スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

フリーズドライ(味噌汁・スープ)の賞味期限切れはいつまでOKか?

フリーズドライ 賞味期限切れ

【執筆者:管理栄養士 宍戸恵】

フリーズドライの味噌汁やスープは、未開封の状態で正しく保存していれば賞味期限切れでも飲める可能性があります。

しかし一度封を開けたものや、未開封でも保存状態が悪いとカビが生えてしまうことがあるので、無暗に賞味期限切れを食べるのは危険です。

この記事では期限切れはいつまで飲めるのか、正しい保存方法等について考察しまとめています。

この記事を読むとわかる!
フリーズドライ
(味噌汁・スープ)
のこと

 

 

  • 賞味期限の目安
  • 期限切れはいつまで飲める?
  • 飲まない方が良いときの状態
  • 正しい保存方法・消費レシピ

手元のインスタントスープが期限切れで悩む人だけでなく、消費したいときのアレンジ方法も紹介しているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 
スポンサーリンク
 

こんな記事もおすすめ!
きな粉 体に悪い

きな粉は体に悪い?危険性は?食べ過ぎによるデメリットを解説

ミロ 体に悪い

ミロは体に悪いって本当?飲み過ぎは太る?デメリットや注意点

麦茶 体に悪い

麦茶は体に悪い?飲み過ぎによるデメリットは?メリットも解説!

納豆 賞味期限切れ 1ヶ月

納豆の賞味期限切れ1ヶ月後は食べられる?何日過ぎると危ないか

ブラックコーヒー 体に悪い

ブラックコーヒーは体に悪い?飲み過ぎによる健康への影響を解説

ハリボーグミ 体に悪い

ハリボーグミは体に悪い?成分・添加物は危険?食べ過ぎの影響は

ジョア 体に悪い

ジョアは体に悪い?飲み過ぎは太る?栄養成分や効果的な飲み方も

オクラ 体に悪い

オクラは体に悪い?食べ過ぎると下痢・腹痛に?原因と摂取量目安

三温糖 体に悪い

三温糖は体に悪い?危険って本当?他の砂糖との違いやメリットも

納豆 賞味期限切れ 3日

納豆の賞味期限切れ3日後は食べられる?何日後まで大丈夫か解説

牛乳 賞味期限切れ 1週間

牛乳の賞味期限切れ1週間後は加熱してもNG?何日過ぎると危険か

カマンベールチーズ 白カビ

カマンベールチーズにカビが生えた?外側の白カビは食べられる?

ネギ カビ

ネギにカビが生えた?白い・黒い・茶色やピンクの正体と見分け方

さつまいも カビ

さつまいもにカビ?黒い・白い・緑などに色が変わると危険なの?

コーヒーフレッシュ 体に悪い

コーヒーフレッシュは体に悪い?トランス脂肪酸が危険?原材料は

タコ 体に悪い

タコは体に悪い?食べ過ぎはプリン体に注意?栄養成分も解説

コンビニおにぎり 体に悪い

コンビニおにぎりは体に悪いの?添加物だらけって本当?危険性は

野菜ジュース 体に悪い

野菜ジュースが体に悪いって嘘?本当?危険性やデメリットを解説

ポテトチップス 体に悪い

ポテトチップスが体に悪いは嘘?脂質・添加物など健康への影響は

甘栗 体に悪い

甘栗は体に悪い?食べ過ぎによる健康への影響は?1日の適量も

ニンニクの芽 体に悪い

ニンニクの芽は体に悪い?食べ過ぎによるデメリットや注意点も

水菜 体に悪い

水菜は体に悪い?食べ過ぎは下痢に?栄養がないのは本当かも検証

調製豆乳 体に悪い

調製豆乳は体に悪い?飲み過ぎは太る?デメリットや摂取量を解説

カシューナッツ カビ

カシューナッツにカビ?ピンク・黒い点はNG?黒カビの見分け方も

大根おろし 体に悪い

大根おろしは体に悪い?食べ過ぎは下痢・腹痛に?体に良い成分も

キッコーマン 豆乳 体に悪い

キッコーマン豆乳は体に悪いの?太ることもある?毎日の適量とは

ココナッツミルク 体に悪い

ココナッツミルクは体に悪いの?デメリットとメリットを解説

シャインマスカット 体に悪い

シャインマスカットは体に悪い?太る?食べ過ぎのデメリットは

柿の種 賞味期限

柿の種の賞味期限切れは食べられる?日持ち目安と保存のポイント

納豆 賞味期限切れ 5日

納豆の賞味期限切れ5日後は食べられる?何日後まで大丈夫か解説


フリーズドライの賞味期限|期限切れはいつまで飲める?

フリーズドライ 賞味期限切れ いつまで

フリーズドライ食品は凍結・真空乾燥の技術を用いて長期間の保存が可能な食品です。

フリーズドライ(味噌汁・スープ)の賞味期限
未開封 半年~1年程度
(保存食では5年持つ
種類もある)
開封後 賞味期限に関わらず早めに消費する

▼賞味期限:1年

▼賞味期限:5年

商品によって賞味期限に幅はありますが、常備食・非常食としても便利です。

長期の保存でも品質が変わりにくく、期限が切れてもすぐには悪くなるわけではありません。

スポンサーリンク

日持ちする理由|賞味期限と消費期限

フリーズドライが日持ちするのは、腐敗させる微生物やカビの増殖に必要な水分が少ないからです。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
 微生物やカビの増殖は、温度・水分・栄養分が3つの条件が発育に適した環境になることが条件です。(※1)どれか1つでも制御できれば増殖のスピードを遅らせることが可能です。
食品を凍らせた後に真空凍結乾燥機と呼ばれる機械を用いて、真空に近い状態で乾燥させたものです。高熱の処理が加わらない為、熱に弱いビタミンや一部の栄養素の損失を極力抑え、また戻した後も加工前の食感や風味が残りやすいメリットがあります。

加工食品や日持ちする食品は賞味期限の記載が一般的で、消費期限と意味合いが異なります。

賞味期限と消費期限(※3)
  • 賞味期限:品質が変わらず美味しく食べられる期限
  • 消費期限:安全に食べられる期限

どちらもメーカーが厳密なテストを行った上で定められている期限ですが、賞味期限は多少余裕をもって設定されており、切れても味や臭いに問題がなければ飲める可能性があります。


中には13年切れたものを問題なく飲んでいる強者もいるようです。

しかしあまりにも長期の保存はリスクが大きいのでおすすめしません。

期限切れがいつまで飲めるのか、安全係数を用いて目安を計る手段があります。

スポンサーリンク

 賞味期限切れはいつまでOK?安全係数を用いた場合

賞味期限はメーカーがテストから得た日数に1未満の数字(安全係数)をかけたものが適用されているのが基本です。

メーカーにより使用する数字は異なりますが0.8が多く、逆算することで得た日数を推測できます。

例えば1年が賞味期限の商品であれば、365日÷0.8=456日(約15ヶ月)がメーカーのテストから得た日数だと推測できます。

この場合1ヶ月程度切れているものであれば、安全係数をクリアしていると見なしても良いでしょう。

不安な人は判断材料として参考にしてみてください。

しかし未開封の状態・正しく保存されていたことが前提で、あくまでも自己責任となります。

安全係数を用いた場合でも2年・3年延びる期待は難しそうですね。

また過信せず、飲む場合には中身をしっかり確認してください。

スポンサーリンク

飲まない方が良い状態とは|開封後は特に注意

味や臭いでおかしいな?と異変を感じたら、風味が落ちているだけでなく腐敗菌やカビに汚染されて可能性があるので処分してください。

フリーズドライの製品は吸湿性がある為、一度でも封を開けたもの・容器に穴が開いていたものは要注意です。

空気中の酸素水分はフリーズドライの品質に大きな影響を与え、劣化のスピードを速めます。

未開封であっても、直射日光が当たる場所やジメジメとした場所は品質が変化しやすいので注意しましょう。

 水分は微生物やカビが増える原因となり、酸素は化学反応(酸化)により食感・風味・色の劣化に繋がります。

カビの中には身体に害を及ぼすカビ毒を生成する種類もあり、食あたりや食中毒を引き起こす危険性があります。(※4)

未開封でも品質の変化が起こりうる為「開けていないから大丈夫。」と考えるのは禁物ですよ。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
フリーズドライは表面だけでなく中も小さい穴がたくさん開いていて空気に触れる面積が大きく、吸湿や酸化の影響を受けやすいです。

また間違えて封を開けてしまったときの正しい保存方法や、早めに消費できるアレンジ方法も知っておくと便利です。

   
スポンサーリンク
 

フリーズドライの正しい保存方法|アレンジ方法も

フリーズドライ 賞味期限切れ

開封後は常温で保存しましょう。

フリーズドライ(スープ・味噌汁)の
正しい保存方法
未開封 開封後
常温 高温多湿を
避けて保存
・高温多湿を避けて保存
・密封できる容器に入れて
早めに消費する
冷蔵 推奨されない
冷凍

低温での保存は微生物やカビの増殖を抑えやすいのですが、湿度が高い冷蔵(冷凍)庫内は推奨されていません。

フリーズドライ同様に、手軽さが嬉しい粉末スープの期限切れや保存方法が気になる人はこちらを参考にしてみてください!

消費ペースを上げたいときは、料理に使うのも1つの手段です。

汁物以外の活用法(味噌汁・スープ)

フリーズドライは料理の味付けにも活用できます。

アレンジ方法
味噌汁 炒め物の味付けに
(ビニールに入れて
砕くと使いやすい)
たまごスープ 天津飯のあん
(好みの濃さに調節して
片栗粉でとろみをつける)
クリーム系・きのこスープ グラタンや
パスタソースとして

消費ペースに悩んでいる人は参考にしてみてくださいね♪

中華系のわかめスープは、お酢やラー油、水餃子を加えてアレンジすると、飽きずに消費しやすいです。

お湯の量を調節して味付けに使うする術は、幅広く活用できそうです!

もちろん定番の雑炊も良いですね。

   
スポンサーリンク
 

結論|フリーズドライの賞味期限は長いが、正しく保存して

フリーズドライ
(味噌汁・スープ)
のまとめ
  • 期限切れでも飲める可能性がある
  • 安全係数で逆算する手段も
  • 味や臭いがおかしいときは処分
  • 開封後は常温で保存
  • 料理の味付けにも活用できる

フリーズドライはインスタント(即席)スープの中でも、栄養素や美味しさを損なわない技術が施されています。

レトルトより場所を取らず、粉末スープより野菜や具材等の存在感がしっかり感じられるのも嬉しいポイントです。

腐ることは考えにくいものの、正しく保存しなければ品質が変わりやすいので注意しましょう。

 

 

タイトルとURLをコピーしました