スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

アクエリアスは腐る?賞味期限切れの見分け方や開封後の日持ち期間

アクエリアス 腐る

【執筆者:編集部 宇野山萌】

アクエリアスは未開封なら常温でも数ヶ月日持ちしますが、開封後はあまり保存できず、腐って飲めなくなることがあります。

腐ったものを誤って飲むと食中毒を引き起こす恐れもあり、大変危険です。

誤って飲まないように、腐るとどうなるかや正しい保存方法日持ち日数の目安を知っておきましょう!

この記事を読むとわかる!
アクエリアスのこと

 

  • 腐ったアクエリアスの状態
  • 白い沈殿物の正体と飲めるかどうかの見分け方
  • 未開封・開封後の賞味期限目安
  • 開封前後の正しい保存方法

普段なにげなくしている飲み方や保存が、もしかするととても危険なやり方かもしれません!

記事をよくチェックして、安全にアクエリアスを飲み切りましょう。

 
スポンサーリンク
 

こんな記事もおすすめ!
食紅 体に悪い

食紅は体に悪いの?原料は何?体への影響と危険性・安全性を解説

コーンスターチ 体に悪い

コーンスターチは体に悪い?その危険性・安全性について徹底検証

ピーナッツバター 体に悪い

ピーナッツバターは体に悪い?食べ過ぎは太る?1日の適量とは

鶏ガラスープの素 体に悪い

鶏ガラスープの素は体に悪い?添加物は多い?無添加おすすめ品も紹介

きな粉 体に悪い

きな粉は体に悪い?危険性は?食べ過ぎによるデメリットを解説

ミロ 体に悪い

ミロは体に悪いって本当?飲み過ぎは太る?デメリットや注意点

麦茶 体に悪い

麦茶は体に悪い?飲み過ぎによるデメリットは?メリットも解説!

納豆 賞味期限切れ 1ヶ月

納豆の賞味期限切れ1ヶ月後は食べられる?何日過ぎると危ないか

ブラックコーヒー 体に悪い

ブラックコーヒーは体に悪い?飲み過ぎによる健康への影響を解説

ハリボーグミ 体に悪い

ハリボーグミは体に悪い?成分・添加物は危険?食べ過ぎの影響は

ジョア 体に悪い

ジョアは体に悪い?飲み過ぎは太る?栄養成分や効果的な飲み方も

オクラ 体に悪い

オクラは体に悪い?食べ過ぎると下痢・腹痛に?原因と摂取量目安

三温糖 体に悪い

三温糖は体に悪い?危険って本当?他の砂糖との違いやメリットも

納豆 賞味期限切れ 3日

納豆の賞味期限切れ3日後は食べられる?何日後まで大丈夫か解説

牛乳 賞味期限切れ 1週間

牛乳の賞味期限切れ1週間後は加熱してもNG?何日過ぎると危険か

カマンベールチーズ 白カビ

カマンベールチーズにカビが生えた?外側の白カビは食べられる?

ネギ カビ

ネギにカビが生えた?白い・黒い・茶色やピンクの正体と見分け方

さつまいも カビ

さつまいもにカビ?黒い・白い・緑などに色が変わると危険なの?

コーヒーフレッシュ 体に悪い

コーヒーフレッシュは体に悪い?トランス脂肪酸が危険?原材料は

タコ 体に悪い

タコは体に悪い?食べ過ぎはプリン体に注意?栄養成分も解説

コンビニおにぎり 体に悪い

コンビニおにぎりは体に悪いの?添加物だらけって本当?危険性は

野菜ジュース 体に悪い

野菜ジュースが体に悪いって嘘?本当?危険性やデメリットを解説

ポテトチップス 体に悪い

ポテトチップスが体に悪いは嘘?脂質・添加物など健康への影響は

甘栗 体に悪い

甘栗は体に悪い?食べ過ぎによる健康への影響は?1日の適量も

ニンニクの芽 体に悪い

ニンニクの芽は体に悪い?食べ過ぎによるデメリットや注意点も

水菜 体に悪い

水菜は体に悪い?食べ過ぎは下痢に?栄養がないのは本当かも検証

調製豆乳 体に悪い

調製豆乳は体に悪い?飲み過ぎは太る?デメリットや摂取量を解説

カシューナッツ カビ

カシューナッツにカビ?ピンク・黒い点はNG?黒カビの見分け方も

大根おろし 体に悪い

大根おろしは体に悪い?食べ過ぎは下痢・腹痛に?体に良い成分も

キッコーマン 豆乳 体に悪い

キッコーマン豆乳は体に悪いの?太ることもある?毎日の適量とは


アクエリアスは腐るとどうなる?白い沈殿物の正体は?

アクエリアス 腐る

アクエリアスなどのスポーツドリンクは、腐ると見た目や臭い・味に変化が現れるので見逃さないようにしましょう。

腐ったアクエリアスの特徴
見た目
変色
・濁りがある
・カビが生えている
・塊の浮遊物がある
・沈殿物がある
※沈殿物は腐敗ではない場合もある
臭い
匂い
におい
酸っぱい臭いがする

食感
触感など
酸っぱさが強くなった

「大丈夫だろう」と思ってもダメな場合や、「なにこれ!?」と不安になっても実は問題ない場合があるので詳しく知っておきましょう。

スポンサーリンク

カビや濁りはNG!賞味期限切れ状態のアクエリアスの特徴

アクエリアスに限らず清涼飲料水全般にいえることですが、得体のしれない塊やふわふわしたカビが浮いている場合は腐っていると考えましょう。

また、品質が劣化すると臭いや味が変化する場合もあり、酸っぱいと感じる場合は特に注意が必要です。

アクエリアスが腐る・酸っぱくなる理由 (※1)

アクエリアスのような清涼飲料水には糖などが多く含まれています。細菌や雑菌が存在するとその糖を栄養にして増殖するため腐敗し、菌が酸を排出することで味や臭いが酸っぱくなることがあります。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
「いつもより酸っぱい」「なんだか違和感がある」と感じる場合は飲むのは控えた方がいいでしょう。

未開封のアクエリアスには雑菌や細菌はほとんどいないはずです。

しかし開封すると空気中の菌が入り込み、特にペットボトルに口をつけて飲むと口の中の菌類や食べかすが入ってしまうので、大変腐りやすくなります。

腐る原因となった雑菌の種類によって、下痢や嘔吐・腹痛などの食中毒症状を引き起こす恐れもあるので、異変があるアクエリアスは飲まないようにしてください。(※2)

ただし白い沈殿物については、飲んでも大丈夫な可能性があります。

スポンサーリンク

未開封のアクエリアスの白い沈殿物は大丈夫?

未開封のペットボトルに白い沈殿物がある場合、アクエリアスに含まれる成分の可能性が高いので飲んでも大丈夫です。

こちらの商品説明欄にもそのように記載があります。

しかし開封後に沈殿物が見られる場合は混入した雑菌である可能性もあり、成分由来のものかどうかを見分けるのは困難です。

開封後に怪しいと感じる場合、飲まない方が安全ですね。

アクエリアス以外の清涼飲料水についても詳しく解説しています。

アクエリアスが腐っているかどうかの見分けも大切ですが、賞味期限を知り正しく保存することもとても重要です。

   
スポンサーリンク
 

アクエリアスの賞味期限と正しい保存方法を解説

アクエリアス 賞味期限

アクエリアスは未開封なら常温で保存できますが、開封後は冷蔵庫で保存しなければならず、日持ちも短くなります。

アクエリアスの状況別・賞味期限目安
未開封 開封後
常温 製造から8ヶ月 NG
冷蔵 2~3日
(口をつけて飲んだ場合
1日)
冷凍 専用ボトル以外では推奨されていない

安心してアクエリアスを飲むために、正しい保存方法と長持ちさせるためのコツを知っておきましょう。

スポンサーリンク

未開封のアクエリアスは常温でOK!冷凍はできる?

アクエリアスは未開封なら常温で保存でき、こちらの商品説明を見ると、賞味期限は製造から8ヶ月です。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
8ヶ月もあるので日常的に飲み場合には買い置きできそうですが、災害時の備蓄として2年も3年も保管するのは難しそうです。

長持ちするイメージがあるので「冷凍すれば1年は保存できるかな?」と期待しそうですが、そもそも普通のペットボトルを凍らせると容器が膨らんで破損しかねないため、おすすめできません。

長持ちのためではなく冷やす目的で凍らせたい場合には、冷凍に対応したペットボトルの商品を活用しましょう!

この場合も冷凍によって賞味期限が長くなるわけではないので、商品に記載の賞味期限をよく見て確認しましょう。

アクエリアスを含むコカ・コーラ商品の賞味期限は、左から西暦の下2桁→月→日の順で並べた6桁の数字、数字の間にドットを入れた年月日表示、年と月までを記載した年月表示のいずれかで表示されています。
【例:2022年5月15日が賞味期限の場合】
・6桁の数字:220515
・年月日表示:22.05.15
・年月表示:22年5月

賞味期限もはあくまで「未開封で正しく保存した場合に美味しさが保たれる期限」なので、開封後は関係なくなります。

開封後のアクエリアスの賞味期限はどれくらい?

開封後のアクエリアスは腐りやすく、冷蔵庫で保存しても2~3日程度の日持ちしか見込めません。

さらにペットボトルに口をつけて飲んだ場合は、その日のうちに飲み切ることをおすすめします。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
開封後のスポーツドリンクに、10℃以下の環境でも7日で目に見えるカビの塊が発生した実験結果もあります。(※3)
どんなに丁寧に保存しても、2週間は持たないだろうと考えられます。

少しでも長持ちさせるためには、次のようなポイントに注意しましょう。

ペットボトル飲料の保存のコツ
  • キャップを開けっぱなしにしない
  • 直接ボトルに口をつけない
  • しっかりキャップを閉めて保存する

少しでも長持ちさせて、美味しく飲み切りましょうね!

   
スポンサーリンク
 

結論 | アクエリアスは開封すると腐りやすいので飲み方にも注意!

アクエリアスのまとめ
  • カビ・浮遊物・異臭があるアクエリアスは腐っている
  • 未開封で白い沈殿物がある場合成分の可能性がある
  • 開封後の日持ちは2~3日程度
  • 直接口を付けた場合は1日で飲み切る方がいい
  • 未開封なら常温可・開封後は冷蔵庫で保存する

アクエリアスは、糖など腐敗の原因となる菌の栄養になる成分が豊富なため、開封後は非常に腐りやすい飲み物です。

腐ると濁ったり、カビや菌の塊が浮いたり、味や臭いが変わったりしますが、これらの変化は数日で起こることもあります。

開封後は2~3日しか日持ちせず、ボトルに直接口をつけるとたくさんの雑菌が入り込んでさらに腐りやすくなるので注意しましょう。

キャップはすぐに閉め、コップに注いで飲む、すぐに冷蔵庫に入れるなどできるだけの対策をして、最後まで飲み切ってくださいね。

 

 

タイトルとURLをコピーしました