スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

卵の賞味期限切れ1日後は食べられる?何日後まで大丈夫か解説

卵 賞味期限切れ 1日

【執筆者:栄養士 今冨るみ子】

卵の賞味期限切れは1日後でも加熱すれば食べられます。

期限切れが1日くらいだと生食しても大丈夫と思いがちですが、生で食べたら食中毒になることもあるので注意が必要です。

そこでこの記事では、賞味期限が切れて間もない卵を安全に食べきるために知っておきたいことを紹介します。

この記事を読むとわかる!
のこと

 

  • 期限切れ後何日食べられるか
  • 日持ちする理由
  • 冷蔵保存のコツ
  • 加熱後の日持ち

生で食べられるのかどうか迷っている方は、ぜひ参考にしてください。

 
スポンサーリンク
 

こんな記事もおすすめ!
きな粉 体に悪い

きな粉は体に悪い?危険性は?食べ過ぎによるデメリットを解説

ミロ 体に悪い

ミロは体に悪いって本当?飲み過ぎは太る?デメリットや注意点

麦茶 体に悪い

麦茶は体に悪い?飲み過ぎによるデメリットは?メリットも解説!

納豆 賞味期限切れ 1ヶ月

納豆の賞味期限切れ1ヶ月後は食べられる?何日過ぎると危ないか

ブラックコーヒー 体に悪い

ブラックコーヒーは体に悪い?飲み過ぎによる健康への影響を解説

ハリボーグミ 体に悪い

ハリボーグミは体に悪い?成分・添加物は危険?食べ過ぎの影響は

ジョア 体に悪い

ジョアは体に悪い?飲み過ぎは太る?栄養成分や効果的な飲み方も

オクラ 体に悪い

オクラは体に悪い?食べ過ぎると下痢・腹痛に?原因と摂取量目安

三温糖 体に悪い

三温糖は体に悪い?危険って本当?他の砂糖との違いやメリットも

納豆 賞味期限切れ 3日

納豆の賞味期限切れ3日後は食べられる?何日後まで大丈夫か解説

牛乳 賞味期限切れ 1週間

牛乳の賞味期限切れ1週間後は加熱してもNG?何日過ぎると危険か

カマンベールチーズ 白カビ

カマンベールチーズにカビが生えた?外側の白カビは食べられる?

ネギ カビ

ネギにカビが生えた?白い・黒い・茶色やピンクの正体と見分け方

さつまいも カビ

さつまいもにカビ?黒い・白い・緑などに色が変わると危険なの?

コーヒーフレッシュ 体に悪い

コーヒーフレッシュは体に悪い?トランス脂肪酸が危険?原材料は

タコ 体に悪い

タコは体に悪い?食べ過ぎはプリン体に注意?栄養成分も解説

コンビニおにぎり 体に悪い

コンビニおにぎりは体に悪いの?添加物だらけって本当?危険性は

野菜ジュース 体に悪い

野菜ジュースが体に悪いって嘘?本当?危険性やデメリットを解説

ポテトチップス 体に悪い

ポテトチップスが体に悪いは嘘?脂質・添加物など健康への影響は

甘栗 体に悪い

甘栗は体に悪い?食べ過ぎによる健康への影響は?1日の適量も

ニンニクの芽 体に悪い

ニンニクの芽は体に悪い?食べ過ぎによるデメリットや注意点も

水菜 体に悪い

水菜は体に悪い?食べ過ぎは下痢に?栄養がないのは本当かも検証

調製豆乳 体に悪い

調製豆乳は体に悪い?飲み過ぎは太る?デメリットや摂取量を解説

カシューナッツ カビ

カシューナッツにカビ?ピンク・黒い点はNG?黒カビの見分け方も

大根おろし 体に悪い

大根おろしは体に悪い?食べ過ぎは下痢・腹痛に?体に良い成分も

キッコーマン 豆乳 体に悪い

キッコーマン豆乳は体に悪いの?太ることもある?毎日の適量とは

ココナッツミルク 体に悪い

ココナッツミルクは体に悪いの?デメリットとメリットを解説

シャインマスカット 体に悪い

シャインマスカットは体に悪い?太る?食べ過ぎのデメリットは

柿の種 賞味期限

柿の種の賞味期限切れは食べられる?日持ち目安と保存のポイント

納豆 賞味期限切れ 5日

納豆の賞味期限切れ5日後は食べられる?何日後まで大丈夫か解説


卵は賞味期限切れ後何日もつか|1日後は食べられる見込みあり

卵 賞味期限切れ 何日

卵には傷みにくい食品に表示される賞味期限が設定されているので、正しく保存していれば期限切れでも食べられる見込みがあります。

ただし卵の賞味期限はサルモネラ菌が増殖せず「生食できる期間」で、期限を過ぎてから生で食べると、食中毒を起こす恐れもあるので加熱調理が必要です。(※1)

 

気温が高くなるとサルモネラ菌が増殖しやすくなることから、採卵からどれくらい食べられるかは季節によって異なります。

卵をいつまで生食できるか(採卵日起算)
夏(7~9) 16日以内
春(4~6月)
秋(10~11月)
25日以内
冬(12~3月) 57日以内
ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
実際に市販されている卵の賞味期限は、より新鮮で安全に食べられるように上記より短く設定されています。

