生活の知恵袋 YOSEMITE

「役立つ話」「面白い話」「気になる話」を分かりやすく!

Googleに電話番号の確認を求められた!どうしたらいいの?

      2019/01/06



みなさん、Googleのサービスといえば何を思い浮かべますか?

検索エンジンのGoogle Chrome、地図検索のGoogleマップ、フリーメールのGmail、いろいろと出てくると思います。

私は、個人的に上記以外にもGoogle+、Googleカレンダー、Googleドライブなど、日常のあらゆることにGoogleのサービスを活用しています。

先日、父から「PCで使えるメールアドレスを新たに作りたい」と頼まれたので、早速、Gmailでアカウントを作成してあげました。

すると数日後、父のスマホに「Google による電話番号の確認」というSMSがきたという連絡が…。


電話番号も登録していないのに、なぜ突然メッセージがきたのか分からず、早速、WEBで検索してみました。

すると、「スパムではないか」「素直に電話番号を入力していいものか」という質問がやはり出ていました。そこで、

・突然のメッセージ!「Googleによる電話番号の確認」が届いた場合の対処法
・Googleアカウント登録に電話番号が必要なのはなぜ?
・スパム?乗っ取り?「電話番号を更新する」通知が届いたらどうしたらいいの?
・スパムや乗っ取りにもう怯えない!Googleアカウントに2段階認証を導入しよう
このあたりも含め、チェックしてみますね!
スポンサーリンク

こんな記事もおすすめ!

ホームベーカリー音がうるさい時の対策|静かにする方法を徹底調査!

電気代が月4〜5万円を超える原因は?今より安くする方法も調査!

電気代が月3万円以上は高い!状況別の相場と安くする方法を徹底調査

クッションへたりの復活方法!ビーズや羽毛など種類別に解説するよ

寝室でゴキブリを見失った!寝れないときの緊急対策と駆除方法

緑シートで消えるペンの色はコレ!今おすすめの暗記ペンも紹介!

やかんを空焚きしたときの対処法!焦げて変色しても使えるの?

降水量4mmはどれくらいか|ゴルフ・釣り・遊園地等には行ける?

降水量20mmはどのくらいか|30mmになると避難も必要?

お守りをなくした重要な意味と紛失時にやるべき5つのこと

降水量3mmはどれくらいか|ゴルフ・野球・運動会等はできる?

降水量10mmはどれくらいか|警報や電車運休の可能性はある?

降水量5mmはどのくらいか|ゴルフ・野球・釣り等には行ける?

御札の正しい置き場所を解説!お守りも一緒に飾っていいの?

洗濯後のシミ抜き方法|ボールペンや食材など汚れ別の落とし方!

ケーキの売れ残りは処分?それとも再利用?どっちが多いのか調査!

郵便局のゆうゆう窓口で収入印紙は買える!販売時間や種類も解説

電話をかけるとプープー音でつながらない!着信拒否されてるの?

ファミリーマートの苦情受付の窓口は?メールや電話ならここです!

小数点第一位や四捨五入の意味を小学生にも分かるように解説!

パーセントの出し方・計算方法を小学生にも分かるように解説!

ステンレス用品にハイターを使用しても大丈夫?変色やサビの危険性は?

ローソンへの苦情受付の窓口はどこ?メールや電話ならここです!

通知不可能からの着信を今すぐ拒否!設定方法を端末別に解説するよ

エアコンの室外機に水をかけると故障する?どこならかけてもいいの?

松ヤニの落とし方!服や手についた時など、ケース別に解説するよ!

SIMカードは水没しても使えるの?確認方法と今すぐやるべき対処法

鏡の傷の消し方!細かい傷まで目立たなくする方法を解説するよ

服の処分は燃えるゴミで大丈夫?捨て方を地域別に調べてみたよ!

ガソリンをこぼした!車のボディや服についた時の対処法は?

突然のメッセージ!「Googleによる電話番号の確認」が届いた場合の対処法

今回のポイントは、父のスマホからGoogleアカウントを新規作成した時、電話番号の入力はしなかったのに、後日「Googleによる電話番号の確認」というSMSが届いたことです。

 

電話番号を入力していないのになぜSMSが届くのか?

そもそも、SMSは電話番号が分かっていてはじめて送受信できるショートメッセージのことですよね。

なぜ電話番号の入力をしていないのにGoogleからSMSが送られてくるのか、「怪しい!」と思ってしまうのも当然です。

でも、どうやらGoogleでは、スマホから新規登録した場合、直接電話番号の入力をしなくても、電話番号の追加に同意すると、端末の電話番号を自動的に読み取る仕組みになっているようなのです!


 

「Googleによる電話番号の確認」の意味

Googleは、自動的に読み取った番号が本当に本人のものかどうか確認するために、電話番号の所有者確認(電話番号認証・SMS認証)をする必要が出てきます。

そこで送られるのが、「Googleによる電話番号の確認」という謎のSMSというわけです。

認証用のランダムな文字列とURLがついている短いメッセージのため、理解していなければ、かなり怪しいメールに見えてしまうでしょう。

URLを確認するべきか?ランダムな文字列をどこかに入力すべきなのか?いろいろと悩むところではありますが、じつは何もしなくていいのです。

「Googleによる電話番号の確認」というSMSは、Googleが利用している電話番号の所有者確認をするために自動で送られてきています。

ほぼ同時に、Google Play開発者サービスから、「新しい電話番号を確認しました」というメッセージが届きます。

これは、先ほどの「Googleによる電話番号の確認」に記載されているランダムな文字列を「Google Play開発者サービス」アプリが読み取り本人と確認したということを表しています。

つまり・・・「何このメッセージ?」と思っている間にすべては終わっているということ。

私が一生懸命調べている間にも、父の本人確認はとっくに終わっていたのでした。

Googleアカウント登録に電話番号が必要なのはなぜ?


「Google Playだけ利用できればいい」「Gmailしか使っていない」などの理由で、電話番号を登録せずにアカウントを作成する人もいます。

そもそも、なぜ、電話番号の登録が必要なのでしょう?それにはこんな理由がありました。
・登録内容の変更時などにSMSで確認コードを送信するため
・アカウント所有者本人かどうかを確認し、乗っ取りを防ぐため
 

セキュリティ強化対策のひとつというわけですね。現在、Googleアカウントを新規登録する際、電話番号の入力は必須ではありませんが、セキュリティの観点から見ると登録を強くおすすめします。

のちほどお話しますが、セキュリティをさらに強化したい方には、2段階認証の設定がおすすめ。私もパソコンがクラッシュした際、設定しておいて助かった〜という経験があります。
スポンサーリンク

スパム?乗っ取り?「電話番号を更新する」通知が届いたらどうしたらいいの?

WEB上で検索してみると、ほかにも、Googleから送られてくる謎の通知が注目を集めているようです。

それは、Googleから「電話番号を更新する」という通知がスマホのステータスバー(通知バー)に届くというもの。自分では何もしていないのに・・・。これはスパムや乗っ取りなのでしょうか?


 

「電話番号を更新する」という通知はスパム?乗っ取り??

大丈夫。じつは、このメッセージも正真正銘Googleからの通知なので危険はありません。

電話番号の更新・確認を求められる内容がステータスバー(通知バー)に表示され、最初は驚くかもしれませんが、指示に従ってGoogleにログインし、更新作業を行うと、確認コード入力を求められます。

すぐにスマホにSMSで確認コードが届くので、その数字を入力すれば完了です。

SMSの発信元が色々な電話番号なので怪しむ人が多くなっていますが、これは認証番号業者というものから送られているためで危険性はありません

スパムや乗っ取りにもう怯えない!Googleアカウントに2段階認証を導入しよう

先ほど触れましたが、いちいちスパムかな…乗っ取りかな? と心配するのは嫌だ!という方のために、2段階認証についてお話しますね。

 

2段階認証プロセスってなに?

通常はユーザ名とパスワードの入力だけでログインすることができます。でも、じつはこれだけではセキュリティー的に万全ではありません!

現在、フィッシング詐欺や、あらゆる単語を総当たりしてパスワードを乗っ取るブルートフォースのような攻撃方法も多く存在しており、ユーザー名とパスワードの入力だけでは太刀打ちできないのが現状です。

そこで、個人で設定できる最高レベルのセキュリティーと言われる「2段階認証プロセス」の出番!

こちらは、Googleアカウントを新規作成する時や、いつもとは別の端末からGoogleにログインしようとした時、確認コードの入力を要求される仕組みになっています。

確認コードは一回ごとに使い捨てのワンタイム方式で、登録してあるスマホに届くので、不正利用を防ぐためにたいへん有効です。


 

2段階認証プロセスの設定方法

スマホの場合、「2段階認証プロセス」から「使ってみる」をクリック。注意書きを確認し「開始」を押します。

Googleアカウントへログインし、使用する電話番号を登録。確認コードの受け取り方法は、テキストメッセージと音声通話が選べます。

テキストメッセージを選択                   →登録したメールアドレス宛に確認コードが送信される。

音声通話を選択                        →登録した携帯電話番号宛に電話で通知される(自動音声)

受け取った確認コードを入力して、2段階認証プロセスを「オンにする」を選択すれば設定は完了です。

万が一確認コードが届かない場合は、「Googleアカウントの確認コードとは?届かないときの対処法2つ」もチェックしてみてください。


 

2段階認証プロセスのバックアップコード

2段階認証プロセスは、本人確認するには最良の方法。でも、スマホに何らかのトラブルがあった場合、ログインできなくなってしまう可能性もあります・・・。

そんなトラブルを防ぐために、2段階認証の設定とともに、バックアップコードも設定しておきましょう!

まず、2段階認証プロセスのページの「予備手順の2番目を設定」から「バックアップコード」をクリック。

「設定」を押すと、8桁の数字が10個印刷できるページに飛びますので、こちらを大切に保管しておきましょう

バックアップコードをひかえておけば、スマホが壊れて確認コードを受け取れない場合でも、ログインできます。

最初の設定さえ済ませておけば、あとはセキュリティーの高いサービスを受けられるので、面倒でも設定してみてくださいね。

まとめ

パスワードが増えると覚えられない!と思ってしまいがちですが、質の高いサービスを安全に受けるには、自分の身は自分で守るしかありません

私も、さっそく父の2段階認証やバックアップコードを設定し、すべてプリントしてひとつのファイルにまとめました!

では、今回のポイントをおさらいしてみましょう。
・「Googleによる電話番号の確認」通知は自動的に処理が行われるので放置しておけばよい
・Googleからくる「電話番号を更新する」という通知はスパムや乗っ取りとは関係ない
・Googleアカウントの乗っ取りは意外と多い。事前に2段階認証を導入して乗っ取りを防ごう
・確認コードが受け取れない場合を想定して、バックアップコードまで設定しておけばさらに安心
 

これからもGoogleのサービスを安心して使うために、自分のアカウントのセキュリティーはもちろん、デジタルにうとい友だちや両親にも教えてあげましょう!


あわせて読みたい記事(広告含む)




本記事は少しでもお役に立てたでしょうか? 明日はもっと改善できるように頑張ります。
   ↓ ↓ ↓

 - 生活関連



Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

  関連記事

非常識な親の特徴は?あなたもこんな行動には要注意!

小さいお子さんがいるご家庭では、子育てに関するちょっとした疑問や、子連れで行きや …

幼稚園の願書に最適な写真の選び方!服装や髪型、表情はどうする?

これから幼稚園や保育園に願書を出す方が直前になって困るのは、願書にどんな写真を貼 …

湿度70%以上の部屋には要注意!夏や冬の理想的な湿度はコレ!

先日、ものすごく暑いと思って外気温を確認すると28℃…ということがあり、不思議に …

1歳2ヶ月赤ちゃんが夜泣きをする5つの原因とは?

毎晩の夜泣きに悩んでいるあなたへ 筆者は、3人の子を持つ母です。私には、子供達の …

通帳紛失時の悪用には要注意!怖い手口と緊急対処方法

あれ!?通帳が無い!ここにあるはずなんだけど…。 そんな時、あなたは焦らず対処す …

NTTの電話加入権料って解約するときに返金してもらえないの?

私は一昔前に高額な料金を支払ってNTTの電話加入権を得たのですが、最近は固定電話 …

ジョイフルは勉強禁止じゃないって本当?みんなの経験談を集めました!

家で勉強していても集中できないし、サボってばかりいるなら外で勉強しよう!そんな時 …

ティファールの鍋は揚げ物に使用できるの?テフロン加工は大丈夫?

最近主人から「揚げ物が食べたい!」と言われ作ろうと思ったのですが、うちには新婚当 …

非通知の無言電話の目的は?間違った対応をしたら危険です!

最近、非通知の無言電話がかかってくるようになりました。あなたも、そんな経験はあり …

花束1000円分の大きさは?失敗しない花束注文のコツ

私は花屋で働いており、卒業式や送別会などが多い時期になると「このくらいの予算で花 …