スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

高菜漬け(高菜の漬物)の賞味期限|開封後の日持ちと長期保存方法

高菜 賞味期限

【執筆者:管理栄養士 浦川彩子】

市販の高菜漬け(高菜の漬物)の賞味期限は、未開封なら常温でも1年程度日持ちする商品もあります。

しかし、開封後も常温保存のままだと数日で傷む恐れがあるので、冷蔵庫で1週間を目安に食べきりましょう。

この記事では、高菜漬けを長期保存させる冷凍方法や、保存期間の目安などを紹介していきます。

この記事を読むとわかる!
高菜漬け(高菜の漬物)のこと

 

  • 開封後の賞味期限目安
  • 腐るとどうなるのか
  • 正しい保存方法と保存期間の目安
  • 長期保存の方法

旅行先や物産展でつい買いすぎてしまった人や、高菜漬けが好きで大容量パックを買おうか迷っている人は、ぜひ参考にしてくださいね。

 
スポンサーリンク
 

こんな記事もおすすめ!
食紅 体に悪い

食紅は体に悪いの?原料は何?体への影響と危険性・安全性を解説

コーンスターチ 体に悪い

コーンスターチは体に悪い?その危険性・安全性について徹底検証

ピーナッツバター 体に悪い

ピーナッツバターは体に悪い?食べ過ぎは太る?1日の適量とは

鶏ガラスープの素 体に悪い

鶏ガラスープの素は体に悪い?添加物は多い?無添加おすすめ品も紹介

きな粉 体に悪い

きな粉は体に悪い?危険性は?食べ過ぎによるデメリットを解説

ミロ 体に悪い

ミロは体に悪いって本当?飲み過ぎは太る?デメリットや注意点

麦茶 体に悪い

麦茶は体に悪い?飲み過ぎによるデメリットは?メリットも解説!

納豆 賞味期限切れ 1ヶ月

納豆の賞味期限切れ1ヶ月後は食べられる?何日過ぎると危ないか

ブラックコーヒー 体に悪い

ブラックコーヒーは体に悪い?飲み過ぎによる健康への影響を解説

ハリボーグミ 体に悪い

ハリボーグミは体に悪い?成分・添加物は危険?食べ過ぎの影響は

ジョア 体に悪い

ジョアは体に悪い?飲み過ぎは太る?栄養成分や効果的な飲み方も

オクラ 体に悪い

オクラは体に悪い?食べ過ぎると下痢・腹痛に?原因と摂取量目安

三温糖 体に悪い

三温糖は体に悪い?危険って本当?他の砂糖との違いやメリットも

納豆 賞味期限切れ 3日

納豆の賞味期限切れ3日後は食べられる?何日後まで大丈夫か解説

牛乳 賞味期限切れ 1週間

牛乳の賞味期限切れ1週間後は加熱してもNG?何日過ぎると危険か

カマンベールチーズ 白カビ

カマンベールチーズにカビが生えた?外側の白カビは食べられる?

ネギ カビ

ネギにカビが生えた?白い・黒い・茶色やピンクの正体と見分け方

さつまいも カビ

さつまいもにカビ?黒い・白い・緑などに色が変わると危険なの?

コーヒーフレッシュ 体に悪い

コーヒーフレッシュは体に悪い?トランス脂肪酸が危険?原材料は

タコ 体に悪い

タコは体に悪い?食べ過ぎはプリン体に注意?栄養成分も解説

コンビニおにぎり 体に悪い

コンビニおにぎりは体に悪いの?添加物だらけって本当?危険性は

野菜ジュース 体に悪い

野菜ジュースが体に悪いって嘘?本当?危険性やデメリットを解説

ポテトチップス 体に悪い

ポテトチップスが体に悪いは嘘?脂質・添加物など健康への影響は

甘栗 体に悪い

甘栗は体に悪い?食べ過ぎによる健康への影響は?1日の適量も

ニンニクの芽 体に悪い

ニンニクの芽は体に悪い?食べ過ぎによるデメリットや注意点も

水菜 体に悪い

水菜は体に悪い?食べ過ぎは下痢に?栄養がないのは本当かも検証

調製豆乳 体に悪い

調製豆乳は体に悪い?飲み過ぎは太る?デメリットや摂取量を解説

カシューナッツ カビ

カシューナッツにカビ?ピンク・黒い点はNG?黒カビの見分け方も

大根おろし 体に悪い

大根おろしは体に悪い?食べ過ぎは下痢・腹痛に?体に良い成分も

キッコーマン 豆乳 体に悪い

キッコーマン豆乳は体に悪いの?太ることもある?毎日の適量とは


高菜漬け(高菜の漬物)の賞味期限|市販品・手作り

高菜 漬物 賞味期限

市販の高菜漬けの賞味期限は、製造日から18~360日程度と商品によって幅があります。

市販品・手作りの高菜漬けの賞味期限目安
市販品 未開封 18~360日
開封後 お早めに(1週間程度)
手作り お早めに
(食べ頃から3~5日程度)

開封後や手作り品は傷みやすいので、冷蔵保存で早めに食べきりましょう。

スポンサーリンク

開封後の常温保存が日持ちしない理由

開封後は空気中の雑菌が入り込むので、温度管理をしないと腐る恐れがあります。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
雑菌は温度・水分・栄養分が揃うと爆発的に増殖します。(※1)

漬物は塩分が多くて腐りにくいだろうと油断するのは危険です。

たしかに塩には食品中の水分を奪い、雑菌の繁殖を抑える働きがあります。(※2)

ただ、高菜漬けは塩とウコンなどで塩漬けし乳酸発酵した後、食べやすい塩分濃度まで洗浄してから出荷される場合が多いのです。

塩分濃度が低下した場合、防腐効果はあまり期待できません。

手元にある高菜漬けがいつもと違う味や臭いの場合、食べるのをやめましょう。

スポンサーリンク

賞味期限切れで腐るとどうなるか

高菜漬けが腐ると、カビが生える、ネバネバするなど異変が生じます。

賞味期限切れになった高菜漬けの特徴
見た目
変色
・カビが生えている
・調味液が変色している
・袋が膨らんでいる
臭い
匂い
におい
嫌悪を感じる臭い

食感
触感など
・糸を引くような粘り
・作り立てと明らかに味が違う

多少の酸味は乳酸発酵による熟成で、臭いや見た目に異常がなければ食べられる可能性があります。

高温の環境での放置したり、賞味期限切れになったりすると発酵が進んで袋が膨らむ場合もあります。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
カビや臭い、ぬめりを確認して、少しでもおかしいと思ったら食べるのをやめましょう。

カビが生えた場合は、目に見えない部分にもカビの胞子や菌糸による汚染が広がっている危険性があります。(※3)

カビが生えた部分を取り除けば大丈夫と思わずに、まるごと処分して食中毒を防ぎましょう。

食べきる前に腐らせてしまわないように、正しい保存方法を守りましょうね。

   
スポンサーリンク
 

高菜漬けの保存方法と保存期間|常温・冷蔵庫・冷凍

高菜 開封後 賞味期限

高菜漬けは冷蔵庫で保存し、開封後1週間以内に食べきりましょう。

高菜漬けの正しい保存方法と保存期間目安
常温 NG
冷蔵
(1週間程度)
ガラス容器またはラップを敷いた
タッパーに入れ、密封して保存
冷凍
(2~3週間程度)
・食べやすい大きさに切る
・水気をよく切る
・小分けしてラップに包み、
冷凍用保存袋に入れて保存

タッパーで保存する際は、底にラップを敷くと匂いや色移りを防げますよ。

高菜漬けは冷凍できるので、1週間で食べきれない場合は冷凍保存しましょう。

スポンサーリンク

長期保存には冷凍がおすすめ

高菜漬けは、冷凍保存すると2~3週間程度日持ちします。

使いやすいように小分けしてからラップに包み、冷凍用保存袋に入れて保存しましょう。

ラップに包むのが面倒な場合は、冷凍用保存袋に直接入れても大丈夫です。

直接入れる場合は薄く広げる、小さいサイズの保存袋を使うなど、使う分だけ解凍できるようにしましょうね。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
傷む前に使い切れるか不安な大容量パックも、冷凍すれば保存期間が延びるので安心ですね!

保存食として冷凍しておくと、あと一品欲しい時や、チャーハンやパスタに活用できて便利ですよ。

他の種類の漬物も冷凍できるか知りたい人は、以下の記事を参考にしてくださいね。

使う際は冷蔵庫で自然解凍するか、ビニール袋に入れてから流水解凍しましょう。

電子レンジを使った解凍方法は、水分が出て味や食感が落ちるのでおすすめしません。

解凍後は傷みやすいのでなるべく早く食べきりましょうね。

   
スポンサーリンク
 

結論|高菜漬けの賞味期限は開封後冷蔵で約1週間

高菜漬け(高菜の漬物)のまとめ
  • 開封後の常温保存は避ける
  • 賞味期限切れで腐るとカビやぬめりなどの異変が生じる
  • 長期保存には冷凍がベスト
  • 冷凍保存は2~3週間程度の日持ち
  • 解凍する際は冷蔵庫で自然解凍

開封後の高菜漬けの賞味期限は、冷蔵庫で1週間程度とあまり日持ちしません。

腐りにくいイメージの漬物ですが、常温保存は腐る原因になるので避けましょう。

長期保存したい場合は、小分けして冷凍保存するのがおすすめです。

保存期間に合わせて保存方法を選択して、無駄なく最後まで安全に食べきりましょうね。

 

 

タイトルとURLをコピーしました