スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

羽二重餅の賞味期限切れはNG?開封後の日持ちと冷凍保存方法も

羽二重餅 賞味期限

【執筆者:編集部 芦川真理】

羽二重餅が賞味期限切れをしても、保存状態によっては食べられる可能性があります。

しかし保存方法がちがったときや開封後の場合は、見た目に変化が見られなくても危険な状態の可能性があるため食べないでください。

やわらかいもちもちとした羽二重餅を、美味しく食べるために知ってほしい以下の項目について紹介します。

この記事を読むとわかる!
羽二重餅のこと

 

  • メーカーごとの賞味期限
  • 賞味期限切れは食べられるのか
  • 購入方法と通販の値段
  • 美味しく食べるための保存方法

羽二重餅の賞味期限はメーカによってどれくらいちがうのか、冷凍保存はできるのか気になる人にも役立つ内容ですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 
スポンサーリンク
 

こんな記事もおすすめ!
麦茶 カビ

麦茶にカビが?白い浮遊物・黒い・濁るとNG?ポットのカビ対策も

ミスタードーナツ 常温保存

ミスドは常温保存で3日はNG?翌日は?日持ち目安と保存の注意点

卵 賞味期限切れ 1日

卵の賞味期限切れ1日後は食べられる?何日後まで大丈夫か解説

ナッツ カビ

ナッツのカビを食べたら危ない?アフラトキシンとは?見分け方も

ぬか床 カビ

ぬか床に白カビや黒カビ?ふわふわの正体は?見分け方と対処法

ココナッツオイル カビ

ココナッツオイルのカビの見分け方|白い塊はOK?酸化の対処法も

フランスパン カビ

フランスパンにカビが生えた?白カビ・黒カビ・白い粉の見分け方

冷凍ブルーベリー 体に悪い

冷凍ブルーベリーは体に悪い?毎日食べると危険?適切な摂取量は

鮭フレーク カビ

鮭フレークにカビ?冷蔵庫の入れ忘れで腐る?開封後の保存方法は

ひらたけ カビ

ひらたけにカビ?白いふわふわ・粉は白カビ?見分け方と対処法も

ごぼうにカビ?中身が白い・ピンクに変色やスカスカでも大丈夫?

ぶなしめじ カビ

ぶなしめじにカビが?白いふわふわの正体や危険なカビの見分け方

ミックスチーズ カビ

ミックスチーズにカビ?青カビの見分け方や食べた場合の対処法は

オリーブオイル カビ

オリーブオイルにカビは生えるの?白い沈殿物・塊・濁りの正体は

豆腐 賞味期限切れ

豆腐の賞味期限切れ5日後は食べられる?何日後まで大丈夫か解説

赤福 常温

赤福は常温で何日もつ?冷蔵・冷凍保存できる?適切な保存方法は

こんにゃく カビ

こんにゃくにカビ?表面の白い膜や斑点の正体や見分け方を解説

砂糖 カビ

砂糖にカビは生えない?三温糖・黒砂糖・きび砂糖にカビは生えるか

ピクルス 常温

ピクルスは常温で長期保存OK?開封後は?日持ちと保存の注意点!

手作り スイートポテト 日持ち

手作りスイートポテトの日持ち|常温・冷蔵庫・冷凍の保存方法も

フリスク 賞味期限

フリスクの賞味期限切れは腐るの?カビに要注意?日持ちの目安は

コンビニおにぎり 常温

コンビニおにぎりは常温保存で何時間もつ?翌日の昼までは危険?

油揚げ カビ

油揚げにカビ?黒い点や赤い・ピンクの変色は?腐るとどうなるか

青梅 カビ

青梅にカビ?追熟中の白カビ・しわしわ・腐る原因から対処法まで

レモン果汁 カビ

レモン果汁にカビ?白い浮遊物・沈殿物はNG?見分け方と保存方法

あさり 常温

あさりの常温保存は何日?冷蔵庫での日持ちは?砂抜きの注意点も

明太子 常温

明太子は常温で何時間OK?冷蔵庫での日持ちや持ち歩きの注意点も

おはぎ 日持ち

おはぎの日持ちは常温・冷蔵庫・冷凍でいつまで?手作りの場合は

人参 常温保存

人参は常温保存で何日まで?冷蔵庫の日持ちは?長持ちするコツも

温泉卵 常温

温泉卵は常温保存でOK?冷蔵庫での日持ちは?手作り・市販の違いも


羽二重餅の賞味期限切れはNG?開封後の日持ちや購入方法

羽二重餅 賞味期限 開封後

賞味期限が設定されている羽二重餅は、保存状態がよければ賞味期限切れ後でも食べられる可能性があります。

賞味期限については短いと7~10日程、長いと3ヶ月程とメーカーによって期間が異なるため、パッケージに記載された期限を確認してください。

羽二重餅を扱うおもなメーカーの賞味期限目安
松岡軒(元祖) 常温 10日間
村中甘泉堂 ・張箱 1週間
・真空パック 未開封で40日間
マエダセイカ 未開封で20日間以上
新珠製菓 3ヶ月
松屋長春 賞味期限情報なし

餅粉と砂糖でできた羽二重餅は、口に入れたときのやわらかな食感とやさしい甘さが特徴の和菓子で、開封後は賞味期限にかかわらず早めに食べるよう推奨されています。

傷みにくい商品に表示される賞味期限が設定されている羽二重餅は、期限切れ後すぐに安全性に問題のある状態になりにくいため、食べられる可能性があります。

未開封なら賞味期限切れでも食べられる可能性あり

羽二重餅のように比較的日持ちするような食品に表示される賞味期限は、ある程度余裕をもって期限が設定されているため、期限切れ後でも食べられる可能性があります。

賞味期限とは、美味しく食べられる期限で、期限切れ後ある程度なら食べられる場合があります。消費期限は、安全に食べられる期限なので、期限切れ後は食べないようにしましょう。

賞味期限とは、メーカーが試験によって算出した期限に、1未満(おもに0.8)の安全係数をかけ算したものです。(※2)

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
メーカーが算出した期限より短い期間が表示されているんですね。

たとえば、松岡軒の羽二重餅は賞味期限10日間です。

新珠(あらたま)製菓の場合、賞味期限3ヶ月なのでおよそ90日間です。

賞味期限の期間に差がある2つのメーカーを例に、賞味期限切れ後どのくらい食べられる可能性があるのか、賞味期限と安全係数0.8を使用して目安を計算しました。

松岡軒 新珠製菓
賞味期限日数 10日 90日
メーカーが算出した
およその期限
12.5日 112.5日
期限切れ後食べられる
可能性のある期間
2日程度 22日程度
・賞味期限10日間の松岡軒
10÷0.8=12.5
12.5-10=2.5
・賞味期限90日間の新珠製菓
90÷0.8=112.5
112.5-90=22.5

賞味期限が長いほど、賞味期限切れ後に食べられる可能性のある日数が長くなるとわかります。

 ただし、未開封の状態でパッケージに記載された保存方法を守った場合に限ります。また各メーカーは賞味期限切れ後の商品を食べるのを推奨していないため、目安をもとに食べる場合自己責任となるので注意してください。

また羽二重餅は賞味期限以内でも、開封後時間が経ったものや保存状態が悪いとカビが生える可能性があります。

羽二重餅の食べられない状態の見分け方

もち米からできた餅粉が原料の羽二重餅は、カビが発生して食べられなくなる場合があります。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
 このように食べて苦い!と感じたらカビが発生している可能性が高いため、飲み込まずに出しましょう!カビは羽二重餅の色に似た白いものや、黒、グレー、緑色など明らかに変色とわかるものとさまざまあるため注意してください。

カビの発生には、でんぷんや糖分のような栄養と水分、温度などの条件がそろう必要があり、とくに10~30℃の温度帯で湿度70%以上の環境になると発生しやすくなります。(※3)

カビの発生した食品はカビ毒におかされた状態なので、表面のカビを取りのぞいても危険なため食べないようにしてください。(※4)

常温保存が基本の羽二重餅は、開封後カビが発生しやすい環境になるため、期限にかかわらず早めに食べるのがおすすめです。

福井銘菓の羽二重餅は地元だけではなく、東京でも販売を行っています。

福井銘菓の羽二重餅は東京でも買える!値段や通販の情報

福井の食品や地酒のほかに、工芸品の販売や展示をおこなう「ふくい南青山291」という店舗が東京都にあり、松岡軒の羽二重餅が購入可能です。

また日本橋三越本店や日本橋高島屋、そのほか主要百貨店でも取り扱いをしています。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
 日本橋三越本店では、和菓子のセレクトショップとしてB1の菓遊庵というコーナーで全国各地の銘菓を厳選して販売しています。季節や曜日によって入荷する商品が変わるのが特徴です。その中に松岡軒の羽二重餅も取り扱われていますよ。

