生活の知恵袋 YOSEMITE

「役立つ話」「面白い話」「気になる話」を分かりやすく!

シュークリームの消費期限切れは食べられる?1日、2日は大丈夫?

   



あなたは消費期限切れのシュークリームを食べたことはありますか?私は…あります!!

冷蔵庫に入れたまま食べそびれていたシュークリームのパッケージを見ると、消費期限が昨日でした。

消費期限が1日過ぎたシュークリームを食べてもとりあえずは大丈夫でしたが、実際のところシュークリームはどれくらい消費期限が過ぎると食べられなくなるのでしょうか?

そこで、今回は…

 

  • シュークリームは消費期限が切れていても食べられる?
  • シュークリームが腐った時の特徴とは?食中毒になる可能性も!?
  • シュークリームの正しい保存方法をご紹介
  • 消費期限なら危険で賞味期限なら大丈夫
 

などの内容をご紹介していきたいと思います。

我が家には子供が3人いますが、保育園に行っている間や昼寝の時間を狙ってこっそり私だけスイーツを食べるようにしています(笑)。


でも、シュークリームを購入したは良いものの…子供たちが風邪を引いて保育園を休んだり、病院へ連れて行ったりしていたので食べる時間がありませんでした。

消費期限切れから1日経っただけでも書かれていたのが消費期限だったので結構危険な感じもしたのですが、結局食べました!

食べ物全てに同じことが言えますが、特に美味しくて癒しになるスイーツを消費期限切れで捨ててしまうのはもったいなくてなかなかできませんよね(私だけ…?)。


消費期限切れのシュークリームを捨てたくない!!けど、食べるのも怖い…」とお悩みのあなたは必見の内容となっています。

それでは、さっそく見ていきましょう。

 

シュークリームの消費期限切れは食べられる?2日過ぎたものでも大丈夫?

私も自分へのご褒美や癒しに買う機会が多い「シュークリーム」!!

お手頃な値段で購入できますが、消費期限切れになっても、もったいなくてなかなか捨てることはできませんよね…。


さすがに2日過ぎたり3日過ぎたシュークリームは「どうしようかな…?」と思いますが、1日消費期限が切れたくらいでは捨てるという選択肢はあまり浮かんできません。

では、実際シュークリームは消費期限が切れても食べられるのでしょうか?

また、消費期限が切れても食べられるとしたら、何日くらい過ぎた時に食べられなくなるのでしょうか?

 

消費期限切れ後でも食べられるシュークリームの見分け方

率直に言うと、シュークリームの状態を見て食べられることもありますが、「自己判断、自己責任で食べて下さい」というのが答えです。


シュークリームに限らず、消費期限は一般的に、ある程度余裕を持って設定されています。

シュークリームも冷蔵庫で保管して保存状態が良くて臭いに違和感がなければ、消費期限が1~2日程度過ぎたものは食べられるという意見もありますよ。

ただ、シュークリームは卵や牛乳入りの生クリームが使われているので、悪くなりやすいと言えるでしょう。


ですので、保存状態に気を付け、消費期限が切れてしまった時は味や臭いをしっかり確認してから食べるようにした方が良いですね。

一方で、記載されている消費期限にある程度の余裕はあるものの、やはり消費期限が過ぎてしまったものは食べない方が良いとされています。

つまり、「消費期限が過ぎたシュークリームを食べる際は、味や臭いなどを確認して問題がなければ食べることはできるが、自己責任になる」ということですね!


実際、私は消費期限を1日過ぎたシュークリームを食べたわけですが…特に、体調を崩したりお腹を壊したりするということはありませんでしたよ。

しかし、さすがに消費期限から3日過ぎたシュークリームを食べるのは控えた方がよさそうです。

さて、この消費期限ですが、たまに賞味期限と勘違いして覚えている人もいるので、ここで少しそれぞれの違いをご紹介しておきますね!

 

賞味期限と消費期限はどう違う?

賞味期限消費期限の違いは以下の通りです!

 
賞味期限飲食物を美味しく食べられる期限

消費期限…飲食物を安全に食べられる期限
 

「美味しく」と「安全に」はだいぶ違いますよね~。


消費期限に関しては「安全に」と書かれているので、なんだか「食べない方が良いのでは?」思ってしまいますよね。

今回話の中心となっているシュークリームに記載されているのは消費期限なので「安全に食べることができる期限」ということになります。

スーパーやコンビニで売られているシュークリームの消費期限はある程度余裕をもって設定されているため、消費期限を過ぎたら完全に食べられなくなるというわけではありません。

シュークリームの場合と同様に、食べられる状態かどうかはあくまで自己判断になりますが、食べられそうなら食べられる場合もあるということですね。

ちなみに、私が食べた消費期限切れのシュークリームはコンビニで購入したものですが…

過去にはケーキ屋さんで購入したシュークリームで消費期限が過ぎてしまったものを食べたこともあります。


基本的にケーキ屋さんのケーキやシュークリームなどは、購入した日に食べるように告げられますよね?

