PR

155センチ45キロはどんな見た目?理想的な体型を目指す方法

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ダイエット

私は、中学生くらいの時に身長155センチ体重45キロで、少しぽっちゃりした見た目なのではないかと悩んでいました。

現在、3人の子供に恵まれた31歳の母ですが、娘が同じように悩んだ時はどのように答えれば良いのか、今から悩んでしまい不安になっています。

そこで、今回は…

 

  • 155センチで45キロの見た目はどう見える?
  • シンデレラ体重や美容体重の目安
  • 身長155センチくらいの女性芸能人の体重
  • ダイエットに効果的な摂取カロリーの目安
  • 痩せるためにオススメのトレーニング

 

などの内容をご紹介していきたいと思います。

現在、3人の子供を出産した私は、158センチで体重は47キロです。

周りのママ友からは「ちゃんと食べてる~?」「なんでそんなに細いの~?」なんて声を掛けられるのですが…。

自分ではあまり痩せている認識はなく、お腹もぷよぷよしているので悩んでいるんですけどね~(笑)。

こんな風に、自分が思っている見た目と、周りから見えている見た目が異なるのは、結構あります。

自分の見た目が他人からどのように見られているのか気になる方は、今回の内容をぜひ参考にしてみて下さいね!

   
こんな記事もおすすめ!
自分が太ってるかわかる方法 見た目

自分が太ってるかわかる方法!見た目の診断ポイントを写真で解説

汚い ロングヘア 40代

汚いロングヘアはNG?40代おばさんのロングヘアはなぜ敬遠される?

55歳 女性 見た目

55歳女性の見た目を画像検証!一般人の平均顔って?綺麗の法則も

48歳 男性 見た目

48歳男性の見た目って?一般人の顔を検証!若く見える人の条件は

46歳 男性 見た目

46歳男性の見た目を検証!40代なのに20代に見える人もいる?特徴は

47歳 男性 見た目

47歳男性の見た目を画像検証!一般人で若く見える人はどんな人?

53歳女性の見た目を画像で検証!若すぎる50代女性の秘密を調査!

37歳 男性 見た目

37歳男性の見た目って?老けない人・顔が変わらない人の特徴も!

49歳 女性 見た目

49歳女性の見た目を画像検証!異常に若く見える人の特徴を調査!

44歳 女性 見た目

44歳女性の見た目って?急に老け顔になる人・老けない人の特徴は

45歳 男性 見た目 平均

45歳男性の見た目平均を画像検証!40代で若く見える人の特徴とは

腹囲 80センチ 女性 見た目

腹囲80センチ女性の見た目を画像で検証!身長別・年齢別の平均も

38歳 男性 見た目

38歳男性の見た目を画像で検証!もうおじさん?急に老ける要因は

42歳 女性 見た目

42歳女性の見た目を平均顔から検証!顔が変わらない人の特徴とは

32歳 女性 見た目

32歳女性の見た目を平均顔から検証!32歳で若い人の特徴を調査

1週間で顔の肉を落とす 男

1週間で顔の肉を落とすには?男性の頬肉・顎肉を落とす方法13選

35歳 女性 見た目 平均

35歳女性の見た目平均を画像検証!一般人の平均顔ってどんな顔?

アラサーなのに 若く見える人

アラサーなのに若く見える人って?30代で若く見える女性の特徴は

37歳 女性 見た目

37歳女性の見た目って?平均を画像検証!おばさん化の分かれ目は

46歳 女性 見た目

46歳女性の見た目は?おばさんに見える人と見えない人の分かれ目

36歳 女性 見た目

36歳女性の見た目を平均顔から検証!36歳で若く見える人の特徴は

一般人 45歳 女性 見た目 平均

一般人45歳女性の見た目|平均を画像で検証!老けて見える原因も

おばさんに見える人と見えない人の違いって?若く見える人の特徴は

34歳 女性 見た目

34歳女性の見た目を画像検証!実年齢より若く見える人の特徴とは

159センチ 痩せて見える体重

159センチの痩せて見える体重を画像検証!モデル体重は何キロ位?

アンダー75 見た目

アンダー75の見た目は太ってる?痩せてる?外観を画像で検証!

40代なのに20代に見える女性

40代なのに20代に見える女性|若く見える人の顔の特徴と秘訣

アンダー80 太ってる

アンダー80は太ってる?見た目はデブ?アンダーが大きい原因も検証

5キロ痩せる 見た目 顔

5キロ痩せると見た目はどうなる?顔や体型の変化を画像で紹介!

肥満度1 見た目

肥満度1の見た目を男女別に画像検証|肥満度2との違いも比較!

スポンサーリンク

155センチで45キロの見た目とは?理想的な体重の目安を知ろう!

155センチで体重が45キロあると、見た目はどのような感じなのでしょうか?

これは人によって答えが変わってくるところです。

デブぽっちゃり標準痩せている…さまざまな答えがあるので、一概に見た目を決めるのは難しいでしょう。

そこで、参考にしていただきたいのが「標準体重」と「美容体重」と「モデル体重」です。

 

155センチの美容体重とモデル体重、標準体重は?

標準体重、美容体重、モデル体重という言葉を聞いたことはありますか?

まずはこれらが何を意味するのか、どのような計算で求めることができるのかをご紹介していきますね。

 

標準体重

標準体重とは、痩せてもいないし肥満でもない、一番健康的とされる体重をさします。

標準体重=身長(m)×身長(m)×22

 

美容体重

美容体重とは、見た目が良く「スタイルが良い」という印象を与える体重をさします。

美容体重=身長(m)×身長(m)×20

 

モデル体重(シンデレラ体重)

モデル体重は別名「シンデレラ体重」とも呼ばれ、おとぎ話に出てくるガラスの靴が耐えられる体重などとされており、最近の若い女性はこの体重を目指す傾向にあります。

モデル体重=身長(m)×身長(m)×18

 

これらの計算式にかけられている数字は、「ボディマス指数(BMI」と言われるもので、人間の肥満レベルを表すものです。

BMIによる肥満レベルを以下の表で見てみましょう。

 

BMIと肥満レベル
BMI 体重
18.5未満 低体重
18.5~25 普通体重
25以上 肥満(1~4度)

 

このようになっています。

ちなみに、現在の体重からBMIを計算するには、「体重(キロ)÷{身長(m)×身長(m)}」という式を使います。

155センチ45キロだと…

BMI=45÷(1.55×1.55)=18.730…となるので普通体重に該当します。

さて、この表で注目していただきたいのが、標準体重BMI22美容体重BMI20普通体重に含まれますが、モデル体重であるBMI18低体重に分類されます。

こうなってしまうと、「スタイル抜群!!」ではなく「ガリガリ、痩せすぎ」という見た目になる恐れもあります。

ですので、見た目が気になる場合は、美容体重を目指すのがオススメです!!

 

身長155センチの美容体重とは

今回注目している身長155センチの場合、美容体重は以下の通りです。

美容体重: 1.55(m)×1.55(m)×20=48.05キロ

身長155センチくらいであれば、48キロをキープしていればきれいに見られます。

さらに、「モデル並みになりたい!!」という場合は…

モデル体重:1.55(m)×1.55(m)×18=43.245キロ

43~44キロくらいだと、さらに細くスレンダーな見た目になりますね。

ちなみに、155センチの標準体重は…

1.55(m)×1.55(m)×22=52.855キロ です。

48キロと53キロでは、顔やウエストに明らかな違いが出てくるでしょう。

これまでの結果をまとめると、155センチで45キロの見た目は、一般的には細いという印象を与えるんですね。

ちなみに、155センチで53キロあると、一般的にはぽっちゃり体型とされています。

 

155センチの理想的な見た目・体型とは

155センチの人がきれいな見た目(プロポーション)を目指すには、どういった体型を目指せば良いのでしょうか?

実は、これも計算で求めることができちゃいます♪

 

  • ウエスト 身長(センチ)×0.39
  • 太もも 身長(センチ)×0.31
  • ヒップ 身長(センチ)×0.54

155センチで計算すると…

  • ウエスト 155×0.39=60.45センチ
  • 太もも 155×0.31=48.05センチ
  • ヒップ 155×0.54=83.7センチ

 

この体型を目指せば、理想的な体型になれるでしょう。

 

極端な意識は病気を引き起こすこともある

これは私の経験談ですが、とても大切なことなのでお伝えしておきますね。

実は、私は見た目を気にするあまり「摂食障害(過食嘔吐)」になった経験があります。

158センチ38キロだった時期もありますが…今写真を見返してみると、正直細すぎて気持ち悪いです。

あの頃、周りの人の心配していた気持ちがよくわかります。

ですので、体重を気にする気持ちはとてもよくわかりますが、痩せすぎると見た目が悪くなる可能性があることだけはお伝えしておきますね。

 

さて、155センチの美容体重はわかりましたが、実際その体重がどのような見た目になるのか、なかなかイメージできませんよね?

そこで、次項では「身長155センチくらいの女性芸能人の体重」をご紹介していきたいと思います。

身長155センチくらいの女性芸能人の体重をまとめてみた!

女性が体重を気にし始めると、対象にすることが多い「同じくらいの身長の女性芸能人」。

では、身長が155センチくらいの女性芸能人の体重はどうなっているのでしょうか?

 

身長155センチくらいの女性芸能人・モデルのスタイル
名前 身長 体重
板野友美 152センチ 36キロ
鈴木奈々 154センチ 40キロ
くみっきー 155センチ 37キロ
あびる優 156センチ 40キロ
紗栄子 157センチ 41キロ
小林麻耶 158センチ 41キロ
光浦靖子 158センチ 46キロ
保田圭 158センチ 50キロ

 

以上のようになっています。

これらの数字を見ると、私個人としては「痩せすぎでは?」と思う芸能人の方が多いような印象を受けます。

そこで、twitterからスタイルがわかる画像をいくつかピックアップしてみますね!

 

鈴木奈々

くみっきー(舟山久美子)

芸能人の公開された体重というのは、少なめに公開されていることもありますので、あくまで参考程度にみてくださいね。

155センチで45キロであれば、これ以上痩せなくても良い感じはしますが、どうしても「もう少しだけ痩せたいな~」と考えている人もいるでしょう。

 

運動・食事制限に疲れた方必見!

以前と同じ量しか食べてないのに

・なんだかぽっこりしがち
・運動しても効果が出にくい
・普通に食べても体重が増えてしまう

などのお悩みはありませんか?
心当たりのあるあなたは、
年齢と共に代謝が落ちている
ことが原因の1つかも知れません。

大人のカロリミットが売れ続けている理由は、

・脂肪の代謝を助け、消費しやすくする
・BMIが高めの方の腹部の脂肪を減らす
・食事の糖や脂肪の吸収を抑える

また大人のカロリミットには、
初回限定のお得なお試しセット』があるので、
自分の体にあうか試してみることが可能です♪

※初回に限り、公式サイトが最安値です。
Amazon 1粒31円, 楽天 1粒28円 (2022年2月)


\\公式サイト 1粒12円 (最安値)//

次章では、サプリメント摂取とは別に、覚えておいて欲しいカロリーコントロールについて紹介させていただきます。

155センチ45キロだけど痩せたい!摂取カロリーはどれくらいなら大丈夫?

155センチ45キロのスタイルは、美容体重とモデル体重の中間で、ある意味理想的な体型です。

でもまだ少し痩せたい場合は、どうしたら良いのでしょうか?

まず思いつくのが食事ですよね。

だからといって、極端に現在の食事量を落とす必要はありません。

特にダイエットをしなくても、摂取カロリーが消費カロリーを上回らなければ痩せられます

この摂取カロリーの計算は簡単にできますよ!

 

推奨摂取カロリーの計算方法

推奨摂取カロリーとは、目標体重とあなたの1日の運動量から計算して導き出す摂取カロリーです。

推奨摂取カロリーに抑えておけば、特にダイエットをしなくても痩せられるというわけですね。

では、さっそく推奨摂取カロリーの計算式をご紹介します。

 

  • 運動量が多い:目標体重×30
  • 運動量が少ない:目標体重×25

 

これで、推奨摂取カロリーを導き出せます。

例えば…42キロを目指す場合を見てみましょう。

  • 運動量が多い  42×30=1260kcal
  • 運動量が少ない 42×25=1050kcal

さらに、40キロを目指す場合を見てみますね。

  • 運動量が多い  40×30=1200kcal
  • 運動量が少ない 40×25=1000kcal

このように、摂取カロリーを抑えることも大事ですが、栄養が偏る食事をしていてはいけません。

摂取カロリーを意識しつつも、バランスの良い食事を心がけることが大切です。

 

極端に摂取カロリーを抑えるのは危険!!

これも私の経験上のお話です…。

私が摂食障害になる前は、ダイエットをしていました。

とにかく体重を落としたくて、食事を「バナナ+きな粉」「りんごのみ」「スープだけ」というように、極端にカロリーを抑える生活をしていました。

そうすると、体重は落ちたものの、肌はボロボロで髪の毛は抜けるしパサパサだし、なんとも女子力ゼロの見た目に…。

体重が落ちても女性としての魅力がなくなってしまっては、「きれい」とは程遠くなります。

そうならないためにも、食事の内容をしっかりと見直し、バランスの良い食事を心掛けることがとても大切です。

摂取カロリーを減らして痩せることを考えているあなたは、なるべくバランスの取れた食事をしてきれいに痩せてくださいね!!

 

摂取カロリーを抑えて痩せるのも良いのですが、運動を取り入れるのはもっとオススメです。

次項では、「痩せるのにオススメのトレーニング」という内容をご紹介していきます。

 

ダイエットに寒天を利用する場合はこちらを参考にしてください
↓↓↓
寒天の賞味期限切れはいつまで大丈夫?何日後まで食べられるの?

痩せるには運動も必要!おすすめのトレーニングとは?

155センチ45キロでも十分に痩せていますが、実は体脂肪によって見た目が変わるんです!!

これは一体どういうことなのでしょうか?

 

体脂肪で見た目が変わる理由

体重から計算してみると、標準体重や美容体重、モデル体重がわかっても、見た目に関してはなんとも言えません。

というのも、その人の骨格筋肉脂肪の付き方で見た目は大きく変わります。

筋肉量が多いと引き締まって見えますが、脂肪が多く体脂肪率が高いとぽっちゃりして見えることも…。

そう考えると、体重だけが見た目を決める指標になるわけではないのです。

体重の他にも体脂肪率を参考にすることもオススメします。

体脂肪率のデータは以下の通りです。

 

体脂肪率(%) 体型
10~15 標準
15~20 痩せている

 

ご自身の体脂肪を初めて知って、驚くこともあるでしょう。

実際、私も最近知って驚愕しました(笑)。

そして、この脂肪…実は食事制限だけでは燃焼しにくいんです!!

さらに言ってしまうと、食事制限だけのダイエットは、体脂肪率を上げてしまう危険性があります。

そこで、取り入れていただきたいのが「運動」です!!

脂肪を効率よく燃焼させるためには、運動がオススメなんですよ。

では、具体的にどういった運動を取り入れたら良いのでしょうか?

 

体脂肪を効率よく減らすオススメのトレーニング

脂肪を落とすには、「無酸素運動」の後に「有酸素運動」をすると効果的です。

 

無酸素運動

筋肉を動かすのに「」をエネルギーとし、短時間で大きい負荷をかけて行う運動

(例)筋トレ、短距離走など

有酸素運動

筋肉を動かすのに「酸素」を使って脂肪を燃焼させる負荷が軽めで時間をかけて行う運動

(例)ジョギング、ウォーキングなど

 

例えば、筋トレ(無酸素運動)をした後に、ジョギング(有酸素運動)をするといったメニューをこなせば、脂肪を落とせます。

時間にすると、筋トレは1時間程度、ジョギングは1時間程度が理想的です。

とは言っても、いきなりこの時間の運動をこなすのは無理がありますので、まずは無酸素運動有酸素運動の順番を意識して運動を取り入れてみることから始めましょう。

 

運動を始めたら体重が増える!?

私は過去に、フィットネスクラブのインストラクターをしていました。

そこで、習ったのが「筋肉量がアップすると一時的に体重が増える」という内容です。

筋肉は脂肪よりも重いため、筋肉量が増えると体重も増えるんですよね。

ただ、これは一時的なことで、リバウンドではありません。

むしろ、筋肉量が増えた方が脂肪が燃えやすいになるんです!!

筋肉量がアップすることで、基礎代謝もアップして痩せやすい体を作れます。

(基礎代謝:特に何もしなくても、内臓が活動したりすることで消費されるエネルギー)

今まで運動をしていなかった人は、運動を始めてしばらくすると「体重が増えた!!」という壁にぶち当たると思いますが、「脂肪が燃焼しやすい体になってきているんだ」と考えて下さいね。

 

簡単に痩せられるのは食事制限ですが、キレイでスレンダーな見た目を手に入れるためには運動が欠かせません。

無理なく続けられるメニューをこなしながら、女性らしいきれいな身体を目指しましょう!!

 

サプリメントの効果的な摂取の仕方はこちらの記事を参考にしてください
↓↓↓
DHCフォースコリーの飲み方!寝る前や食前が効果的だよ!

 

まとめ

155センチ45キロの見た目について調べた重要事項をまとめておきますね。

 

  • 155センチ45キロの見た目は一般的に「細い」となる
  • 155センチ53キロは標準体重だが見た目は一般的に「ぽっちゃり」となる
  • 摂取カロリー < 消費カロリーにすれば痩せられる
  • 摂取カロリーを抑える場合は食事のバランスを良くする
  • ダイエットは適度な運動も必要である
  • 体脂肪率を減らしたい場合は、無酸素運動有酸素運動を取り入れる

 

ダイエットは女性の永遠のテーマとも言われていますが、痩せすぎは健康を害して、きれいとは程遠い体型になる危険性もあります。

そうならないためにも、極端な食事制限を避け適度な運動を取り入れて健康的で女性らしい体型を目指してください。

私もダイエットから摂食障害と色々な経験をしましたが、今言えることは「痩せすぎても良いことは何もない」ということです。

自分が痩せて満足しても、周りには「痩せすぎ」という印象を与える可能性が高い場合もあります。

実際、主人も「前みたいなガリガリよりも、今の体型の方が魅力的だ」と言ってくれます。

理想的な体重や体型になったらそれ以上痩せようとはせず、きれいな体型をキープすることを心がけるのも大切ですよ!!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

あわせて読みたい記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました