生活の知恵袋 YOSEMITE

「役立つ話」「面白い話」「気になる話」を分かりやすく!

食パンの消費期限切れは危険?いつまでなら食べても大丈夫?

   



我が家の朝食は私以外が食パン派なので少し多めにストックするようにしていますが、冷蔵庫で保管していた食パンが消費期限切れになっていました。

消費期限から1日か2日過ぎていましたがこのまま捨ててしまうのはもったいないので、食パンは消費期限が切れてからいつまでなら食べて大丈夫なのかなど、以下の項目について調べてみました。

 

  • 消費期限切れの食パンは、いつまで食べられるか?
  • 食べてはいけない食パンの状態をご紹介
  • 食パンの正しい保存方法は?
  • 食パンの冷凍保存方法
  • 古くなった食パンを美味しく食べるレシピ
 

私は根っからのごはん党で食パンをあまり食べないので、つい食パンを買い忘れることもあります。

そこで夫が「どうせママは忘れているだろう。」と思って、仕事帰りに買ってくるわけです。

ところが、そんな日に限って、私も忘れずに食パンを買ってきている(ドヤ顔)!

ストックがたくさんあっても消費期限内に食べ切れなければカビが生えたりして食べられなくなるかもしれませんよね。


私は食パンを食べきれないならとりあえず冷凍庫に入れていましたが、解凍がうまくできなくていつも美味しくないと言われていました・・・。

でも、今回上手な保存方法もしっかり調査したのでこれからは1週間以上保存しても美味しく食べられそうです!

また、スーパーなどで売っている食パンには消費期限が記載されていますが、パン屋さんでは特に消費期限が記載されていないのでどのくらい日持ちするのかわかりにくいですよね。

ホームベーカリーなどで食パンを手作りする人も多いと思うので、消費期限の目安についても合わせて調べてみました。

食パンを上手に保存して美味しく食べれるように、ぜひあなたも参考にしてください!

 

食パンの消費期限切れは危険?いつまでなら食べても大丈夫?

食パンの消費期限が切れても、実際には、すぐに食べられなくなることはあまりないですよね。


でも、スーパーで売っている食パンに表示されているのは、消費期限です。

 

消費期限とは、未開封&保存方法を守ったときの安全に食べられる期間のこと

※農林水産省のホームページより

 

一般的には、賞味期限切れは短期間なら大丈夫だけど、消費期限切れは食べない方がいいというイメージがありますよね。

食パンは、消費期限が1日でも切れたら危険ということなのでしょうか?

 

消費期限切れの食パンはいつまでなら食べられる?実体験を調査!

口コミなどを詳しく調査し、”期限切れの食パンを食べたことがある”という実体験を集めました。

 
  • 消費期限が切れて3日の食パンを普通に食べた
  • 消費期限が切れて3日~4日過ぎていたからよく焼いて食べた
  • 消費期限が切れて1週間の食パンを普通に食べた
  • 消費期限が切れた食パンは調理して食べている
  • 消費期限が切れていても変な臭いやカビが生えていなければ普通に食べている
  • パン屋さんのパンは消費期限が切れたらすぐにカビが生えたので食べなかった
 

消費期限切れの食パンでも普通に食べられたという声がほとんどで、食べた後にお腹も壊さなかったとのことでした。

実際に我が家でも、消費期限切れのパンを食べることはよくありますが、お腹を壊したことはありません。

消費期限が切れてから1週間経った食パンを食べても問題なかったという意見もありましたが、見た目では問題なさそうでも保存状態によって食パンが傷んでいる可能性もあるので注意が必要です。


メーカーでは安全に食べられる期間として消費期限を設定しているため、消費期限切れの食パンについては安全性を保障しきれない面もあります。

消費期限切れの食パンを食べるのは、あくまでも自己責任であることを覚えておく必要がありますね。

 

食パンの消費期限はどうやって決めているの?

パンの製造で有名な『ヤマザキパン』のホームページに、パンの消費期限の決め方が記載されていました。

 

食パンには消費期限を表示することになっており、消費期限は夏期(5月~10月)で製造日を含め最大5日間(冬期(11月~4月)は6日間)となっておりますので、夏期30℃6日間(冬期25℃7日間)でカビ発生がないことを1つの指標として、消費期限を表示しています。

※ヤマザキパン ホームページより

 

実体験の口コミで、消費期限が切れてからも普通に食べられるという方が多かった理由がわかりましたね!

