40才で太る女性の共通点!どんどん太るのは理由があった!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
ダイエット

女性は、いつまでもキレイでいたいものですが、年齢を重ねるとともに、崩れてくるボディラインに悩む方は多いと思います。

とくに40才に突入すると、「何をしても太る一方で、なかなか痩せない」というのはよく聞く話です。

実は、私もそんな一人です。食事の量や運動量はそれほど変わらないのに、じわじわと体重が増えてきていますが、何が原因かさっぱりわかりません。

そこで、今回は…

  • 40才で太る女性の共通点は?太る理由は何
  • 40才からの食事量調整ダイエットは逆に太る!
  • 不規則な睡眠もNG!体内リズムを整えよう!

 

などの内容を軸に、年代に合ったダイエット方法を紹介していきたいと思います。

40代に入って太り始め、ダイエットをしてもすぐに結果が出ない…と悩んでいるあなたは必見です!!

   
こんな記事もおすすめ!
汚い ロングヘア 40代

汚いロングヘアはNG?40代おばさんのロングヘアはなぜ敬遠される?

55歳 女性 見た目

55歳女性の見た目を画像検証!一般人の平均顔って?綺麗の法則も

48歳 男性 見た目

48歳男性の見た目って?一般人の顔を検証!若く見える人の条件は

46歳 男性 見た目

46歳男性の見た目を検証!40代なのに20代に見える人もいる?特徴は

47歳 男性 見た目

47歳男性の見た目を画像検証!一般人で若く見える人はどんな人?

53歳女性の見た目を画像で検証!若すぎる50代女性の秘密を調査!

37歳 男性 見た目

37歳男性の見た目って?老けない人・顔が変わらない人の特徴も!

49歳 女性 見た目

49歳女性の見た目を画像検証!異常に若く見える人の特徴を調査!

44歳 女性 見た目

44歳女性の見た目って?急に老け顔になる人・老けない人の特徴は

45歳 男性 見た目 平均

45歳男性の見た目平均を画像検証!40代で若く見える人の特徴とは

腹囲 80センチ 女性 見た目

腹囲80センチ女性の見た目を画像で検証!身長別・年齢別の平均も

38歳 男性 見た目

38歳男性の見た目を画像で検証!もうおじさん?急に老ける要因は

42歳 女性 見た目

42歳女性の見た目を平均顔から検証!顔が変わらない人の特徴とは

32歳 女性 見た目

32歳女性の見た目を平均顔から検証!32歳で若い人の特徴を調査

1週間で顔の肉を落とす 男

1週間で顔の肉を落とすには?男性の頬肉・顎肉を落とす方法13選

35歳 女性 見た目 平均

35歳女性の見た目平均を画像検証!一般人の平均顔ってどんな顔?

アラサーなのに 若く見える人

アラサーなのに若く見える人って?30代で若く見える女性の特徴は

37歳 女性 見た目

37歳女性の見た目って?平均を画像検証!おばさん化の分かれ目は

46歳 女性 見た目

46歳女性の見た目は?おばさんに見える人と見えない人の分かれ目

36歳 女性 見た目

36歳女性の見た目を平均顔から検証!36歳で若く見える人の特徴は

一般人 45歳 女性 見た目 平均

一般人45歳女性の見た目|平均を画像で検証!老けて見える原因も

おばさんに見える人と見えない人の違いって?若く見える人の特徴は

34歳 女性 見た目

34歳女性の見た目を画像検証!実年齢より若く見える人の特徴とは

159センチ 痩せて見える体重

159センチの痩せて見える体重を画像検証!モデル体重は何キロ位?

アンダー75 見た目

アンダー75の見た目は太ってる?痩せてる?外観を画像で検証!

40代なのに20代に見える女性

40代なのに20代に見える女性|若く見える人の顔の特徴と秘訣

アンダー80 太ってる

アンダー80は太ってる?見た目はデブ?アンダーが大きい原因も検証

5キロ痩せる 見た目 顔

5キロ痩せると見た目はどうなる?顔や体型の変化を画像で紹介!

肥満度1 見た目

肥満度1の見た目を男女別に画像検証|肥満度2との違いも比較!

鼻 10キロ痩せる 見た目

10キロ痩せると鼻の見た目まで変わる?画像で9人の事例を検証!

スポンサーリンク

40才で太る女性の共通点!どんどん太るのは理由があった!

40才に入ってから急に太る女性は多いですが、体重増加が止まらないなんていう人もいそうですね。その理由としてよく知られていることは、「年齢とともに基礎代謝が下がる」ということです。

基礎代謝とは「1日何もしなくても消費するカロリー」のことで、10代をピークに、年齢を重ねるごとに低下していきます。

ほかにも、40才になってから太る女性には、共通した理由があるんです!

 

太る女性の7つの共通点とは?

太る女性の共通点を以下でまとめましたので、一緒にチェックしてみましょう!

 

  • 一昨年よりも去年、去年よりも今年…と年々太ってきた
  • 背中や腰回り、二の腕辺りに脂肪がついてきた
  • 下腹が出てきた
  • お酒に目がない
  • 冷え性猫背
  • 寝つきが悪い
  • 「まぁ、いいか」と自分を甘やかしてしまいがち…

 

どうでしょう?あなたはいくつ当てはまりましたか?もしかすると、「複数の項目に当てはまってしまった!」という方もいるのではないでしょうか。

この中で、「お酒に目がない」「冷え性や猫背」「寝つきが悪い」「自分を甘やかす」が原因で、その結果太りやすくなっているといえます。

…かくいう私も、ほとんどの項目に○がついてしまいました!とくに、毎晩のお酒はやめられません…。

 

40代以降は女性ホルモンのバランスが崩れて太ることも

40才位になると、生理前や生理不順で太ると感じている人も少なくないでしょう。

閉経前後の5年間を指す更年期には、いわゆる”更年期太り”に悩む人は多いようです。この時期の女性は、基礎代謝の低下に加えて女性ホルモンのバランスが乱れやすくなります

さらに、精神的にも不安定になることも多くなって食生活も乱れるなど、さまざまな要因がからみ合って太りやすくなってしまうのです。

「更年期太りっていつまで続くの?」と不安になってしまいますが、更年期自体は一般的に45~55歳頃とされています。

 

冷え=痩せない!?

40才になると基礎代謝も落ちてきますが、基礎代謝が低いと体も冷えやすくなり、結果、太りやすくなるといわれています。

冷え性で基礎代謝が低いと、摂取した栄養を効率よくエネルギーに変えられません。すると、そのたまった栄養が脂肪になりやすくなってしまうんです。

また、冷えは血行を悪くしてしまうので、むくみも引き起こします。

そこで、「冷え症」や「中年太りでなかなか痩せない」という状況を打破するためには、基礎代謝を上げることがとても重要です。

基礎代謝が高いと体温も上がって血流もよくなるので、老廃物がたまりにくくなります。中年太りしないうらやましい人もいますが、そんな人は基礎代謝が高いのだと思われます。

お腹周りをダイエットしたいという人は多いと思いますが、ほかにも下半身太りを気にしている方も多いでしょう。

冷えが改善されて、老廃物がうまく排出されるようになるとむくみにくくなるため、それだけでも見た目に違いがでるかもしれません。

 

ここまでで、40代女性が太る原因を見てきましたが、次はその対策をご紹介します。

 

嗜好品・酒を控えるだけで見た目が変えられる!

40歳を過ぎると、背中や二の腕や下腹が気になり出しますよね。そして、一度脂肪がつくとなかなか細くならない…。

こんなふうに思っている方にとっては、耳が痛くなるようなお話ですが…嗜好品やお酒を毎日摂取していませんか?…私はしています!

「絶対に痩せる方法」というものでもなく、「10キロ痩せる」には厳しいかもしれませんが…。でも、これらを控えるだけで見た目が変わるとしたら、試してみる価値はありそうですよね。

 

40才を過ぎたら食事を意識しないと太る

内臓や子宮関連に病気がないことが前提ですが、若い頃と同じ感覚で食事をしていると、無意識のうちに食べ過ぎている可能性があります。

基礎代謝というのは、年を重ねるごとに低下していきます。若い頃は、少しのチョコレートで太ることはありませんでしたが、40歳を過ぎたら要注意!

毎日のちょっとしたカロリーオーバーの積み重ねで、「どんどん太る」なんてことにも…。

 

太ると分かっていても白米やパン、麺類がやめられないあなたために!
ダイエット中でも太らない炭水化物の上手な食べ方を詳しく紹介していますので、ぜひ参考にしてくださいね♪

参考記事
小麦粉の炭水化物含量は?ダイエット中の太らない食べ方は?

 

嗜好品やお酒には要注意!

嗜好品となるケーキやお酒などは、脂質も糖質も高いものが多いです。女性はスイーツやお菓子などに手が伸びてしまいがちですが、それらはもちろん高カロリーです。

つらいかもしれませんが、嗜好品はなるべく控えましょう!間食をしたくなったら、ナッツなど栄養を含みつつも満腹感のあるものがオススメです。

私も、この機会に、いつものおやつをアーモンドやくるみなどに変えてみようと思います!…と言ってみたものの食生活を変えるのって、意識しないとなかなか難しいですよね。

そこで!糖質や脂質の1日の摂取量を紙に書き出したり、スマホで写真を撮って記録するなど、目に見える形で食事を管理してみましょう。

 

どうしてもお酒が飲みたい場合

控えよう、控えようと思っていても、やはりお酒が飲みたいという方もいますよね。そんなあなたは…

お酒も、意識して糖質オフのビールや蒸留酒に変えていきましょう。

また、身体を冷やさないために、お酒もロックで飲むよりはお湯割りのほうがおすすめです。

40才になったら食事の摂り方には要注意ですが、だからといって食事制限を張り切りすぎるのもNGなんです。次は、その理由を解説したいと思います。

 

極端な食事制限ダイエットは逆に太る!

気づかないうちに習慣づいてしまうカロリーオーバー。一方で、どうしても痩せたいからと「食事制限をしよう!」と考える人も、実は要注意なんです!

それはなぜなのかを詳しくご紹介します。

 

なぜ40才からのダイエットとして食事制限は不向きなの?

年々、体重が増えていくのは、代謝が悪くなって1日に消費できるカロリーが減っているのに、それを上回るカロリーの食事をとっているからです。

それならば、「食べる量を減らせばOK!」と思った方、ちょっと待ってください!

 

食事の量を減らすダイエットは、代謝をさらに悪くさせる行為なのです!

 

食事の量が極端に減ると自己防衛本能が働き、脳が脂肪をため込むようように体に指令を出してしまうのだそうです。つまり、わざわざ痩せにくい体を作っていることになるんです。

年齢を重ねるごとに、筋肉量も落ちてきます。まずは代謝を上げるために、食事で筋肉をつくる栄養をしっかり摂取することが重要です。

どれだけ食べるかではなく、「何をどのように食べるか」がこれからのダイエットの要となります。

なにげない毎日の食事で、じわじわと太るなんてホラーですよね!ダイエットしてるつもりが逆効果だったなんて、さらにビックリです。

「若い頃は、晩御飯を抜いただけで体重が減ったのに…」という方も多いと思いますが、でも、もう若くはないんです!

ストレスからリバウンドを起こしやすいですし、若いときは無理がきいても、40代からのダイエットは体にも優しくないと続きませんからね…。

かくいう私も、20代と変わらない食生活を送っているので気をつけないと…。

 

まずは代謝アップを心がけよう!

40代からのダイエットは、食事制限よりも基礎代謝の向上が基本です。では、どんなことから始めればいいのでしょうか?

代謝アップの基本は、水を多く飲むこと!水は0カロリーなので、脂肪にはなりません。

ただし、飲み過ぎると水中毒になる危険があるため、1日1500mlを目安に摂取しましょう。水の温度は、冷え防止のためにも常温がベストです。

また、適度な運動やストレッチ、入浴も基礎代謝を上げるのに効果的です!

 

食事内容をどう変える?

食事は単に量を制限するのではなく、筋肉量を増やす栄養の摂取が大事でしたよね。そこで!今日からは早速、たんぱく質多め、炭水化物は控えめのメニューに切り替えましょう!

…とその前に、ありがちな勘違いに気をつけましょう!例えば、よくダイエットに用いられる「豆腐」。確かに高タンパクですが、ご飯1杯を豆腐1丁に置き換えようというのはNGです。

実は、豆腐1丁はご飯1杯よりも高カロリーです。意外なところに落とし穴があるんですよ〜!

また、ダイエット時には肉を控えるというのもNGです。筋肉をつけるにはたんぱく質が必要なので、赤身の肉、鶏のささみ、皮をとった胸肉、魚は積極的に摂取しましょう。

 

食べる順番も大事

太ることの対策として、食事を食べ進める順番も大切です。

 

野菜 → メイン → ご飯の順番で食べるのが、ダイエットにはベストです。

 

糖質が高そうなものは、あとのほうで食べるようにすると、血糖値の急な上昇が抑えられて痩せ体質につながります。まずは、野菜からよく噛んで食べましょう。

今流行の「食べて痩せる」レシピ本などには、栄養をしっかり取りながらダイエットできる献立が満載です。一度手にとってみてもいいですね!

 

 

 

実は、知人の男性が30歳を超えてどんどん太りはじめたので、糖質オフダイエットのレシピ本をプレゼントしてみたところ・・・

「たまに誘惑に負けるんだよな〜」なんてこぼしながらも、真剣に取り組んでいたようで、見た目がだいぶシュッと引き締まってきましたよ!

30代、40代だって、まだまだこれからです!!

 

運動・食事制限に疲れた方必見!

以前と同じ量しか食べてないのに

・なんだかぽっこりしがち
・運動しても効果が出にくい
・普通に食べても体重が増えてしまう

などのお悩みはありませんか?
心当たりのあるあなたは、
年齢と共に代謝が落ちている
ことが原因の1つかも知れません。

大人のカロリミットが売れ続けている理由は、

・脂肪の代謝を助け、消費しやすくする
・BMIが高めの方の腹部の脂肪を減らす
・食事の糖や脂肪の吸収を抑える

また大人のカロリミットには、
初回限定のお得なお試しセット』があるので、
自分の体にあうか試してみることが可能です♪

※初回に限り、公式サイトが最安値です。
Amazon 1粒31円, 楽天 1粒28円 (2022年2月)


\\公式サイト 1粒12円 (最安値)//

次章では、サプリメント摂取とは別に、私が普段から心がけていることを紹介させていただきます。

   

冷え症とぽっこりお腹対策!適度な運動と姿勢を正すだけで体型は変わる!

40代になると、ぽっこりお腹に悩まされている人は多いと思いますが、毎日続けられる簡単な方法で改善できるんですよ!

体型をすっきりするにあたって押さえておきたいことがあるので、一つずつ見ていきましょう。

 

中年太りが止まらない人が注意したい4つのこと

40代で「なかなか痩せない」とお悩みの人は、勘違いしていることがあるかもしれません。根本から間違えた考え方をしていたら、痩せられませんよね。

そこで、以下の4点を確認してみてください。

 

運動ではカロリー消費ができない!?

さて、問題のぽっこりお腹対策ですが・・・。運動による消費カロリーは、実はわずかなものです。

「体重(kg)×距離(km)」で消費カロリーの計算ができますが、走る速度などは関係ありません。

つまり、どんなに早く走っても、同じ距離であれば同じカロリーしか消費できないんです。であれば、つらい運動よりは、無理なく続けられそうなスロージョギングのほうがオススメです!

 

姿勢の悪さも太ることに関係している

よく言われる「姿勢が悪いと太りやすい」というのは…本当です。良い姿勢をキープしようとすると、自然に腹筋や背筋に力が入ります。

正しい姿勢を保つことで筋肉も鍛えられるんですね。

でも、悪い姿勢で楽をすると、筋肉量が落ちて代謝が低下してまい、結果、ぽっこりお腹になってしまうのです。

よい姿勢を心がけることは、今この瞬間からできます!まずは、普段の姿勢から正していきましょう。

例えば、電車で背もたれに体を預けて、楽をしてしまいがちですではありませんか?体幹を鍛えるためには、背もたれに頼らずに体の中心を立てるつもりで、姿勢をキープしてみましょう!

体幹を鍛えれば、自然にお腹もへこんでいきます。普段から、座っているときにはおへそを上に引き上げる意識を持てば、背筋も伸びてよい姿勢をキープできるでしょう。

 

ダイエットを意識し始めてから体重が増えた!?

実は私、20代の頃、フィットネスクラブのインストラクターをしていました。

通ってくる女性の年齢層は、特に40~50代が多め。もちろん、皆さん痩せたくて通われるのですが、少したったころに一旦、体重が増えるんです。

そのため、ここで脱落してしまう方も多かったんです。でも、痩せ始めるのは、まさにここから!決して、ただ無駄に太ったわけではありません。

これは筋肉が増えたために起こる現象で、脂肪よりも筋肉のほうが重いため、体重自体は増えるのです。

筋肉がつくということは、ダイエットにおいてよい傾向なんですよ!ショックを受ける前に、まずは全身鏡でご自身の決めポーズをとってみてください。

以前より、引き締まって見えませんか?

また、お腹周りが気になる方は、ついお腹周りから痩せるのを期待する傾向にあるのですが・・・焦らないでくださいね。実際、痩せ始めるのは手足の先からなんです。

次に、腕回り(二の腕が痩せてくる)、ふくらはぎ(膝から下)、肩、上腕(肩から肘)、太もも、胸・顔、お腹、お尻という順番になります。

 

ストレッチ一つにも意識を集中させよう!

ストレッチをする際は、姿勢も意識しましょうね。実は、簡単と思われているストレッチでも、良い姿勢で行わなければ、効果が半減してしまいます。

きれいに痩せるためにも、動画を見ながら姿勢や重心を置くポイントを確認しましょう。

 

ぽっこりお腹解消! 30秒体幹トレーニングで気軽にダイエット【初級編】 #91

いかがですか?激しい運動をするよりは楽にできそうでしょう?ぜひ、焦らずにコツコツと続けていきましょうね!

最後に睡眠に関してなど、そのほかにも気を付けたいことをお伝えしたいと思います。

不規則な睡眠は太る!ずれた体内リズムの修正方法は?

ところで、睡眠も太ることに関係しているのはご存知でしょうか?実は、寝つきが悪いことにはホルモンバランスが関係しています。

日々の生活は、ストレスで過食や睡眠不足などが続くと、交感神経と副交感神経のバランスが崩れ、体中をつかさどるホルモンもバランスよく分泌されなくなります。

肌の調子が乱れたり、やつれて見えたりしてしまうのは、そのためなんですね…。

 

良い睡眠を取るためには?

冷え性だと寝つきが悪くなります冷え取り靴下を履いて寝たり、お風呂上りにはすぐに布団に入ったりするなど、体を冷やさないように工夫しましょう。

また、運動しながらリラックス効果も得られるヨガなどを、起床時や就寝前に取り入れてみてはいかがでしょう?

私は妊娠中に、マタニティヨガのDVDを見ながらヨガをしていましたが、リラックスもできますし体がしなやかになったので、とてもオススメですよ!

さらに朝、きちんと朝日を浴びるのも、崩れた体内リズムを調整するのに効果的です。

他方でNGなのは、寝る前のスマホです!脳を活性化させてしまうので、就寝前の使用は控えましょう。

私もつい、ふとんの中でスマホを見てしまうのですが、ダイエットのためにもスッパリやめようと思います!

ですがダイエットを始めても、いつも途中で挫折してしまう方はいませんか?そんな時は「これだけは!」という掟を決めて、取り組むのがベストです。

 

毎日守れる「自分の掟」を作り、それを継続すること!!

「ダイエットをする!」と決めたのであれば、背伸びをせずに毎日守れる「」を作りましょう。

無理なくできることを、さぼらずにコツコツと継続していくことが、ダイエット成功への道です。

リバウンド予防にもおすすめですよ!ぜひ、実践してみましょう。

例えば…

 

  • 夜9時以降は炭水化物を摂らない!
  • 発酵食品大豆製品を積極的に摂る!
  • 通勤時は一駅分歩く

 

など、いかがでしょうか?

 

ダイエット補助サプリも効果的!!

ダイエット系のサプリメントって効果があるのか、疑心暗鬼になりがちですよね。老廃物を流す効果のあるサプリなどを補助的に飲めば、ダイエットも効果が出やすくなるでしょう。

特に、40代のぽっこりお腹の手助けになるサプリ「防風通聖散」がオススメです。

まとめ

最後に、もう一度おさらいをしておきましょう!

 

  • 40代で太り始めてきた女性は基礎代謝が低下している他に7つの共通点がある
  • 代謝をアップさせるためには1日1500mlの水分摂取筋力アップが重要
  • 食事は量を減らすのではなく内容の充実
  • 冷え性姿勢の悪さを改善すれば、むくみやぽっこりお腹とおさらばできる
  • 運動を始めてからの体重増加はよい傾向
  • 体を冷やさず、質の良い睡眠をとることが重要
  • 毎日守れる「」を作り、さぼらずに長く続けていくことが大切

 

ダイエット以外に、肌のことや健康のことも考えても、適度な運動と健康的な食事は摂ったほうがよいですね。

このポイントを押さえてコツコツ努力すれば、リバウンドもなく、確実に体の内側から変わります!

私の両親は60代ですが、数年前から山登りを始めました。また、食事の内容にも気を遣い始めたところ、父はメタボとおさらばし、筋力もついてきたようです。

60代でも筋力アップはできますし、痩せることだってできるんです!!

これからダイエットに励んでみようという40代の方は、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

あわせて読みたい記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活の知恵袋 ヨセミテ
タイトルとURLをコピーしました