PR

病院の予約キャンセル|正しい言い方は?当日やすっぽかしは迷惑?

スポンサーリンク
スポンサーリンク
生活関連

病院 予約キャンセル 言い方

【執筆者:編集部 鳥越菜生】

病院や歯医者の予約キャンセルをしたいなら、迷惑を最小にするため、なるべく早く連絡することが大切です。

当日になるとキャンセルする側も気まずいかもしれませんが、病院にとっては無断で行かない方が迷惑なので、勇気を出して電話しましょう。

この記事では、病院や歯医者の予約キャンセル時に悩まないように、次の項目について解説します。

この記事を読むとわかる!
病院の予約キャンセルのこと
  • 伝えるべき内容と適した言い方
  • 早く連絡する方が良い理由
  • 無断で行かないときにかかる迷惑とペナルティー
  • ドタキャンしないための対処法

病院の予約だけでなく、大事な約束もしっかり覚えておけるようになる対処法もご紹介するので、ぜひ参考にしてくださいね。

   

こんな記事もおすすめ!
ボタン電池 CR2032 コンビニ

ボタン電池【CR2032】はコンビニで買える!価格が安いのはどこ?

白い蜘蛛 小さい

【めっちゃ小さい白い蜘蛛】種類や危険性は?家の中にいたら縁起もいい?

ワイヤレスイヤホン 充電器 代用

【ワイヤレスイヤホン充電器の代用はある?】なくした時の対処法

自転車パンク 修理キット 使わない方がいい

自転車パンクの修理キットは使わない方がいい理由|デメリットは

座り込み 意味 24時間

【座り込みを24時間する意味は?】抗議行動の背後に隠された理由

パーツクリーナー 代用

【パーツクリーナーの代用品】100均で代わりになりそうなものは

アイシングジェル 代用

【アイシングジェルの代用品】セリア・100均に売ってないときは

ヤモリの出る家 ゴキブリ

【ヤモリの出る家はゴキブリもいなくなる?】本当に食べるのか

スマホ ステッカー 挟む ダサい

スマホにステッカー挟むのはダサい?おしゃれでセンスのいいやり方は

ラミネート加工 どこでできる

ラミネート加工はどこでできる?ホームセンターやコンビニでは

鉄フライパン ゴキブリ

【鉄フライパンにはゴキブリが来る】やめたほうがいい理由と対策

シソ 植えてはいけない

【シソを植えてはいけない理由】庭で一緒に植えるのがNGな事例も

羽田空港 第一 第二 どっちが楽しい

羽田空港の第一と第二ターミナルはどっちが楽しい?目的別に紹介!

蓋 開かない プラスチック

【プラスチック容器の蓋が開かない】固い蓋の開け方をガイド!

発泡スチロール レンジ

発泡スチロールをレンジでチンして食べたけどOK?正しい方法は

アボカド 庭に植えてはいけない

【アボカドを庭に植えてはいけない理由】実がならないことも!?

共感覚 嘘を見抜く

共感覚は嘘を見抜く?思い込みもある?共感覚の人の特徴一覧

ナスカの地上絵 なぜ消えない

【ナスカの地上絵はなぜ消えない?】誰がどうやって書いたのか

カメムシ駆除 コーヒー

【カメムシ駆除にコーヒーが使えるのはなぜ?】コーヒースプレーで撃退!

ウォンバット 人懐っこい なぜ

【ウォンバットが人懐っこいのはなぜ?】人間好きで甘えん坊な理由

ブルーレット 置かない方がいい

【ブルーレットを置かない方がいい理由】デメリットを解説

結婚祝い 親 100万 渡し方

結婚祝いに親から子へ100万円の渡し方!タイミングから祝儀袋まで

ゴキブリ 一匹いたら 嘘

【ゴキブリが一匹いたら100匹いる】は「嘘」とは言えない理由

【親が倒れた】と言って仕事を休む嘘は何故バレるのか?

ひな 名前 タブー なぜ

「ひな」という名前がタブーと言われるのはなぜ?隠語で別の意味も

風速5m どのくらい

【風速5mはどのくらい強い?】髪の毛・釣り・キャンプなどへの影響

風速7m どのくらい

【風速7mはどのくらい強い?】傘・釣り・キャンプなどへの影響

MyWing ブラックでも借りれる

MyWingはブラックでも借りれる?審査基準が緩いって本当?真相は

ガス止められた 勝手に開栓

ガス止められたとき勝手に開栓するのは違法性あり!訴訟リスクは

ドクター フィッシュ 集まりやすい人

ドクターフィッシュが集まりやすい人の特徴!寄ってくる7つの理由

スポンサーリンク

病院や歯医者の予約キャンセルに適した言い方と電話の仕方

病院 予約キャンセル 電話

病院や歯医者の予約キャンセルは、迷惑がかかるかもしれないことを念頭に置き、謝意を持った言い方でなるべく早く連絡することが大切です。

電話ではまずキャンセルしたいことを伝え、名前や予約の診療科・日時など、尋ねられた項目を順番に答えましょう。

病院の予約キャンセル時に伝える内容
必要事項 ・キャンセルの意向
・名前
・診察券番号(患者番号)
・診療科(※複数ある場合)
・キャンセルする予約日時
・変更希望と日時
・キャンセル理由

予約キャンセルの手段は、数日前までならメールで良い病院もありますが、日程が近づくと電話連絡が必要になる場合がほとんどです。

大規模な病院は一括して予約管理をする部署を持つ場合もありますが、代表電話か受付に電話すれば担当に案内してくれますよ。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
電話をする際に大事なのは、まず予約をキャンセルしたいとわかりやすく伝えることと、自己都合で迷惑をかけるのだから「病院に悪い」という気持ちを持っておくことです。

理由については聞かれない場合もありますが、尋ねられたらできるだけ答えるようにしましょう。

無理に全てを正直に話す必要はないので、病院側に失礼のないよう簡潔に伝えれば大丈夫です。

予約キャンセル電話での切り出し方3例
  • 「予約をキャンセル(または変更)したいのですが。」
  • 「〇日に△科を予約している××です。都合が悪くなってしまったので、変更できないでしょうか?」
  • 「本日、△科を予約している××です。急病で行けそうにないので、申し訳ありませんが、キャンセルさせてください。」
ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
先に自分から理由を伝え、「すみません。」「申し訳ないです。」などとひと言謝っておくのもおすすめですよ。

受付担当者が決まりに沿って対応してくれる場合がほとんどなので、キャンセルの必要に迫られたら言い方はあまり悩まず、とにかく早く連絡を入れましょう。

連絡は2日前までが基本 | 遅くても前日までに!

病院や歯医者の予約変更やキャンセルは一般的に2日前まで、遅くても前日までにすべきですが、無断で行かないのは一番迷惑なので電話連絡は当日でも必要です。

ギリギリになってドタキャンしたりすっぽかしたりすると、病院側に迷惑がかかる可能性が高まります。

せっかくかけてもなかなかつながらないと電話するのも大変なので、余裕を持って連絡することも大切ですね。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
そうは言っても、当日になって体調を崩したり外せない急用ができたりなど、どうにもならない事態に見舞われることは誰でもありますよね。

どんなに直前でも連絡をする方が病院の負担を減らせるので、遅くなっても思い切って電話をかけてみましょう。

また大学病院のように大規模な病院は患者数も多く予約制でも何時間も待つことがあるので、すっぽかしても大丈夫だという意見があります。

確かに大病院は当日受付後に診療順が決まる場合が多く、特に準備が必要ない診療では予約キャンセルの迷惑度合は低いかもしれません。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
しかし予約やすっぽかしの記録は全て残るので、次回の診察時に医師から尋ねられる場合もあります。

医師の都合をわずらわせる可能性もあるので、大病院であってもドタキャンやすっぽかしをするのはおすすめできません。

当日予約キャンセルやすっぽかしで心苦しい思いをしないで済むよう、自分にできる対処法を実践しましょう♪

病院・歯医者を当日や無断予約キャンセルして迷惑をかけない方法

病院 当日 キャンセル 迷惑

病院や歯医者の予約を当日になって変更・取り消しして迷惑をかけないためには、うっかりミスを防ぐ対策をしておきましょう。

急病や急用は仕方ないとしても、予約があるのを忘れてすっぽかしたり、ほかの予定と重ねて入れたりという失敗は工夫次第で防げます。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
歯医者の場合、「痛くなくなったから」という予約キャンセル理由も多いそうです。いったん痛みが緩和されても内部で虫歯が進行する場合もあるので、まずは診察してもらうことをおすすめします。

予約キャンセルを軽く考えていると、病院によってはキャンセル料が発生する場合もあります。

直前での予約変更・無断すっぽかしは病院の損失に

病院や歯医者の予約に行かなかったり直前で変更したりするのは病院側に損失が発生し、キャンセル料を支払わねばならない可能性があります。

病院の診察や検査において、診療時間内に対応できる患者の人数には限度がありますよね。

患者が予約を取ることで、指定した日時の診療枠が1つ確保され、消費者契約法という法律が適用される医療契約が交わされたことになります。(※1)
消費者契約法は、事業者との契約において「不当な勧誘による契約の取り消し」や「不当な契約条項の無効」などにより消費者を守るための法律です。医療機関も事業者であり患者は消費者でもあるので、消費者契約法が適用される部分があります。
※参考元:消費者契約法 | e-Govポータル

予約キャンセルにより使えるはずだった診療枠を失うと、病院側は報酬を得られず薬剤や機材の準備がムダになるなどして、損害賠償請求される場合があります。

病院によってはあらかじめキャンセルポリシーを掲示し、予約する際に説明したり書面で通達したりするので、よく確認しておきましょう。

個人経営の歯医者のように先生が1人で順番に診療を行う場合は、予約キャンセルや急な変更があると診療計画が狂い損失が出やすい状況です。

無断すっぽかしは医療スタッフが予約時間中も待機しなければならないため、より病院側の負担が大きくなります。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
連絡が早ければ、空いた予約枠にほかの患者さんを入れられるので、病院に迷惑がかかりません。

当日受付でいつになるかもわらない空き枠を待つ患者さんもいるので、予約時間に行けないなら直前でも、10分過ぎても連絡を入れる方が好ましいです。

病院・歯医者によっては、予約キャンセルを常習的にしていると次の予約ができなくなるほか、転院を余儀なくされる場合もあります。

また診療・検査内容によっては変更が効かず、予約の取り直しが必要な場合もあるので注意してください。

そんな事態にならないように、スケジュールをうまく管理しタスクを忘れないための対策を強化しましょう。

当日の予約キャンセルや無断すっぽかしを防ぐ対策3選

病院や歯医者を当日になって予約キャンセルしたり無断ですっぽかしたりしないように、手帳やアプリなどを使ってスケジュール・タスク管理をしましょう。

そのほか、3ヶ月以上先の予約はある程度ほかのスケジュールが決まり始めるまで入れない、というのもひとつの方法です。

予約キャンセルを防ぐおすすめの対策例
  • 予約後はすぐに手帳やカレンダーに書き入れる
  • パソコンやスマホのアプリを活用
  • 予定がわからない3ヶ月以上先の予約は入れない

手帳派の人は使いやすいスケジュール帳を選ぶのはもちろんですが、予約したらすぐ忘れないうちに書き込みをしておきましょう。

ヨセミテ編集部・笑顔
ヨセミテ
編集部
大事な予約の日付には、かわいい付箋を付けて目立たせると良いですね。

同時に家のよく目に付くところにカレンダーを設置し、予定を記入していく方法もダブルチェックにおすすめですよ。

パソコンやスマホで、リマインダー・ToDoリスト・カレンダー・メモなどの便利なアプリを活用する人も増えています。

GoogleのToDoリストやカレンダーなどのアプリは、アプリ・端末間で情報を共有して使えて便利だという口コミが多いです。

こちらのように、アプリを用途ごとに使い分ける方法も便利ですね。

ヨセミテ編集部・メモ
ヨセミテ
編集部
リマインダーというアプリには通知機能があり、設定しておいた日程や時間になるとスマホ画面に用件が表示されるので、うっかり忘れを防げますよ。

忘れやすくて困っている人は、自分に合った方法をいくつか組み合わせてみてくださいね♪

結論 | 病院の予約キャンセルは言い方よりも早さが大切

病院の予約キャンセルのまとめ
  • 当日の予約変更やキャンセルは病院に迷惑になりやすい
  • 無断すっぽかしは一番迷惑
  • 直前でも連絡はした方が良い
  • ドタキャンはキャンセル料が発生する場合もある
  • 予防のため手帳やアプリを活用した対策強化がおすすめ

病院や歯医者を当日になって予約キャンセルするのは迷惑がかかると思うと、言い方が気になって余計に電話しにくいかもしれません。

確かに予約キャンセルは早い方が良いですが無断は避けたいので、電話での切り出し方例を参考にして直前でも連絡を入れましょう。

急病や急用は仕方ないですが、うっかり忘れていることが多い人は、スケジュール管理をしやすくする対処法もぜひ取り入れてみてください。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

あわせて読みたい記事

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
タイトルとURLをコピーしました