PR

160センチ女性の理想体重|体重別の見た目を画像検証!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ダイエット

女性は、自分の体型がどんなふうに見えているのか、”見た目”が気になるものですよね。

最近、身長160センチで体重50キロのママ友が、「ダイエットしなきゃ!」と言っているのを耳にしました。

私は身長158センチで47.5キロと同じような体型なのですが、ダイエットするべきなのでしょうか!?

たしかに、子どもを3人出産後は微妙に体重が増えて、元の体重に戻っていないのですが…。

主人には、「今のままでいいんじゃない」と言われますが、一般的に160センチ前後の理想体重ってどのくらいなのでしょう?

そんな疑問を抱いた私は…

 

  • 身長160センチの理想体重美容体重は?
  • 160センチ前後の女性芸能人モデル体型はどんな感じ?
  • 理想体型を手に入れるポイントは…体重じゃなくて体脂肪!?
  • 160センチのぽっちゃり女性にオススメなファッションコーデとは?

 

などの情報を調べてまとめてみました。

体重を気にし始めると、まず知りたくなるのが平均体重だと思いますが…。

実際、160センチの女性の体重がどれくらいなのか、平均体重を出そうとしても難しいところです。

そこで、本記事では160センチ前後の標準体重美容体重や、女性芸能人・モデルなどの体型画像を参考に、体重と見た目を照らし合わせてみたいと思います。

記事の後半では、ダイエット情報ファッションコーデ術についての情報も載せていますので、ぜひ参考にしてみてください。

それでは、さっそく見ていきましょう!

   
こんな記事もおすすめ!
自分が太ってるかわかる方法 見た目

自分が太ってるかわかる方法!見た目の診断ポイントを写真で解説

汚い ロングヘア 40代

汚いロングヘアはNG?40代おばさんのロングヘアはなぜ敬遠される?

55歳 女性 見た目

55歳女性の見た目を画像検証!一般人の平均顔って?綺麗の法則も

48歳 男性 見た目

48歳男性の見た目って?一般人の顔を検証!若く見える人の条件は

46歳 男性 見た目

46歳男性の見た目を検証!40代なのに20代に見える人もいる?特徴は

47歳 男性 見た目

47歳男性の見た目を画像検証!一般人で若く見える人はどんな人?

53歳女性の見た目を画像で検証!若すぎる50代女性の秘密を調査!

37歳 男性 見た目

37歳男性の見た目って?老けない人・顔が変わらない人の特徴も!

49歳 女性 見た目

49歳女性の見た目を画像検証!異常に若く見える人の特徴を調査!

44歳 女性 見た目

44歳女性の見た目って?急に老け顔になる人・老けない人の特徴は

45歳 男性 見た目 平均

45歳男性の見た目平均を画像検証!40代で若く見える人の特徴とは

腹囲 80センチ 女性 見た目

腹囲80センチ女性の見た目を画像で検証!身長別・年齢別の平均も

38歳 男性 見た目

38歳男性の見た目を画像で検証!もうおじさん?急に老ける要因は

42歳 女性 見た目

42歳女性の見た目を平均顔から検証!顔が変わらない人の特徴とは

32歳 女性 見た目

32歳女性の見た目を平均顔から検証!32歳で若い人の特徴を調査

1週間で顔の肉を落とす 男

1週間で顔の肉を落とすには?男性の頬肉・顎肉を落とす方法13選

35歳 女性 見た目 平均

35歳女性の見た目平均を画像検証!一般人の平均顔ってどんな顔?

アラサーなのに 若く見える人

アラサーなのに若く見える人って?30代で若く見える女性の特徴は

37歳 女性 見た目

37歳女性の見た目って?平均を画像検証!おばさん化の分かれ目は

46歳 女性 見た目

46歳女性の見た目は?おばさんに見える人と見えない人の分かれ目

36歳 女性 見た目

36歳女性の見た目を平均顔から検証!36歳で若く見える人の特徴は

一般人 45歳 女性 見た目 平均

一般人45歳女性の見た目|平均を画像で検証!老けて見える原因も

おばさんに見える人と見えない人の違いって?若く見える人の特徴は

34歳 女性 見た目

34歳女性の見た目を画像検証!実年齢より若く見える人の特徴とは

159センチ 痩せて見える体重

159センチの痩せて見える体重を画像検証!モデル体重は何キロ位?

アンダー75 見た目

アンダー75の見た目は太ってる?痩せてる?外観を画像で検証!

40代なのに20代に見える女性

40代なのに20代に見える女性|若く見える人の顔の特徴と秘訣

アンダー80 太ってる

アンダー80は太ってる?見た目はデブ?アンダーが大きい原因も検証

5キロ痩せる 見た目 顔

5キロ痩せると見た目はどうなる?顔や体型の変化を画像で紹介!

肥満度1 見た目

肥満度1の見た目を男女別に画像検証|肥満度2との違いも比較!

スポンサーリンク

身長160センチ女性の理想体重・美容体重とは?年代別に徹底調査!

身長160センチの女性は、どれくらいの体重がちょうどいいのでしょうか?

実は、身長と体重からどのような見た目になるのかは、計算で導き出せるんです!

まずは、私の体重経歴も含めながら、標準体重美容体重などの体重とその見た目をご紹介していきますね。

 

体重の種類と計算方法を確認しよう!

一口に「体重」と言っても、実は様々な種類があるんです。

まずはこれらの体重に添って、その見た目の説明をしていきます。

 

標準体重

一番、健康的に生活できる理想体重ですが、以下の計算式で導き出せます。

 

標準体重(理想体重)=身長(m)×身長(m)×22

 

160センチの場合は…

「1.60×1.60×22=56.32キロ」となります。

しかし、私の経験からいくと…158センチ54キロくらいになった時点で、結構ぽっちゃりな体型になったんですよね~。

ですので、160センチ56キロは、割とぽっちゃりさんになるかもしれません。

ただし!筋肉量や体脂肪率によって、引き締まって見えたり太って見えたりもするようです

 

美容体重

多くの女性が目指す、きれいに見える体重で、次の計算式で導き出せます。

 

美容体重=身長(m)×身長(m)×19

 

160センチの場合は…

「1.60×1.60×19=48.64キロ」となります。

158センチの私の場合、美容体重は47.5キロなので現在の体重と同じくらいです。

周りのママ友からは「細いね~」と言われることもありますが…。筋肉が付いているわけでもなく、先日体脂肪率を測ったら23%でした~。

つまり、美容体重くらいであれば、それほど筋肉が付いていなくても体脂肪が程よくあっても、周りからは細く見られるということですね!

 

モデル体重(シンデレラ体重)

若い子達の間では、さらに高みを目指す「モデル体重(シンデレラ体重)」というものがあります。

おとぎ話に出てくる「ガラスの靴」が履けるくらいの体重らしいです!

また、モデル体重くらいになれば、モデル体型のような見た目になるともいわれていますが、計算式は以下の通りです。

 

モデル体重(シンデレラ体重)=身長(m)×身長(m)×18

 

160センチの場合は…

「1.60×1.60×18=46.08キロ」となります。

私は産前に45キロ台でしたが、当時の写真を見るとやはり今よりも細いと感じますね~。

 

計算式に登場した「22」「19」「18」という数字は何?

3つの体重を導き出すときに登場した数字ですが、一体何なのか気になりませんでしたか?

  • 標準体重(理想体重)=身長(m)×身長(m)×22
  • 美容体重=身長(m)×身長(m)×19
  • モデル体重(シンデレラ体重)=身長(m)×身長(m)×18

実は、これらの数字にもちゃんとした意味があります。

これらの数字は「BMI」と呼ばれるもので、肥満度を表しているんです。

 

BMIチェック表 
BMI値 肥満度
18.5未満 低体重
18.5~25未満 普通体重
25~30未満 肥満(1度)
30~35未満 肥満(2度)
35~40未満 肥満(3度)
40以上 肥満(4度)

 

上記の表から、標準体重と美容体重は”普通体重”に属するBMI値が使用され、モデル体重に関しては低体重”に属するBMIが使われていることがわかります。

こうしてみると、モデル体重は少し高みを目指し過ぎなのではないかという印象を受けますね。

また下記の計算式で、現在のあなたの身長体重からもBMIを導き出せますので、ぜひチェックしてみてください。

 

BMI=体重(kg)÷{身長(m)×身長(m)}

 

ただ、普通体重のBMIに関してはとても幅が広く、BMI値22で計算した標準体重は、ぽっちゃり”と見られる場合が多いです。

そういった点を踏まえて、現在のご自身のBMIを確認してみてくださいね!

 

各体重に関しては以上の通りですが、いかがでしたか?

ちなみに女性の理想としては、「身長160センチの場合は体重50キロ前後が理想」と考える人が多いようです。

確かに、体重が少なくても出ているところが出ていなければ、女性らしい身体とは言えませんからね…。

また、身長が同じでも年齢が違えば理想体重も異なってきます。

 

160センチの女性の年齢別体重の理想値

私は現在30代前半ですが、過去を振り返ると10代、20代と過ぎて30代になり…

不思議なんですが、それぞれの時期で理想とする体型は異なりました。

現に、厚生労働省が行ったアンケートを見ると、確かに年代によって理想とする体型(BMI値)は異なっています。

こちらではBMI値を使って、身長160センチ女性のそれぞれの年代の理想体重を導き出していきたいと思います!

 

アンケート結果に基づく理想BMIとそこから導き出した理想体重 
年代(年齢) 年代別の理想体型(BMI) 年代別理想体重(キロ)
10代(15~19才) 18.7 47.9
20代(20~29才) 19.1 48.9
30代(30~39才) 19.7 50.4
40代(40~49才) 20.6 52.7
50代(50~59才) 21.3 54.5

 

同じ身長160センチでも、年代別に見ると理想体重は年齢と比例して増えていきますね

標準体重や美容体重などを参考にするのも良いのですが、ご自身に合った年代から一般的な理想体重を参考にするのも良いでしょう。

さて、ここまでは計算のみを用いて体重や体型の話をしてきましたが、実際それぞれの体重がどのような見た目になるのか…わかりませんよね?

そこで、次項では160センチ前後の女性芸能人やモデルの画像を使って、体重別の見た目を確認していきたいと思います!

 

160センチ前後の女性芸能人やモデルの見た目を体重別に検証!

こちらでは、実際に160センチ前後の有名人の写真を用いて、その見た目をチェックしていきます!

 

40キロ台

 

石原さとみ(157センチ/45キロ )

 

この投稿をInstagramで見る

 

石原さとみ IshiharaSatomiさん(@satomisquad)がシェアした投稿

私は個人的に好きなのですが、ひいき目なしにしてもスタイルが良くてきれいですよね~。

結構細い印象を受けます。

 

若槻千夏(160センチ/43キロ )

 

この投稿をInstagramで見る

 

若槻千夏さん(@wakatsukichinatsu)がシェアした投稿

昔から細いな~と思ってはいたものの、改めて見るとやっぱり細い!!

ただ、活発なイメージがあるので不健康には見えませんね。

 

有村架純(160センチ/46キロ )

 

この投稿をInstagramで見る

 

kasumi arimura 有村架純(@kasumi_arimura.official)がシェアした投稿

 

細いけれど、顔がふっくらしているので細すぎるという印象は受けませんね。

腕なども極端に細いわけではないので、健康的です!

 

韓国のアイドルグループTWICEのメンバー(160センチ前後/体重45~48キロ程度)

 

この投稿をInstagramで見る

 

TWICE JAPAN OFFICIALさん(@jypetwice_japan)がシェアした投稿

さすが、みなさん美しいプロポーションをしていますね!

脚も細くてくびれもありますが、痩せすぎという印象はなく女性らしい身体です。

 

160センチ45キロ前後の見た目が気になった方は、こちらの記事をご覧ください!
↓↓↓
160センチ45キロの見た目を検証!実際に痩せて見えるの?

 

50キロ台

 

島崎遥香(157センチ/52キロ)

 

この投稿をInstagramで見る

 

ysmr(@ysmrr16)がシェアした投稿

体重のわりにぽっちゃりな印象は受けません。あえて言うなら、二の腕のお肉が気になる感じですかね?

 

長谷川潤(164センチ/50キロ)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Jun Hasegawa/長谷川潤さん(@liveglenwood)がシェアした投稿

同じく子どもを産んでいるのに、こんな素晴らしい体型をキープできるなんて…さすがです!!

トレーニングなどをしている分、身体が引き締まっていてボディラインがキレイですよね~。

 

160センチ50キロの見た目が気になる方はこちらの記事もご覧ください!
↓↓↓
160センチ50キロ女性の見た目は太っているの?痩せているの?

 

大久保佳代子(158センチ/55キロ )

 

この投稿をInstagramで見る

 

神田愛花さん(@aikakanda)がシェアした投稿

(写真右)

普段テレビで見る限りでは、あまり太った印象は受けませんが…。こうして写真で見ると「ウエストがやや太めかも?」という感じですね。

 

160センチ55キロで男性からの意見が気になる時は、こちらの記事もチェックして下さい。
↓↓↓
160センチ55キロ女性の見た目は太ってる?男性側の意見も調査!

 

60キロ台

 

ヒラリー・ダフ(157センチ/60キロ)

 

この投稿をInstagramで見る

 

Hilary Duffさん(@hilaryduff)がシェアした投稿

外人さんだと結構がっちりした体型の人が多いので、こんなものかな…と思ってしまいますが…。こうしてみると、やはり日本人目線では脚などは太めですよね。

 

160センチ60キロ…「もっと体型画像はないの?」という方は、こちらの記事も参考にしてみてくださいね。
↓↓↓
160センチ60キロ女性の見た目を画像で検証するとこんな感じに…

 

黒沢かずこ(158センチ/65キロ)

 

この投稿をInstagramで見る

 

太川蛭子の旅バラ【公式】さん(@tvtokyo_tagaebi)がシェアした投稿

(写真右)

ぶっちゃけ太めですね…。黒沢さんの場合、ぽっちゃりを通り越して「太っている」に分類されるでしょう。

 

160センチ65キロの見た目をもっと画像で確認したい方は、こちらの記事も有力です!!
↓↓↓
160センチ65キロの見た目は?ダイエットを成功させる3つのコツ

 

70キロ台

 

犬童舞子(162センチ/70キロ)

(左上の写真の一番右端、ピンクのスカート)

現在はすでに解散してしまいましたが、「Pottya」というアイドルユニットのメンバーの一人です。

メンバーみんながぽっちゃりな感じでしたが、顔が細めなほうなので体重を聞くと少し驚きですね。

 

160センチ70キロはやっぱり体重が気になるこちらの記事も確認してみてくださいね。
↓↓↓
160センチ70キロ女性の見た目は太ってる?理想体重はこのくらい

 

芸能人やモデルの体型画像を見て、その見た目からどのような印象を受けましたか?

160センチ前後と同じような身長でも、体重別にみると見た目が大きく変わりますね!

これらの画像を見て、「やっぱりダイエットしたい!」と思う人もいるでしょう。

そこで次項では、理想体型を目指すためのダイエットの秘訣をご紹介していきます。

   

【ダイエットの秘訣】理想体型を目指すなら体脂肪を気にすべき!

「ダイエットが続かな~い!」という女性は多いのですが、あなたはどうでしょう。

毎日体重計に乗っては、ため息をついてはいませんか?

実は、理想体型を目指すには体重だけでなく、体脂肪率も気にしなければならないんです!

 

体脂肪率はどれくらいが理想的?

体重は気にしていても、体脂肪率はなかなか測る機会がなく、どれくらいの数値が理想的なのかわからない場合が多いですよね。

女性の標準的な体脂肪率は一般に20~29%で、30%を超えると軽肥満とされています。

体脂肪率とは「体重に占める体脂肪の割合」を指しますが、同じ重さの脂肪と筋肉とでは脂肪のほうが容積が多くなります

そのため体脂肪率が高いと、それだけ見た目も太く見えてしまうのです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

リリーとダイエットの神さまさん(@riri_bodymake)がシェアした投稿

上記の女性は体脂肪率が5%アップしたら、二の腕などの見た目が大きく変化したことがわかりますね!

ちなみに、40代女性50人に好みの体型を選んでもらった結果、体脂肪率20%を選んだ人が最も多かったそうです。

 

体脂肪を減らす方法は?

体脂肪を減らす方法は、そこまで難しいことではありません。

食事内容は摂取カロリーを抑え、ささみ豆腐などの低カロリー高たんぱくの食材を取り入れましょう。

また、運動を取り入れることも大切です。

例えば、ウォーキングなどの有酸素運動を取り入れることで、脂肪燃焼効果が期待できます。

さらに、筋トレを取り入れて筋力をアップすれば、基礎代謝もアップして痩せやすい体質を手に入れられるんですよ!

「筋トレ → 有酸素運動」の順番で行うと、有酸素運動を単独で行うよりもさらに脂肪燃焼効果が期待できます。

体脂肪率や体重の理想値も重要ですが、見た目を気にするのであれば体の各部位も理想値に近づけることが重要です。

 

体脂肪率は低すぎてもよくない!

体脂肪率は、低ければ低いほど良いというわけでもありません。

特に運動もしていなくて筋肉量も低い場合、体脂肪率が15%くらいになると華奢を通り越してかなりの痩せ型になり、月経が止まる危険性もあります。

私も過去に無理なダイエットをして、体重が38キロまで落ちてガリガリになったことがあるのですが、月経が止まり薬を使って治療することになりました…。

筋トレなどで鍛えている場合、体脂肪率10~15%程度で筋肉質な体型という場合もあります。

その場合の見た目は、”ムキムキ”に見えるか、かなりスリムに見えることが多いでしょう。

 

この投稿をInstagramで見る

 

ayakaさん(@ayaka_diet_)がシェアした投稿

 

身長160センチの理想的なバスト・ウエスト・ヒップサイズ

体脂肪率や体重の理想値があるように、3サイズなど体の各部位の理想値もあるんです!

理想の体型を手に入れるためには、3サイズや二の腕、脚のサイズなども重要ですよ。

身長160センチなら、各部位の理想のサイズは以下の通りです。

 

理想的な数値の計算方法 
各部位名称 計算方法 160センチの場合の理想値
バスト 身長×0.52~0.53 83.2~84.8
ウエスト 身長×0.37~0.39 59.2~62.4
ヒップ 身長×0.53~0.54 84.8~86.4
アンダーバスト 身長×0.432 69.1
二の腕 身長×0.145~0.16 23.2~25.6
太もも 身長×0.29~0.31 46.4~49.6
ふくらはぎ 身長×0.2~0.21 32~33.6
足首 身長×0.12 19.2

 

筋トレで身体を引き締めながら、上記の数値を意識して理想サイズに近づけていきましょう。

ただ、ダイエットを始めても、理想的な体型を手に入れるまでは少し時間がかかりますよね?

その間も、ファッションを楽しみながらダイエットに励みたいので、次項ではぽっちゃりさんにオススメの体型カバー術を伝授します!

「自分はぽっちゃりだから…」とファッションを楽しめていない方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

運動・食事制限に疲れた方必見!

以前と同じ量しか食べてないのに

・なんだかぽっこりしがち
・運動しても効果が出にくい
・普通に食べても体重が増えてしまう

などのお悩みはありませんか?
心当たりのあるあなたは、
年齢と共に代謝が落ちている
ことが原因の1つかも知れません。

大人のカロリミットが売れ続けている理由は、

・脂肪の代謝を助け、消費しやすくする
・BMIが高めの方の腹部の脂肪を減らす
・食事の糖や脂肪の吸収を抑える

また大人のカロリミットには、
初回限定のお得なお試しセット』があるので、
自分の体にあうか試してみることが可能です♪

※初回に限り、公式サイトが最安値です。
Amazon 1粒31円, 楽天 1粒28円 (2022年2月)


\\公式サイト 1粒12円 (最安値)//

160センチ女性の服のサイズは?ポッチャリさんにおすすめ体型カバー術!

160センチの女性の服のサイズは、一般的に9号くらいです。

しかし、脂肪の量筋肉量体型によってサイズは異なりますし、今回お題となっている体重だけでも判断はできません。

ですので、服を購入する際は試着をして、自分の体型にピッタリなものを選ぶ必要があります。

ただ、体型を気にしている場合は「少しでも細く見せたい」という気持ちもありますよね。

そこで、以下では着やせして見えるファッションテクニックをご紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

ダイエット中でもポイントを押さえてファッションを楽しもう!

着やせして見えるファッションテクニックは、実は意外に多いんですよ♪

ダイエット中で、まだ自分のボディラインに自身がない時は、着やせするポイントを押さえてファッションコーデを楽しんじゃいましょう!

 

縦のラインを強調する

縦のラインを強調するスタイルは「Iライン(アイライン)」とも呼ばれます。

その名の通り、アルファベットの「I」をイメージさせるような縦にすらりと長いスタイルを指します。

この投稿をInstagramで見る

 

みぃさん(@miii_aaa_27)がシェアした投稿

割とピタッとした服を選ぶのがポイントですが…。まだボディラインに自身がない場合、広がりの少ないチュニック丈のワンピに、スキニージーンズを合わせたりするとよいかもしれませんね。

 

ウエストにくびれをつくる

ウエストにくびれを作るスタイルは「Xライン(エックスライン)」とも呼ばれ、まさにアルファベットの「X」のように、真ん中にくびれができるスタイルを指します。

 

この投稿をInstagramで見る

 

うえさん(@ue___pageboy)がシェアした投稿


上半身はピッタリ目でコンパクトなものを選び、下半身はふんわり目のスカートなどを選びましょう。

そして、ウエストには幅が広めでくびれを強調できるベルトをしてくださいね。

 

収縮色を利用する

収縮色は、ネイビーなどの暗めの色を指し、ファッションに取り入れると痩せて見えることが多いんです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

玲緒奈(Reona) さん(@re0nq_0629)がシェアした投稿

ただし、上下ともに黒といったようなコーデにしてしまうと暗くなりがちに。

そのため、上下どちらかに収縮色を取り入れ、もう一方は明るめの色を取り入れるとバランスが取れますよ!

私はよく、収縮色プラス、黄色縦ストライプ柄などを取り入れています。

無難なのはスカートワンピースですが、同じような服を着まわしても飽きてしまうこともありますよね。

しかし、パンツスタイルは脚のラインが出てしまうため、着るのに抵抗があることも…。

そんな場合は、少し幅広のストレートパンツセンターブレストパンツなどを取り入れれば、脚のラインが強調されることはありません!

ダイエットは、ゆっくり気長に取り組むことでよい結果が得られます。

時間がかかるとは思いますが、ダイエット中はあなたに合ったファッションを楽しみながら、心身ともに健康に過ごしてくださいね。

まとめ

最後に、重要事項を確認しておきましょう。

 

  • 160センチの標準体重56キロ
  • 160センチの美容体重48キロ
  • 160センチのモデル体重46キロ
  • 同じ160センチでも年齢によって理想体型と体重は異なる
  • ダイエットを成功させる秘訣は体脂肪を減らすこと
  • 女性の理想的な体脂肪率は19~21%
  • 高たんぱく低カロリーの食事を取り入れ、有酸素運動を行えば体脂肪を減らせる
  • 筋トレ+有酸素運動を行うと、より一層脂肪燃焼効果が高まる
  • 体型が気になる場合はファッションコーデを工夫する

 

160センチの場合、体重何キロを目指せばよいのか答えは出ましたか?

私も過去に体重で色々と悩んだ結果、10年間くらい摂食障害に悩まされました。

とにかく痩せることしか考えずに、がむしゃらにダイエットをした結果、病気になってしまったんですよね。

あなたにはそうなってほしくないので、病気を完治したあとにフィットネスクラブのインストラクターを経験した私から一言!

ダイエットは、気長に行うことが大切です!また、痩せるためには運動も欠かせません。

まずは筋肉をつけて、痩せやすい体を手に入れましょう。

筋肉は一度付ければそう簡単には落ちませんし、維持していれば痩せ体質も維持できるので、諦めずに頑張ってみてください。

ただし!無理は禁物ですよ。まずは自分ができる範囲で構いませんので、休息日を取り入れながらチャレンジしてみてくださいね!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

あわせて読みたい記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました