スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ブロッコリースプラウトにカビ?白いふわふわや綿毛の正体を解説

ブロッコリースプラウト カビ

【執筆者:管理栄養士 宍戸恵】

ブロッコリースプラウトを栽培したときに見られる白いふわふわ綿毛のようなものは、カビではなく根っこの可能性があります。

似たような見た目をしている為、最初は判断に悩むかもしれません。

見分け方や、収穫後の食べ方・保存方法等を以下の項目に沿って紹介していきます。

この記事を読むとわかる!
ブロッコリースプラウト のこと

 

  • カビかどうかの見分け方
  • カビが発生しやすい条件
  • おすすめの食べ方
  • 冷凍保存できるのか

手元のスプラウトが食べられるかどうか不安な人や、収穫したものの食べ切れない分が余っている人ぜひ最後まで読んでみてくださいね。

 
スポンサーリンク
 

こんな記事もおすすめ!
食紅 体に悪い

食紅は体に悪いの?原料は何?体への影響と危険性・安全性を解説

コーンスターチ 体に悪い

コーンスターチは体に悪い?その危険性・安全性について徹底検証

ピーナッツバター 体に悪い

ピーナッツバターは体に悪い?食べ過ぎは太る?1日の適量とは

鶏ガラスープの素 体に悪い

鶏ガラスープの素は体に悪い?添加物は多い?無添加おすすめ品も紹介

きな粉 体に悪い

きな粉は体に悪い?危険性は?食べ過ぎによるデメリットを解説

ミロ 体に悪い

ミロは体に悪いって本当?飲み過ぎは太る?デメリットや注意点

麦茶 体に悪い

麦茶は体に悪い?飲み過ぎによるデメリットは?メリットも解説!

納豆 賞味期限切れ 1ヶ月

納豆の賞味期限切れ1ヶ月後は食べられる?何日過ぎると危ないか

ブラックコーヒー 体に悪い

ブラックコーヒーは体に悪い?飲み過ぎによる健康への影響を解説

ハリボーグミ 体に悪い

ハリボーグミは体に悪い?成分・添加物は危険?食べ過ぎの影響は

ジョア 体に悪い

ジョアは体に悪い?飲み過ぎは太る?栄養成分や効果的な飲み方も

オクラ 体に悪い

オクラは体に悪い?食べ過ぎると下痢・腹痛に?原因と摂取量目安

三温糖 体に悪い

三温糖は体に悪い?危険って本当?他の砂糖との違いやメリットも

納豆 賞味期限切れ 3日

納豆の賞味期限切れ3日後は食べられる?何日後まで大丈夫か解説

牛乳 賞味期限切れ 1週間

牛乳の賞味期限切れ1週間後は加熱してもNG?何日過ぎると危険か

カマンベールチーズ 白カビ

カマンベールチーズにカビが生えた?外側の白カビは食べられる?

ネギ カビ

ネギにカビが生えた?白い・黒い・茶色やピンクの正体と見分け方

さつまいも カビ

さつまいもにカビ?黒い・白い・緑などに色が変わると危険なの?

コーヒーフレッシュ 体に悪い

コーヒーフレッシュは体に悪い?トランス脂肪酸が危険?原材料は

タコ 体に悪い

タコは体に悪い?食べ過ぎはプリン体に注意?栄養成分も解説

コンビニおにぎり 体に悪い

コンビニおにぎりは体に悪いの?添加物だらけって本当?危険性は

野菜ジュース 体に悪い

野菜ジュースが体に悪いって嘘?本当?危険性やデメリットを解説

ポテトチップス 体に悪い

ポテトチップスが体に悪いは嘘?脂質・添加物など健康への影響は

甘栗 体に悪い

甘栗は体に悪い?食べ過ぎによる健康への影響は?1日の適量も

ニンニクの芽 体に悪い

ニンニクの芽は体に悪い?食べ過ぎによるデメリットや注意点も

水菜 体に悪い

水菜は体に悪い?食べ過ぎは下痢に?栄養がないのは本当かも検証

調製豆乳 体に悪い

調製豆乳は体に悪い?飲み過ぎは太る?デメリットや摂取量を解説

カシューナッツ カビ

カシューナッツにカビ?ピンク・黒い点はNG?黒カビの見分け方も

大根おろし 体に悪い

大根おろしは体に悪い?食べ過ぎは下痢・腹痛に?体に良い成分も

キッコーマン 豆乳 体に悪い

キッコーマン豆乳は体に悪いの?太ることもある?毎日の適量とは


ブロッコリースプラウトの白いふわふわや綿毛は「根毛」かも

ブロッコリースプラウト カビ

白いふわふわや綿毛が気になっても、異臭やぬめりが無ければ根っこである可能性が高いです。

ブロッコリースプラウトに
起こりやすい変色や変化
状態 原因
食べられる 白いふわふわや
綿毛
根っこ
葉に黒い斑点模様 種に傷があるときに
起こりやすい
(※劣化でも
見られる現象)
葉の色が薄い ・若い芽は色が
薄くなりやすい
・日照時間が短い
食べられない ・ぬめり
・悪臭
・水の濁り
カビや雑菌が
増殖している
可能性が高い

