生活の知恵袋 YOSEMITE

「役立つ話」「面白い話」「気になる話」を分かりやすく!

クロワッサンの賞味期限!三日月屋やドンクなどメーカー別に徹底調査

   



私はクロワッサンが大好きで、よくパン屋さんやコストコで買ってきて常温で保存しています。

ただ、パン屋さんのクロワッサンは賞味期限が書いてないし…あ、そういえば、ドンクやコストコは賞味期限が貼っていました!

しかし、賞味期限が貼っていても、特に利用頻度の高いコストコのクロワッサンは、量が多くて賞味期限切れになってしまわないかひやひやです。


また、三日月屋のクロワッサンなんかは冷凍で届くので、一般的なクロワッサンとは賞味期限も異なるでしょうし、解凍後の賞味期限も異なるでしょう。

このように、クロワッサンは様々な状態で売られていますし、賞味期限もそれぞれ異なりますよね。

では、もしクロワッサンが賞味期限切れになってしまった時は、食べられるのでしょうか?

そこで、今回は…

  • クロワッサンの賞味期限を徹底調査!
  • 賞味期限切れのクロワッサンはいつまで食べられるのか?
  • クロワッサンが腐った時の様子
  • クロワッサンの正しい保存方法
 

などをご紹介していきます。

私の妹はパン屋さんでパティシエをしているので、妹にもクロワッサンの賞味期限について色々質問してみました!

また、私が良く利用するコープの宅配便に掲載されているクロワッサンの賞味期限もご紹介していきますね。

それではさっそく見ていきましょう!

 

クロワッサンの賞味期限はどれくらい?三日月屋やドンクなどを徹底調査!

私は出かける先々でクロワッサンを探すくらいのクロワッサン好きです(笑)!

いくつ食べても飽きないんですよね~。


とは言っても、コストコの大容量のクロワッサンを購入すると、クロワッサン好きの私も賞味期限内に食べられるかあたふたしてます!

クロワッサンと言えど、それぞれ賞味期限が異なるのでいつの間にか賞味期限切れになってしまうこともあるでしょう。

そこで、本項ではあらゆるクロワッサンの賞味期限を徹底調査してみましたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

クロワッサンの賞味期限をご紹介

こちらでは、様々なクロワッサンの賞味期限をご紹介していきます!


 
店名/メーカー名 商品名 保存状態 賞味期限
三友フーズ ミニクロワッサン 冷凍 270日
冷凍食品専門店 ピカール ミニクロワッサン 購入から3ヶ月
三日月屋 クロワッサン各種 3週間
解凍後 解凍した日を含めて3日
ドンク ミニクロワッサン 常温 3日
ミニョン ミニクロワッサン各種 2~3日(冷凍保存可)
エシレ・メゾン デュ ブール クロワッサン 販売日を含め3日
コストコ クロワッサン 購入日含め3日消費期限)(冷凍保存可)
サンマルク チョコクロ 当日中(冷凍保存可)
コンビニ(セブンイレブン) クロワッサン 1日程度(消費期限
コモ 毎日クロワッサン 製造日から35日
メープルキャラメルクロワッサン 36日
アンドコーヒーメゾンカイザー クロワッサンラスク 約1週間
オリオンベーカリー ふっくらクロワッサン 45日
ヤマザキ テイスティロングクロワッサン 45日
手作り 当日中~翌日
 

このように、クロワッサンにも常温保存のものや、もともと冷凍になっているものなどがあります。

それぞれ日持ちする日数が大きく異なりますので、注意しましょう。


また、私の妹曰く…

 
  • パン屋さんのパンの賞味期限は、たいてい当日中である
  • 実際クロワッサン賞味期限1~2日程度だと思う
 

とのことでした!

できる限り賞味期限内に食べたいところですが…実際、期限を過ぎてしまうこともありますよね~。

では、賞味期限切れになったクロワッサンは食べられないのでしょうか?


次項では、賞味期限切れになったクロワッサンはいつまで食べられるのかをご紹介していきたいと思います。

クロワッサンが賞味期限切れに!いつまでなら食べても大丈夫なの?

クロワッサンの賞味期限が切れてしまったら、すぐに食べられなくなるのでしょうか?

さっそく、賞味期限切れのクロワッサンが食べられるのか、その答えをお伝えしたいところですが…

賞味期限切れのクロワッサンが食べられるかどうかをお話しするには、「賞味期限」と「消費期限両者の違いを明確にしておく必要があります。


それぞれの言葉が持つ意味と賞味期限切れのクロワッサンについて、以下で確認していきましょう。

 

賞味期限と消費期限の違いとは?

