PR

160センチ50キロ女性の見た目は太っているの?痩せているの?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ダイエット

女性の中には、自分の体重見た目を気にする人が多いですよね~。

という私も158センチの47キロで、お腹の肉などを気にしてる今日この頃ですが…(笑)。

私のママ友に160センチ50キロという人がいて、私に対して「細いよね~」と言うんです!!

私からしてみれば「え!?私と身長も体重もあまり変わらないし、160センチで50キロの見た目も細いでしょ!?」という印象なんですよね。

身長2センチ差、体重3キロ差は、そこまで見た目を変えるものなのでしょうか?

そこで、今回は…

  • 女性の160センチ50キロ太っている
  • 160センチ50キロ前後の芸能人モデルの体型はどう見える?
  • 160センチ50キロはダイエットすべき?
  • 自分の身長から美しい体型を導き出そう!

 

などの内容をご紹介していきたいと思います。

私は3度の出産を経験し、現在3人の子どもがいます。

産後はなかなか体型が戻らずに悩んでいましたが、色々と試していくうちに自分のベスト体重がわかりました

ただ、今はお腹のぽっこりが気になって…。

そんな私の体験談や、インストラクターだった時の経験もご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください!

では、さっそく見ていきましょう。

   
こんな記事もおすすめ!
自分が太ってるかわかる方法 見た目

自分が太ってるかわかる方法!見た目の診断ポイントを写真で解説

汚い ロングヘア 40代

汚いロングヘアはNG?40代おばさんのロングヘアはなぜ敬遠される?

55歳 女性 見た目

55歳女性の見た目を画像検証!一般人の平均顔って?綺麗の法則も

48歳 男性 見た目

48歳男性の見た目って?一般人の顔を検証!若く見える人の条件は

46歳 男性 見た目

46歳男性の見た目を検証!40代なのに20代に見える人もいる?特徴は

47歳 男性 見た目

47歳男性の見た目を画像検証!一般人で若く見える人はどんな人?

53歳女性の見た目を画像で検証!若すぎる50代女性の秘密を調査!

37歳 男性 見た目

37歳男性の見た目って?老けない人・顔が変わらない人の特徴も!

49歳 女性 見た目

49歳女性の見た目を画像検証!異常に若く見える人の特徴を調査!

44歳 女性 見た目

44歳女性の見た目って?急に老け顔になる人・老けない人の特徴は

45歳 男性 見た目 平均

45歳男性の見た目平均を画像検証!40代で若く見える人の特徴とは

腹囲 80センチ 女性 見た目

腹囲80センチ女性の見た目を画像で検証!身長別・年齢別の平均も

38歳 男性 見た目

38歳男性の見た目を画像で検証!もうおじさん?急に老ける要因は

42歳 女性 見た目

42歳女性の見た目を平均顔から検証!顔が変わらない人の特徴とは

32歳 女性 見た目

32歳女性の見た目を平均顔から検証!32歳で若い人の特徴を調査

1週間で顔の肉を落とす 男

1週間で顔の肉を落とすには?男性の頬肉・顎肉を落とす方法13選

35歳 女性 見た目 平均

35歳女性の見た目平均を画像検証!一般人の平均顔ってどんな顔?

アラサーなのに 若く見える人

アラサーなのに若く見える人って?30代で若く見える女性の特徴は

37歳 女性 見た目

37歳女性の見た目って?平均を画像検証!おばさん化の分かれ目は

46歳 女性 見た目

46歳女性の見た目は?おばさんに見える人と見えない人の分かれ目

36歳 女性 見た目

36歳女性の見た目を平均顔から検証!36歳で若く見える人の特徴は

一般人 45歳 女性 見た目 平均

一般人45歳女性の見た目|平均を画像で検証!老けて見える原因も

おばさんに見える人と見えない人の違いって?若く見える人の特徴は

34歳 女性 見た目

34歳女性の見た目を画像検証!実年齢より若く見える人の特徴とは

159センチ 痩せて見える体重

159センチの痩せて見える体重を画像検証!モデル体重は何キロ位?

アンダー75 見た目

アンダー75の見た目は太ってる?痩せてる?外観を画像で検証!

40代なのに20代に見える女性

40代なのに20代に見える女性|若く見える人の顔の特徴と秘訣

アンダー80 太ってる

アンダー80は太ってる?見た目はデブ?アンダーが大きい原因も検証

5キロ痩せる 見た目 顔

5キロ痩せると見た目はどうなる?顔や体型の変化を画像で紹介!