東京に出向いて買いに行くのは難しい人は、通販を利用すれば松岡軒以外の羽二重餅も購入可能です。

通販情報 入数例 値段(税込)
松岡軒 公式サイトから
通販あり
6袋入り 756円
村中甘泉堂 2枚入り4包 400円
マエダセイカ 16枚入り 860円
新珠製菓 10枚入り 540円
松屋長春 通販販売なし
ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
定番の真っ白な羽二重餅のほかに、ピンク色やきなこ、黒ゴマを使用したカラフルな商品も取り扱っていますよ♪

公式サイト以外で購入の際、販売元公認の通販サイトなのか必ず確認してから購入しましょう。

たとえばこちらの薄皮饅頭の場合、柏谷公式と記載してあるため安心です。

ほかにも羽二重餅と同じ餅粉を原料にしている大福や、和菓子の賞味期限についてもぜひ確認してみてください。

通販で注文したときやおみやげでいただいたときのために、羽二重餅の正しい保存方法も覚えておきましょう。

 
スポンサーリンク
 

羽二重餅の正しい保存方法と冷蔵・冷凍の可否について

羽二重餅 保存方法
羽二重餅のやわらかな食感や風味を損なわずに食べるには、常温保存しましょう。

羽二重餅の正しい保存方法
常温 直射日光・高温多湿を避ける
冷蔵 非推奨
冷凍

メーカによっては羽二重餅を個別に包んだものをそのまま箱詰めにしたものや真空パックされたものがありますが、開封後はどちらの場合でも期限にかかわらず早めに食べ切ってください

冷蔵や冷凍をすれば日持ちしそうですが、硬くなったり風味が落ちたり美味しく食べられなくなるためおすすめできません。

冷蔵庫に入れると硬くなる可能性大!冷凍保存を推奨できない理由

羽二重餅を冷蔵庫に入れると、硬くなって美味しく食べられなくなります。

羽二重餅に使われる餅粉の原料はもち米です。

水を加えて加熱するとやわらかくなりますが、冷蔵庫のような0~4℃の中に入れるとでんぷんの老化が起こってどんどん硬くなっていきます。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
 残ったご飯を冷蔵庫に入れたらカチカチになった経験はありませんか?同じくでんぷんの老化による現象です。

でんぷんの老化は、0℃以下で急速に冷凍したり砂糖を混ぜたりすると防げます。

砂糖を含んでいる羽二重餅は、冷蔵庫に入れるより冷凍したほうが硬くなりにくい可能性があると考えられます。

賞味期限までに食べきれないようなやむを得ない場合には、冷凍庫を活用するのもいいですが、メーカーでは冷凍保存について触れられていないため注意が必要です。

 冷凍した羽二重餅を解凍後、本来の美味しさや特徴的なやわらかさは損なわれる可能性が高いです。冷凍してから食べる場合自己責任となると覚えておきましょう。
ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
甘いものが得意な人は、バニラアイスの上に小さくカットした羽二重餅をのせて、きなこと黒みつを合わせて和パフェにして味を変えて食べるのもおすすめです♪

冷蔵も冷凍も保存方法としておすすめできないため、羽二重餅本来の風味を楽しむためには常温の状態でできるだけ早めに消費してくださいね。

 
スポンサーリンク
 

結論|羽二重餅は賞味期限切れ前に常温で食べ切るのがおすすめ

羽二重餅のまとめ
  • メーカーごとに期限に差がある
  • 期限切れでも食べられるのは正しく保存した場合に限る
  • 一部東京でも購入可能
  • 公式サイトから通販で購入可能
  • 常温保存で期限内に食べよう

羽二重餅は真空パックで販売されているものもあり、賞味期限が比較的長めに設定された商品もあります。

賞味期限切れした場合、メーカーは食べるのを推奨していないため自己判断の上で口にするようにしてください。

メーカーによって羽二重餅の入数や値段が異なるため、公式サイトや通販サイトを利用して確認してみましょう。

冷蔵では硬くなり、冷凍では羽二重餅本来の美味しさを損なう可能性があるため、できれば常温保存をして早めに食べ切るようにしてください。

 

 

タイトルとURLをコピーしました