賞味期限」と「消費期限」…どちらも似たような言葉ですが、それぞれが持つ意味は大きく異なります。

賞味期限:食品を美味しく食べられる期限であり、ある程度の余裕をもって設定されている

つまり、賞味期限が過ぎたからと言って、すぐに食べられなくなるわけではないんですよね。


一方、消費期限は…

消費期限:食品の品質が変わらず安全に食べられる期限

消費期限は傷みやすいものに記載されており、だいたい5日以内には悪くなってしまう食品に付けられています。

ですので、賞味期限とは違い、安全面を考えると消費期限切れになったものは食べないほうが良いでしょう。

前項で確認していただくとわかる通り、クロワッサンには商品にもよりますが「賞味期限」「消費期限」どちらも使われていますよね。

クロワッサンを購入した際は、まずどちらの期限が記載されているのかをしっかり確認しましょう。

また、賞味期限切れのクロワッサンについては、一般的に「カビが生えていないか」「腐っていないか」などを確認してから大丈夫そうなら食べるという人が多いです。


実際、私もパン屋さんで購入したクロワッサンを購入した日から2日後くらいに食べたことがあります。

味や見た目には異常がなかったので、美味しくいただきました♪

ただ、クロワッサンが悪くなるとカビだけが見分けるポイントとなるわけではありません。

そこで、次はクロワッサンが腐った時の見分け方をご紹介していきます。

クロワッサンは腐るとどうなるの?傷んだ時の見分け方がコレ!

パン屋さんで購入するクロワッサンには、期限表示がないことが多いです。


そのため、購入してから数日経つと「まだ食べられるのかな?」と不安になることもあるでしょう。

そんな時は、自分で判断するしかありませんし、食べるかどうかを決めるのもあなた次第です。

クロワッサンが腐っていないかどうかを確認したいときは、以下の内容をチェックしてください。

 
  • カビが生えている
  • 変色している
  • 腐敗臭(変な臭い)がする
  • 固くなったりぶよぶよしたりしている
  • 少し食べると酸味苦みがある
 

上記に一つでも当てはまるようであれば、腐っている可能性が高いので食べないほうが良いでしょう。


 
クロワッサンと同じく腐っているかどうかを見分けにくいのが「菓子パン」!!菓子パンが食べられるかどうか見分ける方法こちら!!
↓↓↓
菓子パンの消費期限切れは捨てるべき?腐ったときの見分け方を解説!
 

クロワッサンを腐らせてしまうのは非常にもったいないことですよね~…。

特に、クロワッサン好きの私からすればあり得ないことです!!

そこで、次項ではクロワッサンの正しい保存方法などをお伝えしていきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

クロワッサンの正しい保存方法とは?冷凍してもいいの?

クロワッサンは購入時一番美味しく食べられる状態です。

ただ、購入してすぐ食べられないことの方が多くないですか?

そんな時のために、クロワッサンの正しい保存方法美味しく食べられる方法を伝授します!

クロワッサンってどうやって保存すれば良い?

クロワッサンは、基本的に常温で保存するので、数日中で食べきる場合は常温保存でOKです。

クロワッサンを含めパン類は、冷蔵庫で保存すると劣化してしまうんですよね。

ですので、冷蔵保存はオススメできません

常温保存しておいたクロワッサンは、以下の方法で食べましょう。

 
クロワッサンの美味しい食べ方 
食べるタイミング 美味しい食べ方
当日中 トースターで温め少し冷めてから食べる
翌日以降 アルミホイルでふわっと包みトースター5分焼く
アルミホイルを外し、さらに1分焼き冷めてから食べる
 

電子レンジで温めると劣化してしまうので、トースターを活用してくださいね。


また、どうにもこうにも、数日中に食べきれない場合は冷凍保存がオススメです!

 

クロワッサンを冷凍しよう!

クロワッサンを冷凍するときは、一つずつきっちりとラップで包み、ジップロックなどの密封袋に入れて冷凍庫で保存します。

冷凍すると2週間は日持ちしますので、食べきれない時はこの方法で!

冷凍したクロワッサンを食べる場合は、自然解凍してから、もしくは冷凍状態のままトースターに入れて焼きましょう。

 

手作りクロワッサンの生地は冷凍できる!?

クロワッサンは家庭でも作れますが、時間がかかって本当に大変ですよね~。

「これを一気に作って冷凍できたら…」なんて考えてはいませんか?

実は、クロワッサンの生地冷凍できちゃいます♪


冷凍すれば2ヶ月程度は日持ちしますので、手作りする場合は多めに作って冷凍しておくと便利ですね。

成形してからでも、成形前で冷凍しても大丈夫です。

また、通販サイトでもクロワッサンの冷凍生地が販売されていますので、気になる方はチェックしてみてくださいね。

 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

冷凍パン生地 ほんのり甘い♪MIYOSHI ミニクロワッサン巻き 30個_
価格:1134円(税込、送料別) (2019/4/15時点)


 

私は今までコストコのクロワッサンを賞味期限内(あるいは1~2日過ぎ)までに急いで食べていましたが、冷凍保存できるとわかったので今後は冷凍保存して長く楽しみたいと思います!

あなたも、賞味期限内に食べきれない場合は冷凍した方が安心ですよ。

 
クロワッサンと同様に、食パン冷凍できるって知っていましたか?食パンの冷凍方法に関する記事はこちらをご覧ください!
↓↓↓
食パンの消費期限切れは危険?いつまでなら食べても大丈夫?
 

まとめ

最後に重要事項を確認しておきましょう。
  • パン屋さんで購入したクロワッサンの賞味期限は2~3日程度である
  • クロワッサンはメーカーにより賞味期限消費期限が大きく異なる
  • 賞味期限が過ぎたからと言ってすぐに食べられなくなるわけではない
  • 消費期限を過ぎたものは食べないほうが良い
  • 腐ったクロワッサンは、見た目臭いで見分けられる
  • クロワッサンは基本的に常温で保存する
  • クロワッサンは冷凍保存もできる
 

クロワッサンは、常温でも2~3日程度は日持ちしますが、それ以上になると腐らせてしまう可能性が高いです。

ですので、食べきれない場合は冷凍保存しましょう。

冷凍しても、上手に解凍すれば美味しく食べられます!


また、クロワッサンの冷凍生地は通販でたくさん販売されていました。

私のようにクロワッサン好きの方は、冷凍生地を購入した方が割安かもしれませんね!

冷凍生地は通常のクロワッサンよりも日持ちするので無駄になることもないでしょう。

スポンサーリンク

あわせて読みたい記事(広告含む)




本記事は少しでもお役に立てたでしょうか? 明日はもっと改善できるように頑張ります。
   ↓ ↓ ↓

 - 料理・食材



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

大根の賞味期限は冷蔵庫や常温でどれくらい?腐ったときの見分け方は?

大根は、生でも・火を通しても使える、万能な野菜ですよね! でも料理するときに、” …

くるみの賞味期限切れを徹底調査!生とローストに違いはあるの?

我が家では、毎年元旦に福袋を買うのが恒例行事なので、今年も姉と早朝から並び、いろ …

鶏肉の消費期限切れは1日や2日でも危ない?腐るとこうなります!

主婦歴10年以上・鶏肉大好きな私は、これまでの経験から 「鶏肉は消費期限切れにな …

うどんの賞味期限切れはいつまで大丈夫?生麺から乾麺まで全て解説!

うどんは、我が家の食卓に頻繁に登場します。 ”常に必要”という考えがあるので、買 …

【鏡餅の作り方】もち米と炊飯器で簡単にできた!前編

こんにちは! 炊飯器でお餅が作れる事を知り、 真っ先に作った好奇心旺盛な筆者です …

じゃがいもの賞味期限は冷蔵庫や常温でどのくらい?目安はコレだ!

長期保存ができる常備野菜の定番ともいえるじゃがいもは、賞味期限がいつまでなのかわ …

羊羹の賞味期限を大特集!期限切れや開封後はいつまで食べられる?

私は、腐った羊羹を見たことがありません。 特に賞味期限のチェックをしたことがない …

ところてんの賞味期限はどれくらい?開封後は何日で捨てるべき?

ダイエットをするために大量に買い置きしていたところてんが、賞味期限切れから1週間 …

こんにゃくの賞味期限切れはいつまで安全?1ヶ月以上過ぎたときは?

こんにゃくは日持ちする食品だと思われていますが、うっかり忘れて賞味期限切れになっ …

生わかめの賞味期限はどれくらい?塩蔵わかめや乾燥品についても調査!

「わかめは、生ものだけど賞味期限が長い」というのが、私のイメージです。 いつも気 …