ココスでの勉強って禁止なの?追い出されちゃう判断基準が知りたい!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活関連

テスト勉強や資格試験の勉強って、家でやっていると集中できずにだらけてしまうことってありますよね。そんな時、あなたはどんな方法で気分転換をしますか?

ちょっと長めの休憩でリフレッシュする人もいるかと思いますが、”勉強する場所を変える”というのも1つの方法です。人によっては”行きつけ”の勉強スポットがあるかもしれませんね。

ですが、「今日もココスで勉強するか~」と”行きつけ”に向かったら、扉の前に「勉強禁止」の貼り紙が。

え!?ココスって勉強禁止になったの!?

なんていう経験はありませんか?

近頃ファミレスでは「勉強はお断り」という注意書きをしている店が増えていますから、外で勉強したい派の人にとっては苦しい状況ですね。

そこで今回は「ココスでの勉強って禁止なの?追い出されちゃう判断基準が知りたい!」というテーマで、

  • ココスはどこへ行っても勉強禁止?
  • こんな人が大・迷・惑!追い出されてしまう原因はコレです
  • 勉強していても追い出されにくい理想の姿はコレです

 

という内容で、ココスは勉強しやすいファミレスなのかを検証していきたいと思います。

世間では「ファミレスで勉強なんて、迷惑な奴らだ」という風潮が強まりつつありますが、マナーを守って利用することで「一生懸命頑張っているんだから、少しは応援してあげようよ」と思ってもらえれば、勉強したい自分たちとしても利用しやすい環境になるでしょう。

ぜひこの機会に、迷惑行為と大人しく利用する姿の違いは何かをしっかり確認しておいてくださいね。

それでは早速、「そもそもココスは系列店全部で勉強禁止になっているのか?」についてから見ていきましょう。

   
こんな記事もおすすめ!
発泡スチロール レンジ

発泡スチロールをレンジでチンして食べたけどOK?正しい方法は

アボカド 庭に植えてはいけない

【アボカドを庭に植えてはいけない理由】実がならないことも!?

共感覚 嘘を見抜く

共感覚は嘘を見抜く?思い込みもある?共感覚の人の特徴一覧

ナスカの地上絵 なぜ消えない

【ナスカの地上絵はなぜ消えない?】誰がどうやって書いたのか

カメムシ駆除 コーヒー

【カメムシ駆除にコーヒーが使えるのはなぜ?】コーヒースプレーで撃退!

ウォンバット 人懐っこい なぜ

【ウォンバットが人懐っこいのはなぜ?】人間好きで甘えん坊な理由

ブルーレット 置かない方がいい

【ブルーレットを置かない方がいい理由】デメリットを解説

結婚祝い 親 100万 渡し方

結婚祝いに親から子へ100万円の渡し方!タイミングから祝儀袋まで

ゴキブリ 一匹いたら 嘘

【ゴキブリが一匹いたら100匹いる】は「嘘」とは言えない理由

【親が倒れた】と言って仕事を休む嘘は何故バレるのか?

ひな 名前 タブー なぜ

「ひな」という名前がタブーと言われるのはなぜ?隠語で別の意味も

風速5m どのくらい

【風速5mはどのくらい強い?】髪の毛・釣り・キャンプなどへの影響

風速7m どのくらい

【風速7mはどのくらい強い?】傘・釣り・キャンプなどへの影響

MyWing ブラックでも借りれる

MyWingはブラックでも借りれる?審査基準が緩いって本当?真相は

ガス止められた 勝手に開栓

ガス止められたとき勝手に開栓するのは違法性あり!訴訟リスクは

ドクター フィッシュ 集まりやすい人

ドクターフィッシュが集まりやすい人の特徴!寄ってくる7つの理由

個人事業主 自営業の妻が一番得する

【夫が個人事業主】自営業の妻が一番得するパート年収を解説

アハモ LINE通話 できない

アハモでLINE通話ができない?トラブル発生時の即効解決ガイド

amazon 迷惑メール 毎日くる

危険!Amazonを語る迷惑メールが毎日くるときの対処法を解説

猫のフン 放置すると

猫のフンを放置するとどうなる?捨て方から消毒方法まで徹底解説

鼻の黒ずみ どうしても取れない 知恵袋

鼻の黒ずみがどうしても取れないときの対処法!ヤフー知恵袋の回答は

BUYMA 偽物だらけ 知恵袋

BUYMAは偽物だらけなの?知恵袋の噂やコピー商品を買わない方法も

山手線 一周 バレる

山手線を一周するとバレる?違法なの?値段や仕組みを徹底解説!

