スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ハイチュウの賞味期限切れは腐るの?日持ちの目安と保存方法も

ハイチュウ 賞味期限

【執筆者:編集部 柴崎マリ】

ハイチュウは、賞味期限切れでも保存状態によっては食べられる可能性があります。

しかし、長期にわたる保存や保存環境の悪さがハイチュウの劣化に繋がることもあるため、正しい保存方法を実践するのが大切です。

そこでこの記事では、ハイチュウの賞味期限について以下の内容を解説しています。

この記事を読むとわかる!
ハイチュウのこと

 

  • 期限切れ後具体的に何日まで食べられる可能性があるか
  • 傷みにくい理由
  • 腐るとどうなるのか
  • 正しい保存方法

森永製菓はキャンペーンの開催が多く、コラボ限定品のハイチュウを購入する方も多いでしょう。

大量購入したハイチュウも、リメイクすることで飽きずに食べられます。

ぜひ最後まで記事を読んで、ハイチュウを安全においしく食べきりましょう♪

 
スポンサーリンク
 

こんな記事もおすすめ!
麦茶 カビ

麦茶にカビが?白い浮遊物・黒い・濁るとNG?ポットのカビ対策も

ミスタードーナツ 常温保存

ミスドは常温保存で3日はNG?翌日は?日持ち目安と保存の注意点

卵 賞味期限切れ 1日

卵の賞味期限切れ1日後は食べられる?何日後まで大丈夫か解説

ナッツ カビ

ナッツのカビを食べたら危ない?アフラトキシンとは?見分け方も

ぬか床 カビ

ぬか床に白カビや黒カビ?ふわふわの正体は?見分け方と対処法

ココナッツオイル カビ

ココナッツオイルのカビの見分け方|白い塊はOK?酸化の対処法も

フランスパン カビ

フランスパンにカビが生えた?白カビ・黒カビ・白い粉の見分け方

冷凍ブルーベリー 体に悪い

冷凍ブルーベリーは体に悪い?毎日食べると危険?適切な摂取量は

鮭フレーク カビ

鮭フレークにカビ?冷蔵庫の入れ忘れで腐る?開封後の保存方法は

ひらたけ カビ

ひらたけにカビ?白いふわふわ・粉は白カビ?見分け方と対処法も

ごぼうにカビ?中身が白い・ピンクに変色やスカスカでも大丈夫?

ぶなしめじ カビ

ぶなしめじにカビが?白いふわふわの正体や危険なカビの見分け方

ミックスチーズ カビ

ミックスチーズにカビ?青カビの見分け方や食べた場合の対処法は

オリーブオイル カビ

オリーブオイルにカビは生えるの?白い沈殿物・塊・濁りの正体は

豆腐 賞味期限切れ

豆腐の賞味期限切れ5日後は食べられる?何日後まで大丈夫か解説

赤福 常温

赤福は常温で何日もつ?冷蔵・冷凍保存できる?適切な保存方法は

こんにゃく カビ

こんにゃくにカビ?表面の白い膜や斑点の正体や見分け方を解説

砂糖 カビ

砂糖にカビは生えない?三温糖・黒砂糖・きび砂糖にカビは生えるか

ピクルス 常温

ピクルスは常温で長期保存OK?開封後は?日持ちと保存の注意点!

手作り スイートポテト 日持ち

手作りスイートポテトの日持ち|常温・冷蔵庫・冷凍の保存方法も

フリスク 賞味期限

フリスクの賞味期限切れは腐るの?カビに要注意?日持ちの目安は

コンビニおにぎり 常温

コンビニおにぎりは常温保存で何時間もつ?翌日の昼までは危険?

油揚げ カビ

油揚げにカビ?黒い点や赤い・ピンクの変色は?腐るとどうなるか

青梅 カビ

青梅にカビ?追熟中の白カビ・しわしわ・腐る原因から対処法まで

レモン果汁 カビ

レモン果汁にカビ?白い浮遊物・沈殿物はNG?見分け方と保存方法

あさり 常温

あさりの常温保存は何日?冷蔵庫での日持ちは?砂抜きの注意点も

明太子 常温

明太子は常温で何時間OK?冷蔵庫での日持ちや持ち歩きの注意点も

おはぎ 日持ち

おはぎの日持ちは常温・冷蔵庫・冷凍でいつまで?手作りの場合は

人参 常温保存

人参は常温保存で何日まで?冷蔵庫の日持ちは?長持ちするコツも

温泉卵 常温

温泉卵は常温保存でOK?冷蔵庫での日持ちは?手作り・市販の違いも


ハイチュウの賞味期限切れは食べられる可能性あり

ハイチュウ 日持ち

ハイチュウは、賞味期限切れ後も未開封で正しく保存していれば食べられる可能性があります。

ハイチュウの賞味期限目安
未開封 製造日から360日
開封後 早めの消費を推奨

賞味期限とは、未開封で正しく保存していた場合においしく食べられることを保証する期限です。(※1)

安全性を保証する消費期限と違い、賞味期限切れ後すぐに食べられなくなる訳ではありません。

そのためハイチュウは、賞味期限切れ後もしばらくは安全性に問題なく食べられる可能性があります。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
ただし開封後は空気に触れ傷みやすくなるので、期限にかかわらず早めに食べきりましょう。

具体的に、賞味期限切れから何日頃まで食べられる見込みがあるのかは、安全係数を使って推測できます。

期限切れ後いつまで食べられる?日持ちの目安

賞味期限切れのハイチュウが具体的に何日まで食べられる可能性があるのかは、安全係数を元に推測できます。(※2)

安全係数とは、食品の消費・賞味期限を決める際に使用される数字です。

食品の期限を決める際、メーカーはさまざまな検査を行い安全性が保証できる日数を調べます。

判明した日数に余裕を持たせるため、1以下の数字(安全係数)を掛けた数字が食品の期限として設定されるのです。

賞味期限の決め方

例)検査で10日間の安全性が判明した食品
10×0.8(安全係数)=8日が賞味期限となる

上記の内容をもとに計算してみると、賞味期限切れ後のハイチュウを安全に食べられる可能性がある日数は以下のとおりになります。

ハイチュウを安全に食べられる可能性が
ある日数
(安全係数を0.8で計算)
賞味期限 360日
安全係数での試算 450日
賞味期限との日数差 90日

つまり、未開封のハイチュウは期限切れから90日間、安全性に問題なく食べられる可能性があるということです。

ただしこの日数はあくまでも推測です。賞味期限切れ後の食品を食べるのは自己責任になるので、よく注意して判断してください。また、開封済みの場合も早めに食べきりましょう。

このように、ハイチュウは期限切れ後も3ヶ月と長期間食べられる可能性がある食品です。

ハイチュウの賞味期限が長いのは、使用している原材料の影響が考えられます。

原材料に砂糖が多く腐りにくい

ハイチュウは賞味期限が360日とかなり長めで、腐りにくい食品です。

これは、ハイチュウの原材料に砂糖と水飴が多く含まれてるためと予想できます。

砂糖は他のものから水分を奪う性質があるため、砂糖が多い食品では微生物が繁殖しにくいです。

そのため、ハイチュウは日持ちが長く設定されているのでしょう。

ただしハイチュウは100%砂糖ではないので、あくまで腐りにくいだけの食品です。

長期間保存すれば劣化して、風味が変わることも考えられます。

腐るとどうなる?味や色が変化

賞味期限が長いハイチュウですが、保存状態によっては傷む可能性があります。

傷んだハイチュウの特徴一例
見た目 ・変色
・溶けて包装紙にくっつく
・カビ
におい 異臭
まずい

賞味期限切れから時間が経ったハイチュウは、激しく変色したり風味が落ちたりする場合があります。

上記のハイチュウは変色がひどく、元が何色だったのかも判別できないほどです。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
 傷んだハイチュウは安全性が保証できません。味も悪いので廃棄をおすすめします。

腐りにくいハイチュウでも、賞味期限を大幅に超えての保存は劣化を招くため、正しい保存方法で期限内に食べきることを意識しましょう。

 
スポンサーリンク
 

ハイチュウの賞味期限を延ばす保存方法|常温保存でOk

ハイチュウ 保存方法

ハイチュウの保存に最適なのは、高温多湿・直射日光を避けた常温保存です。

ハイチュウの正しい保存方法
常温 ・直射日光と多湿を避けて
28℃以下で保存
・開封後は保存用密封袋を使用
・包装をはがした場合はラップで
1つずつ包んだ上で密封袋に入れる
冷蔵
冷凍
・基本的に非推奨
・冷やすと固くなり食べにくい
・夏場に適切な保存場所が
ない場合に使用
・冷やしたハイチュウを食べる際は
10分ほど常温に戻してからがおすすめ

開封済みのハイチュウを保存する場合は、保存用密封袋とラップを使用して空気に触れないようにしましょう。

ハイチュウは基本的に35℃前後で溶け始めますが、ハイチュウプレミアムのみ28℃以下での保存が推奨されています。

モチモチ食感が特徴のハイチュウプレミアムは溶けやすいので、特に気をつけましょう。

冷蔵庫・冷凍庫保存は固くなるためおすすめできません。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
ただ、夏場はハイチュウが溶けやすいので、季節によってうまく活用しても良いでしょう。

期限までにハイチュウを消費しきれない場合は、レンジで溶かして別のお菓子や料理にリメイクすることもできます。

食べきれない場合は他のお菓子にリメイクも

余ったハイチュウは、賞味期限切れになる前にリメイクして食べきるのがおすすめです。

ハイチュウにゼラチンと牛乳をプラスすれば、プリンを作れますよ。

他にも、レンジで溶かしたハイチュウをジャムのように使用してもいいでしょう。

ホットケーキやプレーンヨーグルト、ドリンクに入れて味の変化を楽しめます。

ただし、溶かしたハイチュウは冷やすとまた固まります。加熱と冷蔵を繰り返すと品質が悪くなりやすいので、食べ切れる分だけレンジにかけましょう!
 
スポンサーリンク
 

結論|ハイチュウは賞味期限切れ後もすぐには腐らない

ハイチュウのまとめ
  • 賞味期限切れでも正しく保存していれば食べられる可能性あり
  • 開封後は安全のため期限にかかわらず早めに食べ切る
  • 傷みにくいが保存状態によって変色や溶けなどの劣化が起こる
  • 保存は直射日光・高温多湿を避けた常温がベスト
  • 冷蔵・冷凍保存は固くなり食べにくいので注意

ハイチュウは、未開封で正しく保存していた場合、賞味期限切れでも食べられる可能性があります。

しかし、長期的な保存は劣化に繋がり、安全性や風味に問題が出る場合も。

賞味期限切れ後のハイチュウを食べる際は自己判断になるので、正しい保存と早めの消費を心がけましょう。

 

 

タイトルとURLをコピーしました