肥満度1 見た目

肥満度1の見た目を男女別に画像検証|肥満度2との違いも比較!

スポンサーリンク

160センチ50キロの見た目は?肥満体型なの?

私のママ友の160センチ50キロの方は、正直「肥満体型」には全然見えません!!

本人は気にしていますが、他人から見れば気にする必要がない体型です。

しかし、同じ身長や体重で悩んでいる人も多いことも事実。

そこで、まずはこちらで160センチ50キロの「標準体重」、「美容体重」、「シンデレラ体重」をチェックしてみましょう!

 

「標準体重」、「美容体重」、「シンデレラ体重」って何?

標準体重、美容体重、シンデレラ体重という言葉を、聞いたことがありませんか?

それぞれがどのような意味を持っているかというと…

 

  • 標準体重:病気になりにくく、死亡率も低い一番健康的に生活できる体重
  • 美容体重:見た目が綺麗に見え、多くの女性が理想とする体重
  • シンデレラ体重:おとぎ話に出てくるガラスの靴が耐えられる体重などとされている

 

それぞれの体重には、自分の身長を用いることで導き出せる計算方法があります。

 

標準体重の求め方: 身長(m)×身長(m)×22

美容体重の求め方: 身長(m)×身長(m)×19

シンデレラ体重の求め方:身長(m)×身長(m)×18

 

ここで、160センチ50キロの標準体重と美容体重を算出してみましょう。

 

標準体重:1.60×1.60×22=56.32キロ

美容体重:1.60×1.60×19=48.64キロ

シンデレラ体重:1.60×1.60×18=46.08キロ

 

こうして体重だけで見ると、160センチで50キロの場合、標準体重よりは軽く、美容体重よりは重いということになりますね。

しかし、体重だけが見た目を決めるというわけではありません。

次は、体型の指標として参考になるBMIも見ていきましょう。

 

BMIって何?

BMIとは、「Body Mass Index」の略で、簡単に言うと肥満度を表します。

BMIは…

BMI=体重(kg)÷身長(m)÷身長(m)

で求められます。

 

この計算式で求められた数値を、以下の表で照らし合わせると、自分の肥満度がわかります。

 

BMIチェック表 
BMI値 肥満度
18.5未満 低体重
18.5以上25未満 普通体重
25以上30未満 肥満(1度)
30以上35未満 肥満(2度)
35以上40未満 肥満(3度)
40以上 肥満(4度)

 

これをもとに、160センチ50キロのBMIを見ていきましょう。

 

BMI=50÷1.60÷1.60=19.53125

 

計算してみると、160センチ50キロの体型は普通体重の中でも下の数値に近いので、「やや痩せているほう」と考えてもよいでしょう。

ところで、先ほど標準体重、美容体重、シンデレラ体重の計算で登場した数値「22」「19」「18」ですが、実はこちらで紹介したBMIの数値なんですよ!

いかがですか?

数値だけで見ると、160センチ50キロは太ってはいないと判断できますね。

ただし、体型というのは筋肉や脂肪の付き方や、両者の比率によっても変わってきます。

そのため、正直いって数値だけでは判断しがたい部分もあります。

そこで、次項では160センチ50キロ前後の芸能人やモデルをピックアップして、その見た目をチェックしていきたいと思います。
 

 

160センチ50キロ前後の女性芸能人やモデルの写真を調査した結果

私も高校生くらいのときは自分の見た目が気になり、よく同じ身長の芸能人モデルさんの体重を調べていたものです。

公表されている体重が本当かどうかはわからないものの…。

その見た目から「これくらいの体重ならこんな感じに見えるんだ!」と目標にして、ダイエットをしていました。

そこで、こちらでも160センチ前後の芸能人やモデルさんをピックアップして、体重を調べてみました。

参考程度に、ご覧ください!

 

160センチ前後の芸能人やモデルの見た目をチェックしよう!

160センチ前後の芸能人やモデルの体重は、一体どのようになっているのでしょうか?

その見た目って、結構参考になりそうですよね!