電磁パルス攻撃 対策 アルミホイル

電磁パルス攻撃の対策にアルミホイルは使える?個人ができる防御策

ヤフオク 入札取り消し ずるい

ヤフオクの入札取り消しはずるい!体験談から理由や対処法を調査

東京国際大学 就職できない

東京国際大学は就職できない・やばいって本当なの?噂を徹底検証

育児休業給付金 延長 裏ワザ

育児休業給付金が延長になる裏ワザ!最長2年の仕組みや注意点

ete 婚約指輪 悲しい

eteの婚約指輪って悲しいの? 噂の原因や本当の口コミを調査!

自転車と接触 大丈夫と言われた

自転車と接触!大丈夫と言われたら警察への届けは不要?対処法は

航空券 他人名義 バレる

航空券の他人名義はバレる?違う人が乗る場合の注意点を徹底解説

スポンサーリンク

ココスでの勉強って禁止なの?追い出されちゃう判断基準が知りたい!

現在、ココスの公式ホームページを見る限りでは全店舗での勉強禁止という注意書きはありません。ネットで「ファミレスで勉強できる店はある?」という質問に対して「ココスを勉強に利用している」という声はいくつかありましたので、まだまだ寛容な店舗は残っている状況です。

よって「勉強禁止かどうかは店舗による」というのが今のところの結論です。

「えー、それじゃぁ結局お店に行ってみないと分からないじゃん」というのは、ごもっとも。この系列ならば必ずOKということはないので、勉強しようと思ってお店に行く時には貼り紙や注意書きがないかをしっかり確認しておきましょう。

ただし「勉強禁止」という貼り紙がないからといって、やりたい放題ではいけません。ココスに限らず、ファミレスやカフェといった飲食店は本来、勉強や仕事をするための場ではありません。厳密に言えば、読書のための来店だってマナー違反だという人もいます。

もともと飲食店というのは食事や軽食などをゆっくり食べられる場を提供し、料理と席の確保のための代金を頂戴するものです。料理やドリンクの代金に席代も含まれている状態ですし、お客さんに注文をしてもらわないと利益が出ません。そのため1つの注文で長時間に渡って居座る人は、お店にとって”迷惑な客”なんです。

追加注文をしているならともかく、注文もしないままに長時間に渡って席を占領して勉強している人を追い出すのは、お店側からすれば「当然のこと」なんですね。

またお店として勉強を禁止していなくても、目に余る行動をしている人は追い出されてしまいます。そこで次は、「これでは追い出されても仕方がない」というような迷惑行為が何かを確認していきましょう。

 

これはさすがに大・迷・惑!追い出されるには納得の理由が…

お店の人がお客さんを追い出す時の一番の理由は「周囲の他のお客様への迷惑」です。

具体的に言えば

  1. 騒がしい
  2. 長時間の座席占拠
  3. 混雑時で待っている人が多いのに食事をしていない

 

などの理由で「そろそろお帰りを…」となるわけです。具体例をあげてみますので、自分の行動に心当たりがないか、少し振り返ってみてください。

①騒がしい

大人数で一緒に勉強をしている時、ついつい大きな声で話してはいませんか?若い女性は特に、大声で話すと耳障りと言われた経験がある方も多いのではないでしょうか。

またテスト期間中になるとお店の中に他にも仲の良いグループが勉強していたりして、座席を移動していたり、他のテーブルの前に立って通路をふさいで話し込んでいたり…と無意識に教室にいるかのように騒がしくなってることも…。

②長時間の座席の占拠

店側としては、なるべく多くの利用客に飲食目的で利用してもらい回転率を良くしたいのが本音です。深夜でお客がほとんどいない時間帯でもない限り、一人でも複数人でも、ずーっとテーブルが空かないままというのは迷惑になる可能性があります。

特にドリンクバーのみで何時間も居座るのはマナー違反!できれば1~2時間ごとに追加注文するか切り上げるくらいの配慮は必要ですよ。

③混雑時で待っている人が多い

飲食目的で来店する人で混み合うピークの時間帯に勉強道具を広げて長く居座る姿というのは、並んで待っている人からすれば腹立たしいものです。お店として厳しく注意するつもりがなくても、他のお客さんからクレームが入ったりすることもあります。

私も学生時代にですが、サークルの同期とお喋りに熱中しすぎて「待っている方がいるので追加がなければそろそろ…」と優しく促された経験はあります。勉強したいから行くという時は、なるべく食事時を避けるといいですね。

 

避けるべきは混雑時!お店や周囲の迷惑にならないのはいつ?土日もOK?

店舗によっては「○~○時の間は勉強での利用はご遠慮下さい」と注意書きがあるところもあります。混雑しやすい時間帯は避けるのが追い出されないコツでもあるんですよ。

  • ランチタイム(11~14時くらい)は特に混雑するので避けた方が無難
  • 休日は家族の利用客が多いので、ランチタイムだけでなく夕食タイム(17~20時くらい)も難しい

 

食事時のピークを過ぎた15時~夕食タイムの前までの夕方の時間帯は、学生にとっても放課後の勉強に利用しやすいですね。ただ安全面から高校生以下は利用は夜の22時までとなっていますので、その前には帰宅してくださいね。

学生が夜出歩くのは危険なので深夜帯の利用は難しいですが、学校が休みならランチタイム前の朝の時間帯は人が少な目で利用しやすいでしょう。

急に混雑しだしたら諦めて帰った方がいいので、勉強に没頭しすぎて周りの混雑具合がわからなくならないように時折チェックしておくと良いですよ。下手に粘りすぎると、お店が「勉強禁止」に踏み切るきっかけを作ってしまうかもしれません。

 

~ヒトはなぜファミレスやカフェで勉強したくなってしまうのか?~

そもそもファミレスやカフェは人が集まって談笑していて静かとは言えない場所であるのに、なぜそんな場所で勉強したくなってしまうんでしょう?

その理由は、どうやらこの3つにあるようです。

  1. 集中しやすい環境である
  2. スペースが広い
  3. 飲食可能である

家の方がファミレスよりもうるさいという人や、静かすぎるよりもある程度の音がある方が落ち着くという人にとっては、ファミレスは集中しやすい環境です。

そしてファミレスはセットメニューなどを並べられるよう広めのテーブルを置いているところが多く、勉強机よりもゆったりしたスペースを確保できるという人もいます。特に同級生同士で集まって教え合う時などにも便利ですね。

さらに飲食可能というのが意外と大きな理由のようです。図書館やその他の自習室は飲食禁止ですから、小腹が空いたら一度館内で自販機のある休憩コーナーへ行くか、どこか別の場所で食事をして帰ってくるなどの必要があります。

食事を食べながら勉強し、そのついでに集中を切らさないまま勉強を続けて…という便利さも、ファミレスやカフェで勉強する大きなメリットと言えます。

逆に言えばこれらがクリアできるように環境を整えればファミレスやカフェでなくてもOKなんですが、そんな場所はなかなかないですよね。しかもお店みたいに出来立ての料理を出してもらって片付けまでしてもらえるなんて…。だからこそ、迷惑な客にならないようマナーを守り、今後もずっと利用できるようにしておきたいものです。

 

