生活の知恵袋 YOSEMITE

「役立つ話」「面白い話」「気になる話」を分かりやすく!

京都満月「阿闍梨餅」のカロリーは?たくさん食べても大丈夫?

      2018/09/28



京都のお土産として人気の高い阿闍梨餅

モッチリとした皮にたっぷりの粒あんが、とってもおいしい半生菓子です。

私も大好きで、家に阿闍梨餅があるとついつい手が伸びて、ひとつふたつみっつ…。すると天の声が!

「美味しいからと、食べ過ぎると大変なことになるぞ~」

そうなんです。いくらおいしいからといって、何個も食べているとカロリーオーバーになってしまいますΣ(・□・;)!



そこで今回は、京都満月「阿闍梨餅」のカロリーについて徹底調査をしました。

  • 京都満月「阿闍梨餅」のカロリーはどのくらい?
  • 他のお菓子のカロリーは?
  • 阿闍梨餅を食べ過ぎないためにはどうする?
  • ジェネリック阿闍梨餅がすごいらしい!
  • 京都満月「阿闍梨餅」の由来とこだわり
  • 阿闍梨餅のアレンジレシピが面白い
などなど、阿闍梨餅についての豆知識がいっぱいです

お土産に阿闍梨餅をいただいた人や、これから京都観光へ向かう人も、知っておくとちょっと得するかも。

では、ごゆっくりお読みください。
Sponsored Links

京都満月「阿闍梨餅」の気になるカロリーは?何個までたべていいの?

京都満月「阿闍梨餅」は、粒あんたっぷりであっさりした甘さの半生菓子です。

「甘いものには目がない!」という人にとっては、何個でも食べたくなる素敵なお菓子だと思います。

でも、カロリーは気になりますよね。

 

阿闍梨餅のカロリーはどのくらい?

阿闍梨餅のカロリーは、約115kcalです。このカロリーは、和菓子の中では高いカロリーではありません。

以下で、代表的なお菓子のカロリーを見てみましょう。


 

【和菓子】

・八ッ橋1個:70kcal
・どら焼き1個:220~250kcal
・くず餅5切れ:90~100kcal
・豆大福1個:260~270kcal
・みたらし団子1本:約140kcal

【洋菓子】

・ショートケーキ:230kcal
・焼きプリン:約280kcal
・エクレア:約210kcal

 

こうしてみると、思ったほど和菓子と洋菓子のカロリーの差はないようですね。

ですが、一般的には同じカロリーでも、和菓子のほうが太りにくいといわれていますよね。

なぜかというと、洋菓子のほうが糖分や脂質、飽和脂肪酸が、和菓子よりたくさん入っているものが多いからです。

 

阿闍梨餅はカロリーを気にせずに食べても大丈夫?


同じようなカロリーでも、洋菓子よりは太りにくい和菓子。

さらに、阿闍梨餅のカロリー約115kcalというのは、お菓子の中ではそれほど高くはありません。

では、気にせずに食べても大丈夫かというと…。ダイエット中やカロリー制限中の人にとっては、カロリーが低いとはいえないですよね。

カロリー制限中の間食は、おおよそ100kcalに抑えなくてはなりませんが、阿闍梨餅のカロリーはそれを超えています!


ただし、この程度のカロリーなら食事や運動で調整できます。

なので、阿闍梨餅は1日1個までにするか、気になるなら1個を誰かと半分ずつにして食べれば、カロリー的には問題ないでしょう。

 

阿闍梨餅の糖質と脂質はどうなの?

では、阿闍梨餅の糖質脂質はどのくらいあるでしょうか。

同じく京都銘菓の八ッ橋と比べてみましょう。

 

【阿闍梨餅】

・糖質:1個当たり19.9g
・脂質:1個当たり2.0g

【八ッ橋】

・糖質:1個当たり15.3g
・脂質:1個当たり0.1g

 

脂質に関しては、何個も食べすぎない限りは、それほど気にする数値ではありません。ですが、阿闍梨餅は糖質が多めですね。

もし糖質制限をされている場合は、間食で糖質19.9gの阿闍梨餅を食べてしまうと、食事で糖質を調整することは難しくなります。

なので、糖質を制限されている人は、阿闍梨餅を食べるのはやめておいたほうがよいでしょう。


糖質が多めの阿闍梨餅。わかっていても、ついつい食べ過ぎてしまいそうですね。

では、食べ過ぎないための工夫もいろいろ教えちゃいましょう!

食べ過ぎ注意!阿闍梨餅でカロリーオーバーにならない工夫は?

阿闍梨餅のカロリーが気になる人は、1日に付き1個までしか食べられないとわかっていても、目の前にあるとやはり食べたくなりますよね。

そこにある阿闍梨餅、たくさん食べられるのに食べられないって辛い…。


では、こんなふうにしてはいかがでしょう?

 

計画を立てて阿闍梨餅を購入しよう

まずは、阿闍梨餅の特徴を確認してみましょう!
  1. 阿闍梨餅は、ばら売りで1個から購入可能
  2. 賞味期限は5日
  3. 賞味期限なので2~3日過ぎても大丈夫
以上の3点をふまえて、阿闍梨餅をストレスなく楽しめる方法を紹介します。

 

自分で購入する場合

阿闍梨餅を販売しているお店が近くにあるときは、運動を兼ねてお店まで通って、ばら売りを小分けにして買いましょう

1個ずつ買うのはさすがに恥ずかしいので、3~4個ずつくらいがいいかもしれませんね。


京都土産として購入したり、オンラインショップで購入するなら、知り合いと分け合うことを前提にして、セット売りのものを買ってはどうでしょう。

おいしいものはみんなで分け合うと、もっとおいしく感じますからね!

*ここで一つ注意です

知り合いのお土産を買う場合、もしも相手がカロリーを気にしているようであれば、阿闍梨餅は避けておいたほうがよいでしょう

カロリーの面でおすすめなのは、阿闍梨餅より八ッ橋です。


 

お土産としていただいた場合

どなたかのお土産としていただいた場合は、数量の調整ができないですよね。

その場合は、賞味期限プラス3日分を自分が食べられる数として、残りはおすそ分けしましょう。

阿闍梨餅のおいしさを、皆さんにも知ってもらえるいいチャンスだと思えば、食べきれなくても切なくないですよ!

 

冷凍保存でじっくり楽しむ

知り合いと分け合ったり、おすそ分けをすることもあまり考えられないなら、阿闍梨餅を冷凍保存しましょう。

阿闍梨餅は個包装なので、そのまま冷凍庫に入れても大丈夫!また、軽くラップをしてからでもOKです。


大体10日前後は日持ちするので、常温で保存するよりはゆっくり楽しめると思いますよ!

冷凍保存した阿闍梨餅は、そのまま食べてもよし、解凍してもよし、半解凍で食べてもおいしいです。

(美味しい食べ方は、後ほどいろいろと紹介しますね!)

 
今回は阿闍梨餅のカロリーについてお話していますが、ほかのお菓子はどうなんでしょう?
↓↓↓
【桜餅】長命寺餅と道明寺餅の違い、レシピ・カロリーは?
 

ここまで阿闍梨餅の楽しみ方をお話しましたが、阿闍梨餅についていろいろ調べているうちに、阿闍梨餅に似たお菓子があちこちにあることを発見しました!

ちょっと気になったので、どのくらい似ているのか、食感や味、見た目などを調査しました。
Sponsored Links