そこで、下記では160センチ前後の有名人の体重を、表にまとめてみました。

今回のテーマの「160センチで50キロ」の人は、残念ながらいませんが…。

近い数値の人はいるので、参考までに画像を用意しました!ぜひご覧ください。

まずは、150センチ台後半の人からご紹介します。

 

158~159センチの女性芸能人やモデルの体重一覧 
名前 身長(cm) 体重(kg)
上原奈美 158 47
吉高由里子 49
保田圭 50.2
光浦靖子 46.8
指原莉乃 159 43.9

 

上記のメンバーの参考動画はこちら↓↓↓

上原奈美(158センチ・47キロ)

指原莉乃(159センチ・43.9キロ)

次に、160センチ台の芸能人やモデルの体重をご紹介していきますね。

160~164センチの女性芸能人やモデルの体重一覧
名前 身長(cm) 体重(kg)
加藤ローサ 160 48
金田美香 49
中村アン 161 47
滝沢眞規子
栗山千明 162 48
長谷川潤 164 50

 

滝沢眞規子(161センチ・47キロ)

(写真 左から3番目)

 

View this post on Instagram

 

滝沢眞規子さん(@makikotakizawa)がシェアした投稿

長谷川潤(164センチ・50キロ)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Jun Hasegawa/長谷川潤(@liveglenwood)がシェアした投稿

上記の表や画像を見て、「細~い」「こんなもんか」など、さまざまな印象を受けたと思います。

自分の見た目と比べて…「私って太い?」と思いましたか?

私は、芸能人やモデルさんは、体型をキープすることが仕事の一部だと思っています。

そのため、こういった方々と比べる必要はないと思っていますが…。

 

運動・食事制限に疲れた方必見!

以前と同じ量しか食べてないのに

・なんだかぽっこりしがち
・運動しても効果が出にくい
・普通に食べても体重が増えてしまう

などのお悩みはありませんか?
心当たりのあるあなたは、
年齢と共に代謝が落ちている
ことが原因の1つかも知れません。

大人のカロリミットが売れ続けている理由は、

・脂肪の代謝を助け、消費しやすくする
・BMIが高めの方の腹部の脂肪を減らす
・食事の糖や脂肪の吸収を抑える

また大人のカロリミットには、
初回限定のお得なお試しセット』があるので、
自分の体にあうか試してみることが可能です♪

※初回に限り、公式サイトが最安値です。
Amazon 1粒31円, 楽天 1粒28円 (2022年2月)


\\公式サイト 1粒12円 (最安値)//

次章では、サプリメント摂取とは別に、覚えておいて欲しい体重と体脂肪率の関係について説明させていただきます。

   

160センチ50キロはダイエットが必要?理想的な体脂肪率とは?

160センチ50キロで、今まさにダイエットを検討しているそこのあなた!

そのダイエットは、果たして本当に必要なのでしょうか?

 

同じ160センチ50キロでも体脂肪で見た目は変わる

160センチ50キロでダイエットは必要なのか…

これは、インストラクターだった経験がある私から言うと、「どちらとも言えない」が答えです。

というのも、同じ体重でも脂肪よりも筋肉が多ければ引き締まって見えます。

一方、筋肉よりも脂肪が多ければ少しふっくらとして見える場合もあるんです。

つまり、体型(見た目)に関係するのは、体重というよりは体脂肪なんですよね。

女性は…体重は普通か少なめなのに、体脂肪率が高い(女性は30%以上)、「隠れ肥満」が多いと言われています。

ですので、見た目が気になるのであれば、まずは体脂肪率をチェックしてみましょう。

そして、明らかに体脂肪率が高い場合は、体脂肪率を落とさなければなりません

 

体脂肪ってどうやって減らすの?必要な摂取カロリーはどのくらい?

体脂肪を落とすためには、食事で摂取カロリーを抑える必要があります。

年齢を重ねると基礎代謝が落ちるので、必要なカロリーも少なくなるんです。

 

基礎代謝とは…

人間は内臓が動いているだけでも、カロリーを消費します。

こういった、生命維持活動のために消費する最低限のエネルギーを「基礎代謝」と言います。

 

体重50キロの人は、1日にどれくらいのカロリーを摂取すればよいのかというと…

 

年齢(才) 1日に必要な摂取カロリー(kcal)
18~29 1770
30~49 1628
50~69 1553

 

こちらの摂取カロリーはデスクワークなどのお仕事で、1日の身体活動レベルが低い場合のものです。

そのため、軽いスポーツをしていたり、立ち仕事などをしている場合は、もう少し高めの摂取カロリーになるでしょう。

このように、カロリーを抑えることも大事ですが、もう一つ重要なことがあります。

それは、消費カロリーをアップさせること!

では、いったいどのように消費カロリーをアップさせるのかというと…。

以下でご説明していきますね。

 

筋肉をつけて基礎代謝や消費カロリーをアップ!