真夏or真冬で暖房が強すぎる以外は、家庭の常温が30℃以上になることはそうそうありません。


消費期限を決める基準自体が厳しいので、保存環境によっては、1週間でも食べられる可能性が出てくることのようです。

一方で、消費期限は”安全に食べられる期限”なので、消費期限切れの食品は安全性が低くなっている可能性もしっかり考慮しましょう!

 

パン屋さんで購入した食パンや手作り食パンの消費期限目安

パン屋さんで食パンを購入すると、特に消費期限が記載されていない場合があります。


また、ホームベーカリーで手作り食パンを作った場合も、当然ながら消費期限がわかりませんよね。

大手のパン工場では衛生管理が徹底されているので設定される消費期限も比較的長めになっているようです。

しかし、小さなパン屋さんや家庭の場合は大手のパン工場と同様の衛生管理を再現できないため、どうしても消費期限の目安が短くなります。

保存状態にもよりますが、常温保存する場合で考えると製造後2日程度を目安にした方がよさそうですね。

この期間内に食べきれない場合は、このあとで紹介する保存方法で上手に食パンを保存しましょう!


消費期限切れの食パンを自己責任で食べる場合は、カビや臭いのチェックは必須ですね。

では次に、消費期限切れの食パンをどのようにチェックすればいいのかをご紹介します。

食パンは腐るとどうなるの?こんな食パンは絶対に食べちゃダメ!

私の小学校時代・・・給食の食パンを机の中で育てている(!?)男子がいたものです。

私も1ヶ月以上育てた食パンを見せられましたが、夜にも恐ろしい、カラフルなカビでびっしりになっていました。


 

食パンが腐る主な原因はカビやロープ菌

食パンが変化して悪くなる(腐る)主な原因はカビです。


このことは、ヤマザキパンのホームページにも詳しく記載されていました。

食パンは水分を含んでいて、カビが生えやすい食品だそうです。

食パンを作る過程では、厳しい温度管理のおかげで、カビは全て死滅しています。

 

食パンにカビが生えるのは、焼きあがった後!

カビは食パンを冷却している工程などで付着する可能性があるそうです。

他にも、食パンを買った後に、私たちの手についていた菌空気中にある菌が付着すると、カビが育っていきます。


食パンを開封してからは、消費期限に関わらず、カビが生える可能性があるということですね。

 

食パンに生える主なカビ

春・秋には低い温度でもゆっくり育つ、アオカビクロカワカビが発生しやすいです。

夏には高い温度で速く育つ、クロコウジカビが多いのが特徴です。

 

カビが人間の目で確認できるのは、十分に成長&増えた状態になってからです。

食パンにカビ菌が付着した段階や、人間の目に見えない程度の成長段階ではカビを確認できません。


そう考えると、開封後の食パンについては、消費期限に関わらず注意が必要になりそうです。

 

カビ以外に食パンを腐らせるロープ菌とは!?

パンの表面がネバネバしていたら、ロープ菌が原因の可能性があります。

ロープ菌とは納豆菌の仲間で、パンを焼く温度では死滅しない菌です。

食パンの製造工程では、ロープ菌やカビなどの微生物が繁殖しないように徹底した衛生管理を行っています。

それでも、ロープ菌の付着を100%阻止できないそうです。

ロープ菌が付着すると、消費期限に関わらず2~3日で食パンがネバネバする現象が起き異臭がします。

そんなときは、製造メーカーに連絡して下さいね。


 

食パンに付着したカビやロープ菌が人体におよぼす影響

食パンに付着したカビやロープ菌が、人の体にどんな影響を及ぼすのかを調べてみました。

少量食べたくらいでは、特に体に影響が出ない可能性が高いそうです。

ただし、食品分析開発センターのホームページには、こんな記載がありました。

 

カビは、微量を長期間食べ続けると、肝や腎などに発癌性などの毒性を示します。

現在日本では、3種類のカビ毒について基準値が設定され、汚染度の高い食品が出回らないよう気をつけています。

 

先ほどご紹介した、食パンにつくカビには、発がん性などの毒性は無いとされています。

でも、見た目も気持ち悪いですし、万が一のことを考えて、カビが生えるなどして腐った食パンを食べるのはやめましょうね。


食パンは、なるべくカビなどの発生を抑えながら、美味しく保存したいですね。

次に、食パンの正しい保存方法をご紹介します。

食パンの保存は常温?冷蔵?正しい保存方法がコレだ!