冬場は57日間と長く生食できるのには理由があります。

スポンサーリンク

卵の保存期間が長い理由

卵の殻の構造が、長持ちの大きな要因です。

卵が細菌を防ぐ構造
卵殻 ・多数の小さな穴があり呼吸をしている
・気体は通過するが細菌は通過しない
・卵を洗うと細菌が入りやすくなる
卵殻膜 2層になっていて細菌の侵入を防ぐ
卵白 ・リゾチームという殺菌作用のある酵素を含む
ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
卵を加熱するとリゾチームの殺菌作用がなくなるので、加熱後の方が生の状態より日持ちが短くなります。

卵は生鮮食品のなかでは賞味期限が長めですが、夏に常温放置したり保存状態が悪かったりすると賞味期限内でも品質が低下する可能性があります。

スポンサーリンク

夏は腐る可能性も | 古い卵の見分け方

サルモネラ菌は20℃以上になると増殖しやすく37℃が最も繁殖する温度なので、高温な夏に常温保存すると食中毒のリスクが高くなるので注意が必要です。

また、卵は10℃以下での保存を前提として賞味期限が設定されているので、保存状態が悪いと夏場でなくても腐る可能性があります。

卵が腐るとどうなるかは見た目と臭いで判断できます。

腐った卵の特徴
見た目
変色
・黄身が黒っぽい
・乾燥している
臭い
匂い
におい
・ツンとする刺激臭
・腐敗した臭い

賞味期限内であっても、上記のような状態になっていたら捨てましょう。

また古い卵は水に入れると浮きます。

時間が経つとともに、卵の中の水分が蒸発して空気の量が多くなるからです。

もったいないですが、水に浮く卵は捨てることをおすすめします。

でも、せっかくなら正しい保存方法を行って安全に消費してしまいたいですよね。

   
スポンサーリンク
 

卵を日持ちさせる保存方法 | 常温ではなく冷蔵庫

卵 賞味期限切れ 消費

卵を購入する時はなるべく賞味期限が7日以上残っている商品を選び、家に帰ったらすぐに冷蔵庫に入れましょう。(※2)

加熱すれば冷凍保存もできます。

卵を長持ちさせる保存方法
常温 不可
冷蔵 ・10℃以下の冷蔵庫の中段で保存
・尖った方を下にしてパックのまま入れる
冷凍 ・しっかり加熱して冷凍
・保存期間は2週間

冷蔵庫保存はいくつかコツがあります。

スポンサーリンク

冷蔵庫でパックごと中段に保存する

冷蔵庫の保管はパックごと中段に保存することをおすすめします。

ドアポケットは温度が変化しやすく、冷気の吹き出し口は卵が凍結しやすいので冷蔵庫の中段がおすすめです。

卵の殻にサルモネラ菌がついているおそれもあるので、パックごと保存をしましょう。

パックに入った卵は、卵黄が菌に汚染されにくくするため尖った方が下になっています。

上下を逆にしないように保存しましょう。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
卵を買ってきたら、殻にひびが入っていないかもチェックしましょう。

もしひび割れしていたら、卵の殻についていた菌が中身に入るおそれがあるので、その日のうちに十分に加熱して使うようにしましょう。

半熟など生の部分がないようにしっかり加熱

賞味期限が1日でも過ぎた卵やひびが入った卵は、半熟ではなくしっかりと加熱しましょう。(※3)

卵の内部までしっかりと加熱することで、サルモネラ菌を死滅させ食中毒を防ぐことができます。

賞味期限切れやひび割れの卵は、半熟卵やスクランブルエッグ、低温で調理する温泉卵などは避けましょう。

賞味期限切れの卵を安全に食べる加熱温度
  • 卵の中心温度70度で1分
  • 他の食材と混ぜる場合は75℃ 1分以上

賞味期限内の卵は半熟や温泉卵に、期限切れの卵は固ゆで卵にと使い分けてもいいかもしれませんね。

ゆで卵を作る便利なグッズもありますよ。

賞味期限切れの卵はしっかり加熱すれば食べられますが、何日も持つわけではありません。

加熱したゆで卵や卵焼きは日持ちしない

賞味期限が1日過ぎた卵は加熱すれば食べられますが、長持ちするわけではありません

食べ残したら必ず冷蔵庫で保存し、なるべく早く食べましょう。

卵白に含まれている殺菌作用のあるリゾチームが加熱によって失われるので、サルモネラ菌が増殖する可能性があるのです。

卵焼きやゆで卵の日持ちについてはこちらも参考にしてください。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
生卵をどうしても食べきれない場合は、加熱して冷凍すれば賞味期限を延ばせます。

卵焼きや卵ペーストなどは冷凍しておくと便利ですよ。

冷凍保存できる卵焼き

Cpicon お弁当のおかずに冷凍自然解凍の玉子焼き by 簡単でおいしいが好き
食べる分を解凍するだけ。毎日にお弁当作りが楽になりそうです。

充分に加熱した錦糸卵やいり卵も冷凍できるので、卵がたくさん余ってしまったらぜひお試しくださいね。

   
スポンサーリンク
 

結論 | 卵の賞味期限切れ1日後でも加熱して食べよう

のまとめ
  • 卵の賞味期限は生食できる期限
  • 期限切れ後はしっかり加熱する
  • 正しく保存しないと腐るおそれも
  • 保存は常温ではなく冷蔵庫で
  • 加熱したらすぐに食べる

卵の賞味期限は、サルモネラ菌が増殖せずに安全に生食できる期限を設定してあります。

期限切れの卵はしっかり加熱すれば食べられますが、加熱後は日持ちしないのですぐに食べなければなりません。

卵を購入したら速やかに冷蔵庫で保存をして、なるべく賞味期限内に食べきるようにしましょう。

 

 

タイトルとURLをコピーしました