スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

リアルゴールドは体に悪い?太るの?飲み過ぎのデメリットを解説

リアルゴールド 体に悪い

【執筆者:管理栄養士 鳥越菜生】

リアルゴールドは飲み過ぎると糖質の過剰摂取により太る可能性があるため、体に悪いと言われることがあります。

またエナジードリンクなので、カフェインの摂取による悪影響が心配されることも一因です。

しかし定番商品にはカフェインは含まれず、種類ごとに原材料や成分が異なるため、しっかり表示を確認して選ぶことも大切ですね。

そこでこの記事では、リアルゴールドをより安心して飲めるように次の項目について解説します。

この記事を読むとわかる!
リアルゴールドのこと

 

  • 体に悪いと言われる原因
  • 飲み過ぎによる体へのデメリット
  • 悪影響を防ぐ方法と毎日の適量
  • 栄養成分からの体に良い作用とおすすめの活用法

種類別の特徴もご紹介するので、定番以外の商品を試してみたい人や成分が気になる人もぜひ参考にしてください。

 
スポンサーリンク
 

こんな記事もおすすめ!
みかんの缶詰 体に悪い

みかんの缶詰は体に悪い・太る説|シロップを飲むのは危険なのか

ごま油 体に悪い

ごま油は体に悪い説|健康への危険性は?取りすぎのデメリットも

ポテロング 体に悪い

ポテロングは体に悪い・太る説|うますぎと言われる理由と注意点

メガシャキ 体に悪い

メガシャキは体に悪い?まずい?飲み過ぎの副作用やデメリットは

らっきょう 体に悪い

らっきょうは体に悪い?食べ過ぎると消化不良で胃痛に?注意点は

スティックコーヒー 体に悪い

スティックコーヒーは体に悪い?安全性や飲み過ぎによるデメリット

さけるチーズ 体に悪い

さけるチーズは体に悪い?毎日食べ過ぎたときのデメリットを解説

片栗粉 体に悪い

片栗粉は体に悪い?食べ過ぎるとどうなる?健康への影響や注意点

塩麹 体に悪い

塩麹は体に悪い?デメリット・危険性や身体への悪影響を徹底検証

厚揚げ 体に悪い

厚揚げは体に悪いのか|食べ過ぎによる健康への影響やデメリット

春雨 体に悪い

春雨は体に悪い?食べ過ぎによるデメリットや注意点を徹底検証

三ツ矢サイダー 体に悪い

三ツ矢サイダーは体に悪い?良い?飲み過ぎによる体への影響は

杏仁豆腐 体に悪い

杏仁豆腐は体に悪い?なぜ危険?食べ過ぎによる健康への悪影響は

かぼちゃ 体に悪い

かぼちゃは体に悪い説|毎日食べるとデメリットがあるって本当?

高野豆腐 体に悪い

高野豆腐は体に悪いの?食べ過ぎると危険って本当?注意点を解説

マンゴー 体に悪い

マンゴーは体に悪い説|食べ過ぎは消化不良になる?1日の適量は

油揚げ 体に悪い

油揚げは体に悪い?太るし添加物が危険?食べ過ぎのデメリットは

マックアップルパイ 体に悪い

マックアップルパイは体に悪い?添加物は大丈夫?人体への安全性

ネオバターロール 体に悪い

ネオバターロールは体に悪い?太るの?食べ過ぎの注意点を解説!