私は暑い時期には、”消費期限切れになりそう”と思った時点で、食パンを冷蔵庫に入れて保存していました。

ところが、パン屋さんのホームページなどを見ると、食パンは冷蔵保存が一番よくないとのこと。


冷蔵庫に入れることで食パンの水分が抜けて硬くなるし、冷蔵庫内にあるカビの付着も心配されるそうです。

では、どうやって保存するのがいいのでしょうか?

 

未開封の食パンは常温で保存するのが基本

食パンは常温で保存し、2日目までに食べきるのがベストな食べ方だそうです。


食パンが美味しくなくなったと感じる大きな理由は、水分が抜けて硬くてパサパサになるからですよね。

常温で未開封の状態だと、食パン内の保水率がほとんど変わらずに、2日間は保存することができます。

 

”常温保存”って何度のこと?

常温の定義については厚生労働省によると以下のようにしています。

 

常温とは、外気温を超えない温度

※厚生労働省『常温保存品に関する運用上の注意』

 

これに加えて、直射日光の当たらない、風通しの良い場所での保存を、一般的に常温保存と言います。

また、日本薬局方では、常温の温度を15℃~25℃としています。

ということで、下記のような時は別の保存方法を考えた方がよさそうです。

  • 室温が15℃以下or25℃以上となる
  • 直射日光のあたる場所でしか食パンを保存できない
  • お部屋が極端にジメジメしているor乾燥している時季
*こんな時の対策として、後ほど冷凍保存の方法をご紹介します。

 

開封後の食パンの保存方法

あなたは開封後の食パンをどうやって保存しているでしょうか?

我が家では、袋の口を輪ゴムなどで結んで、常温に置いておきます。


この保存方法では、カビが生えたり、水分が失われて不味くなるのはお察しの通りです。

冷凍して保存すればいいのでしょうが、そのひと手間が面倒くさいですよね。

そこで、常温保存をし続けるために”何か良い方法はないか?”と調査した結果をご紹介します。

食パンは近くにあるものの匂いを吸収しやすいので、匂いの強いものの側には置かずに、お試し頂ければと思います。

 

開封後の食パンを常温保存する方法 その1

COOKPADで紹介されていた方法で、5日間はふっくらと美味しい状態が保てるそうです。

少し手間がかかりますが、食パン好きの方にとっては惜しくない手間かと思います。
  1. キッチンペーパー1枚を8つに折って水に濡らし、水滴が垂れない程度に絞る
  2. 食パンの封を開ける
  3. 封の口のところにキッチンペーパーをはさみ、きっちり封をする
濡れたキッチンペーパーが食パンにつかないように、距離を加減して下さい。


開封後は水分が抜けやすい食パンに保湿をしてあげる方法ですね。

 

開封後の食パンを常温保存する方法 その2

こちらは、YouTubeで実証実験がされていた保存方法です。
  1. ウイスキー15cc(大さじ1杯)を小皿に入れる
  2. 食パンを保存できるプラスチックなどの容器にウイスキーの入った小皿を置く
  3. 容器に食パンを入れ、フタをして保存する
この方法で、”食パンに60日間カビが生えない”という実験が成功していました。


アルコールには、カビの菌を死滅させる効果があります。

アルコール度数の高いウイスキーが蒸発し、アルコールで食パンが包まれる状態になることで、カビの発生を抑える方法です。

実際にカビは生えないのですが、そのパンを食べたという実体験は見つかりませんでした。

我が家にはウイスキーはありません。料理用に買った安い日本酒はあるのですが・・・。

ウイスキーのアルコール度数は40%で、日本酒のアルコール度数は15%ほどなので全然違いますね。

ウイスキーがご家庭にある方は、ぜひお試し下さい。


ただし、長く保存して何度も開け閉めすることで、カビ菌以外の菌が付着する可能性も高まります。

個人的には、60日もの長期間ではなく、長くても1週間程で食べきることをおすすめしたいと思います。

 
一度カビが生えると諦めたくなる、食器のカビ取りについてもご紹介しています。
↓↓↓
食器にカビが生えた!竹や木製食器のカビ取りはどうしたらいいの?
 

次に、食パンを冷凍保存する方法をご紹介します。

食パンの消費期限が切れそうなら今すぐ冷凍庫へ!ポイントも解説

とあるパン屋さんのホームページには、食パンを買ってきた時点で食べる時期を決めることがおすすめされていました。

消費期限切れになるまでに食べきれないのであれば、買ってきた時点で冷凍庫に保存するのがいいそうです。


冷凍庫での保存方法と、解凍の仕方をご紹介します。

 

食パンを冷凍庫で保存する方法

食パンを買ってきて、袋ごと冷凍庫に入れたくなりますよね。


美味しい食パンを食べるために、そこをグッとこらえて、ひと手間頑張りましょう!

 

1. 食パンを1枚ずつラップに包む

1枚ずつラップに包むことで、冷凍庫内での匂い移りを防げます。

 

2. ラップをした食パンを1枚ずつ保存袋に入れて冷凍する

まとめて保存袋に入れないのは、1枚ずつを早く凍結させるためです。

凍結までの時間が短いと、食パンの鮮度を保てます。

 

冷凍庫での保存期間と、解凍方法

いくつかのパン製造メーカーのホームぺージにも、”消費期限内に食べない食パンは、冷凍保存がおすすめ”と記載されています。

冷凍庫での保存期間は、2週間以内とのことでした。

解凍方法は、いくつかあります。

 
  • 常温で解凍してから焼く
  • 常温で解凍してそのまま食べる
  • フレンチトーストなどに調理するなら常温解凍がおすすめ
  • 凍ったままトースターで焼く
 

一度解凍した食パンは、再冷凍しないようにしましょう。


私はこの経験があるのですが、再冷凍したパンは水分が抜けて硬くなってしまいました。

また、一度解凍したときにパンの表面についた水滴の影響で、パンがベチャっとつぶれて、美味しくなくなってしまいます。

最後に、カビこそ生えていないものの、消費期限切れで時間が経ち、美味しくなくなってしまう食パンのレシピをご紹介します。

古くなってしまった食パンを救済!美味しく食べられるレシピをご紹介!

冒頭でもお話しした通り、私は食パンをあまり食べません。

その最大の理由が、開封したて以外はあまり美味しくないからです。


しかし!アイディア満載の皆様は、時間が経った食パンも、美味しく食べていることがわかりました。

レシピをいくつかご紹介します。

 

古くなった食パンでフレンチトースト

水分を入れれば、食パンのパサつきなんて関係ない!

自分好みの味で、フワフワのフレンチトーストにするのがおすすめです。
  1.  食パンが浸るくらいの牛乳をバットなどに出す
  2.  1.に卵を入れて混ぜ卵液を作る
  3.  卵液に、砂糖、ハチミツ、メープルシロップなどをお好みで混ぜる
  4.  食パンをひたす
  5.  食パンが水分を十分に吸うまで待つ
  6.  バターで焼く
  7.  出来上がり
食パンを、お好みの味にした卵液に浸して1晩待つと、よりしっとりとした食感のフレンチトーストになります。


このアレンジレシピでは、卵液に味をつけないバージョンも美味しいですよ!

食パンが卵液を十分に吸ったら焼き、チーズやハムを載せることで、栄養満点の総菜パンとなります。

 

古くなった食パンでラスク

ラスクは、パンの水分をしっかり抜いて作ります。

古くなって水分が抜けた食パンに、ぴったりの調理方法ですね。

 

1. 食パンをラスクの形に切る

1/4切り、1/8切り、細長く切るなど、食べやすい大きさに切って下さい。

 

2. 食パンの水分をしっかり抜く

【フライパンの弱火でゆすりながら焼く】or【オーブントースターの低温でじっくり焼く】どちらの方法でもOKです。

オーブントースターの低温で焼く場合は、途中で食パンをひっくり返して下さい。

弱火で焼く理由は、水分をしっかり抜きながら、適度な焼き色をつけるためです。

どちらの方法でも、適度な焼き色がついた時点では、ラスクのように硬い食感ではありません。


冷めるとカリカリと硬い食感になります。

 

3. 水分が抜けた食パンにお好みで味をつける

味付けは、砂糖をまぶすだけでもOKです。

ちょっと本格的な味を目指すなら、砂糖1:牛乳2をフライパンで煮詰めると、簡単にキャラメルソースができます。

バターも加えて、食パンが熱いうちに絡めると、家庭料理とは思えない美味しさですよ!

 

古くなった食パンでクルトン

クルトンは、食パンの水分をしっかり抜いて焼くことで、カリカリ感と香ばしさを楽しむものですよね。

古くなった食パンのアレンジレシピとして、ピッタリです!

 

1. 食パンを食べやすい大きさに切る

サイコロ状に切ると、どんな料理にも合わせやすくなります。

 

2. 全面に焼き色がしっかりつくまで焼く

【フライパン(弱火)で焼く】or【オーブントースター(低温)で焼く】どちらでもOKです。

 

3. 冷ます

弱火でじっくり焼くことで、食パンの水分は抜けています。

ラスクと同じく、冷めると、固くてカリカリの食感になります。


サラダやスープに乗せれば、家庭料理がレベルアップしますね!

 
オーブントースターの上手な使い方を、こちらの記事でご紹介しています!
↓↓↓
オーブントースターの温度調節機能で料理上手!目安はどのくらい?
 

古くなった食パンでパンがゆ

パンがゆと言えば、離乳食の定番料理です。


牛乳で煮るだけではなく、トマトスープコンソメスープなど、お好みの味付けにすれば大人も楽しめますよ。

味や具材はお好みです。

食パンをちぎって、スープの水分を十分に吸わせます。

少し煮込んだら出来上がりです!

 

古くなった食パンでパン粉

私は、古くなった食パンを問答無用でパン粉にします。

おろしがねでそのまま擦ってもいいですが、一度冷凍すると、擦りやすくなります。

自分で作った生パン粉を揚げ物に使うと、もうスーパーの揚げ物は食べたくなくなるくらい、格別の美味しさですよ!


市販のパン粉との違いは、何と言っても香ばしさです。

一点だけ注意しなければいけないのは、自分で擦ったパン粉は焦げやすいということ。

温度調節に注意は必要ですが、ぜひお試し頂きたいと思います。

まとめ

消費期限切れの食パンについて、詳しく調べてきました。

私は、これまで食パンを、深く考えずに何となく扱ってきたのですが・・・

今回は、食パンの消費期限や保存方法について、頭の中で整理することができました!

ポイントをまとめてみます

 
  • 食パンは消費期限切れでも食べられる場合が多い
  • 消費期限切れから1週間後でも食べた人もいるが自己責任
  • 保存方法が悪ければ消費期限内でも食べられなくなることがある
  • 食パンはカビが生えたら食べない方がいい
  • カビ以外にも表面がネバネバしたら食べない方がいい
  • 食パンは基本的には常温で保存して2日くらいで食べきるのがベスト
  • 消費期限切れになりそうなら冷凍保存がおすすめ
  • 古くなって味が落ちた食パンもアレンジレシピで美味しく食べられる
 

最近、私の家の近所にパン屋さんが増えていて、中には食パン専門店もあります。

そのせいか、友人が遊びに来る時に、”手土産に食パンを持って来てくれる”なんてこともあります。


今回知った情報を活かせば、食パンのストックがどれだけ増えても、最後まで美味しく食べきることができそうです!

スポンサードリンクス

あわせて読みたい記事(広告含む)




本記事は少しでもお役に立てたでしょうか? 明日はもっと改善できるように頑張ります。
   ↓ ↓ ↓

 - 暮らし・料理



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

100円ライターがつかないときの復活方法!まずはコレを試して!

最近の100円ライターって火がつきにくくて、とても使いにくいですよね。 100円 …

DHCフォースコリーの飲み方!寝る前や食前が効果的だよ!

年齢とともに少しずつ体重が増えて、しかも落ちにくくなってきたのを実感しています。 …

ステンレスに穴を開ける方法!手動でも開けることはできるの?

最近、壁に絵を飾ろうと思い立ち、ステンレス製のピクチャーレールを購入しました。 …

天然塩の市販品はどこで買える?料理におすすめの塩21選

うちの娘はムラ食いで、食べる量が多かったり少なかったりします。好きな味だとたくさ …

ブロッコリーは腐るとどうなるの?見分け方を徹底調査してみた!

いざ夕飯の支度をしていて冷蔵庫を開けて…「ブロッコリーの色味が悪くなってる!ブロ …

クリームチーズの賞味期限切れ、未開封品はいつまで食べられる?

ケーキを作ろうと思って冷蔵庫をチェックすると、隅っこに賞味期限切れのクリームチー …

洗濯機の回し方!いまさら聞けない洗剤や柔軟剤の入れ方

以前筆者が会社勤めをしていた時のこと。 ある日のランチタイムで、職場の新婚の若い …

なめこの賞味期限切れは危険?書いてないけどいつまで食べられる?

私がいつも買う真空パックのなめこには賞味期限が書かれていません。 未開封の状態で …

鉛筆の濃さ22通りの順番は?シーンごとに使い分けるのが大切だよ

鉛筆の濃さには、22通りもの種類があることを知っていますか? 鉛筆になじみがなけ …

アースノーマットはコバエにも効果あり?小さなハエを退治する方法

コバエはどんなに家の中をキレイにしていても発生するので厄介な存在ですが、アースノ …