スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

酒粕に白カビ発生?黄色・ピンクの変色や白い粉などの見分け方

酒粕 カビ

【執筆者:編集部 芦川真理】

酒粕にカビが生えたように見えたとき、ほとんどが食べられる場合の変色の可能性が高いです。

ピンクや黄色、白い粉のようなものを発見したら不安になるかもしれませんが、酒粕の特徴なので安心してください。

本当にカビが生えたときはふわふわとした綿のような白カビが付着しています。

この記事では、酒粕を楽しむために知ってほしい以下の項目について紹介します。

この記事を読むとわかる!
酒粕のこと

 

  • カビが生えたときの特徴
  • ピンクや黄色などの変色の理由
  • 食べられない状態について
  • カビを防ぐ保存方法と古くなったときの使い道

腐りにくいとされる酒粕が腐る条件や、保存の際のポイントも載せているのでぜひ参考にしてみてください。

 
スポンサーリンク
 

こんな記事もおすすめ!
食紅 体に悪い

食紅は体に悪いの?原料は何?体への影響と危険性・安全性を解説

コーンスターチ 体に悪い

コーンスターチは体に悪い?その危険性・安全性について徹底検証

ピーナッツバター 体に悪い

ピーナッツバターは体に悪い?食べ過ぎは太る?1日の適量とは

鶏ガラスープの素 体に悪い

鶏ガラスープの素は体に悪い?添加物は多い?無添加おすすめ品も紹介

きな粉 体に悪い

きな粉は体に悪い?危険性は?食べ過ぎによるデメリットを解説

ミロ 体に悪い

ミロは体に悪いって本当?飲み過ぎは太る?デメリットや注意点

麦茶 体に悪い

麦茶は体に悪い?飲み過ぎによるデメリットは?メリットも解説!

納豆 賞味期限切れ 1ヶ月

納豆の賞味期限切れ1ヶ月後は食べられる?何日過ぎると危ないか

ブラックコーヒー 体に悪い

ブラックコーヒーは体に悪い?飲み過ぎによる健康への影響を解説

ハリボーグミ 体に悪い

ハリボーグミは体に悪い?成分・添加物は危険?食べ過ぎの影響は

ジョア 体に悪い

ジョアは体に悪い?飲み過ぎは太る?栄養成分や効果的な飲み方も

オクラ 体に悪い

オクラは体に悪い?食べ過ぎると下痢・腹痛に?原因と摂取量目安

三温糖 体に悪い

三温糖は体に悪い?危険って本当?他の砂糖との違いやメリットも

納豆 賞味期限切れ 3日

納豆の賞味期限切れ3日後は食べられる?何日後まで大丈夫か解説

牛乳 賞味期限切れ 1週間

牛乳の賞味期限切れ1週間後は加熱してもNG?何日過ぎると危険か

カマンベールチーズ 白カビ

カマンベールチーズにカビが生えた?外側の白カビは食べられる?

ネギ カビ

ネギにカビが生えた?白い・黒い・茶色やピンクの正体と見分け方

さつまいも カビ

さつまいもにカビ?黒い・白い・緑などに色が変わると危険なの?

コーヒーフレッシュ 体に悪い

コーヒーフレッシュは体に悪い?トランス脂肪酸が危険?原材料は

タコ 体に悪い

タコは体に悪い?食べ過ぎはプリン体に注意?栄養成分も解説

コンビニおにぎり 体に悪い

コンビニおにぎりは体に悪いの?添加物だらけって本当?危険性は

野菜ジュース 体に悪い

野菜ジュースが体に悪いって嘘?本当?危険性やデメリットを解説

ポテトチップス 体に悪い

ポテトチップスが体に悪いは嘘?脂質・添加物など健康への影響は

甘栗 体に悪い

甘栗は体に悪い?食べ過ぎによる健康への影響は?1日の適量も

ニンニクの芽 体に悪い

ニンニクの芽は体に悪い?食べ過ぎによるデメリットや注意点も

水菜 体に悪い

水菜は体に悪い?食べ過ぎは下痢に?栄養がないのは本当かも検証

調製豆乳 体に悪い

調製豆乳は体に悪い?飲み過ぎは太る?デメリットや摂取量を解説

カシューナッツ カビ

カシューナッツにカビ?ピンク・黒い点はNG?黒カビの見分け方も

大根おろし 体に悪い

大根おろしは体に悪い?食べ過ぎは下痢・腹痛に?体に良い成分も

キッコーマン 豆乳 体に悪い

キッコーマン豆乳は体に悪いの?太ることもある?毎日の適量とは


酒粕に白カビ発生?本物のカビと変色の見分け方

酒粕 白い

酒粕にカビが発生したように見えたとき、ほとんどの場合食べられる可能性が高いですが、本当にカビが生えて食べられないケースもあります。

酒粕にカビが生えたように見えたときの見分け方
食べられる 状態 原因
ピンク色 熟成
茶色
黄色
・熟成
・空気による着色
赤茶色 光による着色
黒い粒 ・製造時に混ざった
あわやひえなどの雑穀
・麹菌の酵素が
アミノ酸と反応した色
白い粉やつぶつぶ チシロンという
アミノ酸の結晶
食べられない ・白い綿のような
ふわふわ
・腐敗臭
カビ
酒粕とは?

酒粕は日本酒を製造する際に出るしぼりかすで、8~9%程度のアルコールが含まれています。日本酒の副産物ですが、米・麹・酵母由来の食物繊維やビタミン、たんぱく質などの栄養成分がたっぷりな食品で、旨味やコクを増やすために料理にも使われています。

酒粕に白い綿のようなふわふわが付着していたり明らかに腐敗臭がしたりすれば、カビが発生している可能性があります。

目に見えるカビを取りのぞいても、カビが発生した食品は目で確認できない人体に危険なカビ毒に汚染されている可能性があるので、食べないようにしましょう。(※1)

酒粕に見られる変色はカビが原因ではなく、状態の変化のサインでほとんどの場合問題なく食べられます。

スポンサーリンク

変色はカビではない!黄色・ピンク・白い粉の原因について

酒粕の変色は黄色やピンク色などカラフルなため一見カビが生えたように見えますが、しっとりやわらかく、甘み・香り・旨味が増しているという熟成のサインです。

熟成が進むにつれて白→乳白色→黄色・ピンク→茶色と濃くなっていき、匂いや味も強くなります。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
中央がうっすらとピンクがかっていて、外側が白や淡い黄色に見えますね。


黒い粒もカビに見えますが、麹菌の酵素がアミノ酸と反応して褐色化したか、製造時に混ざった雑穀の色なので安心して食べてください。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
ほかにも酒粕の表面にあらわれる白い粉やつぶつぶは、熟成の過程で生じるチシロンというアミノ酸の結晶で食べても問題ありませんよ。

しかしふわふわとしたものが付着していたら、カビが発生したと考えられます。

スポンサーリンク

腐るとどうなる|食べられない状態の特徴

酒粕が腐ると明らかな腐敗臭を感じられます。

ふわふわとした綿のようなものがあれば、カビが発生しているので食べるのを避けてください。

酒粕が食べられるかどうかの見分け方
食べられない 食べられる
見た目
変色
カビが生えている ・ピンク色
・黄色
・茶色
・赤茶色
・黒い粒
・白い粉やつぶつぶ
匂い
臭い
におい
腐敗臭 ・アルコール臭
・酸っぱい臭い

食感
触感など
やわらかい

しぼりたての酒粕は白くてかたく旨味や香りが少ないですが、熟成が進むと色が変化して、味も香りも甘くなりやわらかくなります。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
やわらかくなるのも熟成の証なので問題ありません。

酒粕はアルコールが含まれていて、静菌(せいきん)作用という、細菌の生育・増殖をおさえる力があるためとても腐りにくい食品です。

しかし乾燥してアルコールが揮発すると静菌作用がなくなるため腐ったり、カビが発生したりする場合もあります。

万が一、カビが生えた食品を食べても、嘔吐や下痢のような食中毒の症状を引き起こすのはほとんどないと言われているようです。(※2)

カビが発生した食品は、人体に有害なカビ毒が含まれている可能性が高く、安全とは言えないため食べるのは控えてください。

カビの発生や腐るのを防ぐためにも、酒粕がどのくらい日持ちするのか目安を覚えておきましょう。

スポンサーリンク

消費期限や賞味期限はある?日持ち目安や期限切れについて

酒粕は発酵食品で長期保存が可能なため賞味期限が設定されていますが、日持ち期間はメーカーによって異なります。

消費期限と賞味期限のちがい(※3)

消費期限は、安全に食べられる期限のことで傷みやすい食品に表示されています。賞味期限は、美味しく食べられる期限のことで、傷みづらい食品に表示されています。

メーカー別酒粕の賞味期限目安
白鶴 製造日より
3ヶ月程度
月桂冠
山田酒造食品 製造日より
3~6ヶ月程度

賞味期限は未開封で保存方法を守った場合、美味しく食べられる期限です。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
酒粕の賞味期限は、基本的に未開封で常温保存したものが表示されています。冷蔵庫や冷凍庫のような温度の低い状態で保存をすれば、賞味期限切れをしても6ヶ月~1年程度食べられる可能性があるようです。

酒粕は基本的には腐らないともいわれる食品ですが、保存状態が悪ければ食べられない状態になります。

冷やせば保存期間が延びるから大丈夫と過信せずに、美味しく安全に食べるためにもはやめに使い切るのがおすすめです。

酒粕にカビを生やさないで長持ちさせる保存方法を知っておきましょう。

   
スポンサーリンク
 

カビや変色を防ぐ保存方法や使い道

酒粕 保存方法

酒粕にカビを発生させないためには、アルコールの揮発を防いで保存しましょう。

酒粕のカビを防ぐ保存方法
未開封 開封後
常温 直射日光を避けた
冷暗所
ジッパー付きの保存袋に入れて
できるだけ空気の抜く
冷蔵 パッケージのまま
冷凍

酒粕は空気に触れると乾燥してアルコールが揮発してしまうため、開封後はしっかり空気を抜いて密閉することが長持ちさせるためには重要です。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
 酒粕は温度が高くなるほど熟成が進みます。冷蔵庫に入れると熟成がゆるやかになり、冷凍するとほとんど熟成しないおやすみモードになりますよ。

熟成が進むのと同時に変色も進むため、白い色に近い状態で長期保存したい場合は冷凍保存がおすすめです。

しかし冷凍保存はアルコールが揮発するため、ラップとジッパー付きの保存袋を使って丁寧に保存しましょう。

冷蔵庫や冷凍で保存するときのポイント

開封後の酒粕を冷蔵庫に入れるときはパッケージに入れたまま保存できますが、冷凍庫に入れる場合はアルコールの揮発と水分の蒸発が起こるため、ラップに小分けしてから保存するのがおすすめです。

開封後の酒粕の保存方法
冷蔵庫 冷凍庫
・パッケージ内の空気を抜く
・ジッパー付きの保存袋に
入れて空気を抜く
・冷蔵庫へ
・袋が膨らんだら
ガス抜きをする
・ラップに小分けをして
ぴったりと包む
・ジッパー付きの保存袋に
入れて空気を抜く
・冷凍庫へ
ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
ペースト状の酒粕を冷凍するとき、ラップに包まずに直接保存袋に入れても大丈夫ですよ。酒粕は冷凍しても完全にかたまらないため、そのまま手でちぎったりスプーンですくったりして使用できます。

こちらの記事でも保存について紹介しているので参考にしてみてくださいね。

しかしなかなか使い切れずに残る場合もあるため、古くなった酒粕の使い道も覚えておきましょう。

古い酒粕の活用方法|食べる以外の楽しみ方もあり

古い酒粕とは、熟成が進んで色が濃くなったものや、冷凍して熟成が進んでいないがなかなか使い切れないものどちらも考えられますが、カビが生えたり腐敗臭が無ければもちろん食べられます。

熟成度合い別おすすめの調理方法
味・臭い おすすめ用途
白っぽい 弱い ・甘酒
・粕汁
・ピンク
・黄色
・茶色
強い ・奈良漬け
・粕漬け
・スープや煮物などに
少し足す
ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
酸っぱくなったキムチに、熟成が進んで茶色くなった酒粕を混ぜるとまろやかになるのでおすすめです♪

漬物用として熟成が進んでいる茶色い酒粕も販売しています。

古くて食べる気にはなれない人は、美容に活用する方法もあります。

酒粕を美容に活用する方法

・水や日本酒でのばして顔にパックする
・ガーゼに包んでお風呂でもみほぐしながら入浴剤に

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
 酒粕に含まれるアルコールにアレルギー反応を起こす場合もあるため、顔や広い範囲に使う前に手の甲や腕の内側などに少し塗って、肌に異常がでないか確認しましょう。

酒粕に含まれる保湿や美肌効果は食べるだけではなく、パックや入浴剤のような肌から取り入れる方法でも効果が期待できるのでぜひ試してみてくださいね。

   
スポンサーリンク
 

結論|酒粕はカビが発生しづらく変色は熟成の証

酒粕のまとめ
  • 白いふわふわがあればカビ
  • 変色のおもな理由は熟成
  • カビが生えている・腐敗臭があれば食べられない
  • カビを防ぐにはしっかり密閉する
  • 食べる以外にも美容に活用できる

酒粕にカビが発生したように見えても、ピンクや黄色、茶色の変色はカビではないので安心してください。

カビが発生した場合、付着しているカビを取りのぞいても目に見えないカビ毒に汚染されている可能性が高いので食べないでくださいね。

空気に触れる状態で置くとアルコールが揮発して、静菌作用が失われてしまうため長持ちさせるには密閉して保存しましょう。

 

 

タイトルとURLをコピーしました