ごぼう 体に悪い

ごぼうは体に悪い?栄養がないって本当?注意点とメリットも解説

プロセスチーズ 体に悪い

プロセスチーズは体に悪い?添加物の危険性|安全性を徹底検証

玄米 食べ続けた結果

玄米を食べ続けた結果|毎日食べたらどうなる?悪い点と良い点

爽健美茶 体に悪い

爽健美茶は体に悪い?良いの?飲み過ぎの注意点やメリットも解説

もずく酢 危険

もずく酢が危険?体に悪い説の理由|健康への影響や注意点を解説

鮭フレーク 体に悪い

鮭フレークは体に悪い?添加物・着色料の危険性や健康への影響

冷凍フルーツ 体に悪い

冷凍フルーツは体に悪い?太るからダイエットに不向き?注意点は

野菜一日これ一本 体に悪い

野菜一日これ一本は体に悪い?意味ないって本当?真相を徹底検証

アイスボックス 体に悪い

アイスボックスは体に悪い?太るからダイエットに不向き?真相は

バニラエッセンス 体に悪い

バニラエッセンスは体に悪い?添加物が有害?過剰摂取の危険性は

ソイジョイ(soyjoy) 体に悪い

ソイジョイ (soyjoy) は体に悪い説|添加物が危険?デメリットを解説


リアルゴールドの飲み過ぎは体に悪い|糖質の摂り過ぎに注意

リアルゴールド 飲み過ぎ

リアルゴールドが体に悪いと言われるのは、飲み過ぎると糖質の摂り過ぎになり太る可能性があるからです。

そのほか胃腸の冷えや、カフェインの摂り過ぎによるリスクが危惧されることなど、いくつか原因が考えられます。

リアルゴールドが体に悪いと言われる理由
肥満
生活習慣病
飲み過ぎ
糖質の過剰摂取
消化器症状 多量摂取による胃腸の冷え
炭酸による刺激
カフェインの中毒症状 カフェインの過剰摂取
※定番商品はノンカフェイン
のため心配ない

30年以上も愛されてきたリアルゴールドをより安心して楽しむために、デメリットになりうる原因を確認しておきましょう。

スポンサーリンク

飲み過ぎると糖質の過剰摂取により太る原因になる

炭酸飲料のリアルゴールドは糖分を多く含むため、飲み過ぎると糖質の摂り過ぎにより太るほか、生活習慣病の原因になる可能性もあります。

リアルゴールドは日本コカ・コーラ株式会社が発売するエナジードリンクですが、コカコーラと比べても糖分が多いようです。

100ml中の炭水化物(糖質+食物繊維)量
  • リアルゴールド 14g
  • コカコーラ 11.3g

甘味料にはおもに果糖ブドウ糖液糖が使われていますが、はちみつや、砂糖ではない人工甘味料・スクラロースを加えた商品もありますよ。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
ローヤルゼリーにも10%程度の糖質が含まれるので、リアルゴールドには必ず入っているローヤルゼリーエキスにも糖質が含まれていると考えられます。
糖質はエネルギー源として大切な栄養素ですが、過剰に摂ると脂肪に変えられて体に蓄積し、肥満や脂肪肝の原因になるのです。(※1)

よく冷やしたものを多量に飲むと、胃腸の冷えが原因で体に悪い影響が出る可能性もあります。

スポンサーリンク

胃腸が冷えて腹痛や下痢になる可能性もある

冷たいものを一度に多量摂取すると胃腸が冷えて消化不良を起こし、腹痛の原因になるおそれがあります。

冷たい飲み物が多く通過すると、胃腸の温度が下がって血流量が減るため機能低下を起こし、水分の再吸収ができず下痢にもなりやすいのです。

また炭酸の泡が刺激になって胃酸が過剰に分泌され、胃壁を荒らして痛みの原因になるおそれもあるため、胃腸の調子が悪いときは控えましょう。

エナジードリンクにはカフェインが含まれるものが多く眠気覚まし用にも人気ですが、副作用が心配な人もいます。

リアルゴールドにもカフェインを含む商品が発売されているので、摂取が気になる場合は注意しましょう。

スポンサーリンク

種類によってはカフェイン摂取による副作用にも注意

リアルゴールドを選ぶときにはカフェインが添加された商品かを確認し、摂取量や飲むタイミングにも注意しましょう。

体質や体調にもよりますが、カフェインを過剰摂取すると吐き気・めまい・不眠など健康に悪影響が現れる場合があるので注意が必要です。(※2)

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
カフェインは胎児に影響する可能性があるとされ、妊娠中の女性は摂取量をできる限り減らすよう、WHO(世界保健機関)からも推奨されています。

以上のような悪影響を避け、リアルゴールドを美味しく安全に飲むための注意点や飲み過ぎにならない適量を確認しましょう。

デメリットにならないための対処法と適量は1日何本か

リアルゴールドを飲んでも体に悪影響が出ないようにするには、表示を確認して適した種類・サイズを選び、適量を守ることが大切です。

体に悪い影響が出ないようにするための注意点
肥満
生活習慣病
適量を守る
満腹時は控える
消化器症状 一度に多量摂取しない
胃腸の調子が悪いときは控える
カフェインの中毒症状 適量を守る
寝る前・夜間は控える
※妊娠中の女性や子供は
摂取に注意

定番の「リアルゴールド」は缶入りで190・160ml容量の2サイズがあり、1本にそれぞれ約26・22gの炭水化物(糖質+食物繊維)を含んでいます。

リアルゴールド(REAL GOLD)
¥1,649 (2022/11/27 13:12:57時点 Amazon調べ-詳細)

WHOは健康維持のため、遊離糖類(ブドウ糖・果糖・ショ糖など)の摂取をエネルギー総摂取量の10%=1日25g程度までにするよう推奨しています。(※3)

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
料理に使う糖量を確保するためには、リアルゴールドからの糖摂取は160ml缶1本でも限界に近いです。

「リアルゴールドウルトラチャージレモン」は糖質でない人工甘味料を使用しており、炭水化物量は100ml中11gと少なめですよ。

とはいえこちらも、1日に飲む量は200mlくらいまでがおすすめです。

開栓後は炭酸が抜けて風味が落ちやすいので、一度に飲む量を抑えるため、あらかじめ少量タイプを常備する方法もおすすめですよ。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
缶タイプは開栓後の保存が難しいですが、ボトルタイプはしっかりフタを閉めて直飲みしなければ、2~3日くらいは冷蔵保存できます。

満腹時や寝る前よりも、昼間の活動量の多いときに飲む方が糖質の過剰摂取になりにくいです。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
子供は体の小さい分、大人よりも量を少なく調整しましょう。飲む前に、カフェインが含まれていない商品かも必ず確認してください。

カフェインを含む商品は夜間や寝る前に飲むと睡眠を妨げる可能性があるので、カフェイン摂取が心配ない人も飲むタイミングに注意しましょう。

リアルゴールドは適量で飲み方に気を付ければ、悪影響どころか、体にうれしい効果も期待できますよ。

   
スポンサーリンク
 

リアルゴールドは適量なら栄養補給にぴったり | 疲労回復にも

リアルゴールド 成分

リアルゴールドはローヤルゼリー・高麗人参エキスが入っているうえ、各種ビタミン・アミノ酸が豊富で、適量なら風邪や体調不良時の栄養補給にもなります。

リアルゴールド定番商品のおもな栄養成分
ビタミンC 体の機能を正常に保つ(※4)
ナイアシン
ビタミンB2・B6
ビタミンP
(ポリフェノール)
抹消血管を強化
血流を良くする
アスパラギン酸
(アミノ酸の一種)
体の調子を整える
エネルギー産生を円滑にする
疲労物質(乳酸)の分解を促進
ローヤルゼリーエキス 栄養素の補給
(糖分・ビタミン・ミネラル)
高麗人参エキス 栄養成分の補給
血流を良くし新陳代謝を促進

リアルゴールドに多く含まれるビタミンB群は、エネルギー代謝を促進して疲労回復に役立つ栄養素です。

ビタミンPは柑橘類に多く含まれるポリフェノールの一種で、ビタミンと同じような体に良いはたらきをします。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
ローヤルゼリーは、蜜蜂が作り女王蜂だけが食べるクリーム状の液体です。タンパク質・糖質・脂質のほかビタミン・ミネラル・アミノ酸などの栄養素が豊富に含まれています。

高麗人参はサポニンという成分をはじめビタミン・ミネラル・アミノ酸が豊富で、さまざまな効能が期待できるため、古来から生薬として重宝されてきました。

リアルゴールドにも、高麗人参エキスが使われていますよ。

高麗人参の摂取についての注意点

高麗人参は生薬として作用し、薬によっては相互作用の可能性もあるため、高血圧や糖尿病などの持病がある人や服薬中の人は要注意です。また胎児や乳児に影響する危険性もあるため、妊娠・授乳中の女性も摂取を控える方が良いとされています。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
エキスとしての使用で、生薬成分が大量に含まれるとは考えにくいですが、飲んでも良いか不安な場合はかかりつけ医にご相談ください。

リアルゴールドには定番以外にも原材料や成分の違う商品があるので、目的に合わせて選ぶとより効果的に楽しめますよ。

シーンや目的に合わせて商品の種類を選ぶと効果的に

リアルゴールドは表示の原材料や成分表をチェックして目的に合うタイプを選ぶと、体へのメリットをより効果的に活用できます。

リアルゴールドの種類別特徴
リアルゴールド 缶入り
ビタミンC含量が多い
リアルゴールド
オリジナル
びん入り
はちみつを使用
リアルゴールド
ウルトラチャージ
レモン
ペットボトル入り
ビタミンC含量が多い
BCAA(アミノ酸)配合
アルギニンを含む
リアルゴールドX 缶入り
カフェイン入り
アルギニンを含む
ガラナ・スパイスミックス入り
強炭酸
リアルゴールドY 缶入り
カフェイン入り
アルギニンを含む
テアニン・ハーブミックス入り

2つの定番商品はほぼ同じ原材料・成分ですが、缶入りはビタミンC量が多く、びん入りのオリジナルにはちみつが使われている点が違います。

日本コカコーラ株式会社
¥3,500 (2022/11/27 13:13:03時点 Amazon調べ-詳細)
ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
1歳未満の赤ちゃんにエナジードリンクを飲ませることはないと思いますが、はちみつを食べると乳児ボツリヌス症の危険性があるため、誤って口に入らないよう注意してください。

定番以外の商品に含まれるアルギニンはアミノ酸の一種で、アスパラギン酸と同じように、エネルギー代謝を良くして疲労回復を促します。

ウルトラチャージレモンは配合されたBCAAによりスポーツ時の持久力を高め、運動による筋肉の疲労回復にも役立ちますよ。

BCAA(Branched Chain Amino Acid)は、枝分かれした構造を持つバリン・ロイシン・イソロイシンという3つのアミノ酸のことです。体内では作れない必須アミノ酸で筋肉のタンパク質に多く含まれ、運動時の生理作用が注目されています。
ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
スポーツや体を使う作業の前後に飲むと、効果的ですね。

リアルゴールドXは「ロックの高揚感」を、Yは「クラシックの集中力」をコンセプトに風味や成分を変えています。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
Xの方は強炭酸で、やばいという口コミもありました。カフェインを含むので眠気覚ましのほか、リフレッシュして気分を高めたいときや集中力を高めたいときなどにおすすめです。

表示をよく確認して、ぴったりな商品を選んでみてください♪

   
スポンサーリンク
 

結論|リアルゴールドは飲み方次第で体に悪いわけではない

リアルゴールドのまとめ
  • 飲み過ぎると糖質を摂り過ぎて太る原因になる
  • カフェインを含む商品もあるので表示を要確認
  • 疲労回復を促す効果が期待できる
  • 風邪や体調が悪いときの栄養補給にもおすすめ
  • 目的に合わせて種類を選ぶとより効果を活用できる

リアルゴールドは糖分が多いので、飲み過ぎると肥満や生活習慣病などの体に悪い影響が出るおそれもあります。

カフェインによる悪影響を心配する人もいますが、定番商品をはじめカフェインが入っていない種類を選べば大丈夫です。

適量なら美味しいだけでなく体に良いはたらきも期待できるので、デメリットを防ぐ対処法や選び方を活用して、リアルゴールドをより安心して楽しみましょう。

 

 

タイトルとURLをコピーしました