生活の知恵袋 YOSEMITE

「役立つ話」「面白い話」「気になる話」を分かりやすく!

160センチ45キロの見た目を検証!実際に痩せて見えるの?

      2019/01/11



モデルや芸能人のような見た目の人は、身長160センチ以上、体重45キロ以下でとてもスタイルが良いですよね。


私は身長160センチ・体重は54キロで、デブではないと思いますが、スタイルが良いとはお世辞にもいえません(泣)。

もう少しダイエットをして45キロになりたいのですが、

「痩せたら胸までなくなるんじゃない?」

「頬がこけて貧乏くさい顔にならない?」

なんて不安もあるので、芸能人やモデルのような見た目を目指して45キロになるのはどうしたら良いのか、徹底検証していきます!

 

  • 160センチ45キロの見た目はどんな感じ?
  • 160センチ40キロ台で理想的なスタイルの有名
  • 160センチ45キロを目指す摂取カロリーとトレーニング
 

「ただ痩せるだけではダメ!」ということはわかっています。

でも正直、”引き締まっている”とか、”女性らしい丸みがある”なんてことは、痩せた後に考えたい!


日本人女性の平均身長は、約155センチ~約160センチ(年代によって違います)です。

身長によって”理想の体重”が違うと思いますが、今回は160センチと仮定してお話ししていきますね。

身長160センチのときに、実際に痩せて見える体重ってどれくらいなのかについても紹介しますのでぜひ参考にしてください。

 

160センチ45キロの女性の見た目とは?実際に痩せて見えるの?

身長160センチで体重45キロの女性は、見た目が本当に痩せて見えるのかを検証する際に参考にしたい数値がBMI値です。

学生時代に身体測定をすると、私たち女子が気になるのはBMI値でしたよね?

痩せ”、”標準”、”太り気味”などの指標に、一喜一憂していました。


でもBMI値と実際の見た目を比べると、「ちょっと基準高め(太め)じゃない?」と感じたことはありませんか?

実際に160センチで”標準”のBMI値は、なんと56.32キロ!私たちの目標の10キロ越えです!

 

BMI値ってなに?

BMI値の計算式は、【体重kg÷(身長m×身長m)です。

標準体重”はBMI値が22となる数値です。

160センチの場合は、【22×(1.6×1.6)=56.32】ということで、56.32キロが標準体重となります。

標準体重は、病気になりにくいと言われている数値で、見た目が痩せている、キレイなどの指標ではありません。

一般的に、標準体重だと”ぽっちゃり”なんていう風に言われることもあります。

 

実は”標準体重”の他にも、BMIから導き出す体重の目安となる計算があるのをご存知でしょうか?

それぞれの見た目や計算方法をご紹介します。

 

160センチの女性が痩せて見える体重はどれくらい?

ご紹介するのは、”美容体重モデル体重”、”スーパーモデル体重”です。


 

美容体重

BMI値が20になるように計算すると、”美容体重”がわかります。

20×(1.6×1.6)=51.2

身長160センチの女性の美容体重は51.2キロになります。

美容体重の見た目は、標準体重よりもスッキリした印象です。

健康的でスマートな体型に一番近い体重というイメージがあるので、一般的にはダイエットの目標体重にされます。

 

次に、モデル体重です。

 

モデル体重

モデル体重はBMI値を18に設定して計算します。

18×(1.6×1.6)=46.08

芸能人モデルのような見た目を目指すときに、目安とされる体重です。

誰が見ても”痩せている”という印象を持たれる体重です。

私たちが45キロになりたいと願っていたのは、やはりモデルサイズを目安にしていたんですね!

 


さらに厳しく体重目標を設定する場合には、”スーパーモデル体重”というものもあります。

 

スーパーモデル体重

BMI値を17に設定して計算します。

17×(1.6×1.6)=43.52

160センチで43キロくらいとなると、生まれつきの骨格などによっては、”ガリガリ”という印象になるかもしれませんね。

最近は、モデル業界でも”痩せすぎのモデルは採用しない”という風潮があると聞いたことがあります。

体重と見た目のバランスを見ながら、”痩せすぎ”にならないように気を付けた方がいいかもしれませんね。

 

骨格や年齢による体型の変化が見た目のポイントになることも!

