スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ヤクルト1000の常温保存は何時間までOK?腐るとどうなるかも解説

ヤクルト1000 常温

【執筆者:編集部 高田ゆみ】

ヤクルト1000は要冷蔵品ですが、冷たいものが苦手な人は1時間くらい常温に戻す飲み方をおすすめします。

何時間も常温保存していると生きた乳酸菌が減るだけでなく、腐るおそれもあるため注意しましょう。

そこでこの記事では、安全においしくヤクルト1000を飲むために知っておきたい、以下の項目について紹介します。

この記事を読むとわかる!
ヤクルト1000のこと

 

  • 常温放置で品質劣化する理由
  • おすすめの飲み方
  • 腐るとどうなるのか
  • 正しい保存方法

ヤクルト1000を飲んで健康維持に役立てたいと考えている人や、なかなか手に入らなくて代替商品を検討している人にも役立つ内容なので、ぜひ参考にしてください。

 
スポンサーリンク
 

こんな記事もおすすめ!
麦茶 カビ

麦茶にカビが?白い浮遊物・黒い・濁るとNG?ポットのカビ対策も

ミスタードーナツ 常温保存

ミスドは常温保存で3日はNG?翌日は?日持ち目安と保存の注意点

卵 賞味期限切れ 1日

卵の賞味期限切れ1日後は食べられる?何日後まで大丈夫か解説

ナッツ カビ

ナッツのカビを食べたら危ない?アフラトキシンとは?見分け方も

ぬか床 カビ

ぬか床に白カビや黒カビ?ふわふわの正体は?見分け方と対処法

ココナッツオイル カビ

ココナッツオイルのカビの見分け方|白い塊はOK?酸化の対処法も

フランスパン カビ

フランスパンにカビが生えた?白カビ・黒カビ・白い粉の見分け方

冷凍ブルーベリー 体に悪い

冷凍ブルーベリーは体に悪い?毎日食べると危険?適切な摂取量は

鮭フレーク カビ

鮭フレークにカビ?冷蔵庫の入れ忘れで腐る?開封後の保存方法は

ひらたけ カビ

ひらたけにカビ?白いふわふわ・粉は白カビ?見分け方と対処法も

ごぼうにカビ?中身が白い・ピンクに変色やスカスカでも大丈夫?

ぶなしめじ カビ

ぶなしめじにカビが?白いふわふわの正体や危険なカビの見分け方

ミックスチーズ カビ

ミックスチーズにカビ?青カビの見分け方や食べた場合の対処法は

オリーブオイル カビ

オリーブオイルにカビは生えるの?白い沈殿物・塊・濁りの正体は

豆腐 賞味期限切れ

豆腐の賞味期限切れ5日後は食べられる?何日後まで大丈夫か解説

赤福 常温

赤福は常温で何日もつ?冷蔵・冷凍保存できる?適切な保存方法は

こんにゃく カビ

こんにゃくにカビ?表面の白い膜や斑点の正体や見分け方を解説

砂糖 カビ

砂糖にカビは生えない?三温糖・黒砂糖・きび砂糖にカビは生えるか

ピクルス 常温

ピクルスは常温で長期保存OK?開封後は?日持ちと保存の注意点!

手作り スイートポテト 日持ち

手作りスイートポテトの日持ち|常温・冷蔵庫・冷凍の保存方法も

フリスク 賞味期限

フリスクの賞味期限切れは腐るの?カビに要注意?日持ちの目安は

コンビニおにぎり 常温

コンビニおにぎりは常温保存で何時間もつ?翌日の昼までは危険?

油揚げ カビ

油揚げにカビ?黒い点や赤い・ピンクの変色は?腐るとどうなるか

青梅 カビ

青梅にカビ?追熟中の白カビ・しわしわ・腐る原因から対処法まで

レモン果汁 カビ

レモン果汁にカビ?白い浮遊物・沈殿物はNG?見分け方と保存方法

あさり 常温

あさりの常温保存は何日?冷蔵庫での日持ちは?砂抜きの注意点も

明太子 常温

明太子は常温で何時間OK?冷蔵庫での日持ちや持ち歩きの注意点も

おはぎ 日持ち

おはぎの日持ちは常温・冷蔵庫・冷凍でいつまで?手作りの場合は

人参 常温保存

人参は常温保存で何日まで?冷蔵庫の日持ちは?長持ちするコツも

温泉卵 常温

温泉卵は常温保存でOK?冷蔵庫での日持ちは?手作り・市販の違いも


ヤクルト1000は常温に何時間も放置はNG|1時間程度は大丈夫

ヤクルト 常温 何時間

ヤクルト1000は要冷蔵品(10℃以下)なので、常温に何時間も放置すると腐るおそれがあります。

胃腸が弱くて冷たいものが苦手な人は、冷蔵庫から出してすぐ飲むよりも1時間くらい常温に戻す飲み方が、お腹にやさしいのでおすすめです。

ヤクルト1000の日持ち目安
冷蔵保存時の賞味期限
(10℃以下)
製造日から21日後
冷蔵庫から出して常温に戻す 1時間程度
ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
いったん常温に戻したなら、未開封でも賞味期限の日付に関わらずに飲みきりましょう。

常温に戻すのは1時間程度が目安ですが、あまり長く放置しすぎると品質が劣化するおそれがあります。

何時間も常温放置すると品質が劣化する理由

ヤクルト1000を何時間も常温放置すると品質が劣化するのは、製品に含まれる生きた乳酸菌が減る可能性があり、場合によっては腐るかもしれないからです。

ヤクルトの保存方法は「10℃以下で冷蔵保存」ですが、一般的に乳酸菌が活発に増える温度は20~45℃といわれているため、冷たいままよりも常温に戻してから飲むのが良いと考える人もいます。

メーカーでは、あくまでも冷たいものが苦手な人向けに常温に戻してから飲むことを推奨しているだけで、「温度が高くなると生きた乳酸菌が減ってしまう」と注意喚起もしています。

機能性表示食品でもあるヤクルト1000のメリットを最大限活かすためにも、正しい飲み方を守りましょう。

正しい飲み方|手に入らない場合の代替案

ヤクルト1000の正しい飲み方は、10℃以下で保存して賞味期限内に1日1本を目安に飲むのが基本です。

睡眠の質を高める機能があるとされる、乳酸菌シロタ株が1,000億個も含まれている機能性表示食品でもあります。(※1)

どちらも1ml中に10億個のシロタ株が含まれていますが、以下の違いがあります。
ヤクルト1000:宅配専用商品/内容量100ml/メーカー希望小売価格130円(税抜)
Y1000:店頭専用商品/内容量110ml/メーカー希望小売価格150円(税抜)
ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
1日1本以上飲んでも病気が治ったり、健康増進したりするものではないので注意しましょう。

なかなかヤクルト1000が手に入らないからと、ほかのヤクルト製品を2本以上飲むのも余分なカロリーや糖質を摂り過ぎる原因になるので避けましょう。

ヤクルト1000と同様に、睡眠の質を高める機能があるとされるガゼリ菌CP2305株が含まれた「届く強さの乳酸菌W」を検討してみるのもいいですね。(※2)

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
「届く強さの乳酸菌W」は要冷蔵品ではなく、常温保存できる商品です(高温と直射日光は避ける)。

ヤクルト1000を長時間放置すると腐る可能性もあるので、常温に戻すなら1時間程度を目安にしたほうがいいでしょう。

2時間以上常温放置は腐る可能性も|飲めない状態の見分け方

ヤクルト1000を常温に長時間放置しすぎると、安全性に問題が生じるかもしれません。

ただし「何時間以上なら危険」とは言い切れず、一晩常温に放置しても大丈夫だった人もいれば、5時間~半日程度放置したのを飲んだら腹痛を引き起こした人もいます。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
2時間でも腹痛を引き起こした事例もあるようです。季節や地域などの条件によって温度が違うので、基本的には長時間放置しないほうがいいことがわかりますね。当然ながら3日~1週間経ったのはNGです。

長時間常温に放置した場合は、異変が生じていないかよく確認しましょう。

傷んでいる可能性が高い状態の例
  • 臭いや味がいつもよりも酸っぱい
  • 容器が膨張している
容器の底によく見られる沈殿物は、無脂乳固形物なので問題ありません。さまざまな栄養が含まれているので、よく振ってから飲みましょう。

ヤクルト1000を常温に戻してから飲みたい場合は、品質が劣化しないように気をつけましょう。

 
スポンサーリンク
 

ヤクルト1000を常温に戻す飲み方の注意点と保存のコツ

ヤクルト 常温 に戻す

ヤクルト1000の保存方法は冷蔵保存が基本ですが、常温に戻す際には飲む1時間前に冷蔵庫から出すのを徹底して守りましょう。

ヤクルト1000の正しい保存方法
常温 飲む1時間前に冷蔵庫から出して飲みきる
冷蔵
(10℃以下)
賞味期限の日付まで保存OK
冷凍 非推奨

冷蔵保存の際には、沈殿物が底に溜まらないようにひっくり返して保存しておくといいですよ。

常温に戻したら日持ちしないものだと考えて、よく振ってからすぐに飲みきることをおすすめします。

容器のまま冷凍すると容器が膨張して液漏れするおそれがあるためメーカーから推奨されていませんが、凍らせて楽しむ方法もあります。

冷凍保存のポイント

ヤクルトをどうしても賞味期限内に飲みきれないとか、暑い夏はシャーベット状にして食べたい時などは、ほかの容器に移しましょう。

メーカーとしては、容器破損や舌触りの変化を理由に冷凍保存をおすすめしていないので、あくまでも自己責任でお試しください。

 
スポンサーリンク
 

結論|ヤクルト1000を常温に戻すなら1時間を限度にしよう

ヤクルト1000のまとめ
  • 常温に長時間放置すると品質が劣化するのでNG
  • 温度が高くなると生菌数が減る
  • 常温に戻すなら飲む1時間前に
  • 長時間放置して臭いや味がおかしいなら飲まない
  • 冷凍するなら別容器に移し替える

ヤクルト1000は要冷蔵品なので、常温に何時間も放置すると乳酸菌シロタ株が減ったり、傷んだりするおそれがあります。

胃腸が弱くて冷たいまま飲めない人は、飲む1時間ほど前に常温に戻すと良いでしょう。

メーカーで推奨されていませんが、やむを得ず冷凍したい場合にはほかの容器に移し替えてシャーベット状にして食べる方法もあります。

ヤクルト1000は、睡眠の質を高めて腸内環境を整える機能が報告されている機能性表示食品で、同様の商品でも代用可能です。

もちろん生活習慣を改善することも大切なので、上手に機能性表示食品を毎日の食生活に役立てましょう!

 

 

タイトルとURLをコピーしました