勉強してても追い出されないお客さんになる!決め手は5つのマジックワード

ココスをはじめ、ファミレスは勉強を目的とする場所ではありません。利用の際にはマナーやルールを守りましょう。

  1. 騒がしくしない
  2. 長時間に渡って席を占拠しない
  3. 混雑時は避ける
  4. 散らかさない
  5. 飲食店側のルールがあれば従う

 

上から3つは先ほどの迷惑な客の行動そのものですね。まずはそれをしないことです。

騒がしくすると周囲のお客さんの迷惑になりますし、うるさい人は目立ちますから長時間滞在していることがわかりやすいです。お喋りに夢中になっていると勉強には集中できませんから、お行儀よく静かにすることは自分たちのためにもなりますね。

勉強するためには食事よりもある程度長く居座りたいわけですから、ドリンクバーだけでなく軽食も注文するのが無難です。「何時間までなら勉強可能か」は明確な決まりはない店舗ばかりですが、少なくとも追加の注文をする人を追い出したりはしません。店員さんからのクチコミなどを参考にしますと、1つの注文では2時間程度が目安でしょう。

集中して勉強した後、ふと気づくと机の上が汚くなっていることはありませんか?特に消しゴムのカスは見た目にも汚いし、テーブルをダスターで拭いても取り去りづらいので店員さんも嫌がります。中には消しゴムのカスは食事をする場では不衛生なので迷惑だという人もいるので、テーブルや床に残さないようにしましょう。

そこでオススメなのがこういうグッズです。

 

可愛いのに意外とゴミを取ってくれる高性能さで人気のクリーナーです。コンパクトだから大き目のペンケースなら余裕で収納可能です。ノートの上をコロコロ…と走る姿に癒されますよ♡

また消しゴムのカスや落書きが理由で勉強禁止に踏み切ったというファミレスやカフェの実例がいくつかありました。食事をする場としてふさわしい清潔感を保てるよう、あまりガリガリと書いたり問題を解き続けたりという勉強よりは「読む」「一問一答」などの勉強方法にしておくと良いですよ。

~ポイントカードでお得に利用しよう!~

ココスのポイントカードをご存知ですか?入会費としてカード代100円がかかりますが、入会時にドリンクバーの無料チケットがもらえるので結果としてはお得です♪

1000円ごとに1ポイントなので少しハードルは高めかもしれませんが、友達と一緒に会計を合算で支払って順番に1人ずつポイントを貯めたり、仲良しグループで共用の1枚を作ってもいいですね。

ビッグスマイルクラブ

   

まとめ

  • ココスで勉強ができるかどうかは店舗による
  • 目に余る行動をしている客は追い出されやすい
  • 目立たないよう静かに過ごし、きちんと注文をするのが追い出されないコツ
  • 混雑時は勉強目的の利用は避けるべし

<迷惑な客の行動3つ>

  1. 騒がしい
  2. 長時間の座席占拠
  3. 混雑時で待っている人が多いのに食事をしていない

<追い出されないための5つのポイント>

  1. 騒がしくしない
  2. 長時間に渡って席を占拠しない
  3. 混雑時は避ける
  4. 散らかさない
  5. 飲食店側のルールがあれば従う

 

ココスは他のファミレスに比べ、ネットのクチコミや質問板では「勉強していて追い出された」という経験よりも「ココス〇〇店はいっつも勉強で利用しているよ~」という声の方が多かったという印象です。もちろんココスでも追い出されたという人はいましたので、全店舗で緩いというわけではないですよ。

ただやはり、目に余る行動をする人が多くなるとお店としても正式に禁止せざるを得ないでしょう。

ですのでいくら注文をしているといっても長くなりすぎないように、リフレッシュを兼ねて飲食付きで勉強する場所という感覚で利用するにとどめておくとよ良いですね。

ちなみにガストなど他の店舗でも記事がありますので、他のお店を候補にしようとお考えの方はこちらも併せてどうぞ。

ガストでの勉強は禁止なの?追い出されないためにコレだけは見て!

 

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

あわせて読みたい記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活の知恵袋 ヨセミテ
タイトルとURLをコピーしました