160センチの女性が目指す体重45キロとは、”モデル体重”だとわかりました。

ここで、頭の片隅に覚えておいて頂きたいのが、「”生まれつきの骨格”や”年齢による体型の変化”が見た目にも影響する」ことです。


 

生まれつきの骨格によってはいくら痩せても満足できないことも・・・

例えば、
  • 肩幅が広くて、いくら痩せてもガッチリ体型に見える
  • 骨盤が張っていて、おしりが大きい  など
体重をいくら落としても、”自分的には満足のいく体型にならない”という方もいらっしゃると思います。

実は私も、骨盤が張っていておしりが大きい体型です。


どんな体型の人にも・・・スーパーモデルにだって、見た目に悩みがあるものです。

体重目標をクリアしたら、”痩せ”にこだわるのをストップしてもいい場合もあります。

ファッションや髪型などのセンスを高めていくことで、体型の悩みをカバーする以上の魅力を醸し出せると素敵ですね!

 

年齢を重ねると「単純な痩せ=貧相」になることもある!

私は、某高級化粧品メーカーのエステティシャン資格を持っています。

その講習会で「人間は鼻以外の部分はたるむ」と習い、”痩せたように見えて実はたるみ!であることを知りました。

年齢を重ねると、単純な痩せ&たるみのダブルパンチで、貧相な印象になることがあります。


例えば私がよく感じるのは、10代~20代の頃はぽっちゃりしていた女優さんの印象の変化についてです。

30代になると、パンと張っていた頬・胸の高い位置の肉が下がって顔周りがスッキリとした印象に!

メディアに登場するような芸能人は、たるんで変化した体型を徹底的にケアしているように感じます。

私たちも年齢を重ねたら、”痩せ”だけではなく””の部分も気にしてみるといいかもしれませんね。


次に、160センチ45キロを実現している有名人の見た目をチェックしてみましょう!

160センチ40キロ台の女性芸能人の画像を調べてみた!

モデルや芸能人などの有名人の中から、私たちが憧れるような見た目の方々をご紹介します。

ちなみに、身長と体重はメディアによって発表されている数値に誤差があります。目安としてご覧くださいね。

滝沢 眞規子

1978年生まれ、161センチ47キロ。


40代で現役モデルだけあって、整った美しい体型ですよね。

 

北川 景子

1986年生まれ、161センチ40キロ。


正直女性目線から見ると、艶っぽい美人で素敵ですが、スタイルが良いというよりは”痩せているだけ”という印象です。

 

前田 敦子

1991年生まれ、161センチ49キロ。


元アイドルらしい、華奢な体型ですね。

 

小倉 優子

1983年生まれ、162センチ43キロ。


とにかく華奢で、骨からして細そうなイメージです。

こういう女性を見ると「いくら食べても太らない体質なんだろうな~」と思うのは、私だけ?

 

中村 アン

1987年生まれ、164センチ47キロ。


痩せているけど、しなやかな筋肉もある。お肌のツヤや女性らしいセクシーな雰囲気も兼ね備えている。

女性が憧れる体型です。

 

安藤 美姫

1987年生まれ、162センチ52キロ。


華奢なフィギュア選手の中で見ると、正直、”ゴツいのかな?”というイメージがありました。

先ほどもご紹介した、肩幅が広いタイプなので、”痩せている”という印象になりにくい体型なのだと思います。

実は、引き締まっていて素敵な体型ですね!

 

加藤 夏希

1985年生まれ、163センチ40キロ。


秋田美人のイメージ【目が大きい・顔が小さい・華奢】そのものですね。

 

浅田 真央

1990年生まれ、163センチ48キロ。


よく見ると、太ももなどにもほどよい肉付きがあって、女性らしい柔らかい雰囲気の体型ですね。

 

ご紹介してきた方々は皆様、身長約160センチ、体重約45キロというバランスです。

持って生まれた骨格などによってずいぶん印象が変わりますが、やはり憧れてしまうような見た目でしたね!

次に、160センチ45キロになるには必須の、食事のコントロールについて詳しくご紹介します。

160センチ45キロになりたい!摂取カロリーはどれくらいなら大丈夫?

ダイエットにつきものの食事管理ですが、食事の内容よりも、まず気になるのは摂取カロリーですよね。

「痩せたい!」とは言っても、極端に食事制限をすると、精神的な病気になってしまう危険性もあります。


 

痩せたいときの摂取カロリー:基本の考え方

消費カロリー>摂取カロリー

*消費カロリーは、【基礎代謝&動くことで消費するカロリー】です。

 

この考え方を基本に、バンランス良く食品を摂取するようにしましょう。

 

痩せたいときの摂取カロリーの目安とバランスの良い食事とは?

”普段はほとんど運動をしない”という方のために、基礎代謝と、基礎代謝以下になるバランスの良い食事例をご紹介します。

まずは、平均的な基礎代謝を、表にしてみました。

 
女性の平均的な基礎代謝
年代 標準体重
(160センチ56キロ)
モデル体重
(160センチ45キロ)
20代 1370kcal 1270kcal
30代 1330kcal 1220kcal
40代 1280kcal 1180kcal
50代 1240kcal 1140kcal
 

基礎代謝は、筋肉量が多いと上がり、筋肉量が少ないと下がります。


何年もまともに運動していない”という方は、基礎代謝がもっと少ないこともあります。

次に、食事例をご紹介します。

 
20歳(160センチ56キロの基礎代謝1370kcal)の食事例
メニュー 摂取カロリー目安
朝食 ・玄米ご飯1杯 250kcal
・根菜とつみれ(魚)の味噌汁 70kcal
320kcal
昼食 ・トマトソースパスタ 440kcal
・サラダ(ドレッシング有) 60kcal
500kcal
夕食 ・玄米ご飯軽く1杯 230kcal
・とりむね肉の照り焼き 250kcal
・サラダ(ドレッシング無) 30kcal
・わかめと豆腐の味噌汁 40kcal
555kcal
一日の摂取カロリー合計 1370kcal
 

基礎代謝の1370kcalに合わせても、結構満足できそうな食事内容ですよね!

表の食事は、工夫すればさらにカロリーを減らせますよ!
  • 朝食の味噌汁の具を、カロリーの低いものにする
  • ランチのサラダにドレッシングをかけない
  • ランチのパスタを腹八分目にする
  • ディナーのとりむね肉は皮を取る

ダイエット中は絶対に必要な食材

「痩せたいなら食べなければいい!」と考えがちですが、実は間違っています。

痩せるには、無駄な脂肪を減らす必要があります。

お肉の脂を焼くところをイメージしてみて下さい。


”火”というエネルギーが必要ですよね。

私たちの脂肪を燃焼させるときにも、火の代わりとなるエネルギーが必要です。

それがたんぱく質です。

先ほどご紹介した食事例でも、朝食・つみれ(魚)ディナー・とりむね肉というたんぱく質が含まれていました。


脂分の多いたんぱく質はNGですが、良質なたんぱく質(エネルギー)を適量食べて、適度に動く(燃焼)するのが、一番効果的です。

他にも、【食事量を減らす=食品量を減らす】と、お肌がボロボロになったり、イライラが止まらなくなったりと、体に悪い影響が出ることもあります。

【摂取カロリーを抑える=食事を改善する】と考えて、バランス良く食品を組み立てることができれば素敵ですね。

 
ダイエット中でもスイーツを食べたい!低カロリースイーツ情報もチェックしてみて下さい!
↓↓↓
わらび餅ダイエットのカロリーに要注意!
 

ダイエット中の正しい食べ方

「好きなときに、好きなだけ食べられないのが辛い!」ダイエットあるあるです。


この思いを解消しながら、摂取カロリーを抑える方法をご紹介します。

 
  • 小分けにして食べる
  • 歯ごたえの良い食品を選ぶ
  • ほおばって食べない(一度に口に入れる量を減らす)
 

この食べ方を組み合わせると、もっと効果的です!

例えば、プチプチとした歯ごたえのある食感の玄米ご飯は、小分けにしてよく噛んで食べると、満足感が得られます。

お肉を食べるときも、とりもも肉よりむね肉やササミを、国産和牛より輸入赤身肉を選びます。

より脂肪分が少なくて、歯ごたえのある食品を選ぶことで、自然と食べる量が減ってカロリーオフになりますよ!


最後に、運動についてです。「キレイに痩せるには運動が必要。

でも、動くのは面倒くさい・・・。」という方に、ぴったりのトレーニングをご紹介します!

160センチ45キロになるには運動も必要!おすすめのトレーニングとは?

実は、ダイエット開始して直後は、順調に痩せます。

意識して、普段の生活からムダな食事などを省いた効果です。

そして、停滞期がやってきます。どれだけ節制しても痩せない時期です。

ここで、必ず運動が必要になるんですよね!でも私は、お家の中が好き!外で運動するのは避けたい!


私と同じ思いの皆様には、こんなプチトレーニングを積み重ねるのがおすすめです。

 

歩く先に目的を作る

例えば1駅分歩くと、一般的には15~25分ほどのウォーキング時間を確保できます。

改めてウォーキングをしようと思うと苦痛ですが、こんな目的があると自然に歩けます。
  • 会社に行く
  • 家に帰る
  • お気に入りの雑貨屋さんに行く
  • 恋人に会いに行く  etc…
「急に運動を始めて、激しく疲れて嫌になる」を繰り返している方はいらっしゃいませんか?(私も。)


”歩く先に目的を作って、一駅分だけ歩く”は、自然に楽しく運動を積み重ねるポイントです!

雨の日用にレインブーツを買ったり、いつもは通らない小道で新しいお店を見つけたり(夜道にはお気を付けください)♪

楽しみが増していきますよ。

 

呼吸法を意識する

ヨガの呼吸法・鼻で吸う&吐くを行います。


呼吸を意識するだけで、自然と姿勢がよくなり、体もポカポカ(脂肪燃焼効果)してきます。

仕事や家事の合間、リラックスしたい時に、積極的に試してみて下さい。頭の中もスッキリしますよ!

 

痩せたい部位を意識して動く

上記の2つのプチトレーニングに慣れてきたら、自然ともうちょっと高度な運動をしたくなります。

「ヨガレッスンやジムに通おう!」という気持ちになる方もいらっしゃるかもしれません。


お金も時間もかかるし、どうしようかな・・・と迷っている時期には、ぜひ”痩せたい部位を意識して動く”をお試しください。例えば
  • ウエストにくびれがほしい
  • 下腹をへこませたい
  • ブラジャーからはみ出る背中の肉を引き締めたい
  • プルプルの太ももを引き締めたい
  • 揺れる二の腕を細くしたい  など
先ほどご紹介した呼吸法をしながら、気になる部分の筋肉を使って動くことを意識してみて下さい。

1週間程で、体が軽くなってきます。

痩せたい部位にもよりますが、ウエスト背中の肉などは、比較的効果が実感しやすいですよ。


私はこの方法で1駅ウォーキングをしていました。(ちなみに、気になっていたのは背中の肉)

たるみを感じ始める20代後半は、この方法で背中のはみ肉(ブラジャーからはみ出る肉)を防ぎました!

全く運動をしていなかった方は、今回ご紹介したプチトレーニングの効果を実感しやすいと思います。

苦痛ではなく、運動の先に楽しみがある方法ですので、ぜひお試しくださいね!

まとめ

160センチ45キロの見た目について、徹底検証してきました。

160センチ45キロになるための摂取カロリー運動についてもご紹介してきましたが、いかがでしたか?

ポイントをまとめてみます。

 
  • 160センチの人がモデルのような見た目を目指すなら45キロが目安
  • 160センチで体重45キロとは「モデル体重
  • 骨格によっては痩せたと感じにくい場合もある
  • 芸能人やモデルも160センチ45キロの人が多い
  • ダイエットするなら基礎代謝を基準に摂取カロリーを考える
  • 摂取カロリーを抑えても食事のバランスは崩さない
  • 運動嫌いの方はプチトレーニングがおすすめ
 

ダイエットについてはいろんな情報があり、流行りもあります。

耳に入る情報が多すぎて、選ぶことすら面倒になりますよね。


ここでポイントなのが、”NGなことの情報”はいつの時代でも同じということです。
  • 全く食べないのはNG
  • 1種類のものだけ食べるのはNG
  • たばこで痩せるなどの不健康なものはNG
  • 精神や体の健康を崩すほどに”痩せ”にこだわるのはNG
痩せる目的はキレイになることですよね。

痩せた先が明るくてキラキラした未来になるように、ご一緒に素敵に変身していきましょうね!

 
サプリを使うなら、こちらの情報も要チェックです!
↓↓↓
DHCフォースコリーの飲み方!寝る前や食前が効果的だよ!
 

スポンサーリンク

あわせて読みたい記事(広告含む)




本記事は少しでもお役に立てたでしょうか? 明日はもっと改善できるように頑張ります。
   ↓ ↓ ↓

 - ダイエット(New)



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

わらび餅ダイエットのカロリーに要注意!

とろけるような口当たりが魅力の わらび餅。 季節感を楽しめる 和のスイーツですね …

155センチ45キロはどんな見た目?理想的な体型を目指す方法

私は、中学生くらいの時に身長155センチ体重45キロで、少しぽっちゃりした見た目 …

下唇が厚いのを治したい!下唇を薄くする4つの方法

男性から見ると、ぽってりした下唇は「セクシー」「可愛い」「魅力的」と言ったように …

ナイシトールの効果は?女性が飲んだ結果を年代別に徹底検証

楽してスルッと痩せられないかな…年代問わず、女性なら一度はそんなことを考えたこと …

ナイシトールの効果は?メタボ男性に効果が出るまでを大特集!

先日、久しぶりにスーパー銭湯に行ったんですが、浴場の入り口のところに全身鏡があっ …