スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

ヨーグルトの賞味期限切れ3日後は食べられる?何日まで大丈夫か

ヨーグルト 賞味期限切れ 3日【執筆者:編集部 井上ゆうこ】

未開封のヨーグルトは賞味期限が過ぎたら直ちに傷むわけではなく、期限切れ3日後でも食べられる可能性があります。

ただし、賞味期限後に食べることをメーカーは推奨していないので、安全かどうかは自分で判断しなくてはなりません。

賞味期限切れ3日後のヨーグルトの扱いについて、次の項目に沿って解説します。

この記事を読むとわかる!
ヨーグルトのこと

 

  • 賞味期限はどれくらいか
  • 期限切れ3日後の安全性
  • 腐るとどうなるか
  • 正しい保存方法と消費ペースを上げる使い道

期限後3日のヨーグルトが冷蔵庫から出てきたものの、食べられるか判断基準に自信がない人は、ぜひ参考にしてくださいね。

 
スポンサーリンク
 

こんな記事もおすすめ!
食紅 体に悪い

食紅は体に悪いの?原料は何?体への影響と危険性・安全性を解説

コーンスターチ 体に悪い

コーンスターチは体に悪い?その危険性・安全性について徹底検証

ピーナッツバター 体に悪い

ピーナッツバターは体に悪い?食べ過ぎは太る?1日の適量とは

鶏ガラスープの素 体に悪い

鶏ガラスープの素は体に悪い?添加物は多い?無添加おすすめ品も紹介

きな粉 体に悪い

きな粉は体に悪い?危険性は?食べ過ぎによるデメリットを解説

ミロ 体に悪い

ミロは体に悪いって本当?飲み過ぎは太る?デメリットや注意点

麦茶 体に悪い

麦茶は体に悪い?飲み過ぎによるデメリットは?メリットも解説!

納豆 賞味期限切れ 1ヶ月

納豆の賞味期限切れ1ヶ月後は食べられる?何日過ぎると危ないか

ブラックコーヒー 体に悪い

ブラックコーヒーは体に悪い?飲み過ぎによる健康への影響を解説

ハリボーグミ 体に悪い

ハリボーグミは体に悪い?成分・添加物は危険?食べ過ぎの影響は

ジョア 体に悪い

ジョアは体に悪い?飲み過ぎは太る?栄養成分や効果的な飲み方も

オクラ 体に悪い

オクラは体に悪い?食べ過ぎると下痢・腹痛に?原因と摂取量目安

三温糖 体に悪い

三温糖は体に悪い?危険って本当?他の砂糖との違いやメリットも

納豆 賞味期限切れ 3日

納豆の賞味期限切れ3日後は食べられる?何日後まで大丈夫か解説

牛乳 賞味期限切れ 1週間

牛乳の賞味期限切れ1週間後は加熱してもNG?何日過ぎると危険か

カマンベールチーズ 白カビ

カマンベールチーズにカビが生えた?外側の白カビは食べられる?

ネギ カビ

ネギにカビが生えた?白い・黒い・茶色やピンクの正体と見分け方

さつまいも カビ

さつまいもにカビ?黒い・白い・緑などに色が変わると危険なの?

コーヒーフレッシュ 体に悪い

コーヒーフレッシュは体に悪い?トランス脂肪酸が危険?原材料は

タコ 体に悪い

タコは体に悪い?食べ過ぎはプリン体に注意?栄養成分も解説

コンビニおにぎり 体に悪い

コンビニおにぎりは体に悪いの?添加物だらけって本当?危険性は

野菜ジュース 体に悪い

野菜ジュースが体に悪いって嘘?本当?危険性やデメリットを解説

ポテトチップス 体に悪い

ポテトチップスが体に悪いは嘘?脂質・添加物など健康への影響は

甘栗 体に悪い

甘栗は体に悪い?食べ過ぎによる健康への影響は?1日の適量も

ニンニクの芽 体に悪い

ニンニクの芽は体に悪い?食べ過ぎによるデメリットや注意点も

水菜 体に悪い

水菜は体に悪い?食べ過ぎは下痢に?栄養がないのは本当かも検証

調製豆乳 体に悪い

調製豆乳は体に悪い?飲み過ぎは太る?デメリットや摂取量を解説

カシューナッツ カビ

カシューナッツにカビ?ピンク・黒い点はNG?黒カビの見分け方も

大根おろし 体に悪い

大根おろしは体に悪い?食べ過ぎは下痢・腹痛に?体に良い成分も

キッコーマン 豆乳 体に悪い

キッコーマン豆乳は体に悪いの?太ることもある?毎日の適量とは


賞味期限切れ3日後のヨーグルトは食べられる可能性あり

ヨーグルト 賞味期限 どれくらい

ヨーグルトは賞味期限が短くても15日程度あるので、未開封で期限切れ3日後なら食べられる可能性が高いです。

設定される賞味期限はさまざまですが、おおよそ2〜3週間程度の商品が多いようですね。

ヨーグルトの賞味期限・日持ち目安(例)
市販品 雪印メグミルク
ナチュレ 恵 megumi
15日間
森永
アロエヨーグルト
17日間
グリコ
BifiXおなかに素材+
ヨーグルト アロエ
製造日より22日
手作り お早めに
(目安は2日以内)

ヨーグルトには、比較的傷みにくい食品に用いられる賞味期限が設定されることがほとんどです。

賞味期限と消費期限の違い(※1)

賞味期限:おいしさや風味などの品質が保証される期限
消費期限:安全に食べられる期限

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
 賞味期限が有効なのは、未開封で表示の保存方法を守った場合です。開封後や保存環境が悪かった場合、期限は無効になります。開封後したら、2〜3日を目安に早めに食べ切ってください。

賞味期限を超えてもすぐに安全性に問題が生じるわけではありませんが、ほとんどのメーカーは期限後に食べることを推奨していないので、自己責任で判断してくださいね。

期限後いつまで食べられるかは、ある程度推測することができます。

スポンサーリンク

期限後どれくらいの期間食べられるのか|目安のつけ方

賞味期限と安全係数を使うと、期限後どのくらい食べられるのか推測することができます。

メーカはさまざまな試験結果から得られた最大の日持ち期間に、安全係数(1未満の数)を乗じて、賞味期限としています。(※2)
ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
 つまり賞味期限は、安全を見込んで最大の日持ち期間よりも短く設定されているのです。

安全係数には0.8が使われることが多いので、期限後食べられる日数は次のように計算できます。

■賞味期限15日の「雪印メグミルクナチュレ 恵 megumi」

15日÷0.8=18.75日 ← 最大の日持ち期間
18.75日-15日=3.75日 ←期限後食べられる日数

■賞味期限22日の「グリコ BifiXおなかに素材+ ヨーグルト アロエ」

22日÷0.8=27.5日 ← 最大の日持ち期間
27.5日-22日=5.5日 ←期限後食べられる日数

賞味期限が15日であれば約3日、22日であれば約5日、期限切れ後も食べられるという結果になります。

比較的短い賞味期限15日の商品でも、期限後3日は食べられそうですね。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部

ただし、賞味期限と安全係数で計算した日数はあくまで推測なので、過信してはいけません。

賞味期限を3日過ぎたヨーグルトが本当に食べられるかどうかは、状態をよく観察して決めましょう。

スポンサーリンク

腐るとどうなるのか|安全な状態との見分け方

ヨーグルトは発酵しているので、腐った状態と見分けがつきにくい場合もありますが、少しでも違和感を感じたら食べるのは控えましょう。

ヨーグルトが食べられるかどうかの
見分け方
食べられない
(腐敗・過度の発酵)
食べられる
(発酵)
見た目
変色
・黄色っぽい変色
・カビが生えている
表面に水分
(ホエイ)
匂い
臭い
におい
・強めの酸っぱい臭い
・明らかな腐敗臭
通常通りの
酸っぱい匂い

食感
触感など
強い酸味 通常通りの酸味

ヨーグルトは、乳酸菌の働きで酸性なので、腐敗菌の増殖が抑えられ、乳製品の中では傷みにくいという特徴があります。

しかし、保存状態によってはいつ腐るのか分からないので、油断は禁物です。

古いヨーグルトでお腹を壊した人もいるので、十分気をつけましょう。

ヨーグルトの表面に溜まることがある水分はホエイと呼ばれ、安全性に問題はないので食べられます。

ホエイ(乳清)とは

発酵の進行・スプーンの挿入・振動などが原因でヨーグルトから分離した水分で、乳清ともいいます。栄養豊富なので、捨てずに食べましょう。

ヨーグルトを最後まで安全に食べ切るためには、正しく保存することが大切です。

   
スポンサーリンク
 

ヨーグルトは基本冷蔵保存|冷凍可能な場合も

賞味期限 間近 ヨーグルト 使い道

ヨーグルトは基本的に冷蔵保存ですが、食べ方によっては冷凍保存も可能です。

ヨーグルトの正しい保存方法
常温 不可
冷蔵 ・ドアポケットは避ける
・吹き出し口近くは避ける
・蓋を閉める
冷凍 不可
(凍ったまま食べる場合は可)
ヨーグルトのおいしく保存するためには、温度が高めで振動が多いドアポケットと、凍結するおそれがある冷気の吹き出し口近くに置くのは避けましょう。

保存温度が高いと発酵が進み、味が酸っぱくなったりホエイが分離したりする原因になるからです。

ホエイの分離は振動でも促進されます。

また、 一度凍ったヨーグルトが溶けると、多量の水分が分離し食感や風味も悪くなるので要注意です。

蓋をしっかり締めないと、空気中の雑菌が入りやすくカビが生えることもあります。

カビの見分け方は、こちらの記事を読んでください。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
アイスやシャーベットなど、凍ったまま食べる場合は冷凍してもOKですよ。

ヨーグルトにフルーツを混ぜて凍らせれば、簡単に自家製デザートができます。

プレーンヨーグルトなら、蜂蜜や砂糖を入れて甘くするといいですね。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
冷凍すると1ヶ月程度日持ちするので、賞味期限間近のヨーグルトを使うのも手です。

ヨーグルトは冷蔵庫出しでそのまま食べたり、凍らせたりするデザートだけではなく、加熱調理という使い道もあります。

スポンサーリンク

期限間近なら使い道を広げて食べ切ろう|お手軽加熱調理レシピも

プレーンヨーグルトはそのまま食べるだけでなく、料理にも使うと消費ペースが上がって早めに食べ切れます。

ヨーグルトを使ったきゅうりのサラダは、火を使わずにさっと作れるのでおすすめです。

きゅうりのヨーグルトサラダ
  1. きゅうり1本を1mm程の輪切りにする
  2. ①とヨーグルト(大さじ4)、オリーブオイル(小さじ1)、塩(小さじ1/2)を和える
  3. 盛り付ける
ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
時間が経つときゅうりの水分が出てくるので、食べる直前に和えましょう。前もって作りたい時は、きゅうりを塩もみしてから和えると水分が出にくいです。

きゅうり以外にも、トマトやオクラなどお好みの野菜で作ってください。

サラダの和え衣以外に、加熱調理にも活用できます。

いつものカレーにプラスするだけのお手軽な使い方だけでも、まろやかな味に仕上がりますよ。

作り方
  1. 普段通りにカレーを作る
  2. ①の火を止めてヨーグルト(一人分のカレーにつき大さじ1)を混ぜる
  3. ごく弱火で沸騰直前まで加熱する

賞味期限が近いヨーグルトをなかなか食べ切れない時は、ぜひ試してみてくださいね。

   
スポンサーリンク
 

結論|ヨーグルトは賞味期限が3日過ぎても食べられる場合が多い

ヨーグルトのまとめ
  • ほとんどが賞味期限15日以上
  • 理論上は未開封で期限切れ3日後なら食べられる
  • 腐敗と発酵は慎重に見極めよう
  • アイスとしてなら冷凍保存も可能
  • プレーンは料理にも活用

乳製品の中では日持ちが長いヨーグルトですが、腐りにくいと過信せず、正しく保存しておいしく安全に食べ切りましょう。

基本は冷蔵保存ですが、凍らせたまま食べるなら冷凍もできるので、目先を変えて楽しめますよ。

甘くして食べる以外に、普段のおかずにも取り入れるとたくさん消費できるので、余らせがちな人は試してくださいね。

 

 

タイトルとURLをコピーしました