栽培キットはネットからも購入できます。

黒い斑点は劣化でも見られるので、他の異変がないか確認してください。

白いふわふわや綿毛がどのようなものか、具体例をSNSの口コミから見ていきましょう。

スポンサーリンク

栽培時に根がカビのように見える

根から枝分かれした根毛と呼ばれる部分が、ふわふわとした部分の正体です。

空気中の水分を吸収する為にある性質で、問題なく食べられます。

一方で全体がぬめぬめしたり悪臭がしたりするときは、カビや雑菌が繁殖している可能性が高いです。

この場合は残念ですが処分を検討してくださいね。

こまめに確認して環境を整えればカビは予防できます。

スポンサーリンク

カビの発生を防ぐ育て方とは

温度管理水の交換を怠ると、カビに汚染されやすいです。

高温多湿な夏場や梅雨時、日照時間が短く気温が下がる冬は特に注意してください。

育てる際のポイント
  • 適温は20~25℃
  • 器具は事前に食品用のアルコールスプレーや煮沸消毒を
  • 直射日光は避ける

水は毎日交換(濁りやすい夏場は1日2回を目安に)し綺麗な状態を保ちましょう。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
茎を真っすぐ伸ばすには最初の段階で光を遮断することがポイントですが、その後急に直射日光に当てるとしぼんでしまうことがあるようなので、窓辺に置くのがおすすめです。
初めての人はこちら

Cpicon 自家栽培 ブロッコリースプラウト by MEGO♪
写真付きでわかりやすく解説されています。

種をまいて1週間~10日程度、茎が10㎝近く成長した頃が収穫時です。

   
スポンサーリンク
 

ブロッコリースプラウトの収穫や食べ方

スプラウト カビ

ブロッコリースプラウトは種を残しても再生はできず、一度きりの収穫です。

ブロッコリースプラウトの保存方法
収穫方法 根元から引き抜くか切り取る
(根っこも食べられる)
洗い方 ・根元の束を持ち逆さにする
・水を張ったボウルで揺すり洗いする

洗うことで葉と茎の周りについた種の皮を落とせますが、食べても害はありません。

ですが、種を落とす意味合いだけでなく、一見綺麗に見えてもスプラウトに細菌が付着している可能性もあるので洗ってから食べましょう。

市販で購入した際の日持ちについてはこちらの記事を参考にしてください。

収穫後はみずみずしいスプラウトを、そのまま生で楽しむことをおすすめします。

含まれる栄養素も生食が最も効率よく摂取できる方法なんですよ。

スポンサーリンク

サラダや料理のトッピングに

ブロッコリースプラウトにはビタミンA・Cの他、スルフォラフォンが豊富です。

スルフォラフォンとは

体の解毒抗酸化力が強いと健康づくりで注目されている栄養素です。新鮮な内が活性化しやすく、加熱すると吸収率が下がる特徴があります。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
サラダの他にも蕎麦やそうめんのトッピングに、納豆に、サンドイッチに、と幅広く使えますよ。生食やよく噛んで食べることで吸収率が高まります。

ちなみにスルフォラフォンの含有量では、村上農園のブロッコリースーパースプラウトが有名です。

スーパースプラウトとは

スルフォラフォンが一般的なブロッコリーに含まれる量の20倍、優れた栄養価が特徴です。(通常のブロッコリースプラウトでは村上農園比較で10倍程度)
スーパーや百貨店の野菜売り場で販売されているので、気になる人はチェックしてみてください。こちらは洗わないで食べられます。

いずれも豊富に含まれている栄養を逃さず摂る為に生食をおすすめしますが、育てたスプラウトが食べ切れない人は冷凍保存も候補に入れても良いでしょう。

しかし解凍後は違う使い方で楽しんでくださいね。

冷凍後はスープや加熱調理に

水分が多く含まれる野菜は、冷凍するとシャキシャキとした歯応えが損なわれます。

ブロッコリースプラウトも例に漏れず食感が変わりやすいので、スープ加熱料理に加えるような使い方がおすすめです。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
冷凍する際は空気を抜いて冷凍用保存袋で保存してください。スムージーに加えても良いですね♪

最後まで無駄なく使い切る方法として参考にしてみてください。

   
スポンサーリンク
 

結論|ブロッコリースプラウトの根はカビと見間違えやすい

ブロッコリースプラウト のまとめ
  • ふわふわとした白い綿毛は根毛の可能性がある
  • 生育の環境で変色することも
  • ぬめりや悪臭がするときは要注意
  • 収穫後は生食がおすすめ
  • 冷凍後は工夫して調理

栽培を始めたばかりの人は、最初の根毛に戸惑うかもしれません。

育て方や環境ではカビが生えることもあるので、水が濁っていないか、変な臭いはしていないか、こまめにチェックしてください。

ほろ苦い・辛みが料理のアクセントになるので、収穫後も美味しく堪能してください♪

 

 

タイトルとURLをコピーしました