スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

焼き芋は腐るとどうなる?食中毒の危険や賞味期限切れの見分け方

焼き芋 腐る

【執筆者:編集部 坪田八重】

焼き芋が腐ると強烈に酸っぱい匂いがしたり糸引いたりすることがあり、食中毒に繋がるため食べると危険です。

ただしさつまいもの成分の影響で酸味を感じる場合もあるため、腐ったときとの違いを知っておくと便利です。

そこで今回は焼き芋を腐らせずに美味しく食べきれるよう、以下のような項目をまとめてみました。

この記事を読むとわかる!
焼き芋のこと

 

  • 焼き芋が腐るとどうなる?
  • 食べられる変化の特徴
  • 日持ちしやすくなる冷蔵保存や冷凍保存の方法
  • 焼き芋を最後まで美味しく食べきれるアレンジレシピ

保存方法ごとの賞味期限の目安も紹介しているので、焼き芋を食べる時の参考にしてみてくださいね♪

 
スポンサーリンク
 

こんな記事もおすすめ!
食紅 体に悪い

食紅は体に悪いの?原料は何?体への影響と危険性・安全性を解説

コーンスターチ 体に悪い

コーンスターチは体に悪い?その危険性・安全性について徹底検証

ピーナッツバター 体に悪い

ピーナッツバターは体に悪い?食べ過ぎは太る?1日の適量とは

鶏ガラスープの素 体に悪い

鶏ガラスープの素は体に悪い?添加物は多い?無添加おすすめ品も紹介

きな粉 体に悪い

きな粉は体に悪い?危険性は?食べ過ぎによるデメリットを解説

ミロ 体に悪い

ミロは体に悪いって本当?飲み過ぎは太る?デメリットや注意点

麦茶 体に悪い

麦茶は体に悪い?飲み過ぎによるデメリットは?メリットも解説!

納豆 賞味期限切れ 1ヶ月

納豆の賞味期限切れ1ヶ月後は食べられる?何日過ぎると危ないか

ブラックコーヒー 体に悪い

ブラックコーヒーは体に悪い?飲み過ぎによる健康への影響を解説

ハリボーグミ 体に悪い

ハリボーグミは体に悪い?成分・添加物は危険?食べ過ぎの影響は

ジョア 体に悪い

ジョアは体に悪い?飲み過ぎは太る?栄養成分や効果的な飲み方も

オクラ 体に悪い

オクラは体に悪い?食べ過ぎると下痢・腹痛に?原因と摂取量目安

三温糖 体に悪い

三温糖は体に悪い?危険って本当?他の砂糖との違いやメリットも

納豆 賞味期限切れ 3日

納豆の賞味期限切れ3日後は食べられる?何日後まで大丈夫か解説

牛乳 賞味期限切れ 1週間

牛乳の賞味期限切れ1週間後は加熱してもNG?何日過ぎると危険か

カマンベールチーズ 白カビ

カマンベールチーズにカビが生えた?外側の白カビは食べられる?

ネギ カビ

ネギにカビが生えた?白い・黒い・茶色やピンクの正体と見分け方

さつまいも カビ

さつまいもにカビ?黒い・白い・緑などに色が変わると危険なの?

コーヒーフレッシュ 体に悪い

コーヒーフレッシュは体に悪い?トランス脂肪酸が危険?原材料は

タコ 体に悪い

タコは体に悪い?食べ過ぎはプリン体に注意?栄養成分も解説

コンビニおにぎり 体に悪い

コンビニおにぎりは体に悪いの?添加物だらけって本当?危険性は

野菜ジュース 体に悪い

野菜ジュースが体に悪いって嘘?本当?危険性やデメリットを解説

ポテトチップス 体に悪い

ポテトチップスが体に悪いは嘘?脂質・添加物など健康への影響は

甘栗 体に悪い

甘栗は体に悪い?食べ過ぎによる健康への影響は?1日の適量も

ニンニクの芽 体に悪い

ニンニクの芽は体に悪い?食べ過ぎによるデメリットや注意点も

水菜 体に悪い

水菜は体に悪い?食べ過ぎは下痢に?栄養がないのは本当かも検証

調製豆乳 体に悪い

調製豆乳は体に悪い?飲み過ぎは太る?デメリットや摂取量を解説

カシューナッツ カビ

カシューナッツにカビ?ピンク・黒い点はNG?黒カビの見分け方も

大根おろし 体に悪い

大根おろしは体に悪い?食べ過ぎは下痢・腹痛に?体に良い成分も

キッコーマン 豆乳 体に悪い

キッコーマン豆乳は体に悪いの?太ることもある?毎日の適量とは


焼き芋が腐るとどうなる?食中毒を防ぐ見分け方

焼き芋 腐る

焼き芋が腐るとカビが生えたり、割った時に糸を引くことがあります。

食べられない焼き芋の見分け方
食べられない 食べられる場合がある
見た目
変色
・カビが生えている
フワフワや黒い点々
・糸引く
・柔らかい手触り
・断面の褐変
・緑変
・黒い固まりが
ついている
匂い
臭い
におい
・明らかな腐敗臭
・カビ臭い
・酸っぱい匂い
焦げ臭い

食感
触感など
強烈な酸味や苦味 ・酸っぱい
・柔らかい

このような変化はカビや細菌など、微生物の繁殖が進んだ場合に起こります。

食べ物が腐った場合は柔らかさでも判断できますが、焼き芋の場合は安納芋や紅はるかなど腐っていなくても柔らかい品種があり、感触だけでは判断出来ない場合が多いです。

そのため、ぬめりの有無や匂いなど総合的に確かめて腐っているか判断しましょう。

一方で焼き芋の断面に見られる変色や軽い酸味はさつまいもの成分が原因の場合が多く、腐っている様子がなければ食べられることもありますよ。

ただし間違えて腐った焼き芋を食べた場合は、食中毒の危険があるため注意しましょう。

スポンサーリンク

腐ってる焼き芋を食べると食中毒の危険がある

腐った焼き芋には異変を起こす微生物の他に、複数の微生物が同時に繁殖している可能性が高いです。

その中に食中毒の原因となる菌がいた場合、下痢や吐き気などの食中毒症状が見られる場合がありますよ。(※1)

またカビが生えた焼き芋を食べてもまれに下痢や吐き気などの症状が表れるため、カビが生えた部分を取り除いても食べることも避けましょう。(※2)

反対に食べられる可能性があるのが、焼き芋の断面に変色が見られる場合です。

スポンサーリンク

断面の変色はさつまいものポリフェノールの影響

焼き芋の断面は、クロロゲン酸というポリフェノールの一種の影響で褐変したり、画像のように緑に変色することがあります。

緑に変色するのはアルカリ性の物質に触れた場合で、焼き芋より重曹を使う天ぷらや煮物で見られる場合が多いです。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
ただし焼き芋が腐った場合にも緑変する場合があるため、鮮度が悪い様子が見られたら食べないようにしましょう。

そして褐変はさつまいもの断面が空気に触れることで起こります。

カット後すぐ調理するか水につけておくと防ぐことが出来るので、自家製の焼き芋やふかし芋を作る際には実践してみて下さいね。

まれに収穫前の時点で褐変しているさつまいもがあり、この場合は食べるまで判別できません。

またクロロゲン酸はコーヒーのような焦げ臭さや酸味を感じさせる場合があります。

そのため鮮度が高いさつまいもで作った焼きたの焼き芋であれば、酸味があっても食べられる可能性が高いですが、必ずほかに腐った様子がないか確認して食べるようにしましょう。

同じくさつまいもの成分が原因で表れるのが、まれに皮に付いている黒い固まりです。

スポンサーリンク

黒い固まりが付いていても食べられる?白い汁のヤラピンとは

焼き芋の皮についていることの多い黒い固まりは、ヤラピンという成分が固まったものと考えられます。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
さつまいもをカットした時に白い汁が出ることがありますが、これがヤラピンです。

有害なものではないため黒い固まりが皮に付いていても基本的には食べられる可能性が高いです。

ただし中に砂が混ざっているかもしれないため、固まりがついた部分は取り除いて食べることをおすすめします。

焼き芋を腐らせないためには正しく保存することが大切です。

常温や冷蔵など保存状態による賞味期限の目安と、日持ちしやすい保存方法を確認しておきましょう。

   
スポンサーリンク
 

焼き芋の日持ちはどれくらい? 賞味期限目安と保存方法

焼き芋 日持ち

スーパーでは保温して売られていることの多い焼き芋ですが、冷蔵や冷凍保存したほうが腐るのを防げて日持ちしやすくなります。

焼き芋の賞味期限目安
常温 当日
冷蔵 4~5日以内
冷凍 2週間~1カ月

常温保存の場合は1日ほどしか日持ちしないため、焼いた日のうちに食べない場合は早めに冷蔵庫か冷凍庫で保存し食中毒を防ぎましょう。

口をつけて食べた焼き芋や、水分の多いとろとろした食感の品種は腐りやすいため特に注意して食べるようにして下さい。

スーパーや通販で購入できる焼き芋には消費期限が記載されている場合があります。

消費期限が書いてある焼き芋は、必ずその期日までに消費するようにしましょう。

賞味期限は食べ物を美味しく食べられる期間のことで保存方法が守られていた場合は数日過ぎても食べられる場合があります。一方、消費期限は安全に食べられる期間のことなので期日を過ぎたものは食べないようにしましょう。(※3)

焼き芋を冷蔵保存や冷凍保存するときは、2つのポイントを抑えることで腐るのを防ぎながら美味しさをキープしやすくなりますよ。

焼き芋が腐るのを防ぐ!冷蔵や冷凍保存のポイント

焼き芋を保存するときは冷ましてから保存すること、まとめてラップで包まないことが大切です。

まず、温かいままラップで包むと水滴がついて焼き芋が腐りやすくなります。

そして水滴が凍ると味の劣化を進めてしまう場合もあるため、必ず冷めていることを確認してラップで包みましょう。

ラップで包むと焼き芋の水分を保ち、パサパサするのを防ぐ効果が期待できます。

まるごと保存したい場合は1本ずつ、カットしてから保存する場合は1切れずつラップで包むと、翌日以降も美味しさをキープしやすくなりますよ。

そして焼き芋を料理にアレンジする場合は、マッシュして冷凍保存する方法が便利です。

皮をむき、次のような保存袋に入れて揉めば、洗い物を出さずに潰せるのでぜひ試してみてください♪

保存した焼き芋は温め直して食べるのが一般的ですが、他のメニューにアレンジすることもできます。

   
スポンサーリンク
 

焼き芋が腐る前に食べきれるアレンジ方法と温め方のコツ

焼き芋 味

冷蔵や冷凍保存した焼き芋は、温め直したりアレンジレシピを活用すると腐るまでに美味しく食べきりやすくなります。

冷蔵・冷凍保存した焼き芋の食べ方
  • 電子レンジで温め直す
  • オーブンで温め直す
  • 半解凍で食べる
  • 他のメニューにアレンジする

電子レンジで温め直す方法が一番簡単で、270gほどの冷凍焼き芋1本ならラップをはがし、600Wで3分ほど温めるだけで食べられます。

ただしオーブンで温め直したほうがより美味しく食べられるため、時間に余裕があればオーブンで温めてみましょう。

オーブンで温め直すときは、凍ったままアルミホイルで包んで加熱します。

270gほどの焼き芋なら180度に余熱したオーブンで15分ほど加熱し、予熱で5分温めればOKです。

焼き芋は1本ずつサイズが異なるため、加熱の際は大きさに合わせて時間を調整し温め直して下さい。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
水分が飛んでパサパサするので、温めすぎには注意しましょう。

また冷凍した焼き芋を半解凍で食べるとシャーベットのような一味違った味わい方が出来ます。

ホクホクやとろとろなど品種の違いで食感が変わるため、さまざまな品種をシャーベットにして楽しんでみて下さい。

また焼き芋は次のようなスイーツや料理にアレンジしても美味しく食べられます。

焼き芋のアレンジにおすすめなレシピ
  • スイートポテト
  • クッキー
  • ポタージュスープ
  • ポテトサラダ

アレンジレシピは焼き芋を大量に買ってしまい、食べきれないときにも活用できます。

焼き芋には甘みがあるので、生のさつまいもを使うときより砂糖を控えめにして作ってみてくださいね。

 
スポンサーリンク
 
 

結論 |焼き芋が腐ると食中毒の危険があるので正しく保存しよう!

焼き芋のまとめ
  • 焼き芋が腐ると腐敗臭やカビが生えるなどの異変が起こる
  • 断面の変色はクロロゲン酸が原因の可能性がある
  • 翌日以降に食べる場合は冷蔵保存か冷凍保存がおすすめ
  • 半解凍で食べるとシャーベットのような味わいになる
  • 焼き芋はスープやスイーツにもアレンジできる

焼き芋が腐るとカビや細菌の影響で、腐敗臭やフワフワの固まりが表れる場合があります。

このような異変が表れた焼き芋を食べると食中毒症状が出る場合があるため、焼いた日のうちに食べない場合は冷蔵保存や冷凍保存して腐るのを防ぎましょう。

保存した焼き芋は電子レンジやオーブンで温め直すほか、半解凍で食べたりスイートポテトやスープなどにアレンジして食べきってくださいね。

 

 

タイトルとURLをコピーしました