生活の知恵袋 YOSEMITE

「役立つ話」「面白い話」「気になる話」を分かりやすく!

メネデールは芝生や庭木にどんな効果がある?おすすめの使い方はコレだ!

      2018/09/28



何度もハウスメーカーを巡り、自分たちの理想と現実(価格)を確認しながら、ようやく着工の日を迎えることができた我が家。

「田舎に引っ越してきたのだから、庭付きの平屋でしょ!」と夫婦の意見も一致し、愛犬と息子との新生活を楽しみにしています。

しかし、建物やカーポート、玄関までのアプローチなどはプロにお任せですが、肝心の庭は予算の都合上、自分たちでやらなければなりません。

犬たちが走れるように一面芝生にして、夏の日差しを避けるためのシンボルツリーも植えたい…。


素人ながらいろいろと検索していると、芝生や庭木にはメネデールなる液体肥料がいいという情報がたくさん出てきました。

はて、メネデールの効果とはどのようなものなのでしょうか?

芝生はもちろん、庭木についてもどのように使いどのような効果があるのか、詳しく調べてみます。

  • 口コミで大評判!芝生の生育に効果的なメネデールの使い方とは?
  • 庭木のSOSに応える!木を元気にするメネデールの効果とは?
  • 愛され続けて50年以上!メネデールが長年使われ続ける理由とは?
  • 水槽内の水草がイキイキ!「メネデール 水草の活力素」の効果や使い方は?
  • 初心者必見!植物を元気に正しく育てるためにはどうしたらいいの?
 

せっかく苦労して芝生にしても、素人丸出しのスカスカになったり枯れてしまってはいたたまれません。

青々とした芝生を目指して、しっかりとポイントを確認していきましょう。
Sponsored Links

口コミで大評判!芝生の生育に効果的なメネデールの使い方とは?

素人が植物を扱う時、まず気になるのがきちんと育ってくれるかどうかですよね。

そのためには、経験豊富な方からのアドバイスなどを元に、適切な方法で進めなければいけません。

そんな時に見つけたメネデール、どんなもので、どのような効果が期待できるのでしょうか。

メネデールって何?

そもそもメネデールとは何でしょうか? じつは私も初耳で、どんなものか想像もつきません。


メネデール500ml

 

楽天で購入
 

 

メネデールとは、メネデール株式会社が製造、販売している液体の植物活力素のこと

植物の生長に欠かせない鉄分を、植物が根から吸収しやすいようにイオンの形で含んでいるのが特徴です。

肥料でも農薬でもないので気になる時にいつでも使え、種まきから植え付け、なんだか元気がないという時の栄養補給まで、いろいろなシーンで役立ちます。

商品は、家庭菜園などにぴったりの100mlから、200ml、500ml、2リットル、5リットル、20リットルまで。

通常の植物活力素メネデールのほかに、水草向け、芝生向け、バラ向けなどいろいろな商品があります。


メレデールの口コミは?

では、そんな植物の万能薬とも言えるメレデールの効果はいかほどなのでしょうか?

実際に使ったことのある方の口コミを見てみましょう。

「挿し木や植え付け後の苗にはもちろんのこと、夏の暑さet cにバテ気味の鉢花にも月1くらいで与えると元気で良い花をたくさん咲かせます」(Rakutenレビューより)

「商品説明でショップさんのオススメと書いてあったので試してみましたが、確かに苗木が元気になりました。肥料ではないので使い方も色々とアレンジできます」(Rakutenレビューより)

検索してみた限り、効果ありの口コミのほうがかなり多く感じました。

もちろんなかには、自分の庭には合わなかった、期待した効果ではなかったなどの意見もありますが、大部分が効果ありと勧めているため、これは期待できるのでは!


芝生にメネデールを使う方法

メネデールには、芝生に適した「メネデール 液肥シリーズ 芝肥料」という商品があります。

植物の成長に欠かせない、チッソ、リン酸、カリを、7:5:5で配合してあり、さらに鉄分も強化されています。

液体なので効き目が早く出るのが特徴で、芝生の色を美しく色鮮やかな芝生にする効果があり、葉焼けの心配がないため安心して使えます。

使い方は、1000倍に薄めた原液を、1平方メートル当り約2~3リットルを目安に散布するだけ。頻度は月に2~3回程度が良いでしょう。

注意点は、夏場など高温になる日中の散布は控えることくらいで、素人でも簡単に行えます。

口コミでは、コスパの良さや効果など、かなりポジティブな意見が多いため、私のように初めての芝生に挑戦する方にはぴったり。

ちなみに、芝生以外にも野菜、バラ、洋ラン専用の液肥もありますよ。

庭木のSOSに応える!木を元気にするメネデールの効果とは?

メネデールがあれば、芝生は夫婦でなんとかできるような気がしてきました。

しかし、芝生のほかにも、我が家の庭造りで重要になってくるのが庭木。

芝生よりも難しいような気がしますが、メネデールは、庭木に適した種類も販売されていました。


庭木にぴったりなメネデール

庭木には「植物活力素メネデール」や「メネデール樹幹注入液」が適しています。

もともと植わっている庭木が弱っている場合は、周りの土に植物活力素メネデールを散布したり、メネデール樹幹注入液を幹に直接注入したりすることで、元気を取り戻す効果が期待できます。

使い方は、植物活力素メネデールの原液を100倍に薄めて、「円形法」「放射状法」「千鳥状法」「穿穴法」などの方法で散布するだけ。簡単ですね。

メネデール樹幹注入液の使い方

衰弱の状態がひどい時や、植え付け、植え替え、挿し木などの場合には、メネデール樹幹注入液を直接注入することで、すぐに効果を得ることができます。

どちらも肥料や農薬ではないので、薬害を心配することなく毎日使えるので安心!

ついつい肥料をあげすぎて弱らせてしまった…なんてことにならずに済みそうです。



動画を参考にすれば、すぐにでもできそうですね。

庭木も人間と同じで生きていくための栄養を必要としています。手を抜かずにしっかり与えてあげましょう。
Sponsored Links