スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

アクエリアスゼロは体に悪い?太る?人工甘味料の注意点も解説

アクエリアスゼロ 体に悪い

【執筆者:編集部 山上由利子】

アクエリアスゼロをには人工甘味料が使われているため、飲み過ぎたり常用すると肥満や糖尿病など体に悪い影響が出るおそれがあります。

また塩分の摂り過ぎにより高血圧や腎臓病が悪化する可能性があるため、摂取量には注意が必要です。

そこでこの記事ではアクエリアスゼロを安全に上手に活用するために押さえておきたい内容を紹介します。

この記事を読むとわかる!
アクエリアスゼロのこと

 

  • 特性と適量
  • 糖尿病でも飲んでも大丈夫か
  • アクエリアスとの違い
  • 効果的な飲み方

これからダイエットして痩せたいと思っている人や、糖質ゼロだと思ってダイエット用に飲んでいるのに、いっこうに痩せずにむしろ太るのはなぜか疑問に思っている人にとって役立つ内容です。

ぜひ最後まで読んでくださいね ♪

 
スポンサーリンク
 

こんな記事もおすすめ!
食紅 体に悪い

食紅は体に悪いの?原料は何?体への影響と危険性・安全性を解説

コーンスターチ 体に悪い

コーンスターチは体に悪い?その危険性・安全性について徹底検証

ピーナッツバター 体に悪い

ピーナッツバターは体に悪い?食べ過ぎは太る?1日の適量とは

鶏ガラスープの素 体に悪い

鶏ガラスープの素は体に悪い?添加物は多い?無添加おすすめ品も紹介

きな粉 体に悪い

きな粉は体に悪い?危険性は?食べ過ぎによるデメリットを解説

ミロ 体に悪い

ミロは体に悪いって本当?飲み過ぎは太る?デメリットや注意点

麦茶 体に悪い

麦茶は体に悪い?飲み過ぎによるデメリットは?メリットも解説!

納豆 賞味期限切れ 1ヶ月

納豆の賞味期限切れ1ヶ月後は食べられる?何日過ぎると危ないか

ブラックコーヒー 体に悪い

ブラックコーヒーは体に悪い?飲み過ぎによる健康への影響を解説

ハリボーグミ 体に悪い

ハリボーグミは体に悪い?成分・添加物は危険?食べ過ぎの影響は

ジョア 体に悪い

ジョアは体に悪い?飲み過ぎは太る?栄養成分や効果的な飲み方も

オクラ 体に悪い

オクラは体に悪い?食べ過ぎると下痢・腹痛に?原因と摂取量目安

三温糖 体に悪い

三温糖は体に悪い?危険って本当?他の砂糖との違いやメリットも

納豆 賞味期限切れ 3日

納豆の賞味期限切れ3日後は食べられる?何日後まで大丈夫か解説

牛乳 賞味期限切れ 1週間

牛乳の賞味期限切れ1週間後は加熱してもNG?何日過ぎると危険か

カマンベールチーズ 白カビ

カマンベールチーズにカビが生えた?外側の白カビは食べられる?

ネギ カビ

ネギにカビが生えた?白い・黒い・茶色やピンクの正体と見分け方

さつまいも カビ

さつまいもにカビ?黒い・白い・緑などに色が変わると危険なの?

