生活の知恵袋 YOSEMITE

「役立つ話」「面白い話」「気になる話」を分かりやすく!

ベーコンの賞味期限切れはいつまで大丈夫?腐るとこうなります!

      2019/03/27



 

ベーコンは、炒め物に使ったりスープに入れたりと、大変重宝する食材です。

我が家でも常備していますが、気づいたら賞味期限切れになってしまうことがあります。

ベーコンに表示されているのは、”消費期限”ではなく”賞味期限”です。

この賞味期限が切れたベーコンは、やはり食べないほうがよいのか、でももったいないし…。


あなたも、こんな経験ありませんか?

でも、今日の記事を読んでいれば、まだ食べられるかもしれないベーコンを捨てることもありません

今日はベーコンについて、以下の内容を紹介します。

  • ベーコンの賞味期限切れはいつまで食べられる?
  • 未開封・開封で食べられる期限はどう違う?
  • ベーコンが日持ちする保存方法とは?
  • ベーコンを冷凍するとどのくらい日持ちする
 

以前、未開封のベーコンを冷蔵庫に入れっぱなしで、賞味期限切れから1ヶ月も過ぎていたことがあります。

冷蔵庫に入れておいたので、ベーコンは日持ちするだろうと油断していたんですね。

その時は、結局捨ててしまいましたが、今考えるとまだ食べられたかもしれません…。

こんな後悔をしないためにも、今日の記事を最後まで読んでくださいね
 
スポンサーリンク

こんな記事もおすすめ!

牛肉の常温放置は何時間まで大丈夫?腐った時の見分け方も解説!

水菜の日持ちや賞味期限は何日?腐ったときの見分け方も解説!

舞茸を生で食べたらダメ!新鮮でも危険な理由と生焼けの見分け方

小松菜の生食は危険?サラダやスムージーに使える種類と見分け方

ブルーベリーを皮ごと食べるのは大丈夫?美味しい食べ方も紹介!

エリンギを生で食べたらダメ!新鮮でも危険な理由と生焼けの見分け方

とろろの日持ちを大解剖!腐ったときの見分け方も解説するよ

栗の賞味期限や日持ちを調査!腐ったときの見分け方も解説するよ

なめこの生食はダメ!新鮮でも危険な理由とおすすめの美味しい食べ方

しいたけを生で食べたらダメ!新鮮でも危険な理由と生焼けの見分け方

干し椎茸の賞味期限や開封後の日持ちは?腐るとどうなるかも解説!

ソースの日持ちを大解剖!賞味期限切れや開封後はいつまで使える?

かぶの日持ち期間と上手な保存方法!腐るとどうなるかも解説

目玉焼きの賞味期限や日持ちを調査!半熟や常温放置には要注意

バナナの房に白いカビが生えたけど食べられる?対処法も解説!

豆苗の賞味期限や日持ちはいつまで?腐るとどうなるかも解説!

半熟卵の賞味期限は冷蔵庫や常温で何日?腐るとこうなります!

からしの賞味期限切れや開封後のチューブはいつまで使えるの?

チャーシューの日持ちや賞味期限は?腐るとどうなるかも解説!

なまこの賞味期限と長持ちさせる保存方法!腐るとどうなるの?

きんぴらごぼうの日持ちは何日くらい?腐るとどうなるかも解説!

スナップエンドウの日持ち期間と保存のコツ!腐るとどうなるの?

メロンパンの賞味期限を大特集!期限切れは何日後まで大丈夫?

コーヒーは腐るとどうなる?見分け方や日持ちをタイプ別に解説!

マックの賞味期限は常温で何時間?腐るとどうなるのかも解説!

弁当箱のカビの落とし方!曲げわっぱやゴムパッキン等の対処法

おでんは腐るとどうなるの?見分け方や上手な保存方法を解説!

【必読】柿の日持ち期間と保存方法|腐ったときの見分け方も解説!

オレンジの賞味期限や日持ちを徹底調査!腐るとどうなるかも解説

ぜんざいの日持ちは常温・冷蔵で何日?腐るとどうなるかも解説!

賞味期限切れのベーコンは大丈夫?メーカーに聞いてみた!

加工食品には、賞味期限と消費期限が表示されています。

まずは、その違いを説明しますね。

 

賞味期限:おいしく食べられる期限(比較的日持ちする(5日以上)食品に表示される)

消費期限:安全に食べられる期限(あまり日持ちしない(5日未満)食品に表示される)

 

市販されているベーコンは、ある程度日持ちしますので、たいていは賞味期限が表示されています。


賞味期限が表示されている食品の場合は、期限が切れてもしばらくは食べられることが多いです

でもこれはあくまで、一般的な話です。

メーカーのほうでは、どのように言っているのでしょうか?

 

メーカーは賞味期限内の消費を推奨していますが…

賞味期限切れについて、メーカーに問い合わせたところ、下記のように回答がありました。

 
  • ベーコンは賞味期限が切れると、品質劣化の恐れがあるので、賞味期限内に食べきることを推奨
  • 賞味期限は未開封の場合の期限なので、開封後は期限に関係なく早めに食べきる
 

賞味期限の設定基準は、数値1未満の安全係数をかけて設定されています。

メーカーでは、”検査で判断した賞味期限に0.8を掛けて算出することが多い”といわれています。

安全性を確かにするために、本来の賞味期限よりも短めに設定しているのです

ですので、一般に賞味期限切れ後の食品は、賞味期限の1.2倍くらいまでは、食べられるとされています。


私も賞味期限切れの食品をすぐに処分するということは、ほとんどありません。

「風味や味が少しくらい落ちても大丈夫だろう」という、何となくの判断でした。

何気に、それも正解だったのですね。

では皆さんは、賞味期限切れのベーコンは、いつくらいまでなら食べているのでしょうか。

調べてみたので、次章で見ていきましょう。

ベーコンの賞味期限切れはいつまで食べられる?ネットの反応を調査!

ベーコンは、もともと塩漬けにしてから燻製にするもので、保存食として作られていました

ですが、現在市販されているベーコンは、塩の量を減らしたり、製造方法が違っていたりするものもあります。

そのため、ベーコンの品質や賞味期限には、ある程度幅があります


では、一般的に賞味期限切れのベーコンはどうしているのか、皆さんの声を紹介しますね!

 

賞味期限切れのベーコンの捉え方はさまざま

ネットを見てみると、賞味期限切れのベーコンを食べるかどうか、いつまで食べるかは人それぞれです。


 

「生じゃなければ、賞味期限は気にせず食べます」

「塩分が強いので、2~3日過ぎなら加熱して食べます」

「未開封でも開封後でも、冷蔵保管されていたら1週間経過していても気にせず食べます」

「きちんと冷蔵保存されていれば、加熱すれば大丈夫かも。でも私は食べません

「賞味期限が1ヶ月切れていても、気にしません。加熱すれば問題なし

「開封してみて、変な臭いや舌をさすような刺激がなければ大丈夫

「消費期限表示のベーコンなら、消費期限が切れたら食べない

 

皆さんの意見を見ると、賞味期限を割と大まかに捉えている人が多いようですね。

これを踏まえて、私なりにまとめてみました。

 

賞味期限切れ後に食べられる期間の目安

賞味期限切れのベーコンへの対応は様々ですが、食べられる期間はだいたい以下のようになるかと思います。

 
未開封 (真空パック) 開封済み
カットベーコン 3日~1週間(1週間~10日) 2~4日
ブロックベーコン 4~10日 (1週間~2週間) 2~4日
 

ただし、これはあくまでも目安です。

まずは、ベーコンの品質をチェックして、問題なければ食べるかどうかは…各自で判断してくださいね。


問題なさそうだけれど、食べないというのもあなたの判断です。

どちらにしても、自己責任で決めてくださいね。

…とその前に、ベーコンの状態をチェックしましょう
 
スポンサーリンク

ベーコンは腐るとどうなるの?傷んだ時の見分け方がコレ!

べーコンは腐ると、どんな状態になるのでしょうか?

まず臭いをチェックしましょう。

次に見た目をチェック。

触って、そして舌でチェックします。


 

腐ったベーコンはこんな状態!

ベーコンは腐ると、においや味はどうなるのか…?


ベーコンが腐ったときの見分け方としては、次のような状態になるので、目や鼻でしっかり判断してください。

 
  • 嫌な臭いがする
  • 白く濁るなど変色している
  • 表面がヌルヌルしたり、糸を引いている
  • 変な味がする
 

ベーコン特有の匂いではなく、酸っぱいような異臭がするようなら、細菌感染の可能性があります。

その場合は、食中毒を起こすかもしれませんので、食べないでください。


正常で新鮮なベーコンはピンク色で、脂肪部分は白色や黄色っぽい色です。

緑色の斑点がついていたり、肉の色が灰色や茶色になっていたら、品質が劣化していますので食べられません。

特にベーコンを自作した場合は、早く腐る可能性が高いので要注意です。

臭いや見た目で確実な判断ができなければ、触ってみましょう。

普通のベーコンは、触ってもネバネバしません。

もし、ねばりやぬめりがある””糸を引いている”などの状態なら、そのベーコンは傷んでいると考えられます。


ちなみに、粘りのあるベーコンを触ったあとは、細菌感染の予防のためしっかりと手を洗ってくださいね

ここまでのチェックで万一異常がなくても、味に少しでも違和感があったら、食べるのはやめたほうが無難です。

もったいなくても処分しましょう!

 

ベーコンを処分するときの注意点

ベーコンが傷んでいるときは、適切に処分しなければなりません

傷んだベーコンを屋内のごみ箱に捨てると、家中に異臭が充満してしまうかもしれません。

ペットのいる家庭なら、なお一層の注意が必要です。


ペットが間違って食べてしまうと、細菌感染するかもしれません

捨てる際は、臭いが漏れないようにしっかりとしたビニール袋に入れて、屋外の蓋つきごみ箱などに捨ててください。

またベーコンを捨てたあとは、きちんと手を洗うことも大切です。


 
他の加工食品の賞味期限切れも気になりますね。こちらでチェックしてみてください。
↓ ↓ ↓
生ハムが賞味期限切れに!未開封や開封後はいつまで食べられる?
 

ベーコンの賞味期限切れについてお話してきましたが、できれば賞味期限内にベーコンを食べてしまうほうがいいですね。

どうしても食べきれないなら、次に紹介する保存の工夫で、賞味期限を延ばすというのも一つの方法です。
 
スポンサーリンク

そもそもベーコンの賞味期限はどのくらい?正しい保存方法とは?

ベーコンの賞味期限が切れたら、いつまで食べられるかどうかを見てきましたが…。

それ以前に、ベーコンの賞味期限はどのくらいなのでしょう?

また、正しく保存する方法に関しても、ここで確認しておきましょう!

 

ベーコンの賞味期限はメーカーや製造工程によって違う

市販されているベーコンは、メーカーによって塩の量や製造工程が違います。

そのため賞味期限もさまざまですが、一般的には15~20日程度です。


スライスされたベーコンよりブロックベーコンのほうが、賞味期限が長く設定されていることが多いです。

真空パックのベーコンなら賞味期限はもっと長く、6ヶ月や半年ほどになっている商品もあります。

一方、無添加ベーコンや塩分控えめのベーコンなら、賞味期限が15日より短いこともあります。

 

自家製ベーコンの賞味期限は?

最近では、家庭用の燻製器が流行っていますので、家庭で手軽にベーコンが作れます。

自家製の手作りベーコンは、塩分濃度や燻製時間などにより賞味期限は異なりますが、大体1~2週間が目安になります。


自家製ですので、保存料などは入っていません。

できるだけ早めに食べきるか、保存するなら、あとで紹介する”冷凍保存”したほうがよいでしょう。

 

冷蔵保存と冷凍保存の正しい方法

ベーコンは元々、常温保存に適した状態にするために、燻製という方法がとられていました。

しかし、現在市販されているベーコンは、塩の量が少ないなどの理由で、常温保存だと腐る可能性も高まります。

ベーコンを保存する方法として最適なのは、やはり冷蔵庫での保存です。

 

冷蔵保存での注意点

ベーコンを冷蔵保存する場合は、買ってきたパックのまま冷蔵庫のチルド室に入れてください。

冷蔵室は開け閉めする頻度が多くて温度が不安定になるため、温度が一定に保たれやすいチルド室が最適です。


開封後は、ラップをしてからジップ付き保存袋に入れて、チルド室で保存しましょう。

ちなみにブロックベーコンの場合は、未開封ならスライスベーコンより日持ちします。

ベーコンの開封後は、数日で食べる分以外は、冷凍保存したほうがよいでしょう。

 

冷凍保存の方法と注意点

スライスベーコンは、使う分ずつラップに包み、フリーザーパックに入れて冷凍してください

ブロックのベーコンはそのまま冷凍してしまうと、解凍したとき一度に使わなくてはなりません。

そのため、まずは使いやすい大きさにカットしてから、小分けにしてラップをし、フリーザーパックに入れて冷凍しましょう。


ベーコンを冷凍するときには、金属製のトレーに乗せておくと、急速冷凍できます。

急速冷凍ができれば、ベーコンの風味を損なわずにおいしく食べるられますので、お試しください!

また、自家製のベーコンも同じように冷凍保存できます。

冷凍保存の賞味期限は、1ヶ月を目安にしてください

 

冷凍ベーコンを解凍する方法

せっかく冷凍しても、解凍の仕方が悪いとベーコンがおいしくなくなります。

冷凍ベーコンは、冷蔵庫でゆっくりと解凍することが基本です。

少し時間がかかるのですが、ベーコンからドリップ(汁)が出にくく、味や風味を保ちながら解凍できます。

もう少し早く解凍したいときは、氷水につけて解凍してください。


その際は、ベーコンに水が入らないように、しっかりと密封してから氷水に入れます。

冷蔵庫での解凍より早く、ドリップも出にくいです。

さらに、もっと急いで解凍したいときは、電子レンジの出番です!


ただし、注意しないとドリップが出て、ベーコンの味や風味が損なわれてしまいます。

電子レンジで解凍するときは、以下の手順で解答してください。

 
  1. 冷凍室から出してすぐに
  2. おまかせ解凍をせずに手動
  3. 耐熱皿にキッチンぺーパーを敷いた上に乗せて
 

こうすれば、おいしくベーコンがいただけますよ!

 
お肉の賞味期限切れに関する情報は、こちらの記事を参考にしてください。
↓ ↓ ↓
賞味期限切れのお肉は、何日後まで食べられる?
 

まとめ

賞味期限切れのベーコンについてお話ししましたが、最後におさらいしておきましょう。
  • メーカーでは賞味期限内に食べきることを推奨している
  • 賞味期限切れのベーコンは未開封なら3~10日後くらいは大丈夫かも
  • 開封後で期限切れの場合は4日以内には食べたほうがよい
  • ベーコンが腐ると異臭がして、緑・灰色・茶色に変色する
  • ベーコンが粘っていたら傷んでいる
  • ベーコンの賞味期限はメーカー製造方法によりさまざま
  • ベーコンはチルド室で保存する
  • ベーコンは冷凍保存もできる
 

お弁当や朝食にも、大活躍してくれるベーコン。

いんげんやえのきのベーコン巻き、菜の花とベーコンの炒め物、じゃがいもとベーコンのスープ煮などなど…

また、夕食のときの”あと一品”としても、助かっています。


自家製のベーコンは、また格別ですよね。

我が家でも、燻製器を買おうかと企てている最中です。

せっかく作ったベーコンは、最後までおいしく食べきりたいものです

おいしいベーコンを長~くおいしくいただけるように、今日の記事を参考にしていただけるとうれしいです!

 
スポンサーリンク

あわせて読みたい記事(広告含む)




本記事は少しでもお役に立てたでしょうか? 明日はもっと改善できるように頑張ります。
   ↓ ↓ ↓

 - 料理・食材



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

乾パンの賞味期限切れは、いつまで非常食として食べられるの?

  乾パンは、賞味期限が長いです。 自宅に長く保存しているとついやって …

ぶどうの賞味期限を大特集!冷蔵・冷凍、品種毎の違いなど全て解説!

  我が家の子ども達はぶどうが大好きで、よく義母がスーパーで買ってきて …

お刺身の賞味期限を大解剖!お魚の種類別に日持ち期間の目安を解説!

  お刺身が安く売られていたりすると、つい買いすぎて食べきれなかった… …

里芋の賞味期限を大特集!生の泥つきから煮物まで全て解説するよ!

   里芋の素朴な味わいが大好きですが、料理するのは少し面倒というイメ …

饅頭の賞味期限切れはどのくらいまで大丈夫?見分け方も解説するよ!

  少し疲れたときや小腹がすいたときに、饅頭(まんじゅう)をパクっと食 …

チーズケーキの賞味期限を大特集!期限切れはいつまで食べられる?

  ”コストコのチーズケーキが美味しい”と聞いて、早速友人と一緒に買っ …

厚揚げの賞味期限切れは大丈夫?2日、3日以上過ぎたら捨てるべき?

  私は厚揚げが大好きで、冷蔵庫に必ずストックしています。 野菜炒めな …

うなぎの賞味期限を徹底調査!蒲焼から真空パックまで全て解説するよ

  私はうなぎが大好物です。 最近は育児で疲れ気味なので、”自分へのご …

焼き菓子の賞味期限!各メーカーの市販品を徹底調査した結果は?

  市販の焼き菓子は手土産などで使うことも多くて、賞味期限が長いという …

バルサミコ酢の賞味期限切れはいつまで使える?腐るとどうなるの?

  バルサミコ酢は、何とも言えない独特な香りとコクがあって、料理のおい …