スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

唐揚げは腐るとどうなる?賞味期限や常温保存で食べられる期間

唐揚げ 腐る

【執筆者:編集部 福山理沙】

唐揚げが腐ると、アルコールのような臭いがしたり、ネバネバしたりするなど、臭いや見た目で判断できます。

夏の暑い時期は特に注意が必要で、唐揚げが入っている弁当は常温保存すると危険です。

そこで、唐揚げを美味しく安全に食べるために、次の項目をまとめました。

この記事を読むとわかる!
唐揚げのこと

 

  • 腐ると臭いや味はどうなる
  • 特に常温保存には注意が必要
  • 賞味期限の目安はどれくらいか
  • 正しい保存方法とは

この記事では、腐ったりカビが生えたりしたからあげを食べる危険性や、美味しく冷凍するためのちょっとしたコツについても解説します。

唐揚げは加熱不足にも注意が必要で、加熱不足だとどんな悪影響があるかについても触れています。

「唐揚げの正しい保存方法がわからない」「保存した唐揚げはいつまでに食べればいいの?」と疑問に思っている方も参考にしてください。

 
スポンサーリンク
 

こんな記事もおすすめ!
食紅 体に悪い

食紅は体に悪いの?原料は何?体への影響と危険性・安全性を解説

コーンスターチ 体に悪い

コーンスターチは体に悪い?その危険性・安全性について徹底検証

ピーナッツバター 体に悪い

ピーナッツバターは体に悪い?食べ過ぎは太る?1日の適量とは

鶏ガラスープの素 体に悪い

鶏ガラスープの素は体に悪い?添加物は多い?無添加おすすめ品も紹介

きな粉 体に悪い

きな粉は体に悪い?危険性は?食べ過ぎによるデメリットを解説

ミロ 体に悪い

ミロは体に悪いって本当?飲み過ぎは太る?デメリットや注意点

麦茶 体に悪い

麦茶は体に悪い?飲み過ぎによるデメリットは?メリットも解説!

納豆 賞味期限切れ 1ヶ月

納豆の賞味期限切れ1ヶ月後は食べられる?何日過ぎると危ないか

ブラックコーヒー 体に悪い

ブラックコーヒーは体に悪い?飲み過ぎによる健康への影響を解説

ハリボーグミ 体に悪い

ハリボーグミは体に悪い?成分・添加物は危険?食べ過ぎの影響は

ジョア 体に悪い

ジョアは体に悪い?飲み過ぎは太る?栄養成分や効果的な飲み方も

オクラ 体に悪い

オクラは体に悪い?食べ過ぎると下痢・腹痛に?原因と摂取量目安

三温糖 体に悪い

三温糖は体に悪い?危険って本当?他の砂糖との違いやメリットも

納豆 賞味期限切れ 3日

納豆の賞味期限切れ3日後は食べられる?何日後まで大丈夫か解説

牛乳 賞味期限切れ 1週間

牛乳の賞味期限切れ1週間後は加熱してもNG?何日過ぎると危険か

カマンベールチーズ 白カビ

カマンベールチーズにカビが生えた?外側の白カビは食べられる?

ネギ カビ

ネギにカビが生えた?白い・黒い・茶色やピンクの正体と見分け方

さつまいも カビ

さつまいもにカビ?黒い・白い・緑などに色が変わると危険なの?

コーヒーフレッシュ 体に悪い

コーヒーフレッシュは体に悪い?トランス脂肪酸が危険?原材料は

タコ 体に悪い

タコは体に悪い?食べ過ぎはプリン体に注意?栄養成分も解説

コンビニおにぎり 体に悪い

コンビニおにぎりは体に悪いの?添加物だらけって本当?危険性は

野菜ジュース 体に悪い

野菜ジュースが体に悪いって嘘?本当?危険性やデメリットを解説

ポテトチップス 体に悪い

ポテトチップスが体に悪いは嘘?脂質・添加物など健康への影響は

甘栗 体に悪い

甘栗は体に悪い?食べ過ぎによる健康への影響は?1日の適量も

ニンニクの芽 体に悪い

ニンニクの芽は体に悪い?食べ過ぎによるデメリットや注意点も

水菜 体に悪い

水菜は体に悪い?食べ過ぎは下痢に?栄養がないのは本当かも検証

調製豆乳 体に悪い

調製豆乳は体に悪い?飲み過ぎは太る?デメリットや摂取量を解説

カシューナッツ カビ

カシューナッツにカビ?ピンク・黒い点はNG?黒カビの見分け方も

大根おろし 体に悪い

大根おろしは体に悪い?食べ過ぎは下痢・腹痛に?体に良い成分も

キッコーマン 豆乳 体に悪い

キッコーマン豆乳は体に悪いの?太ることもある?毎日の適量とは


唐揚げは腐るとどうなる?弁当のネバネバや臭いは大丈夫?

唐揚げ 腐るとどうなる

唐揚げが腐ると、臭いや味に異変があったり、ネバネバしたりすることがあります。

傷んだ唐揚げの特徴
見た目
変色
カビが生える
臭い
匂い
におい
・アルコールのような臭い
・甘ったるいような臭い
・明らかに変な臭い

食感
触感など
・明らかにおかしい味がする
・ネバネバしている

明らかに見た目やにおいに異変があって調理後に保存状態が悪い場合、微生物が繁殖して腐敗が進んでいると考えられます。

また、唐揚げに白いふわふわや黒いものが付着している場合はカビの可能性が高く、こちらの口コミのような状態になります。

腐敗やカビが生えている食品を食べると食中毒の原因になります。

スポンサーリンク

唐揚げの常温放置は食中毒の原因になることも

保存状態が悪く微生物の繁殖が進んだりカビが生えたりした唐揚げを食べると、食中毒の原因になることがあります。

食中毒になると、下痢や腹痛、発熱、吐き気などの症状が起きる可能性があり、最悪の場合命に関わることもあります。

こちらの口コミでは、夏に常温保存した唐揚げを翌日食べた際にお腹を下したようです。

特に暑い時期は、唐揚げの保存に関して十分な注意が必要です。

食中毒の原因菌は、5~45℃程度の温度で増殖します。(※1)

唐揚げを揚げる前に、生揚げ防止として常温に30分程度放置しておく方もいるかもしれませんが、夏は食中毒の危険性が高まるので常温に放置する際は気をつけましょう

同様に、鶏肉を調味液に漬け込みしておくときも、夏は時間を短縮したり冷蔵庫に入れたりするなどの工夫が必要です。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
唐揚げを弁当に入れるときも、夏は冷蔵庫に入れるようにしましょう。

鶏肉に関しては、腐敗やカビ以外にも気を付けなければいけない点があります。

スポンサーリンク

唐揚げは腐っていなくても加熱不足に要注意!

見た目や臭いに問題がなくても、加熱不足の場合は食中毒を引き起こすカンピロバクターには注意が必要です。

カンピロバクターに感染すると、下痢や腹痛、発熱、悪心などの症状が発生します。(※2)

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
カンピロバクターは日本で発生する細菌性食中毒の中で一番件数が多いようなので、唐揚げを揚げる際はしっかりと加熱するようにしましょう。

唐揚げを美味しく安全に食べるには、賞味期限の目安を把握して、適切に保存することが大切です。

   
スポンサーリンク
 

唐揚げの賞味期限の目安|常温保存で食べられる期間

唐揚げ 賞味期限

唐揚げの賞味期限は、商品によって異なります。

唐揚げの保存期間目安
常温 当日中
冷蔵 約3日
冷凍 約2週間

常温保存の賞味期限の目安は当日中としていますが、唐揚げ専門店では、夏だと2~3時間しかもたないと説明しています。

腐敗やカビは高温多湿の環境で進みやすいので、すぐに食べない場合は常温に放置せず、冷蔵庫で保管するのがいいかもしれません。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
ちなみに、ローソンのからあげクンとセブンイレブンの店頭調理品には「お早めに」という表示がパッケージに記載されています。

また、冷凍保存する場合は揚げたあとを想定していますが、揚げる前の場合は下味を漬けてから冷凍するのがおすすめです。

こちらの記事でも唐揚げの賞味期限の目安を解説しています。

賞味期限の目安がわかったら、唐揚げを美味しく保存するコツについても触れておきます。

スポンサーリンク

唐揚げを美味しく冷凍する場合の正しい保存方法

唐揚げを美味しく冷凍するための調理の工夫や保存方法、解凍時のコツを紹介します。

唐揚げを美味しく保存する方法
調理時 下味にマヨネーズを入れる
調理後 よく冷ましてから冷凍する
食べる分に分けてラップをして保存袋に入れる
解凍時 オーブントースターで温める

マヨネーズを入れると油分が肉をコーティングし水分が蒸発しにくくなるので、美味しく仕上がります。

また、唐揚げが熱いうちに冷凍してしまうと、しなっとした食感になってしまうので、完全に冷めてから冷凍しましょう。

なるべく空気に触れないようにするためには、ラップにくるんだあと、密閉できる袋に入れるのがおすすめです。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
タッパーでもいいですが、密閉袋のほうがより密閉度が高くおすすめです。
   
スポンサーリンク
 

結論 | 唐揚げは腐る前に適切に保存して美味しく安全に食べよう

唐揚げのまとめ
  • 臭いや味、見た目に異変がある場合は食べると危険
  • 夏の暑い時期は特に注意が必要
  • 加熱不足にも要注意
  • 賞味期限の目安を守って保存する
  • 冷凍する場合は空気にふれないように密閉する

唐揚げが腐るとアルコールのような臭いや、味に異変があることがあります。

特に夏の暑い時期に常温に放置すると、場合によっては数時間で腐敗が進むこともあります。

また、加熱不十分によるカンピロバクターにも注意が必要です。

異変がある唐揚げを食べると食中毒の危険性やカビ毒による悪影響を及ぼす可能性があるので、賞味期限や正しい保存方法を守って、美味しく安全に食べましょう。

 

 

タイトルとURLをコピーしました