facebookの「ウェーブ」って何?うざいと思われる理由とは?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活関連

4月から新生活が始まって人との出会いが増えた時や、同窓会があって懐かしい顔に再会できた時をきっかけに、SNSの”友達”が一気に増えることってありますよね。そういう時に友達申請を承認した相手から「ウェーブ」を送られたことってありませんか?私もメッセンジャーで

「〇〇さんからウェーブが届きました!」

という通知があり、「よくわかんないけど、とりあえず返してみよう」と、通知に促されるまま返信したことがあります。送ってはみたものの、「あれって一体何だったのかな」といった印象でした。

調べてみると、ネットでは「ウェーブはうざい」という声もチラホラ…。「どうやら使いどころが難しい機能のようだな」と感じました。

facebookは友達の投稿を見る専門という方や、熱心にSNSをやっているわけじゃないから機能とかは詳しく知らないという方も多いでしょう。私も普段なかなか会えない友人の投稿は楽しみですが、facebookを通じて人の輪を広げたいとは考えていないので少人数の輪の中でひっそりと楽しんでいます。そういう使い方をしている人にとって、いきなり知らない機能の通知がくるのはびっくりする状況ですよね。

そこで今回は「facebookの「ウェーブ」って何?うざいと思われる理由とは?」というテーマで

  • そもそも「ウェーブ」って何?
  • 送るとうざがられる?使わない方がいい?
  • ウェーブが届いたんだけど…どう対処しよう?
  • 間違えてウェーブを送信しちゃった!どうしよう?

 

という疑問を解決していきます。

正体不明の機能を何となく使っていても不安なだけですし、「これを無視したら嫌われる?失礼になる?」とコミュニケーションの正解例を知りたくて検索している方にも安心していただけるよう、ネット上でのウェーブに対する意見や感想なども探ってみました。

それでは早速、そもそも「ウェーブ」ってどんな機能なの?というところから、わかりやすい表現でご説明しますね。

   

こんな記事もおすすめ!
鉄フライパン ゴキブリ

【鉄フライパンにはゴキブリが来る】やめたほうがいい理由と対策

シソ 植えてはいけない

【シソを植えてはいけない理由】庭で一緒に植えるのがNGな事例も

羽田空港 第一 第二 どっちが楽しい

羽田空港の第一と第二ターミナルはどっちが楽しい?目的別に紹介!

蓋 開かない プラスチック

【プラスチック容器の蓋が開かない】固い蓋の開け方をガイド!

発泡スチロール レンジ

発泡スチロールをレンジでチンして食べたけどOK?正しい方法は

アボカド 庭に植えてはいけない

【アボカドを庭に植えてはいけない理由】実がならないことも!?

共感覚 嘘を見抜く

共感覚は嘘を見抜く?思い込みもある?共感覚の人の特徴一覧

ナスカの地上絵 なぜ消えない

【ナスカの地上絵はなぜ消えない?】誰がどうやって書いたのか

カメムシ駆除 コーヒー

【カメムシ駆除にコーヒーが使えるのはなぜ?】コーヒースプレーで撃退!

ウォンバット 人懐っこい なぜ

【ウォンバットが人懐っこいのはなぜ?】人間好きで甘えん坊な理由

ブルーレット 置かない方がいい

【ブルーレットを置かない方がいい理由】デメリットを解説

結婚祝い 親 100万 渡し方

結婚祝いに親から子へ100万円の渡し方!タイミングから祝儀袋まで

ゴキブリ 一匹いたら 嘘

【ゴキブリが一匹いたら100匹いる】は「嘘」とは言えない理由

【親が倒れた】と言って仕事を休む嘘は何故バレるのか?

ひな 名前 タブー なぜ

「ひな」という名前がタブーと言われるのはなぜ?隠語で別の意味も

風速5m どのくらい

【風速5mはどのくらい強い?】髪の毛・釣り・キャンプなどへの影響

風速7m どのくらい

【風速7mはどのくらい強い?】傘・釣り・キャンプなどへの影響

MyWing ブラックでも借りれる

MyWingはブラックでも借りれる?審査基準が緩いって本当?真相は

ガス止められた 勝手に開栓

ガス止められたとき勝手に開栓するのは違法性あり!訴訟リスクは

ドクター フィッシュ 集まりやすい人

ドクターフィッシュが集まりやすい人の特徴!寄ってくる7つの理由

個人事業主 自営業の妻が一番得する

【夫が個人事業主】自営業の妻が一番得するパート年収を解説

アハモ LINE通話 できない

アハモでLINE通話ができない?トラブル発生時の即効解決ガイド

amazon 迷惑メール 毎日くる

危険!Amazonを語る迷惑メールが毎日くるときの対処法を解説

猫のフン 放置すると

猫のフンを放置するとどうなる?捨て方から消毒方法まで徹底解説

鼻の黒ずみ どうしても取れない 知恵袋

鼻の黒ずみがどうしても取れないときの対処法!ヤフー知恵袋の回答は

BUYMA 偽物だらけ 知恵袋

BUYMAは偽物だらけなの?知恵袋の噂やコピー商品を買わない方法も

山手線 一周 バレる

山手線を一周するとバレる?違法なの?値段や仕組みを徹底解説!

電磁パルス攻撃 対策 アルミホイル

電磁パルス攻撃の対策にアルミホイルは使える?個人ができる防御策

ヤフオク 入札取り消し ずるい

ヤフオクの入札取り消しはずるい!体験談から理由や対処法を調査

東京国際大学 就職できない

東京国際大学は就職できない・やばいって本当なの?噂を徹底検証

スポンサーリンク

facebookの「ウェーブ」って何?送るとうざがられる?

ウェーブはfacebookのMessenger(メッセンジャー)というアプリ内にある、”友達”を承認した時や既に”友達”になっている人に対して使う機能です。

ネットで調べると、「ウェーブに特に決まった意味はない」という説明のところが多いですね。実際、見た目もfacebookの中で使っている『いいね!』と同じですし、特に決まった使い方や意味を提示されているわけではないんです。

具体的には、単純に「友達を承認しましたよ」「今何してる?」という意味で、LINEのスタンプのように、相手とコミュニケーションを取る時のきっかけ作りとして使われているんですよ。

ここでウェーブ初体験の旦那と私で実際にやり取りをしてみましたので、ちょっとお付き合いくださいね。

①まずは”私”から”旦那”へウェーブを送信してみた

アイコンや名前なんかは隠してありますが、右下の『いいね!』ボタンのようなところをタップするだけで送信完了です。送信履歴もそのまんまの見た目ですね。

②受け取った側も見てみよう

コレ、普段の私たち夫婦だったら、「あれー?メッセンジャーにも『いいね!』されたんかなぁ?」とか言いながらとりあえず真似して返しておいて、そのうち存在すら忘れてしまうほど印象が薄かったです(笑)

③”旦那”から”私”へ返信してもらってみた

ちょっとホーム画面の趣味がバレてて恥ずかしい画像ですが、こんな感じで通知がきます。旦那のスマホでは私のものと表示の仕方が違ったので、通知に関しては機種によって異なるみたいですね。

この後は何度押しても『いいね!』のマークが増えていき、その度に新着通知がきたというだけで、特に何があるというわけではありませんでした。LINEのスタンプと同じような感じですね。

 

私個人のイメージとしては、「よっ!」と声をかけたり、LINEで「よろしくねー」とスタンプを送るような感覚です。単純な機能ですので、使い方は難しくないですね。「寧ろ難しいのは”使いどころ”なんじゃないか?」って気がしています。

私の場合、まだそんなに親しくなっていない人や久しぶりで距離感が掴めていない相手だと、「とりあえず友達申請をし合ったものの、話しかけ方がわからない…」なんて悩んでしまうこともあります。そんな時のきっかけ作りとして、ウェーブは活用しやすい機能ですね。

ウェーブはなぜ「うざい」と思われるの?

ウェーブはfacebookで『いいね!』をする感覚、ハイタッチをするような感覚で送れる機能です。もらった側も特に面倒な動作もいらないし、何がそんなにも「うざい」と思わせてしまうのでしょうか?

その答えはコミュニケーションの取り方にあります。

例えば親しい人同士で「今、何しているの?」という意味で送り、ウェーブをきっかけに「ちょうど話しかけようと思っていたんだよ~!」と会話が始まるなら、何も鬱陶しいことはありません。

では、初めて話す人だったらどうですか?SNS上では趣味や知人を通じて新たに人と知り合う機会も多く、初対面の人会ったことのない人と”友達”の登録をすることもありますよね。そういう”ほとんど話したことのない人”からウェーブが送られてきたら、どうでしょうか?

仲の良い友達とLINEで会話する時は”スタンプだけのやり取り”が続いても楽しいものですが、さほど親しくない人とそういうやり取りはしませんよね。初対面や会ったことが無いのにウェーブを送るというのは、初対面なのに軽いノリで「イェーイ☆」とハイタッチしてくる人のイメージなんです。こういう人に対して「引いてしまう」「軽い嫌悪感がある」と感じる人がいるというのは、理解できる話です。

また何度も送り続けると、その度に送った相手のスマホ上では新着通知が出てくるので、スマホの操作中に通知が邪魔になって「うざい」と思われるということもあるでしょうね。そう何度も連打する人は、なかなかいないでしょうけれど(笑)

友達申請の承認の合図としてウェーブを送る、それまで使っていなかった人が「Meesengerのアプリをインストールしたよ!」という合図に送るというパターンもあるでしょう。そういうやり取りも、ある程度の親しさがあるからこそ通じ合うという場合もあると思います。よく知らない人から送られてくるからうざい。ウェーブ自体が鬱陶しい機能というわけではないんですね。

では自分がウェーブを受信して「ちょっとうざいな…」と思ってしまった時、あなたならどう対処しますか?

返す?無視する?facebookのウェーブが届いた際の対処法

ウェーブを送ってくる相手が友達であれば、”初めてのメッセージを送る前の軽い挨拶”という意味で送られているものでしょうし、会話のきっかけとして返した方が良いと思います。今後のことを考えると、無視よりも挨拶を返した方が良いですよね。ウェーブを返し、その後に例えば「友達承認ありがとう」とか「よろしく☆」なんていうメッセージを付け足して軽い会話をするという手もあります。

ただこれが全く知らない相手から何度も送られてくるような場合であれば、無視しても良いです。コミュニケーションの取り方が自分と合わないなと思ったなら、そういう相手なのでしょう。

また忙しくて会話できそうにない時は、あえて無視という方法もあります。仲の良い友達同士だからこそできることですが、無視しても「今は返事ができない状態だよ」という意味合いに受け取ってもらえるならば、返事をしないことも1つの表現方法。何となく会話したいだけなら、特に返信の必要のなさそうなウェーブを合図として活用できますからね。

 

間違ってfacebookでウェーブしちゃった!削除できるの?

メッセンジャーへログインして友達との会話ページを開くと、会話を打ち込む場所の近くに『いいね!』と同じ絵柄のボタンが表示されており、ここを誤って触ってしまってウェーブが送信されてしまうことがあります。

「わぁ、間違えた!…削除したい」と思うところですが、

残念ながら、一度送信したウェーブは削除できません。

LINEやメールと同じで、自分の会話ログ(今まで会話してきた内容)の削除はできるので、自分のスマホ上ではウェーブも含めた会話の記録を消すことはできます。でも「ウェーブを送信した」という事実は消すことができません。ですから自分が送ったウェーブを相手の会話記録から消さない限り、相手はもう既に受信してしまっているので、その記録は残ってしまうんです。送信済みのメールを自分のパソコンから消すことはできるけど、相手が受信したメールを消すには相手のパソコンを操作しなくちゃいけないのと同じですね

意味なく相手に送ってしまった場合は、すぐに相手に誤操作で送ったことを謝っておけばフォローはできますよ。

~知らない間にfacebookのウェーブが送信されるって本当?~

  • 勝手にウェーブや友達リクエストが送信される
  • 知らない間に友達に追加されている

という噂がありますが、勝手にウェーブが送信されるということは、まずないので安心してくださいね。もしも本当に勝手にばんばん友達申請がされているのであれば、それは何か別のアプリが悪さをしているなど、他の事情が関係しているのでしょう。

ただしfacebookのスマホアプリを利用している場合は、設定によっては勝手に送られてしまう可能性があるので、一度設定を見直す必要があります。

   

まとめ

  • ウェーブはfacebookのMessenger(メッセンジャー)というアプリの機能の1つ
  • 友達との会話ページにある『いいね!』と同じ絵柄のボタンを押すと送信することができる
  • 特に決まった意味合いや使い方はなく、「友達承認したよ」「今何してる?」ぐらいの軽い意味で送り合うことが多い
  • 何度も連打で送信すると、受信の度に新着通知が出る人は操作の邪魔になり「うざい」と感じる
  • 知らない人や初対面の人からのウェーブは「うざい」と思われがちなので、仲の良い人同士で使うのがオススメ
  • あくまでコミュニケーションの取り方の1つと考えて、挨拶程度に送られたウェーブには挨拶程度に返信するのが無難
  • よく知らない相手から何度も送られているような場合は無視しても良い
  • 間違えて送信したウェーブは削除できない

 

ウェーブに限らず、facebookのスマホアプリは自分の知らない間に「勝手に○○してしまう」というケースが多々報告されています。例えば「ウェーブを受信したら自動で返信する」という設定がONになっていれば、勝手にウェーブを送るという事態も納得がいきますよね。新しいアプリを使う時には、設定もきちんと確認しておきましょう。

またコミュニケーションの取り方として、しつこいのは大抵「うざい」と思われてしまいます。ウェーブはかなり簡単に送信できてしまいますが、受信する方は受信する度に通知が入って気になってしまうものなので、何度も送るのはやめておいた方が良いですね。

ウェーブそのものが鬱陶しい機能というわけではありませんので、相手に「うざい」と思われるかどうかは自分次第ということだと思います。たった1つの絵柄しかありませんから、それだけで通じ合えるほど相手との関係を築けているかが分かれ目ですね。

  • 初めてメッセージのやり取りを行う前にウェーブを送って”きっかけ”を作る
  • 誰かからウェーブを受信した時のみ返事としてウェーブを送る

くらいの範囲を基本に、上手に使っていきましょう。ウェーブは慣れてしまえば楽しく便利な機能です。「うざいって思われるから、送っちゃだめ!」なんて乱暴な片付け方はせず、そういうやり取りができるくらいに相手と仲良くなっていきたいですね。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

あわせて読みたい記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活の知恵袋 ヨセミテ
タイトルとURLをコピーしました