そう考えると、消費期限を過ぎたらそれなりのリスクが高くなってしまうのでしょう。

さすがの私も、ケーキ屋さんで購入したシュークリームが消費期限を2~3日程度過ぎてしまった時は、潔く諦めます!!

次項では、「シュークリームの正しい保存方法」などをご紹介していきますので、しっかりと確認してくださいね!

シュークリームの正しい保存方法!冷凍ならどれくらい日持ちするの?

シュークリームは日持ちしない食品なので、購入後はすぐに食べるのが望ましいです。

でも、私のようにこっそり一人で食べたい場合など、すぐに食べない場合には正しい保存方法を守らなければいけません。


まずはシュークリームの正しい保存方法を確認しましょう。

 

シュークリームの基本的な保存方法

シュークリームは基本的に「要冷蔵」と書かれているので、常温では保存できません

10℃以下の冷蔵庫で保存しましょう。


特に、ケーキ屋さんなどで買ったシュークリームは、できるだけその日に食べるのが安心ですね。

翌日までであれば大丈夫ですが、シューのパリパリ感は損なわれる可能性が高いですよ。

ここまでは、シュークリームの基本的な保存方法です。

シュークリームは購入することもありますが、作る場合もあるでしょう。

その場合は、いったいどのように保存したら良いのでしょうか?

 

手作りのシュークリームの保存方法とは?

シュークリームを手作りする場合は、シュー自体は一つ一つをしっかりラップに包んで冷蔵庫で保存できます。


食べる食前にクリームを入れれば、シューのパリパリ感が損なわれにくいです。

また、シューを冷凍保存もできますよ!

冷蔵保存と同様に、一つひとつをラップでしっかりと包み、ジップロックなどに入れて冷凍庫で保存します。

食べたいときに冷蔵庫へ移して解凍し、クリームを挟んで食べられます。

 

シュークリームは冷凍もできる

シュークリーム自体を冷凍保存できます。

冷凍保存すると、1~2ヶ月程度もつという意見もあります。


食べる際は、冷蔵庫で解凍しましょう。

半解凍くらいでシューアイスのようにして食べると美味しいという意見もありますよ♪

このように、シュークリーム自体を冷凍できますし、作ったシューを冷蔵・冷凍保存もできますので、食べきれない時はぜひこちらの保存方法を試してみて下さいね。

 
保存方法がよくわからないスコーンに関する記事はこちらがオススメです
↓↓↓
スコーンが日持ちする期間はどれくらい?常温,冷蔵,冷凍の違いは?
 

きちんと保存をしていても消費期限が切れてしまったシュークリームは、見た目や味、臭いなどで判断しますが…

シュークリームが腐るとどうなるのかわかりますか?


私は、今まで腐ったシュークリームを目の当たりにしたことがないので、正直わかりません!!

そこで、次項では「シュークリームが腐ったらどうなるのか?」を確認していきましょう。

シュークリームは腐るとどうなるの?こんなシュークリームは食べちゃダメ!

シュークリームは生菓子なので日持ちしないのはわかりますが、消費期限から1週間以上も過ぎると腐るのではないかと思います。


シュークリームが腐るとどうなるのかあまり想像したくはありませんが、食べられるかを判断するためには知っておいた方が良い情報なので、詳しく解説していきますね!

 

食べてはいけないシュークリームの状態

シュークリームには、カスタードや生クリームが使われています。


消費期限を過ぎてしまって腐ってきた場合は、以下の特徴が見られるので確認してみましょう。

 
  • 酸っぱくなる
  • 見た目がドロドロになる
  • 臭いもきつくなる
  • カビが生える
 

これらに一つでも当てはまる、もしくは当てはまりそう(怪しい感じがする)という場合は、腐っている可能性が高いので食べずに捨てましょう。


見た目や臭い、一口食べてみた時の味で判断し、「食べられる」と食べるのは良いのですが、全ては自己責任ということを忘れずに!!

 

シュークリームは腐りやすい!!

シュークリームの消費期限は結構短いですよね。

シュークリームの消費期限が短いのは、使われている材料に理由があります。

シュークリームに使われているカスタードや生クリームには牛乳が含まれているため、腐りやすいです。


カスタードは、菌にとって栄養が豊富なので増殖しやすい状態です。

また、カスタードクリームはサルモネラ菌が発生しやすいので、「消費期限が昨日までだからまだ大丈夫だろう」と安易に考えるのは結構危険です!

シュークリームは時期や保存状態によって、食べられなくなる可能性が高くなります。

では、腐ったシュークリームを食べてしまうと、どのような危険性があるのでしょうか?

 

後悔する前に!腐ったシュークリームが原因で食中毒になる!

万が一、腐ったシュークリームを食べてしまうと、食中毒になる危険性があります!!


なぜなら、シュークリームはサルモネラ菌黄色ブドウ球菌が繁殖する可能性がある食べ物だからです。

まずは、それぞれの菌がどのような特徴を持っているのかを確認していきましょう。

 

サルモネラ菌とは?

サルモネラ菌は、家畜やペット、河川など自然界に広く分布している菌です。

また、鶏卵にも生息しているため、鶏卵を使った食べ物からも菌が検出されることがあります。


サルモネラ菌が原因の食中毒は、嘔吐や下痢、腹痛、発熱などを引き起こし、特に抵抗力の弱いお年寄りや子供は重症化しやすいと言われています。

サルモネラ菌の潜伏期間は5~72時間なので、腐ったシュークリームを食べてしまった後はこの時間内は特に注意する必要がありますね。

75℃以上で1分間加熱することで死滅しますが、腐ったシュークリームを75℃以上で1分間加熱することはできませんよね。

 

黄色ブドウ球菌とは?

食中毒の原因となるもう一つの菌「黄色ブドウ球菌」も、サルモネラ菌と同様に自然界に多く分布していまし、人間の皮膚や口の中にもいる常在菌です。


潜伏期間は3時間程度で、激しい吐き気や嘔吐、下痢、腹痛などの症状が見られます。

菌自体は熱に強いのですが、100℃で30分間加熱しても無毒化できない毒素は残るので、食中毒になる可能性はありますね。

腐ったシュークリームの中には、これら2つの菌が発生し食中毒になる可能性が高いので、やはり食べない方が良いと言えます。

 

ご自身の健康を守るためにも、腐ったシュークリームは捨てましょう

「もったいないな~…」と感じると思いますが、食べたいのであればまずは腐らせないことが先決なので、正しく保存して早めに食べきりましょう!

さてさて、今回は特に「消費期限」について注目してきましたが、先ほども触れた「賞味期限」を過ぎてしまった食品は食べることができるのでしょうか?


次項では、「消費期限を過ぎた食品の危険性や賞味期限を過ぎた食品を食べることができるのか?」という内容をご紹介していきたいと思います。

消費期限を過ぎたら本当に危険なの?賞味期限なら過ぎても大丈夫?

今回、本文の中でも登場している「消費期限」と「賞味期限」ですが、違いは先ほど説明した通りです。

消費期限は「安全に食べることができる期限」賞味期限は「美味しく食べることができる期限」でしたね。

今回注目しているシュークリームの消費期限を過ぎてしまうと食中毒の危険性があるとわかりましたが、実際に周りで事例を聞いたことがないとあまり実感がわきませんよね。

そこで、最後にシュークリームの消費期限に関するニュースをこちらで紹介していきたいと思います。


これを読めば、少し事の重大さが伝わるでしょう!

 

大手不二家でもシュークリームに関するニュースがあった!

2007年に、不二家でシュークリームに消費期限切れの牛乳を使っていたことが判明しました。

これ以外にも、不二家では過去に数回消費期限切れの牛乳を使ったことがあるようです。


2007年のニュースは問題が表面したため、企業側が記者会見を行ったり、商品を自主回収したりという行動に至りました。

幸い、過去にも2007年にも、お客様からの健康被害の苦情などが無かったようですが、商品を回収する行動に至るのは、やはりそれだけ消費期限切れの物は危険だと言えますね。

 

消費期限シールを貼っていないのも問題に!?

シュークリームを販売していた「ポプラ」では、シュークリームに消費期限シールが貼られていませんでした

こちらの会社では、店頭に残っていたものは回収し、すでに購入されたものに関しては返金しています。


消費期限が提示されていないだけでも回収作業をしなければいけなくなるので、やはり消費期限は重要ですね。

消費者庁は、「消費期限を過ぎたものは飲食に供することを避ける」ことを推奨しています。

つまり、安全面を考えると消費期限を過ぎたものは食べない方が良いということですね!

では、賞味期限は過ぎても大丈夫なのでしょうか?

 

賞味期限なら過ぎても大丈夫?

賞味期限の場合、「期限が過ぎたからすぐに食べられない」「腐ってしまう」わけではありません。

ただ、食べる場合は自分の五感を頼りにして食べても良いのですが、自己責任になる事は忘れずに!!


消費期限と賞味期限、どちらも切れてからの飲食は自己責任となりますが、消費期限に関しては過ぎてからの飲食はあまり良いものではありませんね。

私も消費期限を1日過ぎたシュークリームを食べたので偉そうなことは言えませんが…ご自身の健康を守りたいのであれば、食べない方が良いですよ!

まとめ

最後に重要事項を確認しておきましょう。

 
  • 消費期限切れのシュークリームは異変が無ければ食べられることもある
  • 消費期限切れのシュークリームを食べる時は自己責任になる
  • 消費期限は「安全に食べられる期限」を指す
  • 賞味期限は「美味しく食べらえる期限」を指す
  • 腐ったシュークリームは異臭がする、酸っぱくなるなどの特徴がある
  • 腐ったシュークリームはサルモネラ菌黄色ブドウ球菌が繁殖する危険性がある
  • 腐ったシュークリームを食べると食中毒になる可能性がある
  • シュークリームの基本的な保存方法は「10℃以下の冷蔵庫で保存」である
  • 手作りのシューは冷凍冷蔵保存できる
  • 過去にもシュークリームの消費期限に関するニュースがいくつかある
 

消費期限が切れてしまったシュークリームは、もったいないですが食中毒の危険性などを考えると、捨てるのが無難ですね(食べてしまった私が言うなという感じですが…)。


万が一、食中毒になってしまい、病院にかかったときの支出を考えると、期限切れのシュークリームを廃棄し新しいシュークリームを購入する方が安上がりですよね!

消費期限が切れてしまったシュークリームは食べずに諦めて、新しいシュークリームを買いましょう。

私も、今後は消費期限切れの食材を口にしないように気を付けようと思います!

 
牛乳による食中毒の記事はこちらを参考にして下さい
↓↓↓
牛乳が腐るとどうなるの?簡単な見分け方や判断基準を知りたい!

スポンサードリンクス

あわせて読みたい記事(広告含む)




本記事は少しでもお役に立てたでしょうか? 明日はもっと改善できるように頑張ります。
   ↓ ↓ ↓

 - 暮らし・料理



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

楽天の送料がわからない!いくらか知りたいならコレを見て!

あなたもおなじみの楽天。商品数が多くて、しかも激安商品が見つかる、巨大ネットショ …

黄土色の作り方を丁寧に!絵の具や色鉛筆の三原色からつくる方法は?

「黄土色」として市販されている絵の具はどうも自分好みではないので、絵の具同士を混 …

はじめての通園バッグ!簡単に手作りできるの?

入園説明会も終わって、いよいよ幼稚園の入園準備開始! 通園バッグも、今は手作り風 …

レターパックライトが追跡できない!そんな時の緊急対処マニュアル

「書類は一体いつ届くんだ?!」取引先の経営者から直々に苦情の電話。慌ててレターパ …

【鏡餅の作り方】もち米と炊飯器で簡単にできた!前編

こんにちは! 炊飯器でお餅が作れる事を知り、 真っ先に作った好奇心旺盛な筆者です …

桜餅の葉っぱ、食べる?関東と関西の違いは?

「桜餅の葉っぱ」が食べられることはご存じでしょうか? 私自身は食べたことがありま …

こんにゃくの茹で時間はどのくらい?味噌田楽のコツは?

毎年寒くなると、ついつい食べ過ぎてしまって体重の増加に悩まされます。 食欲の秋で …

きのこの日持ちはどのくらい?美味しく長持ちさせる方法を教えて!

毎日の生活のなかで、さまざまな料理に使用するきのこ類。 そのままバター炒めにして …

宅急便の品名の書き方一覧!使える事例を紹介します!

宅急便の送り状を記入する時、『品名』という欄の書き方をいつも迷います。 「なぜ知 …

忖度(そんたく)の意味を分かりやすく解説!こんな場面で使えるよ!

ここのところ、政治家による問題発言が目立ちますよね。 そんな中で昨年は、政治がら …