消費カロリーをアップさせると言っても、毎日ジムに通ったり、激しい運動を行ったりという必要はありません。

実は、筋肉が増えれば基礎代謝量がアップし、脂肪燃焼効果を高められます。

つまり筋肉をつけることで、黙っていても痩せやすい体を作れるということですね!

そのためには、運動は不可欠です。

ただし「キツイ運動」ではなく、有酸素運動と筋トレをバランス良く取り入れていけば、うまく筋肉をつけられます。

 

  • 有酸素運動:ジョギング、ウォーキング、水泳 など
  • 筋トレ:腹筋、背筋、腕立て など

 

筋トレを1時間程度行ってから、有酸素運動を30分以上取り入れたほうが、脂肪燃焼効果が期待できます。

 

筋トレって何すればいいの?

筋トレを1時間行う…と言っても、「そんな長時間何をすればいいの!?」と思いませんか?

ジムに通えばお金もかかりますし、筋トレ初心者にはハードルが高そうですよね。

そこでこちらでは、初心者にオススメの筋トレメニューをご紹介していきます。

*初心者の方は、以下の各メニューを15~20回×2~3セットで行いましょう。

 

フロントランジ

  1. 両脚を腰幅に開く
  2. 脚を前後に開き、両手は腰に添える
  3. 上体を真っ直ぐに保ち、息を吸いながら腰を落とす
  4. 前に出している脚の太ももが床と平行になったら、息を吐きながら元の姿勢に戻る
  5. これを左右交互に行う

*注意点*

  • 腰を落とした時に、後ろ足の膝床につけない
  • 腰を落とした時に、前足の膝つま先より前に出ない

 

腕立て伏せ

  1. 四つん這いになる
  2. 両手は両肩の真下にくるようにする
  3. 両脚を伸ばしつま先だけをつける(軽く開く)
  4. 息を吸いながら肘を曲げ、胴体を下げる
  5. 息を吐きながら、元の位置に戻る

*注意点*

  • 頭のてっぺんからかかとまでは、真っ直ぐな姿勢をキープする
  • 肘は外側に曲げない

 

腹筋

  1. 仰向けに寝転がる
  2. 両脚を腰幅に開き、太ももと床が垂直になるように上げる
  3. ふくらはぎは、床と並行になるようにする
  4. 両手を胸の前でクロスし、肩に添える
  5. おへそを見るように上体を起こし、息を吐きながら上体を丸め込む
  6. 息を吸いながら元に戻る

*注意点*

  • 両脚は同じ位置でキープする

鍛えたい部位を意識しながら、これらの筋トレをゆっくり丁寧に行えば、筋肉が付いていくでしょう。

慣れてきたら、スクワットなど様々な筋トレを取り入れていくと良いですね。

 

私は、現在筋トレは行っていませんが、「SWITCH」のソフトの「Fit Boxing」で有酸素運動はしています!

これがまた、かなりの運動量ですが、とても楽しく続けられますし、家の中でもしっかりと有酸素運動ができます。

全ての運動を自宅でこなしたい」という方には、オススメのゲームソフトですよ♪

女性であれば、体脂肪20~29%以内が健康的な数値ですが、やはり数値が29%に近ければ近いほど、肥満に近づいていきます。

ですので、摂取カロリーを調整して、筋肉量をアップさせながら脂肪燃焼効果を高め、体脂肪率20%程度を目指していきましょう!

 

160センチで45キロくらいだと、どんな見た目になるの?それはこちらの記事をご覧ください!
↓↓↓
160センチ45キロの見た目を検証!実際に痩せて見えるの?

 

ただ、体脂肪率を下げても、どの部位がどの程度の数値になれば「美しいスタイル」と言えるのか…わかりませんよね?

そこで、次項では美しいスタイルになるための具体的な数値をご紹介していきます。

どんな服でも着こなせる女性らしく美しいスタイルはこのくらいです!

美しいスタイルになったら色々な服を着こなしたい!!」と願う女性は少なくありません。

ただ、「服のサイズは何号がよいか」などは、体重や体脂肪率だけでは決められないのが現実です。

そこで重要となってくるのが、肩幅や胸、ウエスト、ヒップなどの体の各部位のサイズ。

これらの各数値にも、美しく見える理想的なサイズがあるんですよ!

