2016-10

生活関連

少子高齢化の問題点をわかりやすく解説!今後の課題は?

現在の日本では少子化と高齢化が同時進行しており、どちらも日本社会に深刻な問題を引き起すので、合せて「少子高齢化に直面している社会」と言って国民に現状の理解を求めています。 少子化は一人の女性(未婚・既婚を問わず)が、一生の間に産む...
2019.01.05
生活関連

日本の少子化はいつから?止まらないと将来どうなるの?

少子化という言葉をよく聞くようになって、 もうずいぶん経ちますね。 少子化とは、 全体の人口比のなかで、 子供の割合が低下している状態のことです。 その原因には、 出生率の低下が一番大きな要素 として挙げられています。 日本の少子化は...
2019.01.06
生活関連

少子化問題の原因は?成功例を参考に対策を考える!

「少子化」とは生まれる子供の数が減少することを言います。 子供の数が減りますと当然将来人口を維持できないばかりか、経済全般、年金問題の社会保障、労働市場に大きな影響を与える“深刻な問題”なのです。 労働人口が減りますと生産性が落ちま...
2019.01.05
科学・芸術

水素自動車の仕組みと原理!問題点は?エンジンはあるの?

昨年11月、トヨタが水素を燃料にして走行する燃料電池自動車“MIRAI”を発売しました。 ホンダも年内に同様の車の発売を目指していると発表しています。ここに来て政府の後押しもあり、次世代の車として水素自動車が注目を集めています。 ...
2018.07.16
科学・芸術

南海トラフの範囲は?危険地域の津波シミュレーション!

先月ヒマラヤ付近の国ネパールでマグニチュード7.9の大規模地震が発生し、7,000人を超える死者がでました。 最近世界各地で地震が多いと思いませんか? 2011年3月11日の東北地方太平洋沖地震(東日本大震災)発生以来、日本周辺...
2018.07.16
科学・芸術

癒しの曲ランキング「世界一癒される音楽」ベスト3は?

皆さんは普段音楽をどのような状況・環境で聴きますか? 精神が高揚しているとき、 ノリに乗っているとき、 心を落ち着かせたいとき、 安らぎを求めたいとき、 寂しさを紛らわしたいとき、 そのようなときに、静かな誰もい...
2018.07.16
お出かけ・季節イベント

中国の電圧は?変圧器・変換プラグは必要?コンセント形状は..

中国へ出かける際、いつも日常何気なく使っている家電製品を携帯すると何かと便利ですよね。 特に仕事で上海や北京に出張する際には、議事録、報告書作成、または自社製品PR用にパソコン、デジカメ、ハンディームービ、携帯電話などを持参することは...
2018.07.16
お出かけ・季節イベント

韓国の電圧は?変圧器・変換プラグは必要?iPhone充電は..

日本からは飛行機で2時間ほどの「韓国」。 現代的な街と昔ながらのレトロ調街並みが混在しており、歩くだけでも魅力がいっぱいです。 大都市「ソウル」では本場韓国グルメ、ショッピングと楽しみなら、「ソウル」からさらに足を延ばして、韓国最大...
2018.07.16
お出かけ・季節イベント

グアムの電圧は?変圧器・変換プラグは必要?iPhone充電は..

常夏のリゾートアイランドと称される「グアム」。 普段使っているiPhone等の電化製品を現地で使用するのに、「変圧器と変換プラグは必要なのか?」いろいろと迷いますよね。 本記事では、グアムの電圧やコンセント形状、日本の電化製品を...
2018.07.16
就職・転職の話(New)

29歳の平均年収は?男性女性の手取りはどのくらい?

29歳は人生における過渡期。 たくさんの社会経験を積み、多くのことを知った結果、色々な不安や不満が出てくる時期なのではないでしょうか。 そして、気になることの1つに「年収」があると思います。 年収で全てが決まるわけではありませんが、年...
2019.02.10
就職・転職の話(New)

28歳の平均年収は?男性女性の手取りはどのくらい?

28歳といえば、人生の大きな決断が多い年ですね。 結婚、出産、転職、出世、などなど。 子供がいる、という人も珍しくはありませんよね。 つまり、まとまったお金が必要になり始めるのもこの年です。 それなのに、夫の収入が平均年収よりも低いとな...
2019.02.10
動物の話(New)

カラスの飼育はできる?できない?違法性や禁止事項は..

日本では古来、三本足のカラス「八咫烏(やたがらす)」は吉兆を示す鳥でした。 また、その闇にまぎれる黒さからか、霊魂を運ぶ霊鳥とされていたこともあります。 一般的によく見かけるカラスは、ハシブトガラス、ハシボソガラスの2種です。 ス...
2018.07.16
タイトルとURLをコピーしました