コーヒーフレッシュ 体に悪い

コーヒーフレッシュは体に悪い?トランス脂肪酸が危険?原材料は

タコ 体に悪い

タコは体に悪い?食べ過ぎはプリン体に注意?栄養成分も解説

コンビニおにぎり 体に悪い

コンビニおにぎりは体に悪いの?添加物だらけって本当?危険性は

野菜ジュース 体に悪い

野菜ジュースが体に悪いって嘘?本当?危険性やデメリットを解説

ポテトチップス 体に悪い

ポテトチップスが体に悪いは嘘?脂質・添加物など健康への影響は

甘栗 体に悪い

甘栗は体に悪い?食べ過ぎによる健康への影響は?1日の適量も

ニンニクの芽 体に悪い

ニンニクの芽は体に悪い?食べ過ぎによるデメリットや注意点も

水菜 体に悪い

水菜は体に悪い?食べ過ぎは下痢に?栄養がないのは本当かも検証

調製豆乳 体に悪い

調製豆乳は体に悪い?飲み過ぎは太る?デメリットや摂取量を解説

カシューナッツ カビ

カシューナッツにカビ?ピンク・黒い点はNG?黒カビの見分け方も

大根おろし 体に悪い

大根おろしは体に悪い?食べ過ぎは下痢・腹痛に?体に良い成分も

キッコーマン 豆乳 体に悪い

キッコーマン豆乳は体に悪いの?太ることもある?毎日の適量とは


アクエリアスゼロが体に悪いとされるのは人工甘味料と塩分が原因

アクエリアスゼロ 人工甘味料

アクエリアスゼロを飲み過ぎると体に悪いと言われるのは、人工甘味料や塩分の摂り過ぎで体に悪い影響を与える可能性があるからです。

アクエリアスゼロが体に悪いとされる原因
肥満 人工甘味料の摂り過ぎ
糖尿病
下痢
高血圧・腎臓病の悪化 塩分の摂り過ぎ
酸蝕歯 酸性の影響

アクエリアスゼロはカロリーがないのでダイエットに有効ですが、無制限に飲み過ぎると思わぬ健康被害を招くおそれがあります。

スポンサーリンク

人工甘味料に慣れて常用すると肥満・糖尿病になる可能性がある

アクエリアスゼロを飲み過ぎると、人工甘味料の摂り過ぎにより糖の代謝に悪影響が出て肥満や糖尿病になるおそれがあります。

一般的に砂糖などでブドウ糖を摂取した場合は、血糖値が上がりそれに伴い膵臓からインシュリンが分泌されます。

ブドウ糖はインシュリンの働きにより細胞内に送り込まれエネルギーとして利用されますが、ブドウ糖が多いと脂肪細胞に送り込まれた余分なブドウ糖は脂肪に変えられ蓄積し、結果的に肥満となります。

またブドウ糖が多いとインシュリンが過剰に分泌され膵臓が疲弊して糖尿病になります。

一方、人工甘味料はブドウ糖を含まないため血糖値は上がることもなく、インシュリンが分泌されることもないので肥満・糖尿病に有効と考えられています。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
アクエリアスゼロの人工甘味料にはスクラロース(甘さは砂糖の600倍)とアセスルファムK(同200倍)が使われていますが、ともにカロリーはゼロです。

しかし人工甘味料の甘さに慣れて常用するとデメリットが生じる可能性があります。

人口甘味料のデメリット
  • 強い甘みにより味覚が鈍感になりより甘いものが欲しくなる
  • 血糖が上昇しないので食欲が減らず食べ過ぎになる
  • 腸に作用し糖代謝に悪影響を及ぼす

このほか下痢・うつ病・依存性などの症状も報告されています。

人工甘味料の歴史は浅く不明な点が多く、メカニズムをはじめ安全性についても研究中なので過剰摂取にならないよう注意が必要です。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
アクエリアスゼロはカロリーを気にせずたくさん飲んでしまいがちですが、塩分の摂り過ぎにもなるので気を付けましょう。
スポンサーリンク

見過ごされがちなスポーツドリンクの塩分と酸性の影響

スポーツドリンクの多くは食塩相当量が0.1~0.2g/100ml程度です。

アクエリアスゼロは0.1g/100mlで、1Lを飲んだ場合は食塩1g(濃い口しょうゆ小さじ1杯に相当)になるため、高血圧や腎臓病で塩分制限のある人は特に注意が必要です。

日本人の塩分摂取量
実際の摂取量(※1) 男性・・・11g
女性・・・9.3g
目標値 男性・・・7.5g
女性・・・6.5g
高血圧の人の目標値 6g未満
腎臓病の人の目標値 3g以上6g未満

汗をかかない場合は電解質が失われることもないので、熱中症の予防としてスポーツドリンクを飲むと塩分の摂り過ぎになるので注意しましょう。

意外と知られていないことですが、スポーツドリンクのpHは4前後で酸性を示しています。

口の中で酸性の状態が長く続くとエナメル質が溶けてしまいます。

通常は唾液により再石灰化されますが、ダラダラ飲みや就寝前に飲んだままだと歯が溶ける酸蝕歯になる可能性があります。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
スポーツドリンクを飲んだ後は、水やお茶を飲むなど飲み方に工夫をした方がよさそうですね。

体に悪影響が出ないような飲み方を確認しておきましょう。

スポンサーリンク

体に悪い影響が出ないような飲み方

体に悪い影響が出ないようにするためには、摂取量を適量に抑えることが必要です。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
飲料メーカーは人工甘味料の使用量は処方に関わることとして開示していませんが、食品衛生法に基づき一日の摂取許容量や使用基準が決められているので、安全の範囲内と推測できます。

日常生活において飲料として摂取すべき水分量の目安は1.2L/日程度です。(※ 2)

熱中症予防の飲み物として、汗をかかない場合は塩分を含まない水やお茶でよいと言われています。(※3)

暑い時期や運動時は汗と一緒に電解質も失なわれるので、スポーツドリンクなどで塩分を補給する必要があります。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
日本体育協会によると、スポーツの開始前に250~500ml、スポーツ中は500~1000ml/1時間の水分補給をすすめており、3時間以上の場合は塩分補給も必要であるとしています。

熱中症は体調や個人差により程度が違うので、スポーツドリンクの一日の摂取量はどのくらいと一概には言えませんが、アクエリアスゼロも500~1000mlなら問題ないと言えます。

糖尿病の患者さんのように糖分を控えなければならない人にとって、カロリーを気にせずに飲めることは大きなメリットです。

アクエリアスゼロにはほかのメリットもあるので確認してみましょう。

   
スポンサーリンク
 

アクエリアスゼロのメリットと効果的な飲み方

アクエリアスゼロ 糖質

アクエリアスゼロの最大のメリットはゼロカロリーです。

実際には果糖が含まれていてわずかながらカロリーがありますが、食品表示法の食品表示基準で5kcal/100ml未満の場合はゼロと表示していいことになっています。

姉妹品のアクエリアスと成分比較してみました。

主な栄養成分 100mlあたり
アクエリアスゼロ アクエリアス
エネルギー 0kcal 19kcal
タンパク質 0g 0g
脂質 0g 0g
炭水化物 0.7g 4.7g
食塩相当量 0.1g 0.1g
カリウム 9mg 8mg
マグネシウム 1.2mg 1.2mg
その他 カルニチン10mg イソロイシン1mg
バリン1mg
ロイシン0.5mg

 

浸透圧の違い

アクエリアス・・・体液にほぼ等しい浸透圧(アイソトニック飲料
アクエリアスゼロ・・・体液より低い浸透圧(ハイポトニック飲料

アイソトニック飲料とハイポトニック飲料は飲むのに最適なタイミングも違うため、効果的な飲み方を確認しましょう。

運動中の水分補給に最適

運動中の体液は発汗により浸透圧が2~3%程度低くなるため、アクエリアスゼロのようなハイポトニック飲料のほうが速やかに吸収されます。

一方アクエリアスのようなアイソトニック飲料は、平常時の体液の浸透圧に等しいので運動前後の水分補給には向いています。

 運動中の水分補給・・ハイポトニック飲料 (アクエリアスゼロ)
運動前後の水分補給・・アイソトニック飲料(アクエリアス)

日本体育協会によると、1時間以上運動する場合はエネルギーの補給として4~8%の糖分を摂ることが有効としています。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
エネルギーの消耗が激しい場合は、運動の1時間前くらいにエネルギーの補給としてアイソトニック飲料を飲むことをおすすめします。

アイソトニック飲料のアクエリアスについてもっと知りたい人はこちらの記事を参考にしてくださいね ♪

スポーツドリンクにはエネルギー補給のほか、疲労回復や持久力向上などさまざまな効果を期待してアミノ酸など特定の栄養素を強化しているものもあります。

水分・塩分の補給だけではない|カルニチンを配合

アクエリアスゼロにはカルニチンが10mg/100㎖配合されています。

カルニチンとは

必須アミノ酸のリジンとメチオニンから生体内で合成されます。
脂肪酸は体内のミトコンドリアで燃焼しエネルギーに変換されますが、その過程で脂肪酸をミトコンドリア内に運ぶ働きをしています。

医薬品のように効能・効果が証明されているわけではありませんが、脂肪燃焼を促進する効果が期待されます。
ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
脂肪が燃えやすくなれば肥満や運動能力の改善が期待できますね  ♪

効果を期待している人が多いせいか、西日本豪雨で製造中止になったときは品薄になり騒動になりました。

その他のメリットとしては人工甘味料なので虫歯の原因にならないことも挙げられます。

ただし、口の中が酸性のままにならないように注意しましょう。

まずは水・お茶で水分を補給し、足りない分や塩分の補給としてスポーツドリンクを賢く活用しましょう。

   
スポンサーリンク
 

結論|アクエリアスゼロは適量なら運動中の水分補給に最適

 

アクエリアスゼロのまとめ
  • 人工甘味料の常用で肥満・糖尿病になる可能性がある
  • 高血圧・腎臓病では過剰摂取に注意
  • 酸性の飲料で歯が溶けることがある
  • 運動中の水分補給に最適
  • 水分はいろんな飲み物でバランスよくとる

アクエリアスゼロはカロリーゼロだからと安易にたくさん飲むと、人工甘味料や塩分の摂り過ぎで体に悪影響が出てしまいます。

しかし運動中の水分補給としては最適な成分配合なので、上手に活用したいところです。

この記事を読んで水分補給のコツがわかり健康管理に役立てていただけたら嬉しいです ♪

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました