スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

めんつゆの常温保存は腐る?開封後は冷蔵庫?カビを防ぐ保存法は

めんつゆ 常温

【執筆者:管理栄養士 宍戸恵】

めんつゆは未開封の状態なら常温保存できますが、開封後はNGです。

カビが生えたり異臭を放ったりして腐る原因となる為、必ず冷蔵庫で保存してください。

使えない状態の目安、未開封・開封後の保存期間、日持ちさせる為の方法等を以下の項目について紹介していきます。

この記事を読むとわかる!
めんつゆ のこと

 

  • 未開封・開封後の賞味期限
  • 未開封なら常温保存が可能な理由
  • 使えない状態とは
  • 開封後の日持ちを延ばす保存方法

冷凍保存のテクニックも紹介しています。

いつも余らせてしまう人はぜひ最後まで読んでみてくださいね。

 
スポンサーリンク
 

こんな記事もおすすめ!
麦茶 カビ

麦茶にカビが?白い浮遊物・黒い・濁るとNG?ポットのカビ対策も

ミスタードーナツ 常温保存

ミスドは常温保存で3日はNG?翌日は?日持ち目安と保存の注意点

卵 賞味期限切れ 1日

卵の賞味期限切れ1日後は食べられる?何日後まで大丈夫か解説

ナッツ カビ

ナッツのカビを食べたら危ない?アフラトキシンとは?見分け方も

ぬか床 カビ

ぬか床に白カビや黒カビ?ふわふわの正体は?見分け方と対処法

ココナッツオイル カビ

ココナッツオイルのカビの見分け方|白い塊はOK?酸化の対処法も

フランスパン カビ

フランスパンにカビが生えた?白カビ・黒カビ・白い粉の見分け方

冷凍ブルーベリー 体に悪い

冷凍ブルーベリーは体に悪い?毎日食べると危険?適切な摂取量は

鮭フレーク カビ

鮭フレークにカビ?冷蔵庫の入れ忘れで腐る?開封後の保存方法は

ひらたけ カビ

ひらたけにカビ?白いふわふわ・粉は白カビ?見分け方と対処法も

ごぼうにカビ?中身が白い・ピンクに変色やスカスカでも大丈夫?

ぶなしめじ カビ

ぶなしめじにカビが?白いふわふわの正体や危険なカビの見分け方

ミックスチーズ カビ

ミックスチーズにカビ?青カビの見分け方や食べた場合の対処法は

オリーブオイル カビ

オリーブオイルにカビは生えるの?白い沈殿物・塊・濁りの正体は

豆腐 賞味期限切れ

豆腐の賞味期限切れ5日後は食べられる?何日後まで大丈夫か解説

赤福 常温

赤福は常温で何日もつ?冷蔵・冷凍保存できる?適切な保存方法は

こんにゃく カビ

こんにゃくにカビ?表面の白い膜や斑点の正体や見分け方を解説

砂糖 カビ

砂糖にカビは生えない?三温糖・黒砂糖・きび砂糖にカビは生えるか

ピクルス 常温

ピクルスは常温で長期保存OK?開封後は?日持ちと保存の注意点!

手作り スイートポテト 日持ち

手作りスイートポテトの日持ち|常温・冷蔵庫・冷凍の保存方法も

フリスク 賞味期限

フリスクの賞味期限切れは腐るの?カビに要注意?日持ちの目安は

コンビニおにぎり 常温

コンビニおにぎりは常温保存で何時間もつ?翌日の昼までは危険?

油揚げ カビ

油揚げにカビ?黒い点や赤い・ピンクの変色は?腐るとどうなるか

青梅 カビ

青梅にカビ?追熟中の白カビ・しわしわ・腐る原因から対処法まで

レモン果汁 カビ

レモン果汁にカビ?白い浮遊物・沈殿物はNG?見分け方と保存方法

あさり 常温

あさりの常温保存は何日?冷蔵庫での日持ちは?砂抜きの注意点も

明太子 常温

明太子は常温で何時間OK?冷蔵庫での日持ちや持ち歩きの注意点も

おはぎ 日持ち

おはぎの日持ちは常温・冷蔵庫・冷凍でいつまで?手作りの場合は

人参 常温保存

人参は常温保存で何日まで?冷蔵庫の日持ちは?長持ちするコツも

温泉卵 常温

温泉卵は常温保存でOK?冷蔵庫での日持ちは?手作り・市販の違いも


めんつゆの常温保存は未開封のみ可能|開封後の日持ちは

めんつゆ 常温

未開封であれば常温保存で1年近く日持ちするものが多いです。

めんつゆの保存期間
未開封
(常温保存可能)
1年程度
(パッケージ記載の
日付までが推奨)
開封後
(要冷蔵)
ストレート 2~3日程度
2倍濃縮 1~2週間程度
3倍濃縮 3週間程度

塩分濃度によって差はありますが、いずれも開封後は日持ちしません。

保存場所を誤らないよう注意しましょう。

開封後は傷みやすい!必ず冷蔵庫に

未開封の状態では加熱殺菌を経て、無菌の状態です。

しかし一度でも開封すると空気中の雑菌が入り込んで、めんつゆの栄養分をエサに常温では爆発的に増殖します。

 微生物の増殖には水分・温度・栄養分の3条件が必要です。(※1)
多くの菌は高温でジメジメとした場所を好みます。

塩分濃度が高い濃縮タイプのめんつゆは開封後も若干日持ちします。

微生物にとって自由に使える水分が少なく、増殖しにくいからです。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
塩漬けが保存食として昔から活用されるのも同じ原理です。

とはいえ、3倍濃縮でも開封後の常温放置は微生物の増殖が進み、最終的には腐ります。

腐るとどうなる?カビや変色に注意

まず注ぎ口やキャップ、ボトルの中を確認してみましょう。

腐っためんつゆの状態
腐った状態
見た目
変色
・全体的な濁り
・浮遊物や沈殿物
・表面に膜が生じる
・容器がポンッと開く
(発酵が進んでいる可能性あり)
匂い
臭い
におい
・酸っぱい臭い
・カビくさい

食感
触感など
酸味

こちらの人がどこに保管していたか定かではありませんが、温度が高くなりやすいコンロの近くや湿度が高いシンク下は特にNGです。

腐ったものを口にすると食あたりや食中毒を引き起こす原因となる為、少しでも異変があれば処分しましょう。

賞味期限は美味しく食べられる期限を指し、未開封で正しく保存していれば(直射日光・高温多湿は避けて)期限切れでもすぐに腐ることはありません。(※1)
とはいえ美味しさは損なわれ自己責任となるので、基本的には期限内に消費するよう心掛けましょう。

白い浮遊物はカビ酵母の可能性があります。

酵母菌は昔からさまざまな発酵食品で使われており人体には無害ですが、見た目ではカビか酵母かの判断は難しく味も落ちます。

確認できた場合はこちらも安易に使わず避けた方が良いでしょう。

醤油でも同じような現象が見られるようです。

「最後まで使い切らずに腐らせてしまった」という事態を防ぐ為にも、開封後は正しく保存して冷凍保存も候補に入れましょう。

 
スポンサーリンク
 

めんつゆ(開封後)の常温保存はNG!正しい保存方法や冷凍術

めんつゆ 常温保存

基本は冷蔵保存ですが、冷凍保存も可能です。

冷蔵保存では空気の出入りがないよう、蓋はしっかり閉めましょう。

めんつゆ(開封後)の保存方法
常温 NG
冷蔵 蓋をしっかり閉じる
冷凍 ・製氷皿を使用する
・2~3週間を目安に消費する

特に日持ちしないストレートでは「2~3日では使い切れないな」と判断したら冷凍保存が有効的でしょう。

冷凍保存のメリットや使い方

腐敗の原因となる微生物は-18℃以下の環境では活動ができず、腐敗を予防できます。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
凍らせたものをジップロックのような保存袋に入れておけば、サッと出せて便利です。

そうめんや冷や麦では、そのまま使えばシャリシャリと冷たい料理を堪能できますよ。

解凍して煮物やお浸し、味玉に使うのも良いですね♪

簡単にカレーうどんにも応用できますよ♪

冷凍場所の確保が難しい、手間が億劫だという人は、個包装タイプも検討してみてください。

めんつゆの多くはボトルで販売されており大容量なので、一人暮らしやちょっとした普段使い、お弁当にはこちらが重宝しますよ。

 
スポンサーリンク
 

結論 | 常温保存は未開封のみ可能!開封後は必ず低温で

めんつゆ のまとめ
  • 未開封なら1年近く持つ
  • 開封後は塩分濃度によって日持ちに差が生じる
  • 浮遊物はカビや酵母の可能性あり
  • 冷凍保存で日持ちを延ばせる
  • 個包装の選択肢もある

未開封の状態なら常温保存が可能ですが、開封後は必ず低温で保存します。

購入するタイプによっても日持ちは異なる為、塩分濃度が低いものは冷凍保存や個包装タイプの購入も視野に入れつつ、悪くならない内に消費しましょう♪

 

 

タイトルとURLをコピーしました