というものがありますが、お土産物などはその代表的なものです。

旅行好きの人ならよくわかると思いますが、どこへ行っても同じような味のお菓子があるものです。


阿闍梨餅も然り。本物がおいしいのは承知のうえで、似ているお菓子を並べてみると、なんだか面白くなってきます。

できれば、1つずつ食べ比べてみたいですね!

 

「えん餅」もち吉

阿闍梨餅と見た目がそっくりと話題なのが「えん餅」です。こちらは、福岡県直方市の「もち吉」という会社が販売しているお菓子です。

値段はえん餅のほうが10円ほど安く、販売されている店舗も阿闍梨餅より多いので、京都以外では「えん餅」のほうが知られているかもしれません。

生地はえん餅のほうが厚くて、餡は阿闍梨餅のほうが多めであっさりしています

生地が厚い分、えん餅のほうがもっちり感があるという感想が多いですね。

カロリーは公式に出ていませんが、原材料から見ておそらく阿闍梨餅よりは若干高そうです。

えん餅の餡には、粒あん・白あん・抹茶あんがあり、いろいろ楽しめそうです。

 

「小豆もちり」あわしま堂

セブンイレブンで売っている小豆もちり」が、阿闍梨餅に似ていると評判です。

ジェネリック菓子として話題になっているというので、近くのセブンイレブンに偵察に行ってみました!


見た目は、小豆もちりのほうが成形されていて、整っている感じ。阿闍梨餅のほうは、手作り感があります。

もっちり感は、やはり阿闍梨餅のほうが、柔らかくていい食感ですね。餡も、阿闍梨餅の優しい甘さとは違います。

小豆もちりのカロリーは176kcalと阿闍梨餅より高いですね。


小豆もちり単体で食べれば、皮がモッチリしたおいしい半生菓子ですが、比べてみると何か違います。

人それぞれ好みがあると思いますが、私は阿闍梨餅のほうが好きです。同じ108円なら、おいしくてカロリーの低い阿闍梨餅を選ぶかな。

 

「千日餅」喜久水庵

仙台の有名なお店、お茶の井ケ田・喜久水庵が販売している千日餅」は、見た目と包装、その名前の由来まで似ています。

千日回峰行にちなんで、修行のときにかぶる網代笠をイメージした、皮の形と包装紙。阿闍梨餅の由来とほとんと同じです。

(阿闍梨餅の由来は後ほどお話しますね!)

「そっくり!」と思いながら調べてみると、食感はまるで違うようです阿闍梨餅の皮のもっちり感に比べて、千日餅はしっとりとしたどら焼き風の食感です。

中の餡は、千日餅のほうがたっぷりと入っていて、カロリーは阿闍梨餅よりも高そうです

 

「桐葉菓(とうようか)」やまだ屋

広島県の宮島にあるやまだ屋は、広島名物の「もみじ饅頭」で有名なお店です。


そのやまだ屋で販売している「桐葉菓」の食感が、阿闍梨餅にそっくりなのです。

桐葉菓の形は四角なので、一見すると全然別のお菓子なのですが…。

食べてみるとそのもちもち感は、阿闍梨餅に勝るとも劣らないほどのいい食感。中の餡は、こし餡とつぶ餡の間くらいの餡で、阿闍梨餅よりまだあっさりしているそうです。

カロリーは公表されていませんが、原材料を見る限り阿闍梨餅よりは高そうです

餡のボリュームも阿闍梨餅よりありそうなので、カロリー的にはちょっと警戒しないといけないかもしれませんね。


阿闍梨餅に似たお菓子をこのように並べてみて、ひとつ気づいたことがあります。

多種多様な原材料のお菓子に比べ、阿闍梨餅は砂糖・小豆・もち粉・玉子・水あめと、天然由来の食品添加物「トレハロース」のみで作られています

そのおかげでどのお菓子よりもカロリーが低いのでしょう。

シンプルな原材料で、あのもちもち感とおいしさを生み出していることに改めて驚きました!

そこで次は、阿闍梨餅の美味しさの秘密とこだわりに注目してみましょう。

阿闍梨餅の由来は?京都満月のこだわりを見てみよう

阿闍梨餅は、京都出町柳近くに本店を構える「京都満月」が販売している半生菓子です。


京都満月では阿闍梨餅のほかに、竿ものの京納言満月最中の4種類のみを販売しています。

同じ銘柄のお菓子で、多くの種類を販売することが一般的な中で、なぜたった4種類なのでしょうか?

そこには京都満月の菓子職人としてのこだわりがありました

 

京都満月の菓子作りへのこだわり

京都満月は、京が幕末の騒乱に巻き込まれつつあった1856年に創業しました。


創業当時からの基本方針に、「1種類の餡で1種類の菓子しか作らない」というものがあります。

餡はただ1種類の菓子のために厳選した素材で、職人の技術を注ぎ込んで作るため、多くの種類の菓子は作れないのです

そして現在もその方針を守っているため、阿闍梨餅・京納言・満月・最中の4種類しか作っていません。

京都満月のもう一つの方針に「材料の質を落とさずに、値段は極力上げないように努める」というものがあります。

人気や流行りに流されずに、納得できる商品を作り、納得できる値段で販売するという京都満月の姿勢。

大勢に流されがちな人たちの中で、阿闍梨のように凛として佇んでいるように思うのは、私だけではないと思います。


この方針を守るがために、2016年には、丹波大納言小豆の不作によって阿闍梨餅を減産し、定休日を設けるという苦渋の決断をしています。

阿闍梨餅は、職人たちの心意気で作られているお菓子なのです!

 

阿闍梨餅の名前の由来

菓子職人の心意気で大切に作られている阿闍梨餅。そのインパクトのある名前は、一度聞けば忘れないと思います。

阿闍梨餅の「阿闍梨」とは、仏教の世界では一番高い位の僧侶、「高僧」を意味します

京都の東北、鬼門を守る「比叡山延暦寺」の千日回峰行を行う阿闍梨は、厳しい修行の中で、餅を食べて飢えをしのいだといいます。

それにちなんで、餅粉をベースとするしっとりした皮と、丹波大納言小豆のあっさりとした餡が調和した阿闍梨餅が作られました。


また、阿闍梨餅を包む包装紙は、修行中の阿闍梨がかぶる網代笠をイメージして作られています。

京都満月の職人としての姿勢、阿闍梨餅へのこだわりは、これからも変わらないおいしさを私たちに届けてくれると思います。

こんなにもこだわって作られている阿闍梨餅。それをアレンジして食べている人が少なからずいることを、京都満月の職人さんはどう思っているのでしょう?

あくまで私の考えですが、「お客さんがおいしくいただいてくれるなら、それもひとつの食べ方」だと笑ってくれる…はず!

阿闍梨餅をもっとおいしく!みんなのアレンジレシピを見てみよう!

そのままでも十分においしい阿闍梨餅ですが、賞味期限が短いことと、日が経つにつれ皮が固くなるのが玉に瑕です。

そこで、阿闍梨餅をもっとおいしく、もっと長い間楽しむためのアイデアを紹介します。皆さん、工夫していますよ!

 

京都満月からのアドバイス

阿闍梨餅の皮がだんだんと固くなることは、京都満月でも承知のことです。

なので、阿闍梨餅の包装紙で、皮が固くなったときの美味しい食べ方が、以下のように伝授されています。

・オーブンやトースターで加熱する
・うす衣で揚げる

 


トースターで焼くと、皮は香ばしくなり、中の餡はほんのりあったかくて、また違った風味が楽しめます。

また衣を薄くつけて揚げてみると、表面はカリカリ、生地はもっちり、餡はホカホカの美味になるそうです。

揚げたての阿闍梨餅に、バニラアイスをトッピングしてもおいしい!どこかのお店の味みたいになりそうです。

皆さん、お試しする価値ありですよ。ただし、カロリーは高くなるのでご注意を!


 

賞味期限の短さもカバーする冷凍保存

たった5日という賞味期限は、カロリーを気にしない人にもちょっとしんどいかもしれません。

「賞味期限はあと2日、でもあと5個残ってる!」なんてことになりそうですね…。

せっかくおいしい阿闍梨餅も、慌てて食べるとおいしさも半減してしまいそうです。そんなときには、冷凍保存が大活躍してくれます。


阿闍梨餅を1個ずつ、そのままかラップで軽く包んで冷凍庫にポンッ

これで賞味期限を気にすることなく、好きな時、好きな時間に堪能できますね。

 

【冷凍保存の阿闍梨餅の食べ方いろいろ】

・冷凍庫から出して少しだけ置いてから食べると、アイスのような食感です。
・半解凍の状態まで待ちましょう。固い食感と柔らかい食感で、ちょっと面白いです。
・自然解凍して食べると、元の阿闍梨餅に近い状態で食べられますよ。自然解凍したものをトーストしてもOKです。焦げ目がつく直前まで焼くと、餡入りのお餅っぽくなっておいしいです。

次は、もっとアレンジします!

 

阿闍梨餅のぜんざい風

阿闍梨餅を半分か4分の1に切って、葛を溶かした鍋に投入します。

葛がなければ、鍋でお湯を沸かして阿闍梨餅を入れ、片栗粉でとろみをつけるだけでもおいしいです。

皮の固くなった阿闍梨餅も、おぜんざいのようにおいしくいただけます


阿闍梨餅は餅粉がベースになっているので、お餅の食べ方をアレンジする感じでいろいろ試してみてもいいと思いますよ

ただし、どんなにアレンジしても、やはり元の阿闍梨餅の味にはかなわないと、私は思います。

それから何度も言いますが…。カロリーが高くなるので、食べ過ぎにはくれぐれも気を付けてくださいね!

まとめ

今回は、阿闍梨餅のカロリーからジェネリック阿闍梨餅、アレンジ阿闍梨餅と面白い話題になりました。最後におさらいしましょう。
  • 阿闍梨餅のカロリーは、お菓子の中では低い方
  • カロリー制限中なら、1日1個までにしよう
  • 糖質制限の人は、阿闍梨餅はがまんがまん!
  • 阿闍梨餅を買うときは、計画を立てて買おう
  • 知り合いと分け合えば、カロリー調整もコミュニケーションもばっちり
  • 阿闍梨餅のようで阿闍梨餅でない、ジェネリック阿闍梨餅がいっぱい
  • 職人気質の京都満月の阿闍梨餅にかける心意気がすごい
  • 阿闍梨餅は冷凍保存で長~く美味しく
  • トーストしたり揚げたり、阿闍梨餅はやっぱりお餅
  • アレンジするとカロリーは高くなる!
皆さんは、阿闍梨餅とジェネリックではどちらがお好みですか?ところでジェネリック阿闍梨餅をアレンジしてみると、どうなるんでしょう!?

私は京都が地元なので、やはり馴染みのある阿闍梨餅に軍配が上がってしまいますが、食べ比べてみるのも面白そうです。

皆さんも食べ比べてみてはいかがでしょう?

あっ、しつこいようですが…。カロリーには気を付けて!!

 
阿闍梨餅の保存期間について気になる方はこちらもチェックしてみてください
↓↓↓
京都満月「阿闍梨餅」の賞味期限はどのくらい?期限切れの対処法は?
 

 
Sponsored Links

Sponsored Links