それを、以下でご紹介していきます。

 

各パーツの理想的な数値を計算しよう

女性の下着メーカーとして名高い「ワコール」では、女性の美しいスタイルの計算方法を以下のように紹介しています。

 

美しいスタイル計算表(byワコール) 
部位 計算方法
バスト 身長×0.54
ウエスト 身長×0.38
ヒップ 身長×0.54
太もも 身長×0.31

 

これを160センチで計算してみると…

 

160センチの理想的なスタイル 
部位 計算式 理想的なサイズ(cm)
バスト 160×0.54 86.4
ウエスト 160×0.38 60.8
ヒップ 160×0.54 86.4
太もも 160×0.31 49.6

 

となります。

私もこの計算式で、自分の理想サイズを計算してみてびっくり!!

体重は多くなくても、各部位のサイズは…もう口が裂けても言えません!(笑)

 

ウェディングドレスを着るときになると、体型に悩む女性も多いのですが、現在まさに悩んでいるあなた!

足りない部分は盛れるので、あとは上記の理想的スタイルを参考に、引き締めなければいけないところを調整しましょう

 

私の暗い過去…

私は高校生のときに、電車で男の子に「太っている」と言われたことが原因で、摂食障害になりました。

(ただ、今となってはその男の子達が私に言ったのか、また本当に「太っている」と言ったのかは定かではありません…)

最初はダイエットと称して、夕食で単品ダイエットを行いました。

それでも思うように痩せなかったため、どんどん食べる量が減っていき「拒食症」になったんです。

それからは、158センチで50キロあった体重がどんどん減り、最終的には37キロになりました。

両親は、ガリガリになった私を心配していましたが、当時の私は「まだまだ細くなりたい」という気持ちが大きかったんです。

この頃の写真を見返すと、正直「気持ち悪い」ですね。痩せすぎで…

ただ、次第に「食べたい」という欲求が増していき、結局食べては吐くという「過食嘔吐」に陥りました。

それから第一子に続き、第二子を妊娠出産…やっとこの時「過食嘔吐」から抜け出せました。

摂食障害になり、約10年

とても長くてつらい時期でしたし、両親にも多大なる心配や迷惑をかけたと思います。

同じように体重に悩んでいる方は、絶対に私のようになって欲しくありません!!

ですので、体重を減らすよりは理想的なプロポーションを手に入れるためには…。

健康的な生活をして、適度な運動を取り入れることをおすすめします。

 

中学生や高校生など10~20代の人は、痩せたい願望が強いですよね。

ですが、摂食障害を経験した私から言えることは、「大事なのは体重ではなく理想的な体型になること」です。

私にも第三子で娘が生まれましたが、絶対に私のようになってほしくはありません

もし、体型を気にするときがきたら、その時は食事の内容を考え、一緒に運動に取り組んであげたいと思います。

 

メリハリボディを手に入れたいけど何をしたら良いかわからない…」というあなたには、こちらの記事がオススメです!!
↓↓↓
165センチ50キロの見た目は?魅力的なメリハリボディになる方法

 

まとめ

最後に、重要事項を確認しておきましょう。

  • 160センチの標準体重56.32キロである
  • 160センチの美容体重48.64キロである
  • 160センチのシンデレラ体重46.08キロである
  • 160センチ50キロは、標準体重より軽く美容体重よりは重い
  • 160センチ50キロのBMIは19で肥満ではない
  • 1日に必要な摂取カロリーを、必要な分のみに抑えれば太らない
  • 体脂肪を減らすためには筋肉を付けて、基礎代謝をアップさせることが大事
  • 見た目は体重よりもスタイルで決まってくる
  • 体重を減らすよりも理想的なスタイルを手に入れることが重要

 

160センチで50キロの体型は決して肥満ではないですし、むしろ痩せているほうだということが分かりました。

女性向けのネットや雑誌などの情報を見ると、「とにかくスリムなことがよし」とされている風潮があります

そのため「〇〇キロになりたい」と、漠然とした憧れの体重の数値を掲げる女性も少なくありません。

私も過去に体重で悩んだ経験があるので、その気持ちはよ~く分かるのですが…。

無理なダイエットは身体だけでなく、心まで蝕(むしば)んでしまいます

必要な栄養を摂取できずにイライラし、周りに当たり散らして人の心を傷つけてしまうこともあるんです。

そうならないためには、3食しっかりと摂取し、適度な運動を取り入れ、理想的なスタイルを目指すことが大切です!

今回紹介させていただいた筋トレにも、ぜひ挑戦してみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

